目の毒



<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


難易度追加よりもそれ以上に

グングニルクリアしたけど…あれ? これで終わり?
打ち切りっぽくないかこのエンディングは…。

ストーリーの最後となるのが26話目ぐらい。
今までのユグドラ、インザナと来るのだからその流れを汲んでSCENE-48まで話があって、BF23.5とか分岐もあるかと期待してたのにおわっちゃったよ。
最初に同じマップを行き来することがあって「ん?」と思ったのはこういうことだったのかも。

・そもそもグングニルとは? その行方は?
・屍喰のイザヴェリの正体とエリーゼの関係は?
・グリムとして何がしたかったのか?
・星の預言者とはなんだったのか?
・ラグナスはあそこまでする必要があったのか?
・冥痕とは?
・「タクティクス史上、最もなんたら」


◆よくないところ
武器確認するときに、装備しないと技の効果が確認できないのも不便。
装備コストに対する%なんかも無駄な情報が多い。

多すぎる状態異常は、それをどう生かすのかと思ったらほとんど気にしなくても何とかなるようなのばっかりで残念。うまく使いきれてない感じ。

ステージ毎によって敵AIの傾向も違うというがそれほど違いが見受けられなかった。
敵がアイテム狙いだして「とんじゃねぇえええええ」と思ったことは何度かあったけど。

妖精とかの職業も仲間にして使ってみたかった。

クリスタル削ってジェム拾ってる暇がほとんどない。

◆いいところ
システムはよかった。
戦闘の経過の仕方や、それに関する要素とか、盛り上がる場面は多い。
特に戦闘前に掛け声はいるのが個人的に超好き。

ただ、それもほぼ体験版の時点ですべてが出尽くしてしまっていたので、「こうくるか!」と思わせるようなマップ構成だとか、それを使って何か工夫するとかがあればもっと面白かったかも。
例えば段差ビートが可能だから、上下にいくつかキャラおいて範囲に入ると集中砲火浴びるとか。
死ぬか。

武器の種類も豊富でひとつひとつ専用のグラフィックが用意されている。
技エフェクトも派手すぎず、戦場が色鮮やかになって良い。


普通(今までのシリーズ的)に考えたら、ここでガルガンディアをとった後はそこから力が強大で災厄をもたらすとか言われてた「グングニル」をどうにかしにいこうって展開になるべきじゃないの?
冥府までに行ってあのネクロマンサーの謎が解けるだとかあってもよかったのに。

これで「英雄戦争」なんて言われても全然パッとしない…というか!! 今まで苦悩して戦ってきた主人公の手柄を全部取られてあの筆頭騎士が…。
(ネタバレっぽいので詳しくは書きません)
納得できるかあああああああああああ。

ラスボスもどんな奴が来るかと思えばそのまんますぎてなんか…ね。
ガルカーサやガンツァーみたいなインパクトある人いなかったなぁ。


>そんなお金があるなら開発費をもっと......
なるほど。
[PR]
by bank3029 | 2011-05-29 16:10 | ゲーム | Comments(0)

槍にただ宿るだけのヒキコモリ軍神

グングニル

グングニルを進めているところで怖いことが起きた。
そのマップではクノレスっぽい何かが出たシーンのボスだったバッカスが再び登場。
市街地戦になるとテンションあがりませんか?

そんなわけでちっと見にくい、崖に挟まれたマップでの戦闘場面。
b0046759_21135577.jpg
精兵絶命するリーダーのヴァレリィ

何が起こったのか一瞬わからなかった…。


グングニルではマップ端にいる状態でノックバック攻撃(攻撃を受けると1マス分後ろへ下がる)されると、マップの場外へ落ちてしまって退却、または死亡扱いとなってしまう。
また画面端でなくとも、後ろに人がいた場合はその人もノックバックしてきたキャラクターの影響を受けて、強制的に1マス下がってしまう。
つまり、画面端は危ない!!ということ。

画面端ではないこの写真もノックバック攻撃を受けたとき。
それの何が怖いのか? 分かりやすいようにこのマップを図にかいた。
b0046759_2128592.gif
③がヴァレリィ、①がナタリア

1.④の位置にいる敵の槍投げくんが、同じ段差の上にいたナタリアにノックバック攻撃
2.1マス分後ろへ下がるため、①が②の場所へ落下
3.そこは背後も壁に阻まれており、2マスしかないので残りの2人がノックバックする場所がない
4.定員オーバーで死ぬまでノックバックをループする3人

めいぽでいうサベジとか、ジャクム戦の総攻撃並のダメージ表記が出て怖かった。
ガガガガガガ…とか鳴ってみるみるうちにHPが減って倒れゆく3人。
これが将棋倒しか…。


画面端でなければ安全とか、そんなことなかった。
[PR]
by bank3029 | 2011-05-27 21:44 | ゲーム | Comments(2)

無限のループを旅する転生者

ようやく一つの節が終わったって感じです。
まだまだこれからだけど。


ファンタシースターポータブル2 インフィニティ

○してでも奪い取りたいと言った「P-SPEC」が21日に届いた。
b0046759_20293190.jpg
ナギサとリコの表紙

このP-SPECはオンライン通販で注文したもの。
エビテンで通販できると聞いて、開始時間に備えているとアクセスが多すぎて表示されない始末。それでも1時間ほど挑戦して、ようやく注文確定ページにまで辿り着けた!と思えば「在庫なし」の表示。

PSUのイチローオンラインを経て「もう裏切れませんから」といっていたのに「予想以上の注文があって締め切った」と言ったことから、あれから全く何も学んでねぇなと愚痴をこぼしたのだった…。

それからしばらくして、このP-SPECに限って受注生産に変更されてそれを注文しました。


表紙の=転生者というこじつけまったく理解できませんがいいものだと思う。
バスクさんが抱き枕抱いてるあのイメージもちょっと…。公式同人誌っていうくらいだからかもしれないけどああいうノリはここだけにしておいてほしいというのが本音。
中身はこれある意味設定資料集みたいな感じ? 隊長のフォトンアーツマンガみたいなのもあったけど…それはまぁ…うん。
過去に使われた販促用イラストや、開発スタッフのインタビューが載っててそこは読みごたえもあります。
PSOのDF戦の床が変わる仕組みとかも書いてあったりして面白い。



攻略本もようやく発売?
設定資料集とかの発売予定はないのか、とサカーイ本人に聞いたら「何かのついでにだすかも」というお答えをいただいたことがありましたが、今回のこの攻略本に設定資料集もついてる、みたいな感じらしいです。
あれ…? サントラは…?

発売日  :2011年5月30日 (月)
本体価格 :2,730 円(税込)
ページ数 :1040
発行元  :株式会社エンターブレイン

いろいろ突っ込みどころもあるけどさすがにこれは買わないかも…。
[PR]
by bank3029 | 2011-05-25 20:53 | グッズ | Comments(0)

フランベルジェが夢の痕

グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-

ついに発売日となったので買いました。
b0046759_14483272.jpg
予約特典のエリーゼさんの下敷き付き

想像してたよりもでかい。
下敷きっていうからノートに使うものかと思ったら、もう一回り大きいA4サイズ。コピー用紙と同じ大きさ。これはいつどこで使えというのだ。
…ふつうのサイズでも使ってないだろうけど。


体験版からの引き継ぎでスタート。
ブーストもスクランブルもちょっとやればすぐに理解できる。
これは主人公格のユニットだけでもクリア可能みたいだ。おかげでアサシンとかプリエステスとか、勧誘で仲間になるユニットを全然使ってない。それでも、今のところなんとかなってる。
あ、ウィッチは重宝してます。

恐怖の焔帝BF17みたいなマップは無し?
遭遇戦で敵の思いがけないビートで何度も死んだり、城で砲撃バーニングで何度も死んだり、渓谷でプッシュされて谷底に落ちて何度も死んだり、凍土で入水したまま条件がわからずに溺れて何度も死んだり。
楽しい。

撤退した時に装備アイテムの中からランダムに1つ落とすんだけど、それが敵に取られると悔しい。
今回はアイテムの耐久度もない、ショップでも買えるってことで、もう”消耗品”みたいな考え方で気にせず進めた方がいいかもしれないと、自分の中でささやく声が聞こえる。


死にまくりと書いてるから難しいと思う人もいるかもしれないけど大丈夫。
敗北した時の状態でステージの初めからやり直せるリトライや、そんなの嫌って人のためにステータス等もリセットしてやり直すリスタートも備わっているので、いつか必ず先のストーリーを読み進められるようになってます。
でもこれちょっと難易度低くめ? 今までのに比べればそれほど苦労するとこもなく進められてる気がする。と、言いたいところだけど2周目で難易度ハードとかあるのかもしれないのであんまり調子に乗るのはやめとこう。


難点
・一部マップが物陰に隠れたりして見にくい
・音量が小さい?
・武器のステータス画面が確認しにくい

PSPo2ではキャラがカメラに接近しすぎると透明になって、「キャラをどアップで撮りたいのに!」と不便に感じていた機能。
それが、あるのとないのとじゃ大違いだという事を思い知った。


今エリーゼを育てようとしているんだけど弓が攻撃スカしまくりでちょっとツライ。
これで倒せばいけるいけると思って攻撃すればMISS。その直後敵のビートを叩きつけられて撤退する姿がもう見てられない。
ラグナスって誰だっけ。

【クルスさん再登場】
[PR]
by bank3029 | 2011-05-22 15:31 | ゲーム | Comments(0)

とろちゃでピエール違い

公式サイトで体験版配信開始!

志願兵コースが当選した嬉しさの勢いで公式のブログに書きこんだら、そのコメントが採用されてました。

>体験版があの状況だったので心配していたのですが、
>フタを開けてみれば多くの方に応募していただけていました。


ローゼンメイデンの額縁が当たったり、ニンドリで景品当たったり…なにかと運がいいらしい。
[PR]
by bank3029 | 2011-05-17 22:00 | ごちゃまぜ | Comments(0)

ユウ「最低のバッドエンディングだよ!」

デジモンフィッシュソーセージ 第2弾(丸大食品)

まずはこちらをご覧ください。
b0046759_12532468.jpg
必殺大人買い

箱のまま買ってしまった…。
とは言ってもすでに4個ほど売れてしまっていたので全部で16箱。
箱買いしたのはどうぶつの森のe+カード以来?
約2500円。それでもマリギャラカードグミやシャーペンの芯ピクミンの時に比べればまだぬるいほうですよね。

今までは自分でのものじゃなかったけど、立場的に見てもこれで真の大人買いができるようにな(ってしま)ったというわけだ!! もう引くことのできない戦いがここにある。

b0046759_12533246.jpg
だぶり3枚以上のカードは無し<拡大します>

これで全種類揃わなかったらどうしようかと思ったけど、どうにか10種類すべて来ました。
一箱で20個入り。
今回のカード種類数は10枚。
つまり、一箱に10種類が2枚ずつ入っていると考えてもいいのだろうか? 前弾は5種類だったから倍数でキリがいい数なのもわかりますね。
残念ながら箱の位置でのカード特定は無理なようです。


b0046759_12533936.jpg
ソーセージタワー

一箱に4本入りで16箱のソーセージ。4*16=64本の大量のソーセージが想像できますか?
これGW中に買ったんだけど未だに残ってます…。昼食代わりに毎日2本は消化してるのにあの山が幻覚のように全然減らない悪夢。
賞味期限は6/5。ソーセージOFF会始まるよ~。


どうでもいいんだけど、ジェネラルアラシのブログにあるソーセージのパッケージがおかしい。
超デジカブログ 丸大フィッシュソーセージがほっとけないっ!

見ればわかるように何故か箱上部が水色のまま…。
前回で紹介したように、第2弾はすべて箱の上部がオレンジ色に変更されているはず。「全部で10種類」の表記なのに、箱の色は第1弾のままという矛盾。
いったいこれにはどんな意味が隠されて…?

【クロスウォーズ37話】
[PR]
by bank3029 | 2011-05-16 00:45 | デジモン | Comments(2)

LOCATION... ダイレクトメール当選発表

グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-

b0046759_2035460.gif
gungnir公式Twitterより

志願兵コース抽選会!
グングニル ~賞品総額100万円 山分けキャンペーン~ 志願兵コース

当たった…。


希望を出したのはCコース。
今使ってるヘッドホン、耳の部分が剥げてきてちょうど新しいのが欲しかったところ。
15人しか当たらなかったのにビックリした。

PSNのあれで体験版配信が早めに終わっちゃったからかも。
[PR]
by bank3029 | 2011-05-14 20:07 | ごちゃまぜ | Comments(2)

狩りつくされたニーノゥ

7th DRAGON 2020

セブンスドラゴン? ティザーサイト

なに…これ…。まさかのセブンスドラゴン続編?
あの忌々しい花の姿が見えんが…。


前作はクリアしました。
DSのドラクエⅨが発売延期になって、なんかやたらと宣伝されたゲーム。
淡い色使いの世界やチビキャラが駆け回る戦闘がすごく好きでした。マレアイアの言葉とか、落ちながら戦ってたり、ケモミミ!!!だったり…。

ドラゴン全部狩ったらレベル上がりすぎてぬるゲー?
全世界マップを覆い尽くす毒沼ことフロワロ?
クエスト受注関係が不便?
古代さんの音楽が今回のはいまいち?
フリーシナリオと宣伝文句を言いつつ実は一本道?
発売前チビキャラトーク?
千人砲?
トンボ?

そんなことは知らんなぁ。
個人的に好きなだけなんだから放っておいてください!!


◆言いたいことまとめ
・ファミ痛の記事を見ましたが、これ世界観変わりすぎじゃないですか?
 絵師かわったらしいけどナナドラの面影がなさすぎる。
 これじゃチビキャラ戦闘とかあのUIも変わるってことなんじゃ…。

・2020年の東京でドラゴンを狩れってどういうこと?
 第一前作の時点で東京はすでに滅んでませんでしたか?
 ストーリー終盤に出てくる禁地トゥキオンってそうだったはず。なのになぜ急に東京なのか。

・2020ってこの題名は一体? 今度は全部で2020体倒せってことですか?
 しかも「次回作をもしだすなら"2"のように数字は付けない。セブンスドラゴンの”セブンス”で
 すでに数字があるから副題になるんじゃないか」ってポッドキャストで言ってたのに!


ブレイズとかグロリアみたいなもんかなぁ…。
今度こそ7匹の真竜が出ることを願う。
[PR]
by bank3029 | 2011-05-11 21:12 | ゲーム | Comments(0)

眠らない街でカードゲーム大会

ブログを書く前に言っておくッ!
あ…ありのまま 今朝 起こったことを話すぜ!
『6:25なのを確認して起きたと思ったらいつのまにか終わっていた』

な…何を言っているのか もうわかると思いますが36話見逃しました。確かに朝起きたはずだったのに、次に気が付いたときは放送終了の7時。時間を消し去ったのは誰だ。
3時過ぎたらもう寝ちゃだめですね。
キリハが珍しく活躍したと聞いたから見たかった。


デジモンクロスウォーズ フィッシュソーセージ 第二弾(丸大食品)

いつまでたっても第一弾しかおいてない、さらには戦隊モノやプリキュアポケモンだらけでデジモンのすら見かけないという状態。
4月の終わりに7件ほどスーパーを探し回ってようやく見つけました。
魚肉ソーセージが4本、デジカ大戦のカードが1枚入って1箱158円。
b0046759_14264868.jpg
箱の絵柄は変わらず

もうゼンジロウもアカリもいない新展開になってるのに変わらず顔を出してる2人。パッケージくらいかえてあげてください。見分け付きにくいよ。
といってもカードのラインナップはそれ以前のっぽい。

このソーセージのカード、全部ノーマルのくせにやたらとかっこいい絵柄が揃ってる。
背景とかも手抜きじゃないし。
デジカのは枚数も多いからか、リストをみるとイマイチなのもあるけどこっちははずれがない感じ。気合入ってると思う。


第一弾と見分ける目印は
・「ぜんぶで10しゅるい」の表記
・箱の上部が水色でなくオレンジ色

の二つ。
”第一弾”とかはここで勝手に名前付けただけで、パッケージには何も書いてないのでちょっとわかりにくいですね。

b0046759_14265663.jpg
分かりやすくするための配慮? 色が一部変わっている

新章からのソーセージカードはもう一つくらい出て欲しい所だけど、気になるのが「玩具展開の終了」という情報。
出来の悪いらしいクロスフィギュアが売れなかったから? そこを耐えてオメガシャウトモン出してくれれば買ったかもしれないのに。
もしかしたらこのソーセージも(パッケージ変えるのめんどくさいから?)、これで終わりになるという可能性も否定できない。第一弾のが売れ残って割引されてる光景も珍しくないし、それのせいもあって第二弾の入荷絞ってるのかも。

でもデジカ大戦は続くから、そのカードが封入されてるソーセージは存続されるか?
どっちだろうね。
こんなに苦労するならいっそ出ない方が良かったりして…。
[PR]
by bank3029 | 2011-05-08 16:15 | デジモン | Comments(2)

魔法少女ローグス☆ウィッコ

PSU

PS2のオンラインサービスの切り捨ても行われ、なんかいろいろバージョンアップしたPSU。

現在イベント期間で、PSUとPSPo2iのハードの枠を超えた合同イベント「MAI」が開催中。敵の撃破数に応じて報酬やパネルが解放されていく。
が、携帯機のインフィニティでは例のPSNの事件でインフラに繋げないまま…。結局PSUだけ先にイベントやってて「無限の絆ってなに?」状態。


そんな感じで始まったイベントにちょこちょこと参加してきました。
「あのクラッド6だ!(注:クラッド0らしい)」と、高解像度で再現されたPSPo2のロビーに大はしゃぎ。ただ中央の広場しか歩けませんでしたが…。

このミッションでは自由に曲を変えられるようになってます。
PSUの曲からおなじみのバーニングレンジャーまで様々な曲が用意されてました。
その中に「きみのためなら死ねる」と「赤ちゃんはどこからくるの?」の曲名が並んでいる…。どんな選曲だ。


新規ステージの「研究施設」。PSPo2のが元になった場所。
ボスはレオル・バディアではないし、BGMも入口で選んだもののままので完全に外見だけですが、ギミックはしっかり搭載されています。
マップの一部に海水が浸ってて進めず、別の場所のスイッチか何かでそれを凍らせて上を歩けるようにする必要があります。

b0046759_17295041.jpg
水の上もあるいちゃう<拡大します>

海水が邪魔で進めない!はずなのになぜかそのまま水の上を歩く。
写真の場所では扉を開けると凍り、進むとトラップが起動して30秒後に爆発し再び氷が解けるという。じゃあそのまま氷上にいたらどうなるの?と思えばそのまま立ってる。あれ…ここってそんな浅かったの?
(マップの都合上、こうなるのは1か所だけです)
某ゲームではダイヤモンドダストで凍った水辺マスに昼の時点で居たら問答無用で水の底へと消えてしまうのに。


MAIのマップを攻略後、緊急ミッションとナウラのケーキ屋出現が合わさったような感じでたまに追加のイベントが起こることがあります。
エントランスがローグスの襲撃を受けているらしいので、現れたポータルから戻って退治します。
そこに出てくるローグスの人型の敵をすべて倒せばOK。ここは個人撃破数稼ぎに使えるが、同時出現数が多くてラグラグ。PS2の制約が取れた途端にこれかい。

b0046759_17302145.jpg
クラッド0の中央広場にて<拡大します>

連続魔から放たれる反属性テクにボコボコにされた人も多かったであろう、みんなのアイドルウィッコたんも登場。
攻撃時「いっけぇ~☆」
撃破時「ふぇぇ~ん☆」

PSUでは初めて見たから撮った。
敵が多いからなのか、この襲撃の時は声が聞こえなくて「あれ?」と思ったけど、後からイル・カーボ基地の「穿つ双剣の遺産」に確かめに行くとちゃんと声が聞こえた。
PSUよりPSPo2の方が声がよりかわいいような気がする。


今回はじめてJPEGの75%で変換したけどやっぱり汚いね。
[PR]
by bank3029 | 2011-05-06 00:19 | ゲーム | Comments(2)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ちなみに5/25の販売は..
by bank3029 at 20:03
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧