目の毒



PSO2のために初心者が設定変更する話

PSO2

前回の掃除に引き続いて、今度はPCの各種設定を見直します。
PSO2が最小化で暗転する、Windowsが突如フリーズするという現象から、どう原因を特定したらよいのやらそんな状態。
自分なりに調べて何とか持ち直したようなので、今回変更した箇所を書き残します。
もしかすると間違いがあるかもしれませんので参考程度としてご参照ください。

前の記事
PSO2のために初心者がPC掃除する話




<要確認項目>
・使用しているPCのメモリ
・グラフィックボードの最新ドライバをインストール
・PSO2の動作環境設定の変更
・インターネットオプションの設定
・OS不要サービスの停止
・WindowsのAero無効化
・nProの優先度低下
・PSO2のファイルチェック


<メモリのチェック>
まず、メモリの容量が足りていないことはないか?です。
[スタートメニュー] - [コンピュータ] で右クリックし [プロパティ] を開くことで、今使っているPCのメモリを確認することができます。
実装メモリ(RAM)と書いてある部分が該当します。
自分は今8Gで、PSO2公式の推奨環境では2Gとあるのでこれはクリアしています。

次のスレッドにはメモリに関していくらか参考になる部分がありました。
◆2ch : 【PSO2】PCスペック・グラフィックカード関連30

レス[>>586]より。
画面最小化で落ちるという現象がここにもありました。
どうやらWin7で起こりやすい様子です。自分の場合も、ブロック移動のトンネル中に最小化するとほぼ確実に落ちていました。
また、個人的な感覚ですが最小化する際に「全角入力」状態にしていると落ちやすかったです。
これはかつてやってた『MapleStory』でもそうだったような記憶があります。
常に半角入力に戻す癖はつけていたものの、それでも落ちることもありましたので直接的な解決にはならず。

レス[>>927]より。
メモリは8Gで十分だそうです。

また、本当にメモリが足りていないのであれば何かしらのエラーが出ているはずです。
イベントビューアでログを確認しましょう。
[スタートメニュー] - [コンピュータ] で右クリックし [管理] で管理ツール画面が表示されます。
[イベントビューアー] - [カスタムビュー] - [管理イベント] を開きます。

画面の見方はこちらのサイトを参考に。
◆ぼくんちのTV別館 : Windows7で「メモリが不足しています」メッセージ

自分の場合、この中の最近のイベントに、メモリ関係のエラーメッセージは特に見当たらなかったので、メモリには問題がないということが分かりました。


<グラボのドライバチェック>
新しくグラフィックボードのドライバが更新されている場合もあります。
「ゲーム中にエラーが出るようになったがドライバを最新にすることで不具合が解消した」という話しもよく聞きますので、自分のPCに入っているものが最新なのかチェックすることにしました。
このPCに追加しているのは『GTX650』なので、NVIDIAの公式サイトを見てみましょう。

ここから最新版があるかどうかを検索!
◆NVIDIA : NVIDIAドライバダウンロード
b0046759_22211233.jpg
こんな感じに選択肢を選ぶと自動で最新を拾ってきてくれます

『GTX650』は600Seriesになります。
この検索結果を見ると、ちょうど作業した9/19に最新版が出ていたようなので早速それをダウンロードしました。


<PSO2の設定>
これは、ランチャーを起動したときに選択できる「環境設定」を見直しました。
ここで変更するのはズバリ、ウィンドウモードです。
結論から書くと、ウィンドウモードを「仮想フルスクリーン表示」にすることで最小化暗転が解消します。

今まで、特に違いも分からずフルスクリーンにしていました。
そもそも仮想フルスクリーンってなんなのよ?という疑問はこちらで解消。
◆まぽろぐ : PSO2等で使われている仮想フルスクリーンについて解説

これによると、フルスクリーンっぽいウィンドウモードのような感じらしいです。
実際に変えて遊んでみると、[Alt + Tab] でタスクを切り替えると確かにPSO2の画面の上にブラウザが表示されるではないですか。
…なんだか新鮮な気分。
とにかくこれで、暗転する現象については解決しそうです。
実際に変更してから1週間くらいプレイしましたが、一度も暗転エラー落ちは発生しませんでした。転送トンネル中はやっぱり怖いので試してませんけど。

ここで一つ注意することがあるようで、仮想フルスクリーンにすると、PSO2内ではなくグラボ側で独自に設定したものが反映されなくなることがあるようです。
自分の場合はグラボの設定は特に触っていないので影響ありませんでした。


<インターネットオプション>
もう一つついでにランチャーから設定を変更します。
インターネットオプションの設定です。これはIEからも起動できますね。
◆トリブロ : 読み込み速度を上げて快適なPSO2ライフを送るためにやる色々な作業

LANの設定から「設定を自動的に検出する(A)」のチェックを外します。
このことは豚小屋なんかでも紹介されていたのでわりと有名な話。
とはいっても、その記事を見る前からすでに実施済みだったはずなのですが、改めてもう一度見直すといつの間にかチェックがついていたりしました。
そんなこともありますのでもう一度確認してみると良いでしょう。


<OS不要サービス>
Windowsに標準で備え付けられている、裏でいらんことするサービスがあるようで、それが動作が重くなる原因ということもあるようです。
使わないものは無効化し、軽量化を試みます。
以下のブログは"TA向け"とありますが、記事下部にある「サービス無効化」の箇所は普通にプレイする上でも実施したほうが良いと思われる重要な部分です。
始末屋 幽玄花 : 【TA向け】軽量化設定とOS不要サービスの無効化

羅列されているサービス名を1個ずつググって、無効化しても問題がないか?を調べます。
OSのサービスについて書かれたサイトもありますのでサービス名で丸コピペで検索してもすぐに出てきて分かると思います。
中には、セキュリティ面で「無効化は推奨しない」とされているものもありますので気をつけましょう。

特にこの中では「Windows Search」が重たいようです。
ノートPCでは切っていたのですが、PSO2をプレイしているデスクトップPCでは無効化するのを忘れてました。
これをするとマイピクチャの表示がちょっと変わりますが、アクセスは早くなるはず。


<Aero無効化>
Windowsの窓の色を変えたり半透明にしたり、サムネイル表示したりする機能の事。
Aeroを有効化にしていることで、PSO2内にて3フレームの遅延が発生しているとか。
◆PSO2 : よくあるご質問

「ゲームをプレイすると、画面がガクガクとしたり、動作が遅くなったりします。」の部分にあります。
ただ、この設定についてはウィンドウモードのときに発生するらしく、フルスクリーン、仮想フルスクリーンでは無縁の話になるでしょうか。
気になれば無効化しておくとよいでしょう。


<nProの優先度>
処理に割り込んでいらんことして重くさせるヤツ。オンゲにとっては切っても切れない因縁の存在。
コレのせいでPCに悪影響がでるとかいう話も昔からありますね。
PSO2が動いている裏でnProtect GameGuardも処理が走るので重くなるという話。
次のサイトの通りに設定して完了です。
◆まぽろぐ : PSO2でnProを抑圧して快適にプレイする方法

忘れてはいけないと思ったので念のため、PC起動時には毎回窓を出すようにしました。
実際、これを設定したからといって劇的な変化は無いような気もしますが…。


<ファイルチェック>
これはPSO2のランチャー起動時にある「ファイルチェック」です。
以前、クエストクリア後に別のクエストを受注すると、BGMが前のマップのままになるという不具合が起こったことがありました。
だからTAなんかやってると、浮遊大陸なのに地下坑道の曲が流れたりとおかしなことに。
このときはファイルチェックで最新にすることで解消していましたね。
多少時間は掛かってしまいますが、ゲーム中の動作で気になるところがあればファイルチェックをしておくと良いでしょう。


PCの設定変更については以上になります。

PC本体の掃除後、それから上で紹介したものを実施した上でPSO2をプレイしていますが、最小化で暗転落ちもしなくなったし、それにスリープからの復帰も正常、フリーズもしなくなりました。
「どれが直接的な原因だったのか」については分からぬままですが、今のところ誤動作も無く解決したようですのでこれで良しとしましょう。

こうして、ポリシャスの快適PSO2生活が帰ってきたのだった!
b0046759_23551385.jpg
早速、景品の追加ロビーアクション132(大喜び)を有効活用する

帰ってきたと思ったらアークマと一緒にアークスシップ対抗戦もくっついてきたけどね!!
前回未参加だったから2周年記念ステッカー再販して欲しいです。
[PR]
by bank3029 | 2014-09-28 23:29 | ごちゃまぜ | Comments(0)
<< 配信日未定 PSO2のために初心者がPC掃... >>


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧