目の毒



カテゴリ:メイプル( 53 )


ママッシュツアー再開の兆し

MapleStory2

なにやらめいぽ2なるものが開発中らしい。


ちょっと面白そうだと思った。
メイプルらしい3頭身キャラのイメージがそのまま3Dになった感じ。
移動速度が遅いとか、ブロック上のマップでどっかで見たことあるようなとかちょこっと気になる部分も。

それより未だに続いてるのがすごい。
(ユーザはごそっと入れ替わってる気もするけど…)
[PR]
by bank3029 | 2014-11-14 00:41 | メイプル | Comments(0)

無期限アイテム

ニンドリ読んでたら、ふと最後のページある広告が目に留まった。
◆4gamer : ニンテンドーDS用ソフト「メイプルストーリーDS」を11月17日に発売

めいぽのDS…。
いつしか韓国ですでに発売してたもので、日本でも発売!とかちょっと聞いた気がするけど全く音沙汰がないので、かのメイプルストーリーサントラのようにひっそり姿を消したものかとばかり思っていた。

◆NEXON : 公式サイト

正直DSでやるゲームじゃねえだろとしか思えない。
昔めいぽのフラッシュゲームで、坊主頭の初心者の格好したキャラを操作して、途中のスライム等を殴って倒して出現するオレンジを拾って上を目指すゲームがあったが、たぶんあんな感じの延長だろう。
MMOの方でもムービーが最近になって出てきたがそんなコトするほどのものでもないような。
(でも何年も前にあったCMのCGオクトパスはかわいかった)

あと一番気になるのが、絵が違うこと。
何回かめいぽの絵も変わっているが、これはDSならではのものっぽい感じがする。
あんまし好みじゃない。キャラの服装自体は初期のものの再現のようだが…。
しかもドット絵汚いし。

◆Sgame : メイプルストーリーDS
向こうだと2010年4月15日に発売してたみたいですね。

ストーリーとかアクションには全く期待してない。
人柱待ちと言いたいがそもそも買う気がない。

今MapleStoryの人気ってどうなんでしょうか。
発売時期を逃してないかと思うのですが。
[PR]
by bank3029 | 2011-10-13 21:20 | メイプル | Comments(0)

メイプル武器も8周年記念

メイプルストーリー 公式ファンブック

この間本屋へ行ったら、めいぽの新しい本を見つけました。
これまでの攻略本とは違ったA4サイズの本。

「ついに公式の設定資料集が来たか…!!」
そうして本を手に取ってみるとなんか違う。

ユーザから募集してサイトで公開してたファンアートの再録、4コマ漫画…アンケート……。
この中に武器データ等の攻略も詰め込まれているらしく、さらにおまけアイテムのコード付き。(いつものこと)
見つけたときのワクワク感を返せ!


みなかったことにして回避しました。
BIG BANGで色々改変されて、マップやらスキルやら何もかもが変わったのに、その後初めの攻略本がこんなわけのわからない漫画やユーザが書いた絵をわざわざ収録する意味が分からない。
ただのページ埋めとしか思えない。

前回紹介した本にもアンケートというか、各サーバの傾向を載せているページも少しはあった。
それはそれで知る分には面白かったけど、メインに置くものじゃないでしょ。
[PR]
by bank3029 | 2011-09-23 11:44 | メイプル | Comments(0)

いっそのこと何もかも忘れたい

NEXONの義援金ページを監視じゃなくて特に意味もなく数値の変化をメモってたので貼ります。

3/29まで 4,181,200 ポイント
4/5まで 4,454,800 ポイント
4/12まで 4,757,100 ポイント
4/20まで 4,842,000 ポイント
4/26まで 4,873,300 ポイント


こんなもん書いて誰が得するんでしょうね。
4/28までだった受付が5/11まで延長らしいです。
[PR]
by bank3029 | 2011-04-29 15:28 | メイプル | Comments(0)

全ての道はスリーピーに通ず

前から欲しかっためいぽの攻略本が安かったので買ってきた。
中古ですけど…それなりに綺麗だったからまぁいいや。

メイプルストーリー マスターブック(コーエー)
2008.7バージョン 育成編・アイテム編
b0046759_1133422.jpg
海賊が目印の表紙

このとき出たばっかりだった新職業の海賊の情報も載ってます。

前に載せたメイプルストーリー完全カタログ 2005.10の後の攻略本。それと今回の攻略本の間にもう1冊出てなかったっけ?
さすがにこの本の画像は綺麗になってる。一部jpeg特有の荒れたのがあるけど、ほとんどのドットがくっきりはっきり写ってる。


育成編は、各職のスキル説明、マップ、クエストの簡単なリスト。
アイテム編は、Pショップのアバター、武器防具消費モンスターカード強化書、ユーザー統計。

このユーザー統計はやっぱり見ると面白いね。PSPo2の公式ブログでもユーザーの職や種族、レベル帯の情報が公開されて、傾向とかみんながどんなもんなのかとよく読んでた。
伝説の”顔4様”のランキングが顔6に抜かれて2位だと…?

b0046759_11335195.jpg
昔のビクトリアアイランド

BIGBANGが来てからの攻略本とかも出るんだろうか? 職業多すぎマップ変わりすぎでめんどくさがりなネクソンだと出ないまま終わりそうだ…。
そんなことより早く公式イラスト集を出すように。
サントラが出るとかいう話もいつの間にかなかったことになってるし。
[PR]
by bank3029 | 2011-04-23 11:58 | メイプル | Comments(0)

寄付王の勲章

なにやら、NEXONが東北地方太平洋沖地震の義援金として1億円を贈るらしい。
http://www.nexon.co.jp/jp/content/Support/Notice.aspx?no=115128
http://www.nexon.co.jp/jp/content/Support/Notice.aspx?no=115142

あのネクソンがそんなことするか…?と不思議に思いつつ。
(久しぶりにログインしたら、相変わらずwin7の事前nPro起動が必須だったり、パス再設定や2次パスワードの設置でめんどくさいことになってた。)
b0046759_0502997.jpg

b0046759_9513444.gif


ネクソンに6kp応募した。
1p1円換算で義援金として贈ってくれるらしい。
日本赤十字社(予定)とか、ちゃんと募金分の全額を贈られるのかが気になるが、ネクソンが1億の義援金なんて言っちゃうくらいだからここは信じてみたい。
トレードで集めたポイントで、実際にはあまり使わないままでだんだんとメイプルもやらなくなっていた。どうせこのまま無くなるくらいなら、少しでも役に立ってもらえる方がいい。
それにしても原発の方は大丈夫なんかね…。

もしNEXONポイントが余ってる方がいたらどうぞ。
100pから寄付できるようです。
◆義援金特設ページ
http://www.nexon.co.jp/JP/Content/donation/earthquake.aspx

◆サーバーも一週間ほど止めるらしい
http://www.nexon.co.jp/JP/Content/index/index.aspx
14日は「各自で節電してね」だったのに15日になると「やっぱ止めます」に変化してる。


このことに関しては、初めてネクソンすごいって思えた。
でもめいぽサントラの件は忘れないよ。
そんなに出せるなら日頃から升も…。
[PR]
by bank3029 | 2011-03-15 19:41 | メイプル | Comments(3)

3年M組 ママッシュ先生

メイプルストーリー

今、ファンタシースターポータブル2でファンタとコラボをしていて、そのミッションにて”ファンタエキス”を集めてこいだとか。
…あれ!? どこかでこの言葉、前に聞いたことがあるぞ…?

これは去る2008年2月のこと。
そのむかし、MapleStoryというMMORPGがあってだな…。(まだサービス自体は続いてますが、自分の中ではもう…。)
過去のスクリーンショットを振り返って。
b0046759_10283065.jpg
魅惑のオレンジエッセンス。他にアクエリアスなども

似たようなことを聞いたことあるなぁと思ったら、これでした。
これはファンタとコラボしてたのではなく、コカコーラ社とのコラボで期間限定イベントだったかな? クライアントにはずいぶん前からBGMだけは用意してあったような…。


懐かしいコークタウン。
どこから移動して行ったかはもう忘れてしまった。氷の世界っぽい見た目で、エルナスと同じく床は滑るようになってたと思う。そこらじゅうにコカコーラのモチーフがありながらも、空にはオーロラが浮かんでいて綺麗なマップで、雰囲気はかなり好きでした。
王冠キノコやコカ・コーラスライムもかわいかったし。
b0046759_10281782.jpg
ファンタ用ガシャ。外見はただの自販機

ローソンなどで売ってるペットボトルのファンタ。イベントとして、それにシリアルナンバーを載せたタグをキャップ部分に付けて売られていました。
それをゲーム内で入力することで、特別なアイテムが手に入るガチャに挑戦できる、チケットと引き換えることができた。

なんと、当時のタグがまだ残ってました!
b0046759_1351406.jpg
第3弾まで続いたキャンペーン

この紙がペットボトルに付いてたんです。
このガシャのはずれとして、コカコーラモンスターのクリスタル像が手に入った。…それとも上のSSのエキスとかだったかな。ともかくそれを使うと、コークタウンのみに出現するモンスターに変身できた。
もったいなくて使えなくて、このアイテムも未だ、アイテム欄に眠っている。
ガシャの結果は言うまでもなく、はずれのアイテムばっかり。


こちらはコークタウンで受けられるクエストの報酬。
報酬はランダムで、超レアな装備品も出るんだとか。
b0046759_10284445.jpg
コカ・コーラ ゼロ シールド。魔力なんて飾りです

b0046759_10285011.jpg
コカ・コーラゼロのちょんまげ。センスを疑う

これらはクエストで低確率で手に入るものだった。
このほかにはあと一つ、”ゴールデンマント”だとかいうのがあったはず。それにも攻撃力付き。
まーたいらんアイテムが増えるのかと思いきや。この2つの武器が報酬として付いてきたのだった。

その3大レアのうち、2つも手に入るとはもうビックリ!!ってわけでもなく、最初は見た目もアレだし「なんだこれ…」という感想しか出てこなかった。
残念なカツラだが、その性能から当時は(チャットにも写っているように)250M以上の値が付くことも珍しくなかった。今のようにインフレしていない状態で、です。

ほんのちょっと、攻撃力+が付くだけですごいレアになったもんだ。
あの時は攻撃力が1違うだけで、価格も急上昇するほど。帽子や盾には今まで攻撃力が上がる防具がなかったため、この新しいアイテムが魅力的だったようだ。
氷魔だった自分には全く関係ありませんが。
ステータス重視のために、どんなにダサかろうが、どうせアバで隠しちゃうんだろうし。長押ね。
攻撃の書(盾)の強化書はいつから登場したんだっけ?


そんな大金を手に入れるチャンスでもあったのに、こんな変な武器でも誰もが欲しがり、しかも自分の職には無縁の装備を、結局、手放すことは無かった。
ネタでもこんなのほとんどつけなかったのに。
特に苦労もせずに手に入れたアイテムを売って、意図せず友達と差がついてしまうのが嫌だったから。損得関係なしに楽しくやれるのが一番だった。
なーんて、かっこつけたようなことは思わなかったりして。

…あるいは、ショーワ実装直後にETC交換で偶然手に入れた茶軍手を、たった18Mで売っちゃって懲りたのも原因か。もう少し待ってれば何倍もの値がついたというのに。SSを撮っていたわけでもなしに、いまでもハッキリとこの値段を記憶してることから、相当ショックだったんだと思う。


余談だけどこのファンタクエのあった年のWebMoney Awardで、「2008年最も愛されたオンラインゲーム」になってるんですね。それがなんなのかはよく知らないけど。
そうなっているだけあって、その時までは本当に面白かった。
あの時は毎週のギルクエが楽しみだった。みんな元気かなぁ。
[PR]
by bank3029 | 2011-03-06 22:08 | メイプル | Comments(0)

旧文明人

2010/12/07

b0046759_14175428.jpg
懐かしい人がいたよ…<拡大します>

窒素固定じゃないんだよね。索。
[PR]
by bank3029 | 2010-12-19 14:30 | メイプル | Comments(3)

MapleStory BlueBurst

MapleSrory

BBだけどブルーバーストじゃなくてビッグバン(公式サイト、音量注意)の方です。

ティザーサイトの方を見てもらえばわかるんだけど、メイプルストーリーが大幅に変更されます。その名も、 『BIGBANG』。
・マップ縮小、効率化(エリニアがひどいことに)
・スキルの効果変更(全体魔に待機時間付与、属性入れ替え)
・レベルがあがりやすくなる(すでにJMSは1.25倍だったけど)
・サクチケ廃止?

等から始まってもう本当にガラッと色々と変わっちゃいます。ダメージカンストが当たり前だとかね。すでに潜在やらドロップ率10倍、新職の乱開発でもうバランスがあったようなもんじゃないけど…(この頃はやってないのでよく知らない)。
MapleStory BBって名前で新しくサービス開始したら?


その公開テストサーバーが2010年11月3日~11月15日まで開かれることになっていて、3日になったので久しぶりにキノクリして行ってみました。これ、新しくクライアント落とさなきゃいけないんだよね…。(現在のめいぽのクライアントとは別に、テスト鯖用のが用意される。2G(本サーバ)+2.2G(テストサーバ)なのでドライブが埋まる埋まる)
未だにwin7対応って書かれないのが気になる。

そんな公開テストサーバに突撃したので体験したことをノンフィクションでまとめるよ!


<初日の様子>
・テスト鯖のファイルが公開されるも、解凍すると壊れてる→突然公式から消される
・分割してたのを実行ファイル一つにして再配布(1G+1.2G)
・めいぽ起動してゲームスタート→「ゲームサーバーとの接続が切れました。」
・Alt+Enterで公式窓化?
・海外だとリス港にレベリングNPCがいたのに、日本にはいない
 (自動でキャラクターのレベルを上げてくれるNPCのこと)
・だから自力でレベル上げしないといけなくて4次スキルなどはテストどころじゃない
・ついでに経験値やドロップ倍率も変化なし
・本鯖とは名前重複の判定が別らしく、数年ぶりのキャラクター名争奪戦
 (主に「ベジータ」やランカーの名前)
・テスト鯖用のポイントアイテムのためのポイント配布が、何故かある人とない人がいる
・pがある人でも、何故かそのポイント数がランダム
 (10p~5000p以上まで、まるで誰かが使ったようなキリの悪い数字がいろいろ)
・しまいには「只今ポイントショップにはいれません。しばらくお待ちください。」のまま放置
・謎の鍵付き灰色きのこが画面上に現れる
・マップ移動で暗転落ち
・キャラクターが特定マップに幽閉される(いつものこと)
・本鯖にあったハロウィンイベントがなぜかテスト鯖にも出現でハロウィンテロ
 (キャンディを渡さないとモンスターが召喚される→アイテム無い→レベル低いから死ぬ)
・ハロウィン終わってるのにリス港で墓祭り
・相変わらずの誤変換というかカオスな誤訳
・よーしテストサーバやるよ!→「システムエラーで入れません。」
・ログインすらできない
・「不正なプログラムが確認されました。」
・数分ごとに不正エラーで落とされてログインオンライン
・テスト鯖なのに、普通に遊んでただけでキャラクターBAN
・システムエラー→ロールバック頻発
・システムエラーで4chにしか入れなくなる
・全チャンネルが落ちてサーバがBIGBANG
・スクリーンショットがうまく撮れない。公式のは画面が切れるし、外部ソフトもだめ
・不具合報告フォームに記入するOSがVistaまでしかない(win7は無視)
・何の予告もなしに、急にクライアントの入れ替え表示(起動できなくなる)
・入れるようになったと思ったらチャンネル選択で「システムエラー」
・今度こそ入れてポイントショップも復帰するが、昼には確かにあったはずのポイントが全員0pに

b0046759_19464612.jpg
もはや意味が分からない

b0046759_1848135.jpg
ScrollLockで撮影。加工は一切していません(HP表示も切れてて、画像下の空白もそのまま)
<拡大します>一度保存すると正しく表示されるみたいです。それでも変だけど。


…こんな状態で何をテストしろっての? 1年ぶりくらいにログインしたけどほんっとに何にも変わってなかった。
エラーや不正落ち、ポインタ無効でまともに進めず、まだ生まれ変わったビクトリアアイランドへも行けてない状態です。モンスターのステータスもかなり変わったらしいし、どうなったか見たかったけどこんな不具合の連続でスクリーンショットも撮れないようなんじゃちょっとね…。

昔メイプルをやってたあなたも、これを読んで興味がわいたって君も、公式サイトへGO!!
起こる不具合すべて仕様、エラー報告いつも不要、そんなネクソンの素敵な働きっぷりが凝縮されたイベントを体感できるのは今だけだ! 暴言、チート、詐欺行為が横行するこの公式怠慢MMOで君は生き延びられるか!?

楽しいからみんなおいでよメイプルの森。あ、用事があるので抜けます。
[PR]
by bank3029 | 2010-11-04 02:17 | メイプル | Comments(8)

世界変革の時

メイプルストーリー

エリニア
http://www.youtube.com/watch?v=0eWX8CrK3qk
Twitterの背景に使うほど好きだったあのエリニアが見るも無残な姿に…。

本家韓国のテストパッチ。日本にいつ来るかは分からないし、まだまだこれから変更があるんだろうけど、なんだこの改悪…。
世界が狭すぎる。だだっ広いところにぽつんと1人佇んだりするのも趣があってよかったのに、これじゃ移動効率重視の、ただのつまらない通り道じゃないか。
狩りして疲れた帰りに薬の補給とかで町によって、意味もなくぶらぶらするのが楽しいのに何も分かっちゃいない!

後はバランス調整のためだが、冒険者のスキルを大幅に変更するらしい。魔で例えると、3次で最大ダメージが出せることに憧れて上げたサンダースピアが、80%の5回の多段ヒットにマヒ?が付いたこととか、クエスト「反属性」で、ちゃんとしたお話があって手に入れたものが、なぜか全く無かったことになっている召喚イフリートとエルクィネスの交換。
ここら辺りは情報サイト見たほうが早い(Silver Bullet)。変わりすぎて面影が無いよ。
新職を出しすぎて、しかもそっちが強くて既存の冒険家が空気な存在になったからバランスを取ろうとした結果なんだろうけど…。気に入らない。

動画見たら気がつくと思うけどUIも変わった。変わるのはこれで3度目になるけど、本当はこれ選択できるんじゃなかったのかね? メニューのなかにユーザーインターフェースって項目があったはず…。初代の六角形が懐かしい。

この他にも、潜在(必死に書で強化したものがゴミになるほど)、さらに新職(殴り魔に始まるレジスタンスがどうとか)、敵の装備ドロップ率を10倍にしたり(店売値もその分低下)を乱発してここまで形を変えるんだったら、もうメイプルストーリー2にした方がいいんじゃないの? 今のままが好きなのに。どうか日本には来ませんように。
いや…今はもうほとんどやってないんだけどさ…。


めいぽサントラ
四月発売って言ってなかった? あれはどうなったの? 関連ページも削除されてるし。
おい、社員逃げんなshine。

http://bank.exblog.jp/12405170/
[PR]
by bank3029 | 2010-06-20 11:34 | メイプル | Comments(2)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ちなみに5/25の販売は..
by bank3029 at 20:03
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
検索
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧