目の毒



PSO2のために初心者が使用ソフトを見直す話

PSO2

前回の記事でデスクトップPCの電源を入れ替え、動作が安定するかと思いきや、相変わらずのブルースクリーンで愕然としたお話の続きです。ブルスクにならず、急にフリーズして応答しなくなることも頻繁に起こりました。
Windows立ち上げ途中で止まることはなくなった気がするので、確かに電源が原因というのもあったはずだけど他にも要因があるようです。
電源ユニットの交換というハードウェアだけで直らないのであれば、ソフトウェアに原因があるのではないか?と思い、使用しているPCにインストールしているソフトなどを見直すことにしました。

前の記事
PSO2のために初心者が電源を換装する話

参考
PSO2のために初心者が設定変更する話

予めお断りしておきますが、一つずつは詳細には記載しません。それ専用に事細かに解説されたサイト様があるのでそちらを参照したほうがはるかに参考になります!
気づきや解決の糸口になれば程度に、触りの部分だけをできるだけ多く乗せることにします。



<要確認項目>
・ブルースクリーン解析
・メモリ抜き差し
・グラボ抜き差し
・電源のパフォーマンス設定
・グラボドライバ更新
・ドライバ更新に伴ってPhysxの固定
・kp41対策
・ページングファイル削除
・Afterbunerの導入、ソフトでFPS60固定、PSO2側で無制限
・ブラウザ変更
・ウィルスバスター削除

<エラーの内容確認>
・ブルースクリーン解析
見るのもおぞましいブルースクリーンの画面は、「PCが最後の力を振り絞ってエラー箇所を表示してくれているもの」とのことで、「BlueScreenView」というソフトを使って再び内容を確認してみました。
何もなしにいきなり再起動かかったりフリーズする場合は残りませんが、今回はブルスクも確認できたのでこれで内容を詳しく見ます。(ブルスクでたときに慌てて画面をデジカメに撮らなくてもよくなります)

出ていたエラーは
> The problem seems to be caused by the following file: ntoskrnl.exe
> PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

とありました。
2行目の英字で検索してみると、次のような対策が書かれていました。

◆MacRuby : PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAの対処法まとめ
「メモリの抜き差し」「GUI」「ページングファイルを削除」「ウイルス対策ソフト」と出ています。これらをヒントに、イカの対応を行ってみました。


<ハードウェアの気になる部分の残り>
・メモリ抜き差し
・グラボ抜き差し

PCが起動しない原因としてメモリが不良ということもあるようです。接触不良だったり焼き切れてメモリが壊れていたりするそうです。
ということで、電源を切って放電するまで数分放置したPCを、再び開けてグラボとメモリの抜き差しを行いました。何度か電源を入れなおして確認しましたが、メモリを抜いたりすることでも変化は起動になかったのでここは問題なさそうでした。
念のためエアー吹いてホコリを飛ばして挿しなおしておきました。


<グラボの設定見直し>
・グラボドライバ更新
・ドライバ更新に伴ってPhysxの固定

例によって再びグラボのドライバを最新にしました。
ここで気をつけたいのが、(前も言った気がしますけど)考えもなしに更新するものではないということ! ドライバのバージョンによっては色々な不具合が起こっている場合がありますので、自分が使っている環境に影響なさそうなバージョンを選んで更新をするとよいでしょう。
◆ニッチなPCゲーマーの環境構築 : GeForce36xドライバ不具合情報

グラボのドライバを更新したらこちらの設定をしておくと安心です。
◆雅薙佳庵 あちかあん : NVIDIA GeForce搭載PCでディスプレイエラーをたったこれだけの設定で解消できる方法

リンク先の現象が出ていなくても予防する意味でやっておいて損はないと思います。


<フリーズ対策>
・kp41対策
・ページングファイル削除
・電源のパフォーマンス設定

何の前触れもなく突然フリーズ(ハングアップ)する原因の中に「KP41」と呼ばれるエラーがあります。システムエラーログに「Kernel-Power 41」と出るからこう呼ばれるようです。
昔、チームメンバーの一人がPCがこの病に陥って、まともにゲームが出来なくなってしまったことがあるのを思い出しました。それがそんな不治の病と思われたエラーが、PCの設定一つで解消するかもしれません。

◆PC@NET LIFE : 【KP41病 発覚】 ハングアップの原因がわかった

これによりページングファイルを削除しました。

あとは、負荷がかかっているときに電源がうまいこと動作してくれていないのかもと心配がありましたので、PCの電源パフォーマンスを変更しました。
「電源パフォーマンス」で検索すると、どうやら初期設定にはない「高パフォーマンス」を選ぶとよいとあって、その通りに変更してみました。


<ソフトウェアの変更>
・Afterbunerの導入、ソフトでFPS60固定、PSO2側で無制限
・ブラウザ変更
・ウィルスバスター削除

これまでPCの設定の話でしたが、ようやく話の根本となるソフトウェア入れ替えの話です。

PSO2プレイ中にフリーズする原因が負荷がかかっているかかっているせいなのかと疑い、少しでも軽くするために「Afterbuner」をインストールしました。
これは今のグラボの温度やファン回転数などの情報を可視化するのと、指定したゲームのFPS制限をしてくれるというもの。
「PSO2はPSO2自身でFPS制限するよりも、PSO2側をFPS無制限にして外部ソフトでFPS制限したほうが動作が軽快になる」という助言がありました。その外部ソフトがこれです。
◆狭き桃 : MSI AfterburnerでFPS、GPU温度、GPU使用率などを表示

PSO2のFPSを無制限にすると、ロードが爆速になってマップ移動が早いのをTA動画でみたことがあります。その一方でPCの寿命を縮めるとかなんとかでとにかくヤバイという知識はありました。
でもこのソフトを使えばFPSも安定し快適になるそうな。
忘れたままPSO2をやるとまずいのでWindows起動時に同時に上がるように設定しました。


次にブラウザを変えました。
今まで私は『Opera』を使っていましたが、なんだかんだあってOperaが終わってしまい、次に何かないかと探して流れ着いたのが『Vivaldi』でした。
◆文系プログラマによるTIPSブログ : 「さよならChrome。私、Firefoxに戻ります。」を読んだ感想

このVivaldiも、Chromeと同じマルチタスクタイプのブラウザでした。そういえば一度、PSO2を起動していないときにブラウザを触っているときにフリーズしたこともありました。
ということでブラウザがフリーズの原因の可能性が高いように思います。
ということで、前に使ったことがあるけど馴染めなかったFireFoxを導入し、Vivaldiをアンインスコしました。短い命でした。馴染めなかった理由が、もともとOperaにあったサイドのブックマークが便利なのと、FireFoxはアドオンを自分で入れてやらないとデフォじゃイマイチと聞いて尻込みしてました。
で、調べてみるとFireFoxでも「Classic Theme Restorer」なるアドオンを入れると同じようなことが出来るのだとか。早速入れてみると、今までブラウザ変更を躊躇していた問題がたちどころに解決。


最後に、ウィルスバスターを削除しました。
むかーし、ウィルスバスターが変なアップデートを配信してPCを壊された経験がありました。それでもまだライセンスが残ってたので使っているところへ、実はウィルスバスターもフリーズの原因ではないかと疑いの目を向けることに。

ウィルスバスターについては以下の報告が…。
◆価格.com : 『ブルースクリーンが出ます』のクチコミ掲示板
◆北の窓から(芦田っち) : ウイルスバスター、CPU使いすぎ
◆タルティーン司令部戦略課室長日誌 : セキュリティソフトという名のメモリ泥棒

ここまで言われたら、こいつも原因の一つではないかと思われます。
これはもう戸惑うことなくバッサリ削除しました。もう二度とお世話になることはないでしょう。

ということで、代わりのウィルス対策ソフトを入れなきゃですが、『AVIRA』が無料だし軽くてよいと評判だそうでそれを入れてみました。
PSO2をプレイするのとは別のノートPCもあって、そっちでは『Avast!』を使っていましたので同じものを入れようかと思っていたところ、どうやらそれはPSO2は相性がよくないらしいのでAVIRAを選びました。



これら数々の対策を施した結果…! その後、1ヶ月くらい経っても1度もフリーズ、ブルースクリーンがでなくなりました!
電源ボタンを押しても毎回素直に起動してくれるこの感動!! わかりますか? 今まで、正常に電源が入るか起動途中のWindowsロゴで止まるか、ハラハラしながら目を逸らしたい気持ちと戦いつつ画面を注視していたのが、今や電源ポチッしたあとは目を離しても次にはログオン画面が必ず表示されているという安心感!!

さまざまな変更をしてきましたので決定的な原因はわかりませんでしたが、知識もなく「新しいPCを買わないとダメかも」と追い詰められた絶望的状況からでもこのように完全復活することができました。
これも、親身になって数々の助言を下さったあるお方のおかげでもあります。心の底から感謝しています。
同じように困っている方がいましたら、新しいPC購入を検討する前にこれを試してみてはいかがでしょうか。
[PR]
by bank3029 | 2016-12-17 13:15 | ごちゃまぜ | Comments(0)
<< 任天堂に3DS修理依頼をしました みんな、また会えたね >>


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧