目の毒



デジモンアドベンチャーtri. 第2章「決意」

デジモンアドベンチャー tri. 第2章「決意」

みてきました。
選ばれし子供達より彼女を優先する丈に幻滅しました…もうゴマモンのファンやめます。
ネタバレなので以下続きより感想です。



第2章でもちょこちょこ過去ネタ入れてきましたね。歩く死亡フラグことレオモンさんとか、「パソコンが無い方が島根」とか。

第1章はアルファモンが敵で、第2章は誰になるんだろうと思ったらインペリアルドラモンでしたね。キービジュアルをよく見てようやく気が付きました。
インペリアルドラモンの主である一乗寺賢がデジモンカイザーのまま成長した姿で登場するも、声は無し。これは本人じゃないということを示していて、最後の演出を見るにハックモンが映し出した幻っぽい。
そうすると考えられるのが、「暗黒を知り 超えて行け」というメールの差出人がハックモンで、未だ究極体になったことのなかったパートナーを鍛えているように見える。「暗黒=子供達に一番イメージしやすいであろうデジモンカイザー」ということで一乗寺賢のあの時の姿を見せたとか。
"歪み"に入れる、入れないの選別もハックモンが操っていたのかな。決意というサブタイトルにもあるように、今回の話で心の変化があった人物を選んでいたみたいです。
来たるべき決戦の時に備えて、パートナー全員を究極進化できるように調整して、最後の第5章で全員力を合わせてという流れが何となく見えた気がしました。
02で改心した後だろうし、今更本物のデジモンカイザーはないよね…? 1章の序盤で02キャラが何かにやられている姿もあったのも気になるけども。

それにしてもラストのメイクーモンの変化が意外だった。
「しぇんぱい(キラキラ光線)」でレオモンのハートを射止めためいちゃんがあんなことになるだなんて。「一体何が起きたんだ」と驚きを隠せない太一のセリフは視聴者も同じだった。
その後に公開された第3章のキービジュアルも併せて本当に極悪な顔になってて「かわいい~」とか言ってたのがウソのようだ。姫川も最後にニヤリとしていた部分もあったのはこのことを予感していたからでしょう。そして変化したことでメイクーモンが歪みや感染の原因だと確信したと。
それで芽心が鳥取から東京に引っ越す時にも色々サポートしたし、「パートナーによって今は制御下にある」発言と、さらに文化祭で真っ先に留守番するメイクーモンの心配をしている姿もありました。

実は第1章で出た実力行使派のアルファモンも、メイクーモンの危険性を知って捕まえようと(あるいは始末?)したところ、何も知らない選ばれし子供達に阻止された。
そんな暴力的な行動には反対するハックモンは子供達自信を成長させることで、自ら解決させようと企んでいるとか…?
まぁこの考え方はサイバースルゥースでロイヤルナイツが分裂してたのにかなり影響されてますけども。

映画自体の出来としてはちょっと気になるシーンがいくつかありました。
メイクーモン探すシーンとか校舎裏に皆が駆けつけるシーンとか、止め絵で誤魔化してる感があってなんだかなぁと。EDも1章は新しい絵柄のドットキャラがちょこちょこ動いて『I wish』にあってたけど今回は同じく1枚絵だったし。
あとゴマモンの顔が崩れてるっぽく見えた部分があったような…。せっかく丈が思いを断ち切って合流してくれたシーンなのにもったいないよ!! その後の進化シーンもイッカクモンのポーズおかしくない…?
リリモンも同じように、花から現れるシーンはすっごく可愛らしくてテンション上がったんだけどその後の決めポーズがやっぱりなんかおかしい……。攻撃しつつ進化を繰り返すので見せ場も一瞬で終わってしまった。
ロゼモンさんはすこしばかりわざとらしすぎませんかね!!?
その割には逆に温泉シーンは絵が無くてせっかくのイベントが台無しですよね。温泉ということで我先にと、見せ場を作ったパイナップルことアカリさんのことを少しは見習った方がいいと思います。


なんとなーく先が見えてきたけどメイクーモンの豹変といい賢ちゃんがあの姿で再登場といいわからないことも増えつつある第2章でした。
1章が太一とヤマト、2章がミミと丈、そして第3章の「告白」がタケルと光子郎。この調子で行くと4章が空とヒカリで5章で総まとめな感じ?
3章のサブタイトルって予告であったパタモンの「さよなら、タケル」の意味と、光子郎のミミへ対する何かアプローチを示してたりするんでしょうか。

次の公開は9月らしいです。ここから約半年も空くことになって長く感じます。
[PR]
by bank3029 | 2016-03-13 16:14 | デジモン | Comments(2)
Commented by デジモン愛 at 2016-03-13 16:30 x
デジモンアドベンチャーtri.は全6章です。
間違えないで下さい。
Commented by bank3029 at 2016-03-13 23:45
>デジモン愛さん
突っ込みありがとうございます!言われて確認したところ確かに全6章でしたねすみません
過去に自分自身でもそう書いてました…どこで勘違いしたんだろう
http://bank.exblog.jp/24447914/
<< ホンマさんみてーな顔しやがって 劇場来場特典のオンパレード >>


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
>涼子cさん 今でもめ..
by bank3029 at 13:48
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧