目の毒



カテゴリ:ゲーム( 158 )


ソニックフォースに見えない動画

Sonic Forcesひっそりと買って遊んでました。

Win10の録画機能でお試し投稿です。


[PR]
by bank3029 | 2017-11-12 22:34 | ゲーム | Comments(0)

サガスカを巡る旅は終わった…

サガ・スカーレットグレイス

4月頃?に購入してついに4キャラクリアしました。
b0046759_10553049.jpg
最後のレオナルド編をつい数日前にクリアクリアするたびにそのキャラがタイトル画面に追加されていって、ついに4キャラがそろった。

<よかったところ>
バトルがこれまでにないタイムライン形式でそこから発生する連撃など戦略性があり緊張感があった。
同じイベントでもキャラごとに反応が違って探索が飽きなかった。
戦闘BGMの種類が多くてしかもかっこいい。

<わるかったところ>
術の種類が少ない。有用な術となるとさらに絞られてほぼ固定される(毒霧、召雷、たまにフラッシュファイア)
一部の素材集めがかなりきつい。黒曜石とか魔物の血がほぼ無くて装備が鍛えられない。
物語の背景が設定資料集を読まないとわからないこと。ファイアブリンガーって実はそうだったのねってことも。

クリアタイム
1st.ウルピナの物語 2017/4/28 64時間54分
2nd.タリアの物語 2917/5/20 42時間38分
3rd.バルマンテの物語 2017/6/24 30時間28分
4th.レオナルドの物語 2017/10/30 42時間40分

知らぬうちにレオナルドですごい期間空いてますね。クリアタイムは普通なのに。

トロフィーで心残りなのが、あとウルピナ編をもう1週すれば全キャラ仲間にすることができそうなこと。
あとはひたすら時間かけて術や技のランクをIIIにするくらいか。1ターン5連撃はもうあきらめてます。

サガスカ面白かった。ここまで飽きずにやったのが何よりの証です。

[PR]
by bank3029 | 2017-11-03 11:31 | ゲーム | Comments(0)

金・銀どっち?

ポケットモンスター 金 銀

出遅れたけど買った!
ポケモン金銀の思い出といえば、友達が限定のセレビィ持ってて羨ましかったこと……。
ちなみに前作の赤緑青ピカチュウ版は、パッケージ欲しさに4つ買ったけどピカチュウ版だけDLしたあとは放置しすぎてDL期限切れちゃっているという。
b0046759_22333211.jpg
しかも1台の3DSに複数入れても、これ通信できないんじゃ…。
とりあえず、今回は無駄にせずにちゃんとDLして遊ぼうと思う。

[PR]
by bank3029 | 2017-10-03 22:41 | ゲーム | Comments(0)

イカリング終了のお知らせ

Splatoon2

近状報告という名の日記。

・プライムカンスト
8/6にプライムシューターの塗りがカンストしました。
今作のプライムは射程も少し短くなってインクカツカツで使い始めの頃は、まるで1で使い続けた記憶を失ったかのように「インク不足!」で滅殺されていました。
b0046759_8261781.jpg

ブキも最初に支給されるワカバとプライム以外、何も買ってすらいない程の徹底っぷり。

次どうするかな~とちょこちょこ他を買い始めたところに「プライムシューターコラボ」追加のアップデートが告知されました。なんて見計らったかのようなタイミング。

イカリング2に表示される総塗り面積は、どうやら塗りカンストしたブキだと加算されなくなるんだとか。どうもカンストするとそのブキ使うのがもったいないと、1のときから思いがちだったので(実際には何も損しないけど)塗り面積の桁を増やして欲しいと思っていた。
その願いもかなわずカンスト値は同じでした。ブキを使う上で「カンストさせるまでがんばろう」がひとつの目標にもなることもあるから否定はしない。それでも総合計に繁栄くらいはしても良かったんじゃないかな~。
あ、スマホ持ってない自分には関係ありませんね。


・ロブドリンク効果
「飲んでも全然揃わない!」で自分の中で話題沸騰中のロブドリンク。
聞いた効果の情報としては、「ブランド効果上書き」と「付きにくいギアパワー無効」の2つ。前作でもブランド効果はだいたい1/3くらいだったので、ピンポイントで狙えるわけじゃないってのはわかるんだけどね。

ウニの仕入れで2スロ一致購入、からのロブドリンクで仕上げを狙っているが、1度も成功せず。
しかしバトルするとブランド一致どころが完全一致を持っているイカにどんどん出会う。発売一ヶ月でこんなに完全一致は、前作ではありえない…。それほどまでに確率が上昇してるであろうに、自分のところには来ない!なぜだ!不具合で効果出てないんじゃないの!?
疑心暗鬼になりつつ20近く効果が残っているドリンクを、そっとアゲホイップで上書きするのであった。

そんな調子でしばらく過ごし、残りの未開放ギアがamiibo関係になった。amiibo産はブランドギアパワーはないし、折角だからとロブを1から飲んでみた。
b0046759_8385285.jpg

脅威のギアパワー付与率7/9

今までは3スロ目だけ狙ってたのを、今度は1からやってみると今度はこんなにギアパワーが!! …どうなってるの? しかも、これだけじゃなくて他のamiiboギアもかなり揃っていました。体感で4/9~7/9くらい付いていた。
ロブに文句ばかり言っていたが、ギアパワーの付与率を見ると認めざるを得ないようですね。
ウンノイイイカにかかれば、そりゃ完全一致ホイホイ作れちゃうわけですね。前作を1年以上プレイしたのにウニが3スロ品を1度も持ってきてくれなかった「素晴らしく運が無い」イカには、これもやっぱり関係なかった。


・イカリング終了
Miiversも終了が発表され、終焉に向けて着々と縮小しつつあるWiiUのネットワークサービス。
そんななかでwebから見られる前作のイカリングも終了とのこと。
b0046759_8455687.png

…イカリング2もwebで利用できるようにしろください!!!

前作のイカリングではバトル募集の告知ができて、それをTwitterでみたフレンドが勝手に合流という、それほど気合を入れずにチームプレイが楽しめるいいツールでした。
しかし今作のイカリング2にはそのような募集機能も見当たらず。いや、そもそも対応機種がスマートフォンのみなのが非常に痛い!
任天堂は最近スマホのアプリにも力を入れだしたし、「コミュニケーションツールは全部、(すでに世に広く普及している)スマホに任せる」意思を感じます。
そのくせにイカ本体の募集は機能がスッカスカ。コメント入力じゃなくてもよいので、せめて、誰でも入っていいのか、人待ちなのか、部屋のステータスを表示する機能くらいつけてくれてもいいのにそれも追加されなかった。

みんながみんなスマホ持ってたり即時返答できる環境にあるわけじゃないでしょ。そういう人を切り捨てて言ったのはあまり快く思わない。ゲソタウンのこともあって、個人的に「持ってれば有利なツール」みたいな悪いイメージが生まれつつある。(ゲソタウンは非売品扱いではなく、他のプレイヤーが身につけているのをウニ経由で仕入れることも出来るのが救い。)
ゲーム内だけでも完結してて、その上でボイチャも出来るベンリな機能としての立ち位置としてのスマホであれば文句は無い。
Miiversではフレンドにもメッセージが送れたから、ゲーム内でフレンドになった人とも気軽に連絡が取れて一緒に遊べた。それも無いので実際Switchのフレンドって何か意味あるの?と思うほどに存在価値が薄れているようにおもいます。
フレンド申請機能で暴言吐く人もいたみたいだし、そのリスクを除外するために廃止したんでしょうか。それは現状あまりにも味気なさ過ぎる…。


最初はこんなこと言うつもりじゃなかったのに書き始めたら止まらなくなった。今日はここまで。
プラコラでバブルランチャー振り回してきます。
[PR]
by bank3029 | 2017-09-02 08:57 | ゲーム | Comments(0)

短射程ブキでのタコツボビバノンの倒し方

Splatoon2

皆さんイカがお過ごしだろうか?
今回は、自分がSplatoon2の中で特に苦労した、ヒーローモードのチャージャー以外で挑む「タコツボビバノン」の倒し方を書いてみようと思います。

このステージは初期ブキがブキチリクエストによりチャージャーとなります。
チャージャーであれば空中浮遊しているタコどもを数匹撃ち落すだけ。まるで射的の練習のようなステージで簡単にクリアできますが、そのほかのブキで挑戦するとこれがえらく難しい!
遠くてそのままでは射程が届かず、かといって設置されてるギミックも使い方が分からず、ひたすら時間がかかってめんどくさい…。

初めてチャージャーではない、ヒーローシューターで挑戦したとき、あまりにも攻撃チャンスが無くて自分の倒し方が間違っているのかと思ったほどです。ネットで攻略法を検索しても、どこもチャージャーでしか紹介が無く「自力で残りのブキ全部やるしかないのか」絶望した記憶があります。

どこにも書いてないなら自分で書くしかありません。
ということでイカ続きから自分なりの攻略法です。

【More】
[PR]
by bank3029 | 2017-08-11 15:47 | ゲーム | Comments(2)

Splatoon2のステージデザインについて思うこと

Splatoon2

こんにちは。未だにプロコンでのSwitchスリープ復帰が一発成功しない私です。
発売して10日が経ちプレイ時間はこんな感じでした。
b0046759_2353248.png

週末を2回も挟んだ割にはそれほどでもない時間。

それはさておきSplatoon2でどうもステージに目新しさがない!というなんともいえないモヤモヤした気持ちが出てきました。
Splatoon2になってブキ性能もサブスペシャルもアイドルも、何もかも一新されたはずなのに、なぜ?
今回はステージについて自分の思いを書き出してみます。

ブキの3すくみについては、そもそも自分が前作からあまりローラーを使ってないので触れません。

【More】
[PR]
by bank3029 | 2017-08-04 00:12 | ゲーム | Comments(0)

不要なものまで買ってなイカ?

Splatoon2

早くもイカまみれになりつつある記事一覧。
順序が逆にはなったけどSplatoon2発売に合わせていろいろ買い足しました。
b0046759_0104488.jpg


ソフトはDL版のセブンおまけ情報出る前にマイニンで焦って全予約しちゃって、後からキャンセル不可だったから仕方なし……。カードフリー版はみなかったことに。

b0046759_0105124.jpg

これらの中でも一番必要だったのがこのプロコンです。
前夜祭に参加したときにジョイコンではどうも操作しづらく、ボム投げるときにスティックに指が当たって狙いが定まらなかったことが多発した。
それで待ちに待ったプロコンでした。ボム投げは安定したのですが、今度は逆にスティックがジョイコンより長めなのかSP発動の右スティック押し込みがやり難い自体が発生。
瞬時の判断を求められる場面は前作に比べて少なくなったもの、ここだと思ったときに不発するのは以降の動作が遅れるのですぐ押せるに越したことはない。

指が届きやすくなるように、グリップに厚みを持たせて少しでもスティックへの距離を縮めてはどうか?と考え、その日のうちにプロコンカバーをわざわざ買いにゲーム屋に直行。ソフトもうあるのに。

売り場に行くとライセンス品はないものの(そもそも存在しない?)一応カバーはあったのでそれを購入。
つけて実際に操作してみると、カバーを足すことで指がわずかに届くようになり、SP発動に必要なスティック押し込みの微妙なやりづらさも解消しました。
b0046759_0244787.jpg

せっかくのイカカラーのコントローラーなのにこうなったが…。
これじゃあノーマルプロコンと変わらんっていう。

売り場にはイカヘッドホンもあって買おうか悩んで、でもボイチャしないしなと思い直して10分くらい悩んでどうにかスルー。その次はプロコンカバーに緑とピンク(おそらくこのイカカラーにあわせたカバーが発売されたんだと思う)があって、黒単色よりこっちのほうが遊び心があっていいのでは!?とこれもまた悩んで黒にいたる。
[PR]
by bank3029 | 2017-07-31 23:48 | ゲーム | Comments(0)

戦闘準備OK?

いつもと同じであれば、今日の22時からDL開始できるはずです。
イカ缶バッジも無事に入手し、ゼルダもつい2時間前にクリアし準備は整いました。
b0046759_19542281.jpg


あとはプロコンとかが届くのを待つくらいでしょうか。

あ、そういえば21日から一番くじも発売でした。
前回のくじではもう発売日の夜中のうちに買い占められて、朝行ったらすっからかんだったこともありました。今回も同じような感じなのでしょうか。自分は、今回あまりそそられる商品も無かったのでそこまで必死には探さないかも。
[PR]
by bank3029 | 2017-07-20 19:57 | ゲーム | Comments(0)

6日前の前夜祭を終えて

Splatoon2

前夜祭参加してきた!!
もうこのために事前にSwitchを買ったと言っても過言ではない一大イベントですよ。Directで「もう一度試射会やります」告知あるかと思いきや、まさかの発売日前フェス開催。
Splatoon2同梱版が発表されたときに、悩みはしたものの通常版を買ってオプションとしてイカ系を買った自分をほめてやりたいところだ。

で、いざ参加したフェスでしたが…。
開始直後の1,2戦は問題なかったが、その後1時間くらい異常な事態に見舞われた。
b0046759_1428258.jpg
b0046759_14283116.jpg
b0046759_14283850.jpg

初代Splatoonの試射会のときのように「そもそも入れない」ことはなかったと安心したとたんにこれよ!! 射線は見えない、インクタンクも表示されてない、オマケに飛び散るインクも描画されない! 撃った"結果"だけが残る世界。これじゃあバトルにならない……。
インクが見えないのはリアリティがなくなるだけではなくて、ジェットパックがどこからともなくステルス弾を撃ち込んでくるから怖いの何の。

無線環境だけどSplatoonのときはこんな現象になったことが無かった。Splatoon2になって要求レベルが上がったのか、Switchになって仕様が変わったのか…。真剣に、発売までに対策を考えないといけない状況に追い込まれた気分だった。
場所を移動しても改善されず、有線は間取り的にかなり厳しい。圧倒的危機的状況になすすべもなく打ち倒される画面の中のイカ。ルーターも新調して、最新の通信規格ACで接続しているのに無駄だったというの?

これじゃゲームにならないと諦めて、ご一緒していたチームから一度抜けた。その後ソロで試しても変わらない…と思ったら、数戦後から表示が戻った。
b0046759_14371188.jpg

原因はラグ…? アクセスが殺到していたことに起因するもの?
その最後の数戦で「表示が直ってないな…」と思ったときに「us Account」っぽい名前の人がいたから、海外勢がいた?
もしや誰か通信環境悪い人がまぎれるとこんなことになるんだろうか?
これならいっそのこと試合前にエラーで落として欲しいくらいです。

これがもしガチで起こったらどうすればいいんだ…。
前夜祭自体は楽しかったけど、少し不安が残るイベントになりました。


前回の試射会のときは参加して無かったので今回が初イカ2で、その所感。

・Xボタンのマップは切り替えてはなくボタン押しっぱなしの間だけ表示がいい
 スーパージャンプがとっさに出せなくてナイスカモン誤爆する
 十字キー押下で即ジャンプのほうがいいと感じた
・スペシャルの中でも特にハイパープレッサーが使いづらい
 倒すまでのヒット数も多く、移動できない、標準もほぼ動かせないで使いどころが難しい
 ヤグラで生きる…のか?
・右腕が痛い
 今回はジョイコンをくっつけたコントローラーで参戦
 時々右手だけを浮かせてボタンを押す持ち方になるせいか、無駄に力はいってるせいか、とにかく右腕に負担がかかった
 Proコンでまた試してみたい
[PR]
by bank3029 | 2017-07-16 14:44 | ゲーム | Comments(0)

最終戦に紛れ込む一般人

サガ・スカーレットグレイス

最終戦にて「モーニンググローリー」を閃き、ラスボスのファイアブリンガーを星屑へと還す一般人のネエさんの図。
b0046759_23163620.jpg
斧から雲が発生するよくわからない技

【More】
[PR]
by bank3029 | 2017-07-03 23:36 | ゲーム | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧