ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
少しずつ進めています。
とりあえずシステムに慣れるために、難易度Easyで5時間くらい操作してみてからNormalでやり直しました。初めてさわった時の感想は「何がなんだかわからない」。
<その時の分からないことだらけ概要>
・敵を全滅させたと思ったらいきなりルーレットが回り始めて敵が沸いた
・攻撃したいのに出来ない、壁の方へ向き続けるユニット
・急にアイテムアイコンが灰色になって使えなくなった
・画面の霧の色の違いとスキルの意味
・ユニットを移動させていたら階段から降りられなくなった
・意味不明な専門用語だらけで全く情報が得られないステータス画面
・攻撃範囲にちゃんと入っているはずなのに全然ダメージの入らない敵
・スキル攻撃をしていたはずの操作キャラがいつのまにか瀕死
・「戦力欠乏のため、一時的に味方が加わります」と毎回登場してはすぐに消える謎の女性軍団
GBA版の封印の剣でFEデビューをしたときは全くの初心者でもある程度HPだとかクリティカル率、制圧すればクリア、などは説明書を見なくても理解できたのですが、ところがこれは
全く意味が分からない。
ソフトの中にも「First Step」というゲームを進めるための基礎的な説明が見られます。が、実際にプレイしないと何やってるのか分からなかったり…。なのでEasyでやって慣らしました。
最初に気になったのは
画面が暗いこと。「あーここは回想だからかー」などとぼんやり見ていたら、画面が黒いまま戦闘に突入。
旧DSでの戦闘シーンより。写真の撮りかたがまずいのもある。
暗いし霧がかかってるようだしで、マップ背景はよく目を凝らさないと見えません。だれかフラッシュのひでんマシンもってきて! 他のソフトでもこのように暗いのはないので少し戸惑いました。
ただ、画面上には様々な数値や状態など多くの情報が書かれているので、それを見やすくするために余計な部分が目立たないように配慮した結果なのかもしれない。
そういう雰囲気のゲームです。
上では複雑とか、暗いとか不満のように聞こえることを書きましたが、決してそういう意図があったわけではありません。やっているうちに分かって面白くなる…はず。
今はNormalでちゃんと(?)進められています。ゲームの進め方をここで書いてもしょうがないので省くとして…進めてみて思ったことは、アイテムを集めだすと、とたんに難易度が上がるということ。敵を倒すだけならなんてことはない。
オブジェクトを半壊にするとか、フラジャイル状態で壊して4ターン後に再び回収とか、そのためのユニット移動とか、キーアイテムの出現に条件があるようでなかなか難しい。
特にScene#14は投げそうになった…。
石橋*2、投石器*2、砂袋*1の計5つを、4ターン以内で回収してボスを倒さないといけない場面。「メリッサはHPが低いのが弱点!」とご丁寧にゲームオーバー画面で助言してくださいますが、HPが低いせいでアイテムを集め終わる前にうっかりスキルが当たって倒したりします。
マリアの攻撃範囲がよく分からずに、思うようにダメージが与えられなかったり。
また無駄に被弾してTimeが大幅に減ってやり直すことも、何度もあった。レースゲームにある、すぐにリスタートできる機能が欲しかったな。ソフトリセット機能はあるけど。
4ターンしかないというのもやっかいで、少しも無駄に出来ないのがつらい。
被弾したらやり直し、2ターン目で投石器壊せなかったらやり直し…。その以前にアイテムコンプしなかったステージがあったのに、何をこだわっているんだろうね! まったく!
今はガンツァーさんの恐怖の突進攻撃を避けて終わったところ。アイテム集めてるってのもあるけど、デモプレイうますぎだろ。
ハイスキルとかトランソウルとかエフェクティブをまだ有効活用できていない状態ですが、なんとかクリアだけはしたい。ハードなんてできるんかね…。