目の毒



カテゴリ:PSPo2i( 20 )


惑星切断少女の決意

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ オリジナルサウンドトラック

ついに念願の、インフィニティサントラが発売されたぞ!!
握手会の時に「何かのついでの形になるかも」と聞いたが、それ以降に発売された関連グッズには何も付いていないまま。
付属される相手として唯一の望みだった資料集は、攻略本の方に吸収されてそっちがおまけ扱いとなってしまう始末でもう希望は絶たれた…。

ある時PSUのアップデートで、PSPo2のステージが移植されることになった。
解像度が高い綺麗な状態で見られる!とその知らせに釣られて速攻で見に行ったりもした。
するとどうだろう、BGMもPSU版にアレンジされて、よりクリアになっているではないか!!

PSPo2iでは容量の確保のために第一に音質を削ったという経緯があった。
そのためにメニュー画面で○を押すたびに残念な効果音を聞かされる羽目になってうんざりしたものだ。
そんな中で新たに作曲されたステージBGMも例外ではなく、音質があまりよろしくなかった。
「体験版だから…」なんて望みを絶たれるとも知らずに発売日を迎えた。

PSU版では別の曲にすり替えられるか、もしかしたらそのままの曲になるのかのどちらかだと思っていたら、その想像をはるかに超えた仕上がりになっていて大満足でした。
本来の音質を取り戻し、PSU独自のアレンジもされ、さらにPSUのみの追加曲もアップデート。
これ以上望むことは何もない。


前置きが長くなりましたが、そんなサントラが9/19にようやく発売されました。
インフィニティ名目のサントラとして発売されるのでやっぱりPSP版の曲で収録されるのか、PSU限定の海底レリクス新曲はどうかなぁと不安になっていたのを吹き飛ばしてくれるCDとなった。
Original,Arrangedの両ver.の楽曲が収録されています。
b0046759_1924821.jpg
物語の鍵となる2人がレーベルに

PSP版のBGMの方だが、こちらはPSP音源がそのまま収録されている気がする。
前作であるPSPo2のサントラでは圧縮をかけていないマスター版の収録だったため、聴き比べたときの音質が圧倒的に違っていた。
バンブラDXでも作曲して公開した『オウトリ城』を例にすると、笛の音の滑らかさが全く違うし、ワダイコパートではタンバリン?が省略されてなかったり、重低音の重みが違う。
それは誰が聴いても明らか。
これだけ鮮明になるとは思ってなくてこれも「いいなあ」と思えるサントラだった。

しかし今回のインフィニティのサントラを聞くと、音質に大して違いが感じられない…?
海岸ステージの『Naked Sky』を例にすると、まずパン振りが全体的に中央よりなのがわかる。これはPSPでイヤホンを付けて聴いたときと似た感じ。
次に各楽器の音色が向上してるというのも別にない。これもそう。
かろうじてメインメロディーのアタックが弱くなった?ような気がした。
気がした。
そんなわけで、オリジナル版はPSPの音源とほぼ変わりはないみたいです。

ここで一言付け加えておくと、これで文句を言っているわけではありません。
これらのマスター版に当たるのが、PSU版のアレンジだと推測できます。
その変化を楽しむという意味でも、そのままを収録したのでしょう。

余裕を持って1曲をしっかり聞かせてくれるこういう所が嬉しい。それも2ver.も。
1ループしないうちにぶった切りするサントラは絶対に許さない。
ブックレットにはコメントがぎっしり書いてあって、この曲の裏側ではみたいな裏話も読みごたえがある。2回同じパートを収録して重ねるとか、どうやってもバンブラで聞いた通りの音の厚みが出せない訳だよ。
T隊長は相変わらず飛ばし過ぎ。


サントラ自体の感想はこんなところ。曲数が少ない分、じっくり聴けるのが良かった。
ここからようやく曲の感想に入ります。長いけどまだ続きます。

今作のメインテーマとなる「Ignite Infinity」関連の曲は、初回特典として付属したミニサントラと全く同じ。
インフィニッティー♪が脳裏に焼き付く、初めて聞くと思わず笑っちゃいそうになる反面、ロックなギターサウンドでメチャクチャカッコイイ曲。
そこまでは同じだが、唯一違うのが『Ignite Infinity feat. Takenobu Mitsuyoshi』という新録曲があること。
PSOをやった人ならご存知の、バーニングレンジャーの光吉猛修さんが歌っています。
もちろん英語で。
(そんな自分は曲は知ってても実物はプレイしたことがない内の1人だ!)
「まさかこんな組み合わせで来るとは」と意表を突かれた1曲。
ギターサウンドを抑え、それ用に編曲された上で、歌声をメインに置いたもう一つのメインテーマという感じの楽曲になっています。
ゲーム内のバーニングレンジャーOPのミュージックディスクのように「聴きたいのになかなか手に入らない」なんて嘆く必要はありません。このCDを買えばそれで済むのだから。

新規に作られたPSU版海底レリクス専用曲の『Deep Blue Edifice』は、どこかPSPo2の研究所『Sub-Space Labo』に似ている。
PSUのフィールド曲は割と環境音なイメージが強かったところへ、かつてのPSOを思い出させるような曲が来た。1曲で静と動を表現し、敵の迫りくるテンポの心地いい音色。これだよこれ!
PSUでもハビラオ禁止区とかは結構好きですけどね。
ぷすぽ2体験版でスタティリアにボッコボコにやられた、あの物静かな青いレリクスからガラッとかわってます。
インフィニティサントラといいつつ、ここの曲まで収録してくださるとは。ブックレットには「PSU移植の話がなければサントラが出せなかった」ような発言もあるし本当によかった。

収録曲が少ない分…と先ほど言ったが、実際にどれぐらいじっくりかというと最大で8分35秒の曲が存在するくらいじっくり。その曲とは、インフィニティでラストとなる聖櫃クロウリィの『Aire Iglesia』。
今までのシリーズにあるラストダンジョンの"HIVE"や"オウトリ城"にある禍々しさとは打って変わって、こちらは白を基調とした神聖なイメージがある宇宙船でした。
フィールドを進むにつれて宇宙に出ていく様は良い演出だった。
そのフィールドの見た目に沿ってBGMも荘厳でした。低音で厚みを出すより、ピアノやストリングスをメインに置いています。まるで最後の戦い自体よりもそれから先の未来を思わせるような。
…まぁ、本音を言うと、集団でレーザーを一斉に放つ糞花や、PP吸収後にガードできないまま轢かれる馬のインパクトが強いのもあって印象に残るのもある。

そういえば、前作では各キャラクターのテーマ曲なるものが個別に用意されていたのに、インフィニティではナギサ専用の曲というのが特に用意されてなかったのは何故なんだろう?
『Emilia』や『Lumia』なんてのはあったのにね。
今作はタイトル曲の歌自体がナギサを現してたからだろうか。
それとも『Rose Confession』がある意味そうだったり?


最後になりますが、インフィニティの新規追加曲は種類こそ少なかれ、どれも待ち望んでいただけあって聴きごたえ抜群。
PSPo2iしかやってない人も、PSUしか知らない人にもお勧めです。
[PR]
by bank3029 | 2012-09-22 20:05 | PSPo2i | Comments(2)

REMIX ATTACK INFINITY

このタグで更新するのはいつ以来だろうか…。

◆iNSIDE : 『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』サントラ発売決定

ついに来ました!!!
インフィニティのサントラです。
前作PSPo2から追加されたステージは新規曲で、それが素晴らしくステージにマッチしていてスタイリッシュなBGMはすごく感動した。
PSUのほわ~んとしたはっきりしない環境BGMとは全く異なっている、聖櫃クロウリィや海岸。ラストの ダークファルス・ディオス戦なんかはPVで散々使われていたこともあって印象深い。
ボスの攻撃パターンや倒し方はかったるかったが。

さらにさらに、最近これらの音源がPSU用に調整されていたり、海底レリクスも新曲になっていたりとなかなか興味深い。
PSOの戦闘風な感じが意識されてるのか、ゲームしながら聞くとしっくりくる。

まだ収録曲ははっきり提示されていないが、おそらくここらは入っているだろう。
インフィニティ発売記念の握手会へ行ったときは「発売するか分からない。攻略本に付属する形になるかも」と聞いたが、ここにきてようやくCD単体での発売となった。

PSU音源を聞いてると1ループが長いようだが、どうなるかな。


【参考】
Deep Blue Edifice(海底レリクス)


Aire lglesia(聖櫃クロウリィ)


発売日は9/19!!
ようやく綺麗な音源で聞ける日が来る…。
[PR]
by bank3029 | 2012-07-17 22:37 | PSPo2i | Comments(0)

なんとかカグラとは無関係

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ

最近PSPo2iでは、インフラの過疎化が進んでいると聞きました。
思えば前作もいつからかユニバースの人口を表す★の数が激減しました。それに比べればまだまだ…なんて思いましたが、よく考えるとほとんど野良をせずユニ2に篭るという世捨て人みたいな事しかしてないから、過疎なんて全然関係がなかった。

それでもパトカの光が減ったとも聞きます。
自分の場合はインフィニティに移る際、パトカを整理して移行しました。しかしそれ以降増えることもなくスカスカな悲しい状態のままとなっています。
元から光るカードがないからこれも関係がなかった。


今日はそんなことを言うために書いたんじゃない。
女性服「ナギサ・レプカ」にはこんなカラーバリエーションがあることをご存知でしょうか?
b0046759_912958.jpg
暗い黄 X 緑

他の色では全身が一色に変わるのですが、これと「白 X 暗い黄」は服とスカートの色も分かれます。
このまるで制服かのように見えるコスチュームは、数ある”レプカ”もののなかでも大変気に入っております。
「そんな服あったっけ」と言われるようにあんまり知名度がないんでしょうか?


そんな制服ですが、「どこかでみた覚えがある」と思って探してみたらありました。
作成日時が‎2011‎年‎4‎月‎12‎日、‏‎20:28:13。
パーツを組み合わせて、自分好みのJKを作ろう!みたいなサイトがあって、そこで遊んで保存した画像が残っていました。なんでそんな所にアクセスしたのかは謎。

その画像がこちら。
b0046759_9232426.png
SPIELE MAEDCHEN<拡大します…と思ったら勝手に縮小掛けやがったexcite>

全然似てなかった。
あれ…型はそれなりに…?
人の記憶なんてそんなもんってことです。


ちなみにURLも保存してあってこれ(www.dziewczynygames.com_gry_sailor-fuku-fashion-makeover-3878.php/)なんですが、現在はダメみたいです。
[PR]
by bank3029 | 2011-09-17 09:32 | PSPo2i | Comments(0)

キャット空中三回転

PSPo2 インフィニティ

新たなエクストラミッションとして「神宴狂瀾の超星霊祭!」が配信されたのはずいぶん前のこと。
無期限のドロップ倍率、取得経験値アップということで、これでもう面倒な効果を付けるインフィニティミッションの合成とはおさらばですね。

久しぶりにブログに登場だというのに、レベルが前回とあまり変わってないのは…ご愛嬌という事で! 無印の時はブログに書いてなくてもバンバン上がっていたもんです。


A、∞ランクともクリア報酬は同じなのでどのレベル帯でも気軽にできるのも良い。
(Sランクは一体どこへ…?)
b0046759_20115348.jpg
神砲カグツチ

いつもの無属性。BBのミルマルト持って来い!
両手で数えられるほどしかやっていないのにこれだけ出るのだからサービスがいいですね、ニャンコ先生。

b0046759_20115843.jpg
レンゴクトウ・レンサ

はいはいまたエンサ…と思ったら微妙に名前が違った!
ちょっとかっこいい。エンサのくせに。

ヤオロズよりアルテラツゴォォォーグ!に行く方がボスを倒しやすくて気軽に回れます。
それより前作必死に掘り当てたカタストロフィがまんま「ゴミのようだ!」と叫びたくなるほどわんさかドロップして悲しい。うるせぇメロン投げるぞ。


b0046759_2012327.jpg
マイ、サポキャラのお守り付き

一人で行くともれなくこうなります。
聖募集内緒ヨロ。(協力してくれる人大募集なのでお気軽に声をかけてください)
[PR]
by bank3029 | 2011-08-10 20:27 | PSPo2i | Comments(0)

さあ燃え上がれ 不滅のスクール水着

ファンタシースターポータブル2 インフィニティー

PSN復旧記念。
b0046759_835352.jpg
仲間が増えたよ!

b0046759_83561.jpg
夏バテ

ようやくストアに入れるようになったので、PSPo2iの新着DLアイテムは無視してキャスト用のスク水を買ってき(てしまい)ました。
自分が使うわけでも無いのに。
カラーバリエーションが多いのはずるい。けど白は…。

うん、いい。
「みんなもっと面白いことして、遊ぶ気持ちにならないと」ってあの方も言ってるんだし。


去年のSSでしたらこちらにあります。
これでなんとか乗り切りましょう。
[PR]
by bank3029 | 2011-07-09 08:57 | PSPo2i | Comments(2)

ハートキャッチグラキュア!

ぷすぽにてぃ

b0046759_11553178.jpg
デモニックフォークでマジャーラ

b0046759_11553957.jpg
ジラソーレを持って走る

ナノブラストを使用した状態なのに、人のときのモーションのまま武器をブンブンする様子。
ナノブラバグすげぇ!

これでますますナノブラの利用価値が空気になってきた。
これ使って目立てってこと?
[PR]
by bank3029 | 2011-07-02 12:03 | PSPo2i | Comments(0)

すべての武器を過去にする属性率100%

ファンタシースターポータブル2 インフィニティー

数か月ぶりくらい久しぶりにやりました。
パス変えられないしもういいやとヤケになっているところへ差し伸べられる数多の手…。

というわけで、昨日(6/29)は復帰祝いに残念会を開催してきました。
とは言っても集まったのはいつもの3人ですが。
それぞれを見ると転生がカンスト間近だとか、見たこともねーような武器をたくさん持ってて、軽くコールドスリープでもしていたかのような錯覚に陥りました。

目的はMAI。Ⅰ~Ⅳまでを順にめぐってきました。
ランク∞を!!
自身のレベルは1回だけの転生Lv.115。

b0046759_2140445.jpg
いきなり遭遇のマザー

でしたが意外と何とかなりました。ほぼ周りの人のおかげで。
エクステ趣味武器(でも本人は真面目)しかなく、wikiで予習なんてこともせずにリーダーのくせして完全に人任せでクリア。
迷子になっていたんです。


聞くところによると、このミッションではスケド無効だが、ヒューガ社長が何度でも蘇生させてくれる仕様のようだ。
ただしミッションクリア時の評価がその蘇生回数で判断されるため、一人が4回以上死んでしまうと、報酬武器が狙えるSランクからは落ちてしまう。

確かに前作のMAXではPT員の誰かの死亡でミッション失敗となっていたため、(色々な意味で)極度の緊張感が張り詰めるミッションとなっていた。
それに比べたら今度の仕様はプレイヤーに優しく、即失敗扱いともならず、またボス戦に限っては自動蘇生が機能しないため、仲間がムーンアトマイザーを使える機会がはるかに多くなったと言える。
仲間の死亡判定が出る前の神タイミングのムンアト飛ばしなんてする必要もないので気楽に楽しめるミッションです。

そしてもう一つ特徴的なのが、どのミッションにもブラスト回復装置が出現すること。
各ステージの要所にスイッチがあり、PT全員がそれに乗ると出現する仕組みで、そこからはもう音割れ有りのエフェクト消滅有りのなんでもし放題のストレス発散場所となっている。


そんなこんなでミッションで楽しい時を過ごしたのはいいモノの、これらを考えると開発側はもう既存のステータスで戦闘のバランスをとることを放棄しているんじゃないのかな、とも思えた。
スケープドールの所持上限はエスケープマスターで2まで引き上げられるにもかかわらず、今回はコスト消費するアビリティすら不要という。
またブラスト回復装置に至ってはそれを使わないと攻略が難しいとも感じた。
インディベルラの攻撃速度ではこちらの攻撃する隙すらままならず、どうしてもこれに頼らざるを得ない状況となっていた。
ブラストとはそもそも今までダメージを我慢して受けてきた分のお返しとして力を開放するような、ある程度リスクのあるものだと考えていた。
しかし今度はそのリスクもなく、ただひたすら連発して倒す。そうでないと自分がやられてしまう。
こういう状態なのはあまりほめられたもんじゃないなとちょっと思いました。

…決して自分がビーストでナノブラが空気だからって妬んでるわけじゃ…な……い……。
かも…。


b0046759_2140911.jpg
イエス・マム!

そんなもん楽しめりゃ問題なし!!


◆リトルウィング情報課 : マキシマムアタック∞ありがとう!そしてこれから・・・。
ところでこのMAI、期間が今日までだったんですね。
メンテということは昨日の夜を逃していたら交換所の景品がもらえないところでした…。

>「エスペランサ」ツインセイバー/属性率100%(☆13)
エスペランサだって!!? 高潔なるエスペランサですか!!
[PR]
by bank3029 | 2011-06-30 22:33 | PSPo2i | Comments(3)

どれだけの夢を 絆を つないでいこう

PSNの復旧か、本日のPSO2の発表までこちらの画像をお楽しみください。

b0046759_7584716.jpg
PSPo2i ダンブ・ボンブ
[PR]
by bank3029 | 2011-04-24 08:08 | PSPo2i | Comments(4)

『売り文句のためだけの小手先の新システムなどいらないのよ!!』

SEGAにて、PSPo2iのアンケートがあるようです。

UMD版
DL版

アンケートの実施は2011/5/24までと書いてあります。
リトルウィング情報課ブログのコメント欄に書いても無駄のような気がするので、ここからみんなの怒涛の思いをぶつけよう!!

新曲いいなぁとか、サポキャラ最高!スケド自動送りアイテムロック便利~♪とか。

【More】
[PR]
by bank3029 | 2011-03-23 22:59 | PSPo2i | Comments(2)

配信セガ子の消失

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ

あの地震の起こる前日、セガワールドへ行ってました。
目的はもちろんコレ。

インフィニティミッション第1弾 「覚醒の戦闘狂」

数少ない先行配信の店舗に、偶然にもうちの地域が選ばれていました。
なんとか行ける距離だったので別の用事のついでにPSP持って乗り込んできた。

実際に店舗へ着いてみると、ありました。
入口には「ミッション配信中」と書かれた大きなポスターが設置され、中に入ってすぐのところにでっかい筐体が置かれていた。そのモニターではPVを流していた。
あらかじめすれ違いモードにして店内へ入ってあっさり入手完了。
T隊長が「ほんと目印ひとつねえな……不親切な……」って言ってるからどんなもんかと思ったけど全然大したことは無いです。

その結果が…。
b0046759_1744202.jpg
突如現れた”セガワールド○○”の名

インフィニティ体験会で貰った”セガ”子に上書きされて消えた。

普通だと新規のサポートキャラクターを受け取ったのなら、最後尾の位置に追加されるはず。それなのによく見なくても明らかに追加されていないキャラ数。
「おかしい…いったいどうなって…?」と疑問に思った瞬間、リストで目に入るのは店名表示がされたセガキャラの名前。
その位置は、かつて体験会で手に入れたセガ子ちゃんの席だったはず。
つまりセガ子と同じセーブデータ扱いだったために上書きされた、ということ…。

セガ子ちゃん返してよ!!


サポキャラのセーブデータのバックアップなんてとってないし、もうどうしようもない…。なんであのセガ子がこんな店名の入ったダッサい名前に進化しちゃってるの? 我慢ならない。

これから受け取ろうとか考えてる人はご注意ください。
もし体験会へ行っていたのなら、受け取るのはミッションのディスクのみで、キャラクターは受け取らないままセーブして終了した方がいいです。
さもないと、人前では呼び出せないひどい名前になって再び姿を現すでしょう。

ちなみに容姿に変化はなし。パートナーカードを見る限りでは装備品にも変化はなさそう。ただ、AWまでは未確認。呼び出して確認する気力すら湧かないです。


あんのハゲめ…。注意書きぐらいしとけ!!!
インフィニティミッションも貰ったままで行ってないし。

「なんだこいつ弱いじゃん」→「あいつ…進化した!?」→
「お前らなにやってたんだよ、ばかやろーー!」
な気分。
[PR]
by bank3029 | 2011-03-14 19:49 | PSPo2i | Comments(2)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
>涼子cさん 今でもめ..
by bank3029 at 13:48
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧