目の毒



短射程ブキでのタコツボビバノンの倒し方

Splatoon2

皆さんイカがお過ごしだろうか?
今回は、自分がSplatoon2の中で特に苦労した、ヒーローモードのチャージャー以外で挑む「タコツボビバノン」の倒し方を書いてみようと思います。

このステージは初期ブキがブキチリクエストによりチャージャーとなります。
チャージャーであれば空中浮遊しているタコどもを数匹撃ち落すだけ。まるで射的の練習のようなステージで簡単にクリアできますが、そのほかのブキで挑戦するとこれがえらく難しい!
遠くてそのままでは射程が届かず、かといって設置されてるギミックも使い方が分からず、ひたすら時間がかかってめんどくさい…。

初めてチャージャーではない、ヒーローシューターで挑戦したとき、あまりにも攻撃チャンスが無くて自分の倒し方が間違っているのかと思ったほどです。ネットで攻略法を検索しても、どこもチャージャーでしか紹介が無く「自力で残りのブキ全部やるしかないのか」絶望した記憶があります。

どこにも書いてないなら自分で書くしかありません。
ということでイカ続きから自分なりの攻略法です。




<攻略のポイント>
・ブキは強化済み(を前提に書いています)
・使用するボムは移動に便利なカーリングボム
・使用するギミックはメインがライドレール、時々トランポリン
・コロガリウムは罠
・ボスの真下に移動し、シャワー攻撃を誘う

ボス戦が始まるとボスはまずこの位置に移動します。
b0046759_15131520.jpg

ここでは中央の高台に乗りトランポリンからの大ジャンプでタコプターを倒しておきます。

トランポリンでの撃破が確実に狙えるのはこのときくらいです。あとは、基本ライドレールに乗ってから攻撃していきます。
そのライドレールですが、ボスが思うように攻撃可能範囲に入ってくれないことに皆さん苦労すると思います。その時はすかさずボスの真下に入ります。
b0046759_15161349.jpg

するとこのように、ボスはチャージやバレル等の攻撃を中断して、即座にシャワー攻撃をしてきます。実はタコツボビバノンはシャワー攻撃後はかならず位置を移動する特性があります。ですので、ライドレールやトランポリンで狙えない位置にいたら、積極的にボスの真下に入り、位置を移動させましょう。
カーリングボムがあると真下に入るときもライドレールに乗るときも、移動がかなりスムーズになるのでオススメです。

この位置移動はランダムのようで、狙った位置には誘導できないようです。
例えば、自分のいる位置から180°の方向に行ってくれるかと思って、写真のようにライドレールに向かってボスの外側に立っても、それとは無関係の方向に行きます。
こればっかりは運だと思います。

遠くからイカ潜伏で待っているだけでは全然動いてくれないので要注意です。
b0046759_15193298.jpg

何のために設置されているのか分からないコロガリウム。本来の意図としては、ブキチのセリフから察するにこのコロガリウムを撃ってタコプターにぶつけて倒してもらいたかったのだろうが、高さが足りず届かない。
テストプレイしたのだろうか…?
この位置にいたらコロガリウムを攻撃するより、ボスの真下に入って位置を移動させましょう。

いい位置に来たら、攻撃のチャンス! が、気をつけて。
ライドレールに向かうときにボスの真下を通ると、先ほどの特性からまた移動してしまって、ライドレールに乗った頃には別の場所に行ってしまうことも。多少遠回りするぐらいで向かったほうが良いかもしれません。
b0046759_1713586.jpg

マニューバーは単発威力が低く、範囲攻撃が無く、射程も短いので「このチャンスで1匹倒せたらよし」のつもりで焦らず攻撃しましょう。
b0046759_17121025.jpg

次にこの図は、ライドレールに行ったと思ってもマニューバーの射程ではジャンプ撃ちしても届かないパターンです。中央高台とライドレールの横の高台との間の位置にいたら、トランポリンから狙ったほうが倒せる可能性があります。

ちまちま削ってタコプターをすべて倒したら、本体のタコ足への攻撃に移ります。
が、ここでも注意! マニューバーは射程が短く下からだと届きにくいです。できれば、ライドレールから飛び降りつつタコ足に攻撃を加えておきたいです。
b0046759_15294450.jpg

空中では弾かれやすいシャンプーハットの上でも、地面に落とした状態だと、タコ足に向かってスティックを入れておくと少しは乗った状態を維持できます。

地面に降りてしまっても焦らずに。
b0046759_15304622.jpg

写真のようにマニューバーの場合、着弾点が×に変化しておらず、弾がかなり届きにくいです。
こんなときは近づいて、スティックを触らずジャンプ撃ちで対処しましょう。スティックを傾けるとマニューバーのアクション「スライド」が暴発して攻撃できず時間がもったいないです。

ボスの後半戦に入ってくると、タコプター1体撃破のあと、即座にタコツボビバノンが移動して近づきつつシャワー攻撃をしてくるパターンが追加されます。
b0046759_15362094.jpg

このように遠くに移動した直後、シャワー攻撃しつつ4号に向かってくる。

このときライドレールにいると、「ライドレールでタコプター撃破」→「ボスの移動シャワー攻撃で再びライドレールでの攻撃範囲に入ってくる」→「ライドレールに乗りなおしてタコプター撃破」のループになりやすく、これが決まるとかなりの時間短縮になります。
b0046759_15365485.jpg

ライドレールの内側まで入ってくれるとこれも複数体撃破のチャンス。ジャンプすると一時的に移動速度が落ちるので、ジャンプでタコプターに接近しつつ狙っていきましょう。
(近づかれすぎるとシャンプーハットに弾かれて落ちることも)
この時もジャンプ連打しながらスティックを入れると「スライド」が暴発してレールから落ちるので注意。

攻略は以上です。
b0046759_1555632.jpg

この攻略を書くためにマニューバーで何度か挑戦してみてこのタイム。特にタイムを意識せずにやると10分くらいはかかります。
一番難しいであろうヒーローマニューバーで倒せたら、後は他のブキでも比較的楽に倒せるでしょう。
[PR]
by bank3029 | 2017-08-11 15:47 | ゲーム | Comments(2)
Commented by たく at 2017-10-05 12:14 x
コロガリウムって言うんですね

あれ上の方向いて塗るとコロガリウムも上の方に飛んできますよね
水平に撃つと水平に飛んでくので角度つけれますよ
Commented by bank3029 at 2017-10-08 06:20
確かヒーローモードでそういっていたと思います

コロガリウムは自分の場合、ビバノンの頭をかすめる程度にしか高度上がらなくてダメだった記憶があります
使い方がへたくそだったのかもしれませんね…
<< 出遅れヒーロー Splatoon2のステージデ... >>


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧