ファンタシースターポータブル2
チャレⅡのステージ5が8月11日に配信され、ついに全ステージが解禁となりました。
ビジフォンの表記ではチャレⅢだけどLGWとは別物なので普通はⅡと言う…はず。
http://www.nicovideo.jp/watch/1267179009( ”サカーイの生え際が極幻の大攻勢”のタグ追加したの誰だw)
この時はチャレⅡの製作中だった。
前回(チャレⅠ)と比べてこれは仲間との別行動がないから、1人では乗り越えられない壁を協力して突き進むって感じがあまりなくてちょっと物足りない。やっぱりチャレⅠの方がやってて楽しいと思う。
インフラ人口が減っているため、一人でもクリアできる仕様にするしかなかっただろうから仕方ないのかもしれないけど。
チャレンジⅡをやった感想と、Foのためのテクリンクを自分なりにまとめてみた。
Foは攻撃するにも4つテクニックをリンクさせる必要がある。「テクセットするからちょっとまって」と言う訳にもいかない(言う暇すらない)。
タイムアタックをしているチャレンジであるから、それを敵がいない移動中に、いわゆるモンハン持ちでする必要が出てくる。だからどのテクを使おうかなんて迷ってる暇も無いので、これやっとけば安心だよという感じで自分が使ってたのをメモ程度に載せる。
チャレⅡ-1
目標時間の10分がやたらとシビアで飛びまわるボスもうざったい
敵の出現もまばらで運要素が大きい
◆ウォンド:△レスタ □ディーガ ◆ロッド:△ラ・フォイエ □バータ R△シフタ R□デバンド
当たり前だがボスはハンドガンか拾った打撃武器
チャレⅡ-2
盾のみでひたすらJGを狙って敵の機会を伺うだけで爽快感はゼロ
武器が出なければ泥沼の戦いを強いられてストレスがマッハ
チャレⅡ-3
なぜチャレンジミッションで防衛ミッションをやらないといけないのか疑問が残る
ワンパターンで全く面白みがないが報酬が良いのが唯一の救いか
チャレⅡ-4
ここでもボスのドゥンガさんが大暴れで死者続出
初期装備がネタ武器なのは面白かったがそのままボスへ突入すると地獄を見るはめになる
◆ロッド:△フォイエ □ゾンデ R△□シフデバ
チャレⅡ-5
走馬灯のようにストーリーの場面が現れるおさらいミッションはアイディアは良い
即死ミサイルや激走キャリガイン等の強敵とアイテム受け渡しの暇があまりなくて忙しい
◆ウォンド:△レスタ? □ディーガ ◆ロッド:△ラ・ディーガ □バータ R△□シフデバ
ちなみにシフデバは交互に時間を置いてかけるほうが良い。2つ同時に発動させたらppを100も消費してしまって攻撃どころではなくなるため。pp消費を50に抑えて、少しでも攻撃に貢献できたら…。
今回のチャレンジは目標タイムがきつい…。
1秒を笑うモノは1秒に泣く
今回は縮めるのがしんどいし、結構こういう人いるかもね。60分ピッタリになったって人もいたみたいだし。
【ラグの力を表した写真たち】
早速追加されたチャレⅡ-5のボスで戦闘不能者が出ているにもかかわらず終了せず、そのままボスを倒してしまった場面。もちろんこの後はスタート地点に戻されて失敗扱いとなった。
”太陽王”様がログアウトしています。しばらくお待ちください
それで思い出して、過去にもこんなことがあったなぁということで紹介。
フリーミッション中にある人が急に動かなくなったと思ったら死んでいた。HPは満タン状態なのに、なぜか倒れたままで本人も動けなかった様子。一度放棄すると復活した。
綺麗なHPしてるだろ…
チャレⅠ-5にてお手伝いとして参加したときの場面。最後のラリアットで死んだらしいけど、この時はなぜかクリア扱いになっていた。そのままクリスタルで帰還して無事に終了。
ダブルラリアットの試練を越えし者
やたら死んだ写真ばかりになってしまいましたが…。13日の金曜日とは無関係です。