目の毒



カテゴリ:ごちゃまぜ( 57 )


PSO2のために初心者がPCを自作する話 組み立て編

前回の続きです。
PSO2のために初心者がPCを自作する話 パーツ選び編

ここでPCとの関りを並べてみます。
(詳細はこのブログの「PSO2のために初心者が」シリーズの記事で!)

2012年??月
PSO2のテストにふつーのノートPCで参戦するも、まともにロビーを歩くこともできず即エラー落ちで断念。PSOBBフレンドとの再会も一瞬の出来事だった。オンボード?っていうのだとなんか動かない?オンボードって何?最新版どれ?(オンボの意味すら分かってない)

2013年 3月
Win8が不評と聞き、Win7期終盤にPCゲームをやることを考慮せずに滑り込みでメーカ品PCを購入。あとから「そういえばPSO2やろう」と突然思い立つが、当然PSO2がまともに動くはずもなく。後日メーカ品PCに装着可能なグラボを探し当てた。

2014年 9月
ある日を境にゲーム中にPCがフリーズするようになる。PCをバラし各部品を掃除。買ったままの状態で使い続けていたPC設定をここで初めて見直す。

2016年11月
初期不良っぽい「Windows起動途中に固まる現象」がいよいよ頻発し原因は電源ではないかと疑う。しかしメーカ品PCのため一般販売されている電源に換装できず、メーカ修理費3万円に戦慄。フレンドのアドバイスによりネットで中古電源を購入し自力で換装。フリーズが改善した。

2017年 9月
電源換装から1年ほど経ちフリーズ再発。もう二度とメーカ既製品PCは買わないとの決意の元、BTOではなく自作PCに手を出す。

確実に……成長している…!!!

<目次>
・PC組み立て
・感想
・反省点
・終わりに



【More】
[PR]
by bank3029 | 2017-10-25 22:10 | ごちゃまぜ | Comments(0)

任天堂に3DS修理依頼をしました

シャンティのときにどうもおかしいなと思っていたマイ3DSのRボタンがいよいよ反応しなくなったので、年末年始に入る前に任天堂に修理をお願いしました。
最近色々壊れてばっかりだな、お前の持ち物!

ゲーム機器を修理に出すなんて初めてだよ。

【More】
[PR]
by bank3029 | 2016-12-23 09:41 | ごちゃまぜ | Comments(0)

PSO2のために初心者が使用ソフトを見直す話

PSO2

前回の記事でデスクトップPCの電源を入れ替え、動作が安定するかと思いきや、相変わらずのブルースクリーンで愕然としたお話の続きです。ブルスクにならず、急にフリーズして応答しなくなることも頻繁に起こりました。
Windows立ち上げ途中で止まることはなくなった気がするので、確かに電源が原因というのもあったはずだけど他にも要因があるようです。
電源ユニットの交換というハードウェアだけで直らないのであれば、ソフトウェアに原因があるのではないか?と思い、使用しているPCにインストールしているソフトなどを見直すことにしました。

前の記事
PSO2のために初心者が電源を換装する話

参考
PSO2のために初心者が設定変更する話

予めお断りしておきますが、一つずつは詳細には記載しません。それ専用に事細かに解説されたサイト様があるのでそちらを参照したほうがはるかに参考になります!
気づきや解決の糸口になれば程度に、触りの部分だけをできるだけ多く乗せることにします。

【More】
[PR]
by bank3029 | 2016-12-17 13:15 | ごちゃまぜ | Comments(0)

PSO2のために初心者が電源を換装する話

ここ最近、PSO2をプレイしているパソコンが調子が悪いのです。
ヴィヴィアン実装と聞いてじっとしていられずに衝動的にログインしましたが、プレイ中にフリーズしたりと状況は穏やかではありませんでした。

そもそも今使っているPCはPSO2が始まる前に買ったもので、ゲーム用に部品を構成したBTOパソコンではなく、すでにある程度構成が決まっているメーカ製でした。
初めはパソコンでネットゲームをするつもりはなかったので、そこそこのスペックしかありませんでした。

そんな中で、色々と見様見真似で触ってきて何とか遊べるようになったPCですが、ヴィヴィアン目当てで久々にログインしたときは症状が深刻化していました。

前の記事はこちら
PSO2のために初心者が設定変更する話

以前はなかったPSO2プレイ中のフリーズが多発し、ついには電源すら反応しなくなるという事態に陥りました。
このままではPCが壊れて思い出の詰まったSS等のデータ諸共復旧不可になってしまうのではとの不安が頭をよぎり、ついにその原因を潰すべく実行に移したのです。

(経緯とかグダグダ書いてて長いです)

【More】
[PR]
by bank3029 | 2016-11-27 00:30 | ごちゃまぜ | Comments(0)

(映画館へ)行くぞ!! 全速前進だ!!

デジモンの映画を見に行ったときにずっと気になるものが宣伝されていました。

それが遊戯王の映画化の予告です。
自分は遊戯王のOCGはやってないけどアニメは全部見た程度には知ってます。
予告見て思ったのが「あれだけテレビアニメ続いたのに今まで映画化したことなかったのか」ということ。連載から20周年経ってるらしいしもうあるもんだと思ってました。
遊戯の声優だった風間くんもちゃんといるし声が当時のまんまで感動すら覚えます。

その20周年キャンペーンとして何故かCoCo壱番屋とコラボでカードがもらるんだとか。
というわけでさっそく行ってきた!!
b0046759_2121827.jpg
初ココイチ

ココイチなんてこういうことが無かったら一生縁がなさそう…。
そういえば第一弾だった『ブラック・マジシャン』は、最初前売り券のキャンペーン第2弾の予定じゃなかったっけ? いつの間にココイチとのコラボ対象になったんだろうか。それを知ってたら4月最初の分も貰いに行っていたというのに。

1000円分(高い)のお会計で1枚と交換してもらえます。
b0046759_2122410.jpg
受け取るとき微妙に手が震えてました

貰うときに店員さんにスマホでキャンペーンサイトの画面を提示しなきゃいけないんだけど、スマホをもってない危機的状況。恐る恐るガラケーで表示が崩れた画面を見せた結果、普通に受け取ることができました。
b0046759_2124337.jpg
ついでにレシートで応募するキャンペーンもありました

店員さんがカードを差し出すのかと思えば、銀の袋に封入されたカードがいくつか入った小さな籠を出してきて、その中から自分で1枚取る形式でした。
「この中から1枚お選びください」
なんて言うもんだから、種類がいくつか…いや、前回キャンペーンのブラマジが紛れてるのかと少し戸惑いました。そんなわけないんだけども。
その籠をぱっと見た感じ、30枚も無いような感じでした。キャンペーン初日で最初にカードを受け取ったので間違いないです。多分あれが1店舗にある全部なんだろうな。
思ったより少なそうだし、ネットで見た話だとブラマジのときもあっという間に無くなったらしいし、青眼となるとそれ以上じゃないでしょうか。

カードは「KCレア」と呼ばれるものらしくて、カードの表面にうっすらと基盤のラインのようなものと海馬コーポレーションのロゴが光ります。
b0046759_2124897.jpg
ふつくしい…

気になる映画はGW入ったら絶対に見に行きたい。
[PR]
by bank3029 | 2016-04-24 21:44 | ごちゃまぜ | Comments(0)

ポケモンセンターへ初陣

ポケットモンスター

ちょっと時期がずれたけど初代ポケモンを(ほぼパッケージ目当てで)買ったよー。
b0046759_16201587.jpg
ピカチュウ版

当時、赤緑青は持ってたけど黄色だけもっていなくて。せっかくなのでこの機会に黄色を買ってきました。
ポケモンセンターで!!
(のちに全種買うことになりますがそれは省きます。)

数年前?に初めて地元にポケセンができたってニュースでは見たけど、プラチナ移行ご無沙汰しててあまり興味がなかったのでこれまで行く用事がありませんでした。
なので様子見がてら初めてポケセンへ行ってきました。

広い売り場のうちの一角がポケセンエリアになっている感じで、都会のようにそれほど広くはなさそうな感じでした。「ポケモン最近のは知らないしなぁ」と知識が途中で止まっているので、ピカチュウ版買ってぐるっと見て回ったら帰るか、と初めは考えていたのに色々買ってしまいました。
b0046759_16252410.jpg
初代ポケモンアイコン風アクリルキーホルダー
b0046759_1625313.jpg
金銀御三家がプリントされた木製ボールペン
b0046759_16253710.jpg
メタモン・ヌイミ

メタモンは3000円と、目的だった初代のソフトよりちょっとお高いですけど、一度触ったら病み付きになって手から離れなくなってしまったので仕方なく買うことになってしまいました。


それにしても流石にポケセンというだけあって店員さんのコミュ力が高いぞ!?
ピカチュウ版を買おうとレジに持っていったときにレジ担当してたお姉さんが
「ずっと昔からポケモンされてるんですか?」と急に話しかけてきました。
「もちろんです!! ただ、ピカチュウ版だけはやったことがなかったので買ってみました」
「そうなんですか、ピカチュウ版楽しんでくださいね!!」
というやり取りがありました。笑顔が素敵。

小さい子ども向けにもプレゼントにシールを手渡しであげるとかなかなか手馴れました。
それなりに大人なヒトに向けても話しかけてる姿が結構あってびっくりした。やるな…。
[PR]
by bank3029 | 2016-04-06 23:08 | ごちゃまぜ | Comments(0)

アレノ…ジュンビ!

春と、秋のこの時期になるといつもオハギを作っていました。
小豆を炊いて餡子作って、もち米を丸めて、自分で一から作っていました。

スプラトゥーンのアタリメ司令がオハギ好きで、1号と2号もそのことについていってる場面があったし、せっかくなので写真に撮ってこうしてブログにのっけます。
b0046759_1243162.jpg
こしあんにするのは面倒くさい

余ったあんこは冷凍しておけばいつでもおしるこが食べられるのですごく便利。
[PR]
by bank3029 | 2015-09-26 12:44 | ごちゃまぜ | Comments(0)

タコと和解せよ

Splatoon

ゲームの話じゃないけど。

お盆休みにどっかいったと人からお土産に貰ったおせんべい。
b0046759_9122312.jpg
たこせん

スプラトゥーンのやりすぎで無駄にこういう"たこ"とかの単語に反応してしまう。
ふと気になって原材料表示を見てみると…。
b0046759_9133210.jpg
いか…せん…?

原材料表示は含まれているものが多い順に書かれているわけだから、「たこせん」という名前にもかかわらずイカのほうがこのおせんべいを構成している割合が多いということだ。

惨めなタコ。これも大ナワバリバトルで敗戦した影響なのだろうか。
[PR]
by bank3029 | 2015-08-22 09:14 | ごちゃまぜ | Comments(0)

Lu7夏ライブ2015

Lu7

2015年7月4日のこと。Lu7のライブ『夏ライブ2015』へ行ってきました。
(本当は別の用事もありまして、そのご紹介は後日します。)
いつもは場所は東京内だったのですが、今回は神奈川県平塚市。Lu7として東京の外へ出るのは初めてのことなのだとか。
前回4月にあったライブには例の食中毒で行けなかったので(新幹線の切符買ったのに)、今回こそは万全の体調で臨みます。

やっかいなのがこの平塚という地域。
どうやら、ちょ~~~~どタイミング悪く、この日にかの有名な「七夕祭り」なるものが開催される日だったのです。
「横浜と違って人もそんないないだろうし余裕」なんて思っていました。今回の東京遠征ではいつもと違って泊りのアテがないので自分で宿を探したのですが…。2週間前に宿を探しても全滅。
次回は是非こういうイベント外した日で欲しいものです。
b0046759_1929066.jpg
人でごった返す平塚駅

藤沢までは行ったことありますが、そこから先へは足を踏み入れたことがありません。藤沢駅をスルーして電車に乗り続ける自分に「本当に降りなくて大丈夫か!?」と無駄な緊張が走りました。
そうして着いたのがこの駅。恐らく普段なら何でもないような駅なのでしょうが、この「七夕祭り」のせいでもんのすごい人ごみでした。
「帰りの方がヤバイ」と聞こえてきた会話にさらに不安を煽られる。

皆が北口へ向かっていく中、一人掻き分けて南口へ。外は小雨が降っていました。
そこから10分ほど歩いて着いたのが会場の『KANAFU』です。
b0046759_19272221.jpg
この奥に入り口

ライブハウスと言えば地下にあって薄暗い感じってのが多かったのですが、ここはウッドデッキだったり庭のような空間、窓ガラスで開放的でこれまでに経験したことのない明るさに溢れていました。
電話予約でチケットもないし1時間前開演だし入場順とかどうなるのかなと心配していましたが、どうやら予約した順にあらかじめ席が割り振られているようでした。
これなら特に焦ることもなかったですね。と、言いつつ30分前くらいに着いたんですけどね。
b0046759_19273875.jpg
なにやらご飯の注文もできるとか

入口で参加費3000円を支払っていると、受付の方から話しかけられました。
「Lu7のライブにはよく来られるんですか?」
「ええ、前回の4月のライブは(食中毒で体調崩して)来られなかったんですけど、前もその前も来てます」
ライブハウスで話しかけられたの初めてだぞ! 何とも気さくな受付さん。何気に自分と大して歳変わらなさそうな若い感じに見えました。
「失礼ですがお住まいはどちらに…?」
「広島です」
「え、ええええ! そんな遠くから!? 小田急で…?」
「新幹線で東京行ってそこから東海道線で乗ってきました」
「じゃあ今日は楽しんでいってください!」

こんな感じのやりとりがありました。
他の方のライブレポには、今回の平塚ライブはこの方のオファーがあって実現したらしく、それは嬉しかったんでしょうね。チョロQ世代ってことで世代も似たような感じですね。
b0046759_19274479.jpg
数曲終わってからの一コマ

今日はこのお店の雰囲気に合った、なんともゆったりとした落ち着く曲目が多かったです。
事前の動画にもあったそれぞれの新兵器もお目見えです。ネックがえらい大きいベースもその一つ。
楽器の持ち替えも今日は結構あって「ちょっと待って」というやりとりも何度かありました。

「楽器だけじゃなくてイスの持ち替えも…こう…あるからね。」
「楽器の持ち替えないのは(ドラムと鍵盤なので)自分たちだけなんだよね」
「ドラムのスティック持ち替えるとか?」
とかいいつつ、梅垣さん『Berceuse』で鍵盤ハーモニカに持ちかえしてるという(笑)。

3曲目の『Tanzanite Ring』では、スネアドラムの上に片手サイズのシンバルを乗せて演奏する姿が見られました。それによって音が弾けるような音色になっていました。夜を連想させるこの曲にすごくマッチしていて面白かったです。

『雨の庭』では梅垣ルナさんの実際にキーボードを弾く指さばきに見とれていました。
激しく動く指に息をつく暇もなく畳み掛けてくる音色に瞬きすら忘れてじぃっと。
「(KANAFUにあるウッドデッキの中庭を見ながら)雨の庭で今日のこの日にピッタリだ」という場面もありましたね。
『雨の庭』も『Berceuse』もクラシックアレンジなんだそうです。「昔からLu7ではクラシックアレンジもやってるんです」ということは、ちらっと話にでた5thアルバムでも何かしらの曲がアレンジされて入る可能性が…?
そうそう、「現時点で5thの構想はできてる」と話もあったように、5thアルバムの制作がそろそろ始まるようです。秋に予定しているライブで5thからの曲を演奏して、そのあと篭るようです。
これでまた生きる楽しみができてしまった…。

1曲目の『Azurite Dance』の出だしで、音の振動を指先から心まで全身で感じることで「あぁ、帰ってきたんだな」と安心感と高揚感を与えてくれる不思議な気持ちになりました。
やっぱり生の音っていいものですね。元気が湧いてきます。

こちらが戦利品。
4月のライブに向けて作られたものを再入荷して販売してくださいました。
「私も愛用してます(栗原さん)」というクロスは
「クロスとTシャツセットで2900円! さらにTシャツとCDセットで買ってくれた方にクロスプレゼント!」
どこの通販だ! 事前にお釣りがあんまりないという梅垣さんのセリフを無視して繰り広げられる小銭にやさしくないトーク!

そのTシャツは4枚のみとのことで、即売会であっという間に売り切れてしまいました。
b0046759_19274964.jpg
やったぜ

予約を早くしていたおかげで席が最前列ですぐに買いに行ける位置にいたのが良かった様子。
番号は分からなかったけど名簿の上の方にいたから4番目だったのかな?

秋の分は(交通費の事情で)行けるか微妙なとこですが、耳だけでなく体中で音をみんなと楽しむってのは良いものだなぁと改めて思いました。
[PR]
by bank3029 | 2015-07-11 20:48 | ごちゃまぜ | Comments(0)

目を閉じてしか見えないもの

今日はちょっと変わった更新をします。
ゲーム、グッズはあまり関係ない日記みたいなもの。

【More】
[PR]
by bank3029 | 2015-01-12 20:30 | ごちゃまぜ | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧