目の毒



<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


クッパ「フォックス…ダイ… じゃない!」

スーパーマリオギャラクシー2

アイツもコイツもソイツもドイツも、みんなマリオマリオと言ってる中1人これ買いました。
ブレイズ・ユニオン

ってまたやろうかと考えてたけどふつうにマリギャラ2買ってきた。 やろうにも誰もブログに載せてなかったからできなかったけど。

Wiiでは使えもしないDVDが付属しているだとかで箱に入ってた。
それでその箱を開封しようとシールを取ったら…
b0046759_1793121.jpg
コーティング(?)ハゲ

テカテカが封をしていたシールと一緒に剥がれてしまいました…。気になるじゃないか。


クリアしたらメールがWiiに送られてきた。
達成タイム 12:32:30

感想
・期待していたスライダーがぜんぜん滑ってる感じがしない。
・グライバードの操作が無理すぎて諦めた。
・ヨッシーさん…アンタ泳げるじゃん…。

2でやりたかったことって結局なんだったんだろう?


アイディアは面白いんだけど、それを活かしきれていない感じがした。
ゼルダで言うとトワイライトプリンセスででたベーゴマやロッドのようなアイテム。これをやりたいんだけど、ここでしか使えません。というだけで、その世界全体に渡って活用することができない。

単調な星ごとのぶつ切りを繋げるよくわからない構成で納得がいかないのもある。バトルアステロイドギャラクシーとか…。
前作でもやったような同じステージもあるのも意味が分からない。難しくなってるって言う割には滝を凍らせて壁キックしてはい、スターなあっけないステージもあってなんだかなぁ。
といってもマリオギャラクシーの方向としてはそれを目的としていたんだから、こういうものだとは思う。

せっかくの3Dなのに2Dをやらなきゃいけないのとかがいや。重力方向が変わるのをスタッフは売りにしてるみたいだけど、あれは今までのマリオでもあったもの(GBAのでブロックを叩くと上下逆さになるヤツ)。3Dでまたこれをつかったらどうなってたんだろ。
ステージセレクトもDSのNewマリみたいな方式になっていたし、ステージクリアからまた次へ行く時の過程や寄り道やらが面白かったのに。
あと星船のマリオの帽子のつばの部分の部屋がありますが、最初マリオワールドのスペシャルみたいな感じでなにか特別なステージにいけるのかと期待してたんだけど、手に入れたアイテムを展示するだけだったのか。

クリアしただけなので★は全然。120(?)集めてもまだ何かあるとか。そこまで行ったらまた印象も変わってくるのかな。
気になった点を色々簡単に書いたけど、ヨッシーに乗ったとき「でっていう」って言ったのは笑った。


ほぼ日「アイデアというのはなにか?」
ちなみに前作はクリアだけで、とてもじゃないが全てのスターを手に入れるほどはやりこんでいないプレイヤーです。思ったことをとりあえず書き留めておく。
今考えりゃ青コインだとかアホみたいなやりこみもあったけど、ステージ自体は好きだったな。…昔のやってろって事か…。

<ロゼッタさんまとめ>
[PR]
by bank3029 | 2010-05-31 00:05 | ゲーム | Comments(3)

オンラインでの”キャラクタークリエイト”

アフロの時代が来た

b0046759_19184961.jpg
b0046759_19192935.jpg



今までこのブログで記事にしてきたゲームと違って、ファンタシースターポータブル2はちょっと書きにくいんだよね。
普通のゲームなら「この場面を写真に収めてブログのネタにしよう」と思ってからでも、いつでも時間が足りる。

けどPSPo2ではメインが”インターネットマルチモード”と言っても過言ではないくらいだし、そのオンラインでは自分だけじゃなくて他の人もいる。自分の都合でミッション中に写真撮るからというわけにも行かない。
そもそもソフトにスクリーンショット機能がないから思い通りの場面で取ることも難しい。会話のログはあっという間に流れるし、次々とモンスターは現れて状況も変化する。そんな中で放置なんてできない。
フキダシが出た瞬間とか、モンスターと戦ってる様子だとか…難しいね。せいぜい虹箱ぐらいしか…。

だいたいこれから起こることが予測できるわけがない。あらかじめ構えておいて、ちょうど面白いことが起こるだなんて考えにくい。両手が塞がってるわけでそんなこともできないけど。
PCに繋げて録画したりすることもできるけど手軽にできないしね。

それにプラスして、Twitterがあること。「#PSPo2」のハッシュタグつけて思ったことをテキトウに打つだけで記録になるし、即座に、ほんの些細なことも気軽に書ける。
せっかくこんな長い時間やってるんだからなんか形にしときたいなとも思うんだけどねぇ。


そんなわけでブログの記事にしにくい!
その日やったインフラのこととかを細かく書いてやってる人はすげぇです。この人とか。
[PR]
by bank3029 | 2010-05-29 17:51 | PSPo2 | Comments(0)

トリプル赤コウラのストックを目指して

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii アイテムコレクション (タカラトミーアーツ)

全12種で100円。
以前は2つくっついてたのに1コで100円?ふざけんな!と言おうと思いましたが…これを見て冷静になる。
このときは2つで200円だったから実際には変わらないです。これのだいぶ後にマリオカートWiiのもでましたが(ゲッソー氏ね)、そのときも1つ入ってて100円。

間違えて記憶したまま変な風に言うところだった。あぶない…。
全12種をコンプしようとしたら大変だろうな。
b0046759_1215495.jpg
本当に繋げて利用している人はいるのだろうか

ラインナップのなかに「ヨッシーのタマゴ」があるので、もしかしたら両手にいくつものガチャを繋げて、ヨッシーのタマゴごっこができるんじゃ!? なんてアホなことを考えてみたり…。前回のゲッソーも同じ形だからそれも使えるし。
あのゲームでは手の上に積み上げてたけど気分だけでも。だめかぁ。


このガチャに気になる事が1つある。「汚れ」。
b0046759_12152652.jpg
うっすらとした黒い擦れ

写真だと光って見えない…。
黄色い○をつけたところに、黒い油汚れのようなものがあります。指でこすっても落ちそうにない。この写真で写した場所だけではありません。正面から帽子を見たところにもあるし、下からみた肌色の部分にもある。写真に写ってるところではロゴも半分消えてしまっている。
別の塗料が付いた感じ。

なぜ新品なのにここまで汚れてるのか…。新品っていってもガチャですけど。
[PR]
by bank3029 | 2010-05-24 22:27 | グッズ | Comments(0)

購入理由:ヨッシーが出るから

情報の遅さに定評のあるこのブログ。
時間が経つと写真すら取るのを忘れてどうでもよくなってしまうことが多かったので、最近は先に写真だけとって上げて、記事は後から書こうという感じになってます。
内容を忘れて更新しないよりは遅れてでも書いたほうがマシ?


ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii マグネットラムネコレクション(ensky)

マグネット全12種。1コだいたい100円。
ゴム磁石にニューマリのキャラが印刷されたものです。キャラクターのマグネットは今までになかったんじゃないかと思う。集めて冷蔵庫に貼れば、にぎやかになっていいかもしれない。

相変わらずのカスみたいなラムネは、写真を取る前に溶かされました。
10円玉くらいの丸いラムネが1コ入っているだけ。

b0046759_1158252.jpg
マグネットとしては使いにくい形状


ゴム磁石とだけあって磁力が弱い。
冷蔵庫などには問題なく貼り付けられ、紙を挟んでもどうにか落ちませんでした。
b0046759_1252440.jpg
緑のヒゲの磁石は大きさの問題でくっつかなかった

しかし、こういうところはやっぱり無理でした。
手前のヨッシーはかろうじて自力で(下の支えに頼らず)くっつきましたが、フラワーはずりずりと落ちてしまった。部屋には飾れそうにない。

このPOWブロックはこれ
なかにはパチンコ玉のような磁石が入っているようでなかでカラカラと音がします。こういうところには強い磁力で平気でくっついてくれますが、なんせ玉が1つ入っているだけなので冷蔵庫にくっつけるのは逆に難しい。
こう…振るようにして冷蔵庫にバシーンするようなイメージで。


タイトルには”ヨッシーが出るから”なんて書いたけど、Newマリは買ってないんだよね。ヨッシー登場してるのに。ギャラクシー2は多分買うけど。意味わかんないよね。
[PR]
by bank3029 | 2010-05-17 12:47 | グッズ | Comments(0)

真影に至る人影

ファンタシースターポータブル2

ゲーム内のフレンドと遊んだ日には、その相手にお礼のメールを必ず送るのが私の日課になっている。
お礼と言っても、ただ「おつかれ~ありがとう~また遊ぼうね~」なんて書くのもつまらないだろうなと思い、相手の印象に残ればいいなと、その日のプレイ結果に関わるちょっと変わったことを書くようにしていた。

「(装備ドロップに)恵まれないシスターズとしてデビューします」
「ポリー先生の次回ドロップにご期待ください -完-」
「ムンアトはまかせろー!の前に自分が死んでました」
「虹箱は犠牲になったのだ… ジェラドェ…」

とこんな調子でいくつも。相手もよくメールに返事をくれていた。
さすがに親しい人じゃないと気味悪く思われそうなので自重してますが。


いつものように真夜中までインフラで遊び、解散したある日のことでした。

b0046759_16334816.jpg
b0046759_16342150.jpg
受け取った瞬間上半身に針が刺すような焦りを感じるとともに、口元が緩む

!?

・ブログにはPSPo2の記事をほとんど書いていない
・ブログには自キャラの名前さえ文字として書き記していない
・ブログを持っていることをインフラでは公言していない
・PSPo2関係のブログからリンクされるようなこともない(注1)
・ゆえに検索で引っかかるはずもない


な ぜ 分 か っ た !?


何かの間違いじゃないのかと思うんだけど…不思議でしょうがない。
一時期、「マイカード」のカード名として「目の毒」と書いたことがあるけど、それも前のことで今は別の名前に書き換えているし…それがブログのタイトル名と思うはずがない…。
そもそもこの”blog”というのは私の事を指しているのかどうか定かではない…って送信相手にこう書いてるんだからそれは苦しい言い訳か。

※マイカード…プレイヤーのあらゆる情報が記録されたカード(コメントから敵討伐数、武器収集率、職レベル等)。これをインフラで別プレイヤーと”交換”することでフレンド登録したことになり、相手もその情報を見ることができるようになる。

(注1) 一度だけここで取り上げられたことがある。


まぁ本当にここのことかどうかも分からないし、自力でたどり着いたんならそれはすごいと思う。
見られちゃったもんはしょうがないし、あんまりこう言うと見つけた相手を不快にさせてしまうかもしれない。逆にだーれも見てないってのもそれは悲しすぎる。

と思ったが、インフラでの自分とここでの自分のキャラが違う時点ですでに不快にさせてるような気も…。ううう…。
見てるのか~!? うぬ~おのれ~!!


だからどうしたって感じですよね、すみません。
現在相手の返信待ち。もし本当に見てるなら、どうしてここが分かったのか聞いてみたい。
どうせ分かっちゃったなら開き直ってメッセンジャーでもやるか! ○○○ー○さん。

ここまで書くと書きにくくなるよなぁ…。
[PR]
by bank3029 | 2010-05-08 20:56 | PSPo2 | Comments(3)

続・ピカチュウバルーン

遥か彼方の地でオフ会などが盛り上がってる間、暇つぶしにフラワーフェスティバルに行ってきたよー!

b0046759_16305269.jpg
指にキノコが生えてるおっさん(クリックで拡大します)

ここで売ってる150円のコカ・コーラウエスト(株)のジュースを買うと、このバルーンに入って遊ぶことができる入場券が貰えるという仕組みらしい。
ちびっ子の行列がけっこう後ろの方まで並んでた。さすがにそこに大きいお友達はいなかった(別に入りたいとかは考えてませんよ?)。

記念に写真だけ。ずっと前にニンドリの記事で見たような気がする。
もうちょっとうまく撮ればよかったなぁ。出入り口を開けてる瞬間の写真とか。位置がちょっと違うけど。あんまり近づく勇気がなかった…。
[PR]
by bank3029 | 2010-05-07 19:46 | ごちゃまぜ | Comments(2)

帰りの食料はどこへ

大合奏!バンドブラザーズDXをやろうの会 その22

ということで昨日の前置きを踏まえて…。
世界樹の迷宮Ⅲの楽曲をバンブラで作成しました。

前回の記事で「しばらく」と言ったけど、自分にとっては早い方だったかな。
作った楽曲は大航海クエストで流れるあの曲。宿屋代わりにされるサエーナ鳥がでてくる曲です。自分はまだ交易都市バタビアまでしかクリアしてないのでそれ以降のことは分かりませんが…。


b0046759_15215570.jpg
難易度☆10はなし

曲名は『戦乱 荒れ狂う波浪の果て』です。
何かとこの曲は人気があるようですね。ニコ動でも同じ曲をすでに作られているようです。まぁちょっと聴いてみたところ……。自分の一番うまいかなー…なんて……ふと…うん……すみません…。
親バカってことで聞き流してください。

http://www.nicovideo.jp/search/バンブラ%E3%80%80世界樹


出来はおいといて! 他の人のはリピート部分を飛ばして、いきなり間奏にまで持っていっているようです。そのままで打ち込もうとしたらそうなりますよね。
しかし私のは違います。1曲を完全に収めました。このへんはMore部分で。

メロディーは初め聞きやすいギターではどうかと思ったが、やはりシンセリードしかないだろうということで調整を頑張った。リードがメロディーになると音量がどうしても小さめになって、影に隠れがちなのでそれがつらい。
目立つようにとエコーを最大までかけたけどちょっとしつこかったか。
ベースの音色も、原曲のような感じが出せなかった。
ドラム間違ってそうな気もする。
和音はごめんなさいとしか言えない。

音を強調するために急にチェンバロを鳴らしたりとか、ベースのリズムを間奏と全部同じにすると違和感があるから勝手に変えたり、同じ曲を聞きすぎてストリングスのオクターヴがどっちが正しいのか訳わかんなくなったりしました。



参考に、ここで序盤の戦闘曲がメドレーで聞ける

序段に流れる曲だけなので、ネタバレはないから未プレイでも安心して見られます。
今作は全体的にこういうかっこいい感じの曲が多い。今までとガラっと雰囲気が変わったと思う。通常戦闘も今までと様子が違うし、ボス戦は何事かと思うほど。
職業一新したし、今回のテーマは海ってことからこうなったのかな。これはこれで良い。

FLOATにてこの楽曲をmp3形式で聴くことができますので、是非視聴していってください。
右の◆メインのサイトというリンクから楽曲置き場に飛べます。

<容量限界の壁>
[PR]
by bank3029 | 2010-05-02 15:36 | バンブラ | Comments(0)

『迷宮の難破船』(めいきゅうのアーモロード)

世界樹の迷宮3

買ったんだけど、別にブログに載せるほどでもないかなと思って放置してた。

b0046759_16175497.jpg
テレカはないよ

今は2層にいった所で停滞しています。もう数週間触ってないけど。
新しくゲーム買っても、結局ファンタシースターポータブル2の方をやっちゃうんだよね!!

それと「今回は1階層につき4階しかない」ことと、「6層の戦闘BGMが変化しない」という噂を聞いてちょっとやる気がなくなってます。航海のマップも作っちゃったから仕方がなかったのか? とはいえ残念だ。


なぜ今更こんな記事でブログを更新するのかと言うと…?
明日のお楽しみ(にするほどでもない)。
[PR]
by bank3029 | 2010-05-01 14:30 | ゲーム | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
>涼子cさん 今でもめ..
by bank3029 at 13:48
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧