目の毒



<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


見知らぬうちの、会社合併の話

マリオ&ルイージRPG3!!!グミ

グミカードシリーズはこれで第8弾でいいのかな…? 買い逃してそうだから多分間違ってる。
だいたい1個100円。いつもの通り全20種類あります。

ふと思ったのだが、このグミカードのシリーズ、前は販売者がすばる堂だったのに、タカラトミー…アーツ(?)になってる。初めて買った「マリオギャラクシーグミ」から、つい最近の「どうぶつの森グミ」や「カービィグミ」までは確かに販売者がすばる堂だったのに…。何故急に?


気になったので調べてみました。(間違ってたらごめんなさい。)

そもそも、タカラトミーとは2006年にトミーがタカラと合併してできた会社。
その後の2008年3月18日、タカラトミーの子会社にする目的でユージンの株を購入し、同意の上で買収されることになった。
そのユージンを主として、2009年1月1日に他の会社のハートランド、すばる堂、ユーメイトの4社を合併し、名前をユージンから改名してできたのがタカラトミーアーツという会社。

つまり、これからはガチャで「YUJIN」の文字が見られないし、食玩では「すばる堂」も見られなくなり、ぜーんぶ「タカラトミーアーツ」になるということです。

その証拠というか、確認のためにYUJINとすばる堂のHPのアドレスにアクセスしてみたら…。
http://www.yujin.co.jp
http://www.subarudo.co.jp
こんなことになっているだなんて、ちっとも知りませんでした。
ガチャについてるカタログを捨てずに取っておいた甲斐があったなあ。最近マリオ系のガチャがあまりないと言ってたけどこれのせいだったんだろうか…?

以下、いつものおまけ紹介。
[PR]
by bank3029 | 2009-08-31 13:48 | グッズ | Comments(0)

超音速ベイブレード

大合奏!バンドブラザーズをやろうの会 その20

8/20(木)
F-ZERO ファルコン伝説のOP曲、THE MEANING OF TRUTHがついに配信されました。

やっと配信キター。公式の楽曲希望アンケートにも書いたのに、結局一般の方の投稿で配信された。そとのしもべは役立たずですね。どれくらい希望数があったのか分からないからあんまりこういうことはいえないけど。

曲の流れは、「1番→2番飛ばす→間奏→1番の繰り返し部分→終わり」。歌の音程にもあわせてあってなかなかいい出来。原曲聞いて、自分じゃ後ろの方の音が取れないだろうなと思って手をつけませんでしたが、待っていた甲斐があった。

久しぶりにバンデラを起動して即DLしました。ありがとう。(そろそろDLしてもいいのでは?)
残りDL枠:37
[PR]
by bank3029 | 2009-08-21 14:44 | バンブラ | Comments(0)

夏といえばキノコ像破壊イベント

めいぽのチャット欄入力について。

数ヶ月ぶりにメイプルに入った。
最近は新職やら3倍チケとか公認GM書だとかでいろいろ迷走というか終わってる感じもするけど、なんとなくキノクリした。友録はもちろん、ギルドもすごい過疎。インしてあいさつする相手もおらず、いつもの深淵海峡でちょこっとハゼを狩った。

MP回復の露も残り少ないのでてきとうに切り上げて、せっかくなので追加されたらしい、シグナスに行ってみた。

が、そこで今まで気がつかなかった事態が発生した。
b0046759_11125184.gif
いきなり話しかけられる。(氷魔です)

まさか「あの、」のセリフのあとにこんなことを言われるとは思っていなかった! 装備にこだわっていた甲斐があ…しかし返事をしようにも、なぜかひらがなが入力できない。

どうにか直そうといろいろ試したけど、全然ダメ。今まではこんなことなかったし、いつも教える立場であった自分がこうなるとは…。メモ帳ではかな入力になっているのに、めいぽを開くと対応していない不思議な状況。情けないことにローマ字入力でその場をしのいだ。


それで後から調べたらやっぱり同じような人がいたようで、「半角全角キーで直る」と書いてあった。別キャラで試したらその時はかな入力ができた。

いつも自分がやっていたのは、「かなキーでひらがな、チャットが終わったらすぐに半角全角キーで、入力を半角にする」という方法。ゾンビ実装時くらいに、船の中で「半角にしないと落ちる」と言われて以来、それで徹底していた。
久しぶりにログインしたせいかよくわからないが、いつの間にか「かなキー」が対応しなくなった様子。前回は大丈夫だった気がするが…チャットを打った記憶がないような…。


まとめると
・かなキー反応なし
・ゲーム起動直後に半角全角だけを押しても、ローマ字入力のまま
・Alt+半角全角で、やっとかな入力に対応する
・以後はかなキーでも半、全の切り替えが可能
・ゲーム終了後、また起動したらAlt+半角全角の必要あり

と色々試してみて分かった。つまり、インしたら必ずAlt+半/全を押さなければならない。
ずいぶんめんどくさくなったな~。これは自分だけなんだろうか。毎回ログイン画面でおかしくなるって人もいるみたいだし…一体どうしたんだ。


b0046759_1113469.gif
シグナス実装日の次の日にはLv.120の人がいたという。

1時間8%の効率で狩っていた自分がゴミのようだ!
今は3倍チケとよくわからないグループ?で2倍の計6倍の経験値が入るらしい。もう絶対についていけない自信がある。「楽にしすぎ」という意見が聞けてよかった。

ローマ字チャットに付き合っていただきありがとうございました。(見てないだろうけど)
久しぶりにやってみよーという人は気をつけましょう。
肝心のシグナスのマップは…全然歩ける所がなくて期待はずれ。


---おまけ---
これは…何? というよりもなんで? カスタn(ry
タイアップキャンペーン
[PR]
by bank3029 | 2009-08-18 17:29 | メイプル | Comments(0)

久々にバグった。こういう技がうんたらかんたら

題名通り画面の表示が変になった。
以前にもここでバグった画面を上げたけど、あれはマリオRPGとかFF5のSFCソフトだった。今回はDSで画面の表示がおかしくなりました。

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

b0046759_17313814.gif
■■■■■■■

バグったのはScene 27の、狙撃手アクリーヌと戦う場面。
1ターン目が終了して、2ターン目のタクティクスに入ったらおかしくなった。武器選択をしようとアイテムセット枠をタッチすると…しかくだらけで文字や数字が表示されない。

そのまま武器を選んで戦闘に入っても、問題なく続けることはできた。その時はアイテムが取れなくて一旦プレイをやめたが、また次の日続きをやろうとして2ターン目に入ると、やっぱりまたこうなった。
最初とは違うキャラや状況だったのに同じように表示が変になるということは、よくあることなのか?


それと、Scene 36クリア後の会話で、”中年の男”と”若い女”の話す効果音が逆…? 男なのにしゃべるときの「ポポポポポ」って音は高いとも言わない普通のボイスで、女の人がもんのすごい低い音で「見て! 塔の方に向かって…」としゃべってますが。
[PR]
by bank3029 | 2009-08-16 11:26 | ゲーム | Comments(0)

いつのまにやらお盆らしい

今日は文字だけの更新。たいした事じゃないですが、今後の更新について少し書きます。

つい最近、「ネームカードを登録すれば簡易なアクセス解析が使える」ということを知ったので、11日の夜に設置した。右のメニューバー(?)の下の方にくっついたアレです。画像の貼り方はまだ分からないので不細工なカードでスミマセン。

ついでにブログ設定の「レポート」から、この目の毒なブログへのユニーク数が知ることが出来るというのを1ヶ月前に知りました。このブログに書き込み始めたのが2005年からなのに、今まで知らなかったという…。


残念ながらエキサイトはカウンターを設置できないので、総合的な数は分からない。でも数を稼ぐために更新してるわけじゃないから別にいいかな、と思いつつどれくらいの人が見てるのかは一応気になります。
ユニーク数はレポートから、アクセス数はネームカードから見られるようだ。

設置したついでに書き出してみると
(12日) ユニーク数:9 アクセス数:31
(13日) ユニーク数:11 アクセス数:70

30もだけど、70ってなんだこのアクセス解析はちゃんと機能しているのか…? 一日に70も来るわけないだろうし…。ただ、検索ワードは知りたいと思っていたのでちょうどよかった。そのなかに「バンブラ PCで録音」ってのがありましたが、あの記事はお役に立てたのでしょうか。
ユニーク数は平均が10で安定してるみたいですので、ちょっと嬉しかったです。半分以上は自分の踏み跡でできているもんだと思っていました。今は休みで更新頻度が比較的高いからだろうけど。


で、本題はここから。本当にたいしたことじゃないけど。
このブログを投稿し始めたきっかけは、メインのサイトにただの日記、こっちは写真を使いたい日記と分けたことから。ヒビ割れCDの写真貼ったのが最初だったか。
しかしサイトはすでに廃墟で、こっちのほうが人が来ているという事実。だから文字だけの日記帳もこっちに書くことがある”かも”しれません。それだけ。

そしてカテゴリに「そのほか」を追加。文字はまた変わるかもしれないけど、気になるからまとめておいた。

近頃ガチャとかのグッズ記事が少ないのが自分でも気になってる。そっちでも更新したいのだが、全く見かけない! セブンスドラゴンのどこかおかしなマスコットも発売しているらしいがどこにもないぞ…。

サイトも形が浮かべば、過去に上げたバンブラのmp3なんかを置きたい。
ドット絵はマウスの動きが挙動不審になってから手をつけていない…これもデスクマット替えたときからだ。以前はマットにコピー用紙をはせて使うというなんともケチ臭い感じだった。新しいデスクマットにしてからはなぜかそれが通用しなくなりました。マウスパッドを買えということか。
[PR]
by bank3029 | 2009-08-14 12:34 | お知らせ | Comments(0)

お荷物王女の育たないレヴォリューション

ユグドラ・ユニオン

現在12時間ほどやって、BF16の北パルティナマップへ突入した辺りまで進めました。購入したソフトがどっちも携帯ゲームだからちょっと首が痛い。
ミラノは最初「なんだこのスカしたやつは」って思ってたけど愉快な人だった。


道中ではロズウェルを選択。どっちかは必ずやられるのか…。
b0046759_17274313.gif
寄って斬っちゃう人の犠牲に。(ただし姫様は避難中)

戦争やっているとはいえ、話し合いをしに行ったはずなのに戦死させるとか流石。
どうでもいいんだけど時々アークのセリフが頭に浮かぶことがあるのはなんだ。


このゲームの1つ目の特徴が、戦闘システム。戦闘がはっきりと数字で記されていないので最初は戸惑った。状況を「☆、○、─、×」のように記号でしか知ることができない。逆にかなり不利な状況でも、指示の出し方によっては勝っちゃったりもする。
アイテムを盗みながら戦っててこれは負けるだろうと目を離していたら、案外勝ってたり。

2つ目にカードの戦略。カードには歩数と攻撃力があって、敵を倒すと攻撃力が上がる。カードの能力だけではなく、自分にとっての切り札のようなものも作れる。
だけどそんなことはほとんど考えず、「これかなー」という感じでカードを選んでるから全体的に攻撃力が低いような…。敵の士気が微妙に80とか残ったりするし、こんなんでクリアできるのか?

3つ目にユニオンとリンク。畳み掛けるような感じの戦闘が楽しい。戦闘したら死ぬってユニットがいるときも、知らないうちに勝手にユニオン組んで戦って経験値なくなっちゃったりとかしてます。
なんでお前がそこにいるんだよ! って思うけどそこに配置したのは自分です。


あとは中断セーブがずるいというほどに便利。中断セーブを再開しても、GBAのソフトのようにデータは消えないし、リセット前の状況が固定されていないので、敵の進路とか戦闘結果が気になったりすればいくらでもやり直しができてしまう。ゆえにせこい。でも1つのマップで3つくらい段階を踏むこともあるので、その節目でセーブするぐらいがちょうどいいかもしれない。
そのため、この攻撃で倒して制圧だ→敵CRT1%が当たって泣く泣く初めからってことがなくなった。


他に、プレイ中にうざいなーと思った事をまとめると
ミゼル    :パパラパッパパーの効果音とともにしつこく現れる麻痺効果の弓使い。
クリティカル:発生率が不明だけどそこからいかに立て直すかって事もあるとかないとか。
砲台     :もう士気削るのやめてくださいお願いします追撃痛い。
[PR]
by bank3029 | 2009-08-11 22:02 | ゲーム | Comments(0)

お呼びじゃないDS付属タッチペン

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

少しずつ進めています。
とりあえずシステムに慣れるために、難易度Easyで5時間くらい操作してみてからNormalでやり直しました。初めてさわった時の感想は「何がなんだかわからない」。

<その時の分からないことだらけ概要>
・敵を全滅させたと思ったらいきなりルーレットが回り始めて敵が沸いた
・攻撃したいのに出来ない、壁の方へ向き続けるユニット
・急にアイテムアイコンが灰色になって使えなくなった
・画面の霧の色の違いとスキルの意味
・ユニットを移動させていたら階段から降りられなくなった
・意味不明な専門用語だらけで全く情報が得られないステータス画面
・攻撃範囲にちゃんと入っているはずなのに全然ダメージの入らない敵
・スキル攻撃をしていたはずの操作キャラがいつのまにか瀕死
・「戦力欠乏のため、一時的に味方が加わります」と毎回登場してはすぐに消える謎の女性軍団

GBA版の封印の剣でFEデビューをしたときは全くの初心者でもある程度HPだとかクリティカル率、制圧すればクリア、などは説明書を見なくても理解できたのですが、ところがこれは全く意味が分からない。
ソフトの中にも「First Step」というゲームを進めるための基礎的な説明が見られます。が、実際にプレイしないと何やってるのか分からなかったり…。なのでEasyでやって慣らしました。


最初に気になったのは画面が暗いこと。「あーここは回想だからかー」などとぼんやり見ていたら、画面が黒いまま戦闘に突入。
b0046759_13321276.gif
旧DSでの戦闘シーンより。写真の撮りかたがまずいのもある。

暗いし霧がかかってるようだしで、マップ背景はよく目を凝らさないと見えません。だれかフラッシュのひでんマシンもってきて! 他のソフトでもこのように暗いのはないので少し戸惑いました。
ただ、画面上には様々な数値や状態など多くの情報が書かれているので、それを見やすくするために余計な部分が目立たないように配慮した結果なのかもしれない。
そういう雰囲気のゲームです。


上では複雑とか、暗いとか不満のように聞こえることを書きましたが、決してそういう意図があったわけではありません。やっているうちに分かって面白くなる…はず。
今はNormalでちゃんと(?)進められています。ゲームの進め方をここで書いてもしょうがないので省くとして…進めてみて思ったことは、アイテムを集めだすと、とたんに難易度が上がるということ。敵を倒すだけならなんてことはない。
オブジェクトを半壊にするとか、フラジャイル状態で壊して4ターン後に再び回収とか、そのためのユニット移動とか、キーアイテムの出現に条件があるようでなかなか難しい。

特にScene#14は投げそうになった…。
石橋*2、投石器*2、砂袋*1の計5つを、4ターン以内で回収してボスを倒さないといけない場面。「メリッサはHPが低いのが弱点!」とご丁寧にゲームオーバー画面で助言してくださいますが、HPが低いせいでアイテムを集め終わる前にうっかりスキルが当たって倒したりします。
マリアの攻撃範囲がよく分からずに、思うようにダメージが与えられなかったり。
また無駄に被弾してTimeが大幅に減ってやり直すことも、何度もあった。レースゲームにある、すぐにリスタートできる機能が欲しかったな。ソフトリセット機能はあるけど。
4ターンしかないというのもやっかいで、少しも無駄に出来ないのがつらい。
被弾したらやり直し、2ターン目で投石器壊せなかったらやり直し…。その以前にアイテムコンプしなかったステージがあったのに、何をこだわっているんだろうね! まったく!


今はガンツァーさんの恐怖の突進攻撃を避けて終わったところ。アイテム集めてるってのもあるけど、デモプレイうますぎだろ。
ハイスキルとかトランソウルとかエフェクティブをまだ有効活用できていない状態ですが、なんとかクリアだけはしたい。ハードなんてできるんかね…。
[PR]
by bank3029 | 2009-08-06 13:32 | ゲーム | Comments(0)

寄り斬り覇王と古城の人魂

今日は8月1日。ついに試験も終わり何故かあまりワクワクしない夏休みとなりました。
しかし休みだというのに、このゲンナリした気分はなんだろう…。迷惑メールのごとく就職活動サイトから届くメルマガがその気持ちをさらに増大させる要因でもある。

ところで今日は、あるところでは狩猟解禁日というまるで大学生を配慮したかのようなゲームの発売日だったりします。せっかくなので、今日はゲームを買ってきました!


b0046759_18573324.jpg
ユグドラ・ユニオンナイツ・イン・ザ・ナイトメア

どいつもこいつもPT狩りなんかしやがって!!!


セブンスドラゴン発売以来となる、久しぶりのゲーム購入。狩猟焼肉ゲーはやったことないので特に買う予定はありません。
どちらのソフトも、開発はSTINGです。システムが複雑で人を選ぶゲームだと聞くので少し不安ですが…なんとかなるでしょう。ナイツという名前ですけど、夢の世界を飛びまわるゲームではありません。ユグドラは雑誌でGBA版を見たときのが記憶に残っています。何年前だ…。


ちなみに両方とも新品です。

近所の大型店では中古でユグドラ3500円、インザナ4500円とかしていたんですが、よくよく探したら運よく安い新品を見つけることができたから良かったな。色々終わるまで残ってて安心した。
他県は知りませんが…欲しいソフトの新品が安く買えたなんて初めてなのでビックリですね。よく「ワゴン」なんていいますが、自分の活動範囲内にそのような聖域はほぼありません。

インザナにGBA版のユグドラが付いているスペシャル版も、別のお店で約4500円の中古を見つけたんですが、GBA版をやる気はなかったのでこっちにしました。それに買えるなら新品の方がいいかとも思って…。(金も持ってないくせにどういうわけかこういうことを考えるやつ)

今度はDSでユグドラ・ユニゾンが発売するそうですが、アプリ移植で6279円はちょっとお高くないですか? あと追加要素ありでSE版が出たら泣きます。


夏休み初日にしてすでにお金がなくなりました。家計も良いとはいえないし、バイトもしてないような学生がどうしてこう買えるのかというと1日2食の生活をしていたからです。ヤバイですね。
[PR]
by bank3029 | 2009-08-01 20:42 | ゲーム | Comments(3)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
>涼子cさん 今でもめ..
by bank3029 at 13:48
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧