目の毒



Splatoon2のステージデザインについて思うこと

Splatoon2

こんにちは。未だにプロコンでのSwitchスリープ復帰が一発成功しない私です。
発売して10日が経ちプレイ時間はこんな感じでした。
b0046759_2353248.png

週末を2回も挟んだ割にはそれほどでもない時間。

それはさておきSplatoon2でどうもステージに目新しさがない!というなんともいえないモヤモヤした気持ちが出てきました。
Splatoon2になってブキ性能もサブスペシャルもアイドルも、何もかも一新されたはずなのに、なぜ?
今回はステージについて自分の思いを書き出してみます。

ブキの3すくみについては、そもそも自分が前作からあまりローラーを使ってないので触れません。



Splatoon2の初期ステージの共通点を書き出しました。
・ステージの全体像がだいたい正方形
・リスポーン地点と中央が小高い丘になっている
・見通しがよく一見広そうに見えるが障害物が多い
・細い裏取りにも使える通路がない

上3つはぱっと見で分かりますが、遊んでてこれが原因かなぁと思ったのが4つめの項目、通路がないという点です。
前作の初期ステージには必ずといっていいほど通路がありました。
・シオノメ油田:北や南に至る道
・ハコフグ倉庫:リスポーン右側やホコの通り道等
・Bバスパーク:中央へ向かうのとは反対方向のヤグラの通り道(これを通路と呼ぶかは微妙な広さ)
・アロワナモール:リスポン右側の中央への接合部
・デカライン高架下:中央から左右へ壁のぼりした先

今作は通路がないがゆえに、通路での戦闘が皆無です。だいたい中央で全員ぶつかってボムやジェットパックの荒らしでみんな死ぬ。前作にあった通路での緊迫したやり取りがないのが刺激の少なさを感じる要因じゃないでしょうか。
「ここを通さないように一人は警戒する」という4人の中での無言のチームプレイ。
通路で敵と遭遇し一対一で打ち合う緊張感。
ボムで通路を牽制しつつメインの中央を狙う。

通路にはそのような4人でまとまって動く以外にも自分が役割を持って立ち回ることもありました。それゆえの連携や楽しさもあった。
今作は、前作のようにアロワナや油田のように目立ったチャージャーポジションもなく、またそれを潰すための裏取りの道もあまりありません。裏取りの道が無い、というよりも全部が開けた道になってて相手陣地に容易に渡れます。

みんなで真ん中集まって塗れとのメッセージともとれます。
大体戦闘が発生する場所が中央か、中央より手前の自陣側の広場か、中央より奥の敵陣側か、に分類される。それが2の初期ステージに大体当てはまるので、ステージごとの特徴を感じにくい要因になってます。
通路というアクセントがあると動き方や戦闘箇所も変わってくるんじゃないでしょうか。
その中央も視界は開けているけどマサバ海峡のように障害物で分断されてて思ったほど広くなかったりするのが少し残念。折角の射程も生かしにくくてプライム使っててヒッセンに塗り殺されるのが辛い。
はじめは否定的だったホッケの続投は改善されたこともあって意外と新鮮な気持ちで遊べています。


だからといって、前作の油田や改修前デカラインが良いステージだったかどうかは別の話です。「今の時間帯はあのステージがあるからやめよう」と、否定的な気持ちになることは今のところ無いのでそれで十分です。
今作は尖った部分がない分、一方的な試合になりにくかったり、一度攻め込まれても巻き返しするチャンスが作りやすい地形だと感じました。
そのため大きな変化は見られなくなりつつも遊びやすい方向に調整がされています。


そして先日公式Twitterで発表されたフェス限定のミステリーゾーン。
それを見て真っ先に、ポトリス2のランダムステージを選んだときのみに稀に出るレアステージを思い浮かべました。どうやらヒーローモードがモチーフになっている様子。
フェスごとに変わるということは、フェスが続くとされている2年間は新しいステージが(フェス限定で)ミステリーゾーンとして追加され続けることになります。
フェス限定にすることでそれをきっかけに戻ってきてもらったり、長く参加してもらう意図が見られます。
それと、Splatoon2の環境での(今後追加されるであろうステージの)構成のテストも兼ねているのではないでしょうか? どんなステージでもフェス1回限りなのでいろいろ試せて、大勢のデータも取れる評判も聞ける。
この中で人気の高いステージが通常時に遊べるなんてあったら面白そうだけど、まだ開催されてないのでなんとも言えず。


何はともあれ、初期ステージゆえの調整もあるでしょう。今後の追加ステージに期待です。
[PR]
by bank3029 | 2017-08-04 00:12 | ゲーム | Comments(0)
<< 短射程ブキでのタコツボビバノン... 不要なものまで買ってなイカ? >>


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧