目の毒



リコと皆と共に 2010.12.27

ファンタシースターオンライン ブルーバースト

12月に入ってから、PSPo2の夜のインフラに顔を出すことが減っていましたが…実はこれをやっていたからなのでした。
PSO BB

PSOBBの存在は知っていて、前々から気になっていた。
オンラインができる、スクリーンショットも取り放題、ep4から追加された魅力的なアイテムたち…。しかし月額1300円、今からしても廃れて人がいないのでは?と不安になり、やるにやれない状況だった。

そうして何もしないまま月日は流れ、PSOBB終了のお知らせとともに始まったサーバー無料開放。そこからラグオルのハンター「kiwi」の冒険が始まったのである。
…正確に言えばもう少し前からだけど。


前置きはこのぐらいにしておいて、今日は最終日の様子だけ貼ります。
じゅなさんから「最後だから」と譲り受けたダークフロウを持って、リコツアーを時間の許す限り開催していました。
フロウウェンと違って、リコを見たくても見られなかった人は大勢いるだろうし、初めて自分がリコに会った時の感動を他の人にも…と願いを込めて。
最終日なのにリコツアーの部屋が全然見当たらないのはちょっと残念だったかな。

リコに会うためには、Ultのオルガ・フロウが超低確率でドロップする浸食遺伝子「フロウ」を使い、武器と合成して得ることができる、ダークフロウ(ソード)、ダークメテオ(ショット)、ダークブリッジ(ロッド)のいずれかを持ってダーク・ファルス最終形態を倒すことでフラグが立ちます。
中にはGMから頂いたとの話も聞きますが。トドメは関係なく、DFを倒したその時に装備しているかどうかで判定があります。
難易度はハード以上。ここでは一番お手軽な未来クエで進めました。
そうして事前にボス前で出しておいたリューカーから戻り、再び転送装置に乗ると…。

<以下、クリックで微妙に拡大します>
b0046759_182330100.jpg
近づくと消えるのも同じ
b0046759_18233742.jpg
ギバータで透けます
b0046759_18234412.jpg
♪ Rose confession

最後の写真の時で、PSOBB終了までの残り時間が30分。運営からのテロップが流れ始めたときでした。「最後に会えてよかった」、「思い出をありがとう」と言われる言葉の重みの凄さときたら。
後から思い出したが、アゲハさんとは結構同じ部屋で遊んだけどギルカの交換はしてなかったなぁ。でも終わりよければすべてよしってところか。

合成だとかの流れはサイトの方に画像を張ってページを作るかもしれないです。ここのブログじゃ満足に画像を貼れないですし。


ほとんど無料期間しか遊んでないのでSEGAさんや、日ごろからPSOBBを支えてきたユーザーさんたちには怒られそうですが…パッケージだけは買ってたから許してね!
b0046759_18521165.jpg
もう2度と遊べないep4

他にも書きたいことはまだまだ。その都度ブログに書けばよかったな。
人に言っても大して理解されないだろうけど、自分の心の中に留まり続ける思い出。
[PR]
by bank3029 | 2010-12-28 19:24 | PSOBB | Comments(14)
Commented by ミア at 2010-12-29 07:02 x
ふふふ。
不意打ちは得意技w←
もしかしたら最後かも知れないしあの時乱入してもらった嬉しさを伝えとかないと後悔するかもって思いましたのでw
Commented by bank3029 at 2010-12-29 21:37
>>ミアさん
何もわからない状態から導いてくれて本当に助かりました
時折チームの方と一緒に居るのを見かけましたが、割って入るのも悪いと思って
話しかけられないこともあったかなぁ。それでも最後にあいさつできたからよし!
坑道での正解スイッチの位置、「明日には忘れそう」と言いながら今でもしっかり覚えてますw

心残りなのは、あの時一緒に遊んでいた”あとんす”さんに、
最後までフォトンランチャーが渡せなかったことか…
Commented by takuyan at 2010-12-30 21:55 x
リコツアーお疲れ様でした。
最後にリコに会っていい思い出になりました。
Commented by bank3029 at 2010-12-30 23:12
思えば、自分がギルカ交換していた人のほとんどがブロック4にいたのが奇跡のようだ
自分も最初はまさかリコに会えるとは思ってもみなかった…

噂のPSO2はkiwiの名前でやるかはわかりませんが、またその時まで!
Commented by コワレスギー at 2011-01-01 09:06 x
kiwiさん、あけましておめでとー。

ホントに単なる偶然だけど
PSOBB終了後PSUやってたら↑のミアさんと知り合いになったよ^^
イッツァスモールワールド♪

昨年は楽しい思い出をありがとう。
今年も良い冒険を!
Commented by bank3029 at 2011-01-01 13:31
あけましておめでt…

ちょっと、何知らないところで仲よさそうにしてるんですか!
PSU、試しに入れてみたけどロビー(街?)が広い割りにはだーれもいないし何すりゃいいのか分かんないし、戦闘つまんないし…
なんだこれは!道中で死んで温泉にもたどり着けませんでした

インフィニティにオイデオイデ
Commented by コワルスキー at 2011-01-03 00:32 x
おお!kiwiさんもPSUインスコしちゃいましたか。
かなりPSOから人が流れてるし、みんなと涙の再会まであと一歩じゃなイカ。
PSUはいろいろ初プレイ時の絶望感が半端ないとは思うんだけど
フレ見つけて賑やかに遊べば化けるよ。
温泉行くなら誘っておくれ。背中流し合おう。水臭いじゃなイカ。(ウホッ

インフィニティにもイキタインダケドネ
Commented by bank3029 at 2011-01-03 22:08
>初プレイ時の絶望感が半端ない
本当にこれに尽きるね…
街でPT組んでからミッション開始しないといけないみたいだけど、人がいないし、低レベルなのに声かけるのもあれだしもう次起動するかは未定な状態
…だからフレ見つけろって話ね
それにキーボードでやると武器の切り替えの難易度がすごい。キーボードマスターもここまでか!?
Commented by コワルスキー at 2011-01-03 22:49 x
あらら、PSUアレルギーでじんましん出ちゃってるねw掻いたげるからおいでー。
>街でPT組んでからミッション開始しないといけないみたいだけど
別にそんな事ないよー。はぐれないように事前にパーティー組む事はあるけど
基本的にカウンターから他人の周回部屋に乱入おkだよ。
もしやるなら01ユニバースでやるようにしてね。人が多いし。自分やあくらさんもそこにいる。
パッドプレイなら振動来るよ。プルプル
Commented by bank3029 at 2011-01-05 12:52
だいたいわかった、ありがとう
乱入できたんですね。といってもレベル一桁だからどこにも入れなさそうw
今度もう一度行ってみようかな…
Commented by junakun at 2011-01-10 23:04
そいや、このたび(先月)あのパッケージのCDでインストールしたら
エラーが出て起動不可能。ダイレクトXも最新なのに、なぜ・・・
と思いつつクライアントDLしてインストールしたら入れました。
(パッケージの意味なくなってるゥゥゥ!)サントラあるし、いっか♪
(*もともとエラーはよく出たので、自分の環境だけな可能性も大)
Commented by bank3029 at 2011-01-11 02:20
私のところはサービス終了したPSOBBを起動しようとすると、何故かアンチウイルスソフト様に怒られてしまい(!!)、ついに画面すら出せなくなってしまいました
もうエンディングも見られなくなっちゃったけど…消せないよねぇ

前はサントラがないって聞いたけど見つかったようでなにより
Commented by junakun at 2011-01-11 11:48
右のケースしかないと思ってたけど、紙のパッケージが見つかって、
その中に入ってました(すっかり忘れていたが、限定版を買ってたか)
まあ、聴いてるのはインストールフォルダからのEP2の曲だけど…w

…うわぁ、僕のとこもスタッフロールとかクリックすると「マルウェアを検出しました」と出る(笑)しかしそれ以前に「起動に失敗しました:エラーコード:2」とのエラーがアンチウィルスを切っても出てくるのでスタッフロールすら確認不可能に…むむぅ。いつの間にこんな措置を!
Commented by bank3029 at 2011-01-11 21:11
GameGuardがなんか悪さしてるみたい
めいぽのハックシールドといい、なんでよけいなことばっかりするんだ……
<< クリスマスなのに仲間がいっぱい... 成すは絶え無き千年紀 >>


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧