目の毒



<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


うっせーな!で終わるRPG

PSU

PSOBBのサービスが終了した後、みんながPSUに移住してると聞いてインスコした。
PSPo2と戦闘とかの元は一緒だし、さらに勝手の良くなったのを先に体験してたらこっちなんかできないんじゃないかと思いつつ、フラフラとする。
解像度が大きいのはいいわぁ。キャラが細部まではっきりしてるし。

無事に再開も果たし、それなりに楽しく過ごす。
PSOBBのときにように熱中はしなかったけど、チャットであーだこーだとしゃべりつつミッションをまわるのは楽しい。(フレンドがいないと絶望ってのは本当だった。)
流石、公式が「最強のチャットゲーム」と広告だしてたことはある。


そんなPSUでラグオルメモリアルの期間も終わったある日、GAMというミッションがあると聞いた。それはいわゆる”チャレンジ”のようなもので、レベルや人数が制限された中でクリアを目指すミッション。
といってもチャレ用ステージがあるわけでなく、既存のミッション(草原の支配者など)をそのままクリアする感じで、面白みがない。あとレベルが上がらない…?

あとPSUはぬるゲーとも言われるように、アイテム所持数の上限がすごく多い。
回復アイテムはモノ、ディ、トリメイト、ソルアトそれぞれ20個、スケドは10個、スター、ムンアトも10個まで持てる。さらにテクで敵の攻撃を数回防げる「浮き輪」や、ぷすぽ2にはない蘇生効果の「ギレスタ」もある。だから何してもまずミッション失敗なんてことはないし、だからこそチャットしつつてきとうに潜ることもできる。

そのGAMでは、レベルこそ制限されるものの、アイテムの制限はなし、武器は自分で持ち込む、PAも覚えてるのをそのまま使える。
「あのPSOBBでFo4人チャレをやったり、PSPo2でチャレ2の限界タイムアタックを経験してれば楽勝すぎるでしょ」なんて調子に乗って、フレンドといざ挑んでみると……。
b0046759_1657738.jpg
まさに精も根も尽き果てる<拡大します>

ただのミッションなのに、レベルが制限されるだけで大違い。
まずボス前にたどり着くまでに42分かかった。攻撃力低くてモンスターをなかなか倒せない割には敵の攻撃が痛いし、黙々と忍耐しつつ…。
そしてディラガンでスケドもムーンアトマイザーもなくなって、鑑賞モードになっちゃったときはもうすべてを諦めて歌うたってました。死んだ人らで。

03:28:24 Kowalski Mk-II(10213766)

03:28:45 kiwi(10214512)
さようなら>みんな
03:29:01 あくら(10204103)
ありがとう~って伝えたくて~
03:29:25 kiwi(10214512)
仲間の絆が切り札さ~~♪
03:29:51 kiwi(10214512)
命を燃やしてほえろ~♪
03:30:00 あくら(10204103)
勇気を翼に込めて~希望の風に乗り~♪
03:30:12 kiwi(10214512)
今一つにグレイトクロス~♪
03:30:38 kiwi(10214512)
溶け合う俺にくれ~みんなの~はじけたシャウトを~♪
03:30:46 あくら(10204103)
風の中のスバル~砂の中の銀河~♪
03:31:07 あくら(10204103)
みなどこへ行った~見送られる事も無く~♪
03:31:28 Kowalski Mk-II(10213766)
ごめん>みんなw
03:31:52Kowalski Mk-II(10213766)
こんな経験しようと思ってもできないw
03:31:55kiwi(10214512)
あんだけ時間かけたのにwww

PSU GAMでググったところを見ると1周10分程って書いてあるのが信じられないんですが…?
もうやらないと固く誓ったのでした。
[PR]
by bank3029 | 2011-01-31 17:58 | ゲーム | Comments(5)

無敵の笑顔でおつカレイド

待ちに待った1月23日、日曜日のこと。
とあるイベントへ行ってきました…。

【More】
[PR]
by bank3029 | 2011-01-27 20:51 | ごちゃまぜ | Comments(2)

ビジュアルロビー開き

ファンタシースターポータブル2インフィニティ(体験版) タイトルなげぇ

ついに、ついにあのロビーがPSP2iにて実現しました!
携帯ゲーム機なのにここまで出来てしまうなんて夢のよう……。

PSStore→無料体験版&PV→インフィニティからダウンロードすることができます。トライアルライセンスは1時過ぎごろから配信開始でした。
と言うわけでさっそく行ってきました。

まず!! 何よりも先にロビーに行ってすることと言えば…!!?
b0046759_19214423.jpg
後ろに人がいるのに文字がそのまま表示されてしまうプレイ

………。

禁止ワードにならないみたいですね…。
分かる人にはSSだけで意味が伝わるかと思います。
しかしどうやら、別の単語で「#!@」のようになってしまうらしい。ここで発言しているsexyにまつわる出来事についてはまた改めて書きます。


曲はPSOであったロビーの曲「Day dawns」そのままですね。
またPSUでは、今はラグオルメモリアルフェスタだとかで、町の中でもこの曲が流れてます。だからあんまり懐かしいって様な感じはなかったかな…。
(PSOBBでも流れてたけど、あれはサービス終了の最後の最後までクリスマスの曲だった。)

他にはどこか柱埋まりのように入れる隙間はないかと、壁に向かって猛ダッシュ。そんなものなさそうでしたが。

このロビー、10種類の色と1~30の番号を割り振ることで新しく作ることもできますが、作る条件が重複してもそのまま立てられるようですね。
(すでにRED-01というロビーが存在していたとしても、同じRED-01で自分でロビーを作ることができる。ロビー検索には普通にRED-01が2つ表示されるが、ロビー内にいる人の情報が見られるので区別がつく)
これじゃロビーが乱立して人が分散しすぎるんじゃないかとも思いましたが、よく考えたらここで数を制限すると、特定ロビーを誰かに占拠されたり、場合によってはロビーへ入れないあぶれた人も出てきてしまいます。
こうしたのも正解だったのかな…?


そんな様子でフラフラロビーを渡り歩いていると、なんとPSPo2で途中から行方不明になっていた”ククルーザ”さんがおいでになりました。


ついでだったので、「スクリーンショットの撮影音が他のプレイヤーにも聞こえる」という気になっていた部分を確認してきました。
はたして音が聞こえるのは事実だったのか?
一体どの範囲まで音が相手側に聞こえるのか?
b0046759_19225319.jpg
不法侵入して盗撮する人

×は撮影音が聞こえない場所や条件。○が他のプレイヤーに聞こえてしまう条件です。
…気分的にはこのマルバツの意味が逆にもなるような。

×ロビー
○シティ
○シティ←→撮影者から別の区画まで離れる
○シティ←→マイルーム
×シティ←→ミッションへ行く
○ミッション中

つまりSSにもあるように同じエリアにいると、全員に盗撮してることがバレバレってわけです。
ただし、ロビーにいると相手にはこのカシャっというカメラの音が聞こえないようなので、撮影会をするならロビーで、ですね。
ロビーで首がうねうね動く人が続出。

あぶない格好をする人はそれ相応の覚悟をしてオンラインへ行きましょう!
エミリアのように「ヘンタイがいるーーーッ!!」と返してあげるのも良いかもしれません。

【悪いな、このロビー3人用なんだ】
[PR]
by bank3029 | 2011-01-20 20:16 | PSPo2i | Comments(4)

カムハーンのものまねやりまーす

結構自信あったのにぃ


ファンタシースターポータブル2インフィニティ(体験版)

PSP2iの体験版が配信されてだいぶ経ちますね。20日にはインフラライセンスの配布も始まるし、これからインフィニティの時代だなんて気もしますが、実は私はまだ引き継ぎをしていません。

「まだ無印でやることが残ってる」から。体験版が配信され、インフラの★がさらに減っていく中、たとえフレンドが移行し一人であろうともインフィニティには行かない覚悟でしたが…。
しばらくたつと人数を表す★は2つに戻っていました。
また2011-1-17の公式ブログにもあるように
>体験版ではドロップは一部にしか設定されておりません。
とのこと。今焦ってやることもないよなーと思ったのでした。


とは言っても、新テクやチャージショット2体験などの新要素は一応確認した程度はやりました。
個人的に気になっていた

・ショットガンのリロードモーションの改良
・DL服の読み込みのなさ
・ソードが「ヘブンリー/バトル」付けたみたいできもちわるい

という改善された要素をいまさら書いても、誰もが体験してるだろうしつまらないので、自分にしか書けないんじゃないかと思うことを重点的に捉えます。


称号報酬が250以上の表示に対応
称号を得るたびに追加されていく称号報酬たち。新たな称号を獲得するたびに、細かく受け取っていた人にはなんのことやらさっぱりかもしれません。
b0046759_21383693.jpg
やっぱり∞、250個乗っても大丈夫!

PSPo2では表示できる称号報酬受け取りの数に限界がありました。7/13の記事で書いていた通り、前作?における上限は、128項目まででした。
それが今回、なんと250項目以上にまで対応されていたのです!!!!

ひとつも報酬を受け取らないまま250達成したのなんて自分くらいなもんじゃないでしょうか。
おそらく、皆さんにはどうでもよくって関係ないことでしょうが…こんな地味な修正がされていたのでした。

前は「ヒャッカを試しに持ってみたい」と思えば、上から”なんとかスレイヤー”の称号などを片っ端から受け取ってアイテム整理し、そうしてようやく下の方に表示された称号を受け取って、気が済んだらリセットして戻る…ということをしていました。
そんなことするなら最初から素直にとっときゃいいのにね。

流石にこれ以上報酬を貯めるつもりはないです。倉庫の容量も増えたのでばりばり消費しま…す。


・DL涙目? 新参傘の登場
まずはこのスクリーンショットを見てください。
b0046759_221776.jpg
色違いのレアポケモンではありません

何がいいたいのかは、もうおわかりいただけたでしょうか…?
右のピンク色した傘がDL武器のプリティヒガサ。左の傘がぁああああ…ゴスノアマヨケという杖。

ゴスノアマヨケ(Aランク、ロッド)
法撃力 : 384
特殊効果 : 闇属性威力↑
必要レベル : 40

しましま模様が目を引く
小悪魔的デザインの長杖。
元々は雨を避けるために
設計されたが、もはや
カサではない性能になった。


つまり、ダウンロードしてない人からは見えないし、マイキャラに持たせてパートナーとして呼び出しても見えない(しょぼくれた既存武器にグラフィックが置き換えられてしまう)傘はもう用無しってこと…?
今まで使ってこれたんだからもういい、のか?
[PR]
by bank3029 | 2011-01-18 22:24 | PSPo2i | Comments(0)

クロノスケィス ヲ 排除セヨ

夢幻周回部屋にて、解散後に再び参加しようとコメント欄を見ると…
b0046759_20505335.jpg
「おまえは何を言っているんだ」


誰がこんな住みにくい世界にした!!

前は即死禁止部屋で冗談半分に言われたこともあったけど、今回のこれは…。
本当にガックリくる。気が付いたならその時に言ってくれないと弁解のしようもない。
そもそもなんでレベル200にもなってジラソーレの存在すら知らないの? 即死しか興味ないからですか? スケィスは一回りサイズが小さいのは見て明らかなのに。

初めてエクステンド強化した思い出の武器もジラソーレでした。元祖であるPSOBBでは残念ながら手に入れることが出来ませんでしたけど。
調べてみると、PSUでは闇属性以外のモノもあるようですね。ジラソがAランクでスケィスがSランクってことは上位互換な位置づけ?


公式で当時は入手不可なテンイムソウの土とか使ってて騒がれたこともあったね。
リンク貼ったついでだけど攻略本は電撃PSさんに作ってもらいたいです…。もうバイブルックはやめて。
[PR]
by bank3029 | 2011-01-14 21:19 | PSPo2 | Comments(0)

ぽんのぼんぼんフェイク

ファンタシースターポータブル2

突然ですがクイズの時間です。

【もんだい】
[PR]
by bank3029 | 2011-01-11 03:03 | PSPo2 | Comments(6)

ゴロ寝マリオ

スーパーマリオギャラクシー2 アイテムコレクション(タカラトミーアーツ)

光るマスコットだとか、水中投げ輪のマリオ系ガチャを見かけても「倉庫の肥やしになるだけ」とスルーしまくっている私です。回したとしても使わないのであれば、そのゴミになるという差はいったいどこにあるというのでしょうか。

全10種で一回100円。
値段の違いはサイズの違い? マリギャラ2に出るアイテムが小さなキーホルダーとなってガチャに登場。
ドリルとか誰が欲しがるんだろう…。

いつものようにこれも下へとつなげられるように輪っかが付いています。
別に繋げないし部品が邪魔くさいという場合でも安心、ネジのようにくるくる回せば取り外すことができます。
b0046759_202069.jpg
もはや”キノコ”とは言えないなにか

それにしてもこのガチャの先端についてる接続部分、小さすぎて取り外しにくいのどうにかなんないの? ぐっと力を入れたら引っ込んだまま戻らなくなっちゃったし…。
[PR]
by bank3029 | 2011-01-09 20:52 | グッズ | Comments(0)

道のりとその証

PSOBB

公式では只今メモリアルキャンペーンとして思い出のスクリーンショットを1月21日まで募集中です。せっかくですから、なにか1つ応募してみては?
PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst Episode メモリアル

SSに自分以外の人が写ってる場合は、その人の許可を取らないといけないって注意書きに書いてあるけど…サービスが終了したいま、どうやって連絡をとれっていうんじゃい!!


そのついでってわけでもないけど、妙に記憶に残っている出来事の一つを書きます。

【続き】
[PR]
by bank3029 | 2011-01-08 17:27 | PSOBB | Comments(2)

…見えますか、時の帰る彼方が?

「ファンタシースターポータブル2」
ですが、今日は違います。


大合奏!バンドブラザーズDXをやろうの会 その28

PSPo2のミッションで流れる曲の中から、ストーリーの最後のステージであるマガハラの中のお城、風雲シズル城じゃなくてオウトリ城を打ち込みました。
b0046759_21494310.jpg
楽器不足にはならなかったパート分け

ワダイコセットの使いにくさときたら…。シンバルロールのためにガクダンにしようかとも思ったけどどうにも違和感があるのでこっちに。
原曲ではもっと重厚感があって力強い曲ですが、バンブラにするとどうしてもこうなっちゃう。
あとホラ貝のかわりにシャクハチ使ってます! ぶぉおおー~~ってやりたかった。次回作ではぜひ楽器にホラ貝を追加で。


世界樹Ⅲの曲ではベースの簡略化をしたために「なんか違う」感じになってしまったので、今度はちゃんと打ちました。
それでもこれ…32部音符使ってるのか? エコーとビブラートかけてどうにかごまかした感じ。
原曲はデデンデデッデって低音がかっこいい…のに再現できてるかなぁ。ちょっと自信がないです。

こういう音がはっきりしないような曲はバンブラじゃ(というより自分の力不足で)無理かなーと思ったがどうにか完成することができました。
これも制限小節数の120をすべて使っています。入るか入らないかのギリギリさが怖い。


http://www.nicovideo.jp/watch/nm13197109
最初で最後と言ったにもかかわらず、懲りずにまた動画としてあげてあります。有名な曲じゃないと上げる意味なさそうなので次はしないはず。

PSPo2は敵を倒すのに精一杯だったりBGM消してやってる人もいたりであまり目を向けられないかもしれませんが、イヤホンつけてゲームをすると曲の印象ががらっとかわります。マイルームでは聞くことのできない曲を一度、足を止めて聞いてみてはどうでしょうか?


ところでマガハラって高天原? ラストバトルに定評のある場所。
mp3のアップはもう少しお待ちください。サイトへあげました。
[PR]
by bank3029 | 2011-01-03 22:03 | バンブラ | Comments(2)

新年の小夜おみくじは攻撃力+7%

あけましておめでとうございます。
相変わらずマイペースなブログですが、よろしくお願いします。
b0046759_1240239.jpg
もう見られない初日の出!(注:たぶん夕日です) <拡大します>

上の画像はPSOBBのクレーター周辺(北ルート)の最終エリアでみられる景色。
銃が効かないトカゲ、うざったい鳥、突撃瀕死のドルフォンという強敵を抜けた先に広がるクレーターの太陽を見たときは「ついにきたか!」と感極まる思いでした。
もっと凶悪なのがこの先にはいたんですがね。

ノートPCでプレイしていたので高解像度ではない&高度な描画設定をしていないのでイマイチかもしれませんが、気分だけでも。フロ剣は透けてる方が断然カッコイイ。



ファンタシースターポータブル2

と、まぁ言いたいのはこんなことではないんです。
プーシャンがついに出ました!
b0046759_1240954.jpg
久しぶりの嬉しい虹箱

ずっと探しててついに来ました! 1か月前から探し始めてようやくです。年を越す20分前に出土するという滑り込みセーフ具合。
付与効果として「回復力↑」があるから欲しかった。それもあるけどレアマグの相棒としても…。


職はフォース
アビリティにレアアイテムブーストを装備
忘却の城郭S 32周
ブナリ甲3型 2406

という結果でしたが、探し始める前の数をメモしてなかったので参考程度に…。
それにソロではクリアまでに時間がかかるので、最初の敵がブナリパターンになるまで選別し、ブロック2へ行く手前でミッション放棄という手段で探しました。これで1周に7体倒せます。
シノワはカエレ。

インフラで部屋を立てたときに「忘却を20周もすれば出るよ」なんてアドバイスをいただいたこともありましたが、全然そんなことはなかった。
b0046759_1473684.jpg
属性値は土20%

あれ?? なんか元の(一枚目のSS)に比べて小さい…?


プーシャン
古代の発掘データをもとに復元された魔道具。
戦闘用法撃マシナリー。


武器の解説、前は何気なく読んでたけど(ホーリーレイなども「レリクスの最深部で別次元から現れた」とある)、インフィニティにアレが出てるってことはもしかして、ここに書かれているような事と関係が…!?と深読みしてしまう。
ラグオルの世界であったマグが、グラール太陽系において「古代の発掘データ」ということは…。そこまで考えて武器の説明書いたとは思えないけど。

まったく別の世界であってほしかったという声も聞かれるけど、どう繋げてくるのかな。
[PR]
by bank3029 | 2011-01-01 13:28 | PSPo2 | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
>涼子cさん 今でもめ..
by bank3029 at 13:48
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧