>「ドロップアイテムを手に入れる面白さに課金してはいけない、そこは絶対に守る」ということがポリシーです。
↓
>■有料アイテムについて
>武器の強化成功率アップアイテムや、ドロップ率、経験値アップのためのアイテムなどです。
これが全く同じ
ブログ記事の中に書いてあるってんだから、もう色々と凄い。
スケープドール(すけえぷどおる)
HP0となった時に自動で消費し、一定量回復してくれるアイテム。
簡単に言うとキャラが復活する。
PSO 緑箱
所持数:制限なし(ただし1つにつきアイテム欄を1つ占領)
置きスケドも可
PSU ショップで購入可能 所持数:10
いつも書いてた「スケドが枯渇した」のネームがシャレにならなくなった件
PSPo2 赤箱
所持数:1
あえてインフィニティじゃない方で
PSO2 課金アイテム
所持数:?
PSUでは所持限界数も多いし、いくらでもお店で買えたのでPSPo2の調整はうまいと思った。
それなのに今度はスケドが有料?
キャラの外見を変えるスキンやアバターといった類ならともかく、プレイヤーを復活させるただの消費アイテムが有料ってどういうことなの?
これまでできたことに制限掛けるって不満しか出ないと思うんだが。
PSPo2ではプレイヤー脂肪によって失敗となるミッションがあった。
そのミッションとはマルチプレイ限定のもので、オンラインに繋げば一人でもプレイは可能だが敵も強く仕掛けのダメージも大きく、攻略は困難。
さらにそのミッションは敵のドロップよりも、クリア報酬というそのミッションをSランクでクリアした場合にのみ、低確率で入手できる武器があった。
そうなれば当然4人PTを組んでいくわけだが、このミッションでは
味方のムーンアトマイザーが無効という鬼畜仕様。
誰か一人でもプレイヤーの死亡が確認されれば即「ミッション失敗。シティに戻ります」となる。
(プレイヤーが死亡する寸前、死亡による失敗判定が行われる前のタイミングでムンアトを使用すればミッションみっぱいを回避できることもあったが、そうそう狙ってできるものではない)
なのでスケドが必ずと言っていいほど必要なものとなっていた。
その状況下でスケドが誰でも持てるものでなかったとしたら?
クリアはできないし、目当ての武器も手に入れられないし、PTの雰囲気も悪くなるしで、この格差による差別が進行していくだろう。
たのしいインフラ状態。
そんなオンラインに嫌になってもスケドがないのでソロプレイもできやしない。
(開発側の)理想:
周囲の味方を復活させる
ムーンアトマイザーは無料ですので、仲間との絆(笑)を深めてください
(ユーザ側の)現実:
「○○さんスケド持ってないんですか? 蹴りますね^^;」
おそらくこれまでの開発のことなので、スケド必須難易度でムンアト無効の追加ミッションを出してくると思う。
さらにスケドを買わせるために、死亡時に経験値が減るだとかアイテムを落とすとかデスペナでいらんことしてくるんじゃなかろうか。
ここでインフィニティで追加された敵を考えてみよう。
くそ花→多段ヒット即死ビームを放つ→複数で同時出現する→しぬ
スイカ(ばぐでっが)→正面攻撃無効→超突進でプレイヤーを壁にはめる→しぬ
馬→PP吸収→緊急回避すらできなくなった所でビーム→しぬ
フィンジェ→プレイヤーよりも早い移動速度で旋回して狙い撃ち→剣も銃も当たらない→しぬ
スケドなしお断り部屋が乱立の予感!!
あとはスマフォでPSO2の何をやれっていうんだとか、スキルツリーでも金取るだとかいいたいことはたくさんなんだけどもうきょうみもうすれてきたのでどうでもいいです。
以下スケド参考動画。
やり込みゲーマーズ PSO LV1でクリア