目の毒



<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


BREAK THROUGH...

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

もう一方の更新をしようと思ったけど写真が用意できてなかったので今日はこれで。
そのうち更新とか放っておいたらずっとしないままなんてこともよくあった。

b0046759_21593699.jpg
Knights in the Nightmare Perfect Audio Collection

前に「インザナのDS版サントラああああああ」って言った直後に運よく買えました。


やはりDSのスピーカーで聞き取りやすい、耳に残りやすい音色となっているためか、音質自体はPSP版のものにはかないません。
しかしベースの音がはっきりしていたり、高音域でピアノにハープがのっかったような音がするのはDS版の特徴で、これがなくてはどこかインザナという雰囲気も薄れてしまうように感じます。

他にPSPで変わった所と言えば「マリア出撃!」の最初に休符が追加されたり、よく言われるのが「魔剣士レオネルとの激突」で強調部分が変わって変だという事とか…。自分は大してそんな違和感なかったけど。


今まで似たようなCDが出たら「どっちかでいいや」ってことが多かったのですが、このインザナだけはどうしてもそういうわけにはいきませんでした。
もちろんゲームが好きだから、というのもありました。
メロディや楽器構成は同じでも、それぞれに音色が違っていたりしてその違いも楽しめる。
しかし今回両方買うまでに至ったのはそれだけでなく、バンブラDXという存在が大きかった。

今までバンブラでインザナの曲を作るときは、ゲーム本編でそこまで進めて録音してからそれを元にしていました。そして打ち込みが終わったら、サントラを参考に音色の調整。
つまり、DS版で音符おいて、PSP版で音色を近づけるという作業順だった。
もうこれからはいちいち本編を進めなくとも、このサントラさえあればどのステージでも作れるってことです!!

…その割には全然充実してないけどね。
言ってみたかっただけです。ただ欲しくなっただけなんです。


---おまけ---
◆STING : 求人情報
ちょっとスティングに応募してくる。
[PR]
by bank3029 | 2011-09-28 22:42 | 音楽 | Comments(0)

来週の別のお話もほっとけない!

デジモンクロスウォーズ 54話

悪のデスジェネラルと七つの王国【終】

まだX7の1個上がある。
最後の形態は”XIII”(クロスキング)だとか”クロスハート”とか”X∞”になるとかいろいろ言われてたけど、実際にはどれとも違う”シャウトモンX7 スペリオルモード”(SuperiorMode)でした。
「ファイナルクロス」するとX7に羽が付いて、色が金色と白の2色になり(胸のV字だけは赤)、全世界のデジモンを環状にXになるように纏った形態。しかもロゴ突き。
どうすんだこれって思ってたあのダークネスバグラモンの攻撃がX7の前に発生したバリアで消滅し、新たに手にした剣で一撃で撃破…。
放送時間(話数)の関係なのか、スペリオルモードが強すぎるのか。もう少し戦いぶりを見てみたかったのもありました。
その時のシャウトモンが「また間違ったら止めてやるよ」と言うのがまさにキングの器。

最後だけあってデジクロスのオンパレードだった。こういうのが見たかったんだよ!
サイバードラコモンもカッコいい姿になってたし、ホーリーリングを無言でたたいてたナイトモンがここまで活躍するだなんて。


全編を通してデジモンがただのパートナーではない、一人のキャラとして自立しているように思わせるセリフが多くて新鮮で面白かった。
合体という発想自体は前のシリーズからもあったけど、今回デジクロスでそれぞれの意思もあり、それを戦いの中で駆使(クロスオープンしたり)してまた違った見かたができた。
ただくっつけば強くなるってだけじゃないのもよかった。

クロスウォーズの名だけあって軍団バトルしてる回が特に面白かったのを覚えている。
特にブライトランドでは、それ特有の手持ち入れ替え作戦なんかは予想できなくて驚かされた。
他のランドは変な言い方をすれば、だいたい2話で進んでるしどうやって倒されるのかなとある程度結末が分かってしまう分単調に感じた部分もあったが、各デスジェネラルの攻め方が違っていて飽きはしなかった。

超進化して、白いロップモンが出て、遊園地で遊んで、ルカが実は人形で、ガッポガッポして、キリハさんが暴走してと色々ありました。
キリハさんで思い出したけど、ようやく再会を果たしたアカリとゲンゴロウにはイメチェンしてガラッと性格までも変わって成長したきれいなキリハさんの姿はどう見えてたのかな…。



初めから終わりまでリアルタイムで全部みたアニメは久々だった。
一応これで終わりということになるのかな?
続編は「時を駆ける少年ハンターたち」になっているが、登場人物やデジモン、設定なんかもガラッと変わるみたいだし続きと言ってもいいのやら。
次が控えてるからかエピローグも控えめだったなぁ。ネネさん達との別れもしっかり見たかった。
…いや、次でもまた登場してくれると信じて!


テレビ朝日のサイトを見ると、話数が継続(55話)になっているので続いてくようです。
ついでにここでtwillの新曲がちょろっと聞けます。
3期のOPは「STAND UP」という曲名のようです。予想は間違っていなかった。

しかもこれから1年後の話と書いてある。タイキが現実世界からデジタルワールドに戻った時からダークネスバグラモンがD5を発動するまでで「ついさっき」なのに、一体どれだけの時間が経っているのやら。
今度は進化がメインになるんでしょうか…?
それでもクロスウォーズの名を使っているのだからデジクロスの要素も完全になくなるとは思えない。
でも右上テロップは完全に無くなっていることを願う。
[PR]
by bank3029 | 2011-09-25 14:32 | デジモン | Comments(2)

メイプル武器も8周年記念

メイプルストーリー 公式ファンブック

この間本屋へ行ったら、めいぽの新しい本を見つけました。
これまでの攻略本とは違ったA4サイズの本。

「ついに公式の設定資料集が来たか…!!」
そうして本を手に取ってみるとなんか違う。

ユーザから募集してサイトで公開してたファンアートの再録、4コマ漫画…アンケート……。
この中に武器データ等の攻略も詰め込まれているらしく、さらにおまけアイテムのコード付き。(いつものこと)
見つけたときのワクワク感を返せ!


みなかったことにして回避しました。
BIG BANGで色々改変されて、マップやらスキルやら何もかもが変わったのに、その後初めの攻略本がこんなわけのわからない漫画やユーザが書いた絵をわざわざ収録する意味が分からない。
ただのページ埋めとしか思えない。

前回紹介した本にもアンケートというか、各サーバの傾向を載せているページも少しはあった。
それはそれで知る分には面白かったけど、メインに置くものじゃないでしょ。
[PR]
by bank3029 | 2011-09-23 11:44 | メイプル | Comments(0)

デスルーラ

大合奏!バンドブラザーズDXをやろうの会 その32

グングニル、屍喰のイザヴェリの曲をバンブラDXで打ち込みました。
b0046759_13322139.jpg
死じゃなくて屍です

一番好きな曲だと言いましたがいい感じに出来ませんでした。ごめんなさい。
ベースの物足りなさ? 音色の調整不足?

STINGのDHE 9thですが、リヴィエラやユグドラ、インザナとはほとんど関連がなかったような気がします。もちろんそれら作品同士の直接的な繋がりはありませんでしたが、共通する世界観や設定、キャラクターが皆無なのでどうもしっくりこない。
魔槍のグングニルで冥府がどうのこうのってのを期待してたのに…。ってこんなことばっかり言ってても仕方ないですね。
ちゃんと話をまとめて完結さえさせていてくれれば。設定資料集まだ買ってないなぁ…。


原曲は重厚感のある中で一部抜き出たピッコロの音色が映え、コーラスで全体を包むような、ベースやドラムもそれほどリズムを刻む感じもないのにテンポも良かった。
けど今回の打ち込みを聞き比べるとどうしても、何か違うような…。

いつものようにFLOATのバンブラDXから視聴可能です。
[PR]
by bank3029 | 2011-09-19 13:44 | バンブラ | Comments(0)

自称貴族の哀れな弟

デジモンクロスウォーズ 53話

「お前に足りないのは理想。そしてそれを支える信念だ。」
使えないと分かったダークネスローダーを投げ捨て、兄上単体の時より弱いと言われて、しかもこれらも見通されてたダークナイトモン。
バグラモンがしっかりラスボスっぽく見えて良かった。

ダークネスバグラモンはどうやって倒すのかな…。
X7で手も足も出ない、しかもそのコアとなるシャウトモンが消滅した状態で。
ここでゼンジロウとアカリが人間界から手助けする話は、一緒に居たら巻き込まれて助けなんてなかっただろうし、人間界視点でも見られるから、続編が始まった時にメンバーから抜けてしまったのもうまくつなげたなと思う。


何気にバステモンがチューチューモンを捕食したのが一番の衝撃だった。
データを圧縮して小さな姿となってたというけど猫の前には大きさも関係なかった。


デジモンの後にやってたアニメの「バトスピ」でも主人公消滅エンドだったと聞いた。
朝から見るアニメじゃねえ!
[PR]
by bank3029 | 2011-09-18 16:10 | デジモン | Comments(2)

なんとかカグラとは無関係

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ

最近PSPo2iでは、インフラの過疎化が進んでいると聞きました。
思えば前作もいつからかユニバースの人口を表す★の数が激減しました。それに比べればまだまだ…なんて思いましたが、よく考えるとほとんど野良をせずユニ2に篭るという世捨て人みたいな事しかしてないから、過疎なんて全然関係がなかった。

それでもパトカの光が減ったとも聞きます。
自分の場合はインフィニティに移る際、パトカを整理して移行しました。しかしそれ以降増えることもなくスカスカな悲しい状態のままとなっています。
元から光るカードがないからこれも関係がなかった。


今日はそんなことを言うために書いたんじゃない。
女性服「ナギサ・レプカ」にはこんなカラーバリエーションがあることをご存知でしょうか?
b0046759_912958.jpg
暗い黄 X 緑

他の色では全身が一色に変わるのですが、これと「白 X 暗い黄」は服とスカートの色も分かれます。
このまるで制服かのように見えるコスチュームは、数ある”レプカ”もののなかでも大変気に入っております。
「そんな服あったっけ」と言われるようにあんまり知名度がないんでしょうか?


そんな制服ですが、「どこかでみた覚えがある」と思って探してみたらありました。
作成日時が‎2011‎年‎4‎月‎12‎日、‏‎20:28:13。
パーツを組み合わせて、自分好みのJKを作ろう!みたいなサイトがあって、そこで遊んで保存した画像が残っていました。なんでそんな所にアクセスしたのかは謎。

その画像がこちら。
b0046759_9232426.png
SPIELE MAEDCHEN<拡大します…と思ったら勝手に縮小掛けやがったexcite>

全然似てなかった。
あれ…型はそれなりに…?
人の記憶なんてそんなもんってことです。


ちなみにURLも保存してあってこれ(www.dziewczynygames.com_gry_sailor-fuku-fashion-makeover-3878.php/)なんですが、現在はダメみたいです。
[PR]
by bank3029 | 2011-09-17 09:32 | PSPo2i | Comments(0)

こっちは相棒のニャンコ先生。

9月になったというのに8月より暑い気がするんですがなんなんですかね。


夏目友人帳 ニャンコ先生和菓子ストラップ(タカラトミーアーツ)

アニメ全部見ました。
全9種類で1回200円。

ブタネコとか加齢臭とかひどい言われようですがかわいい。
なんで和菓子のストラップなんだと思ったんですが、七辻屋の饅頭が好きな設定だからでしょうか?
最近のでも「だんごくれ」とも言ってたし。

b0046759_22544382.jpg
三色団子は上級者向け(ちょうど隠れてしまいました)

せんべいとかまんじゅうだと焼印がにゃんこの絵になってるだけじゃない?
この中じゃどら焼きが一番欲しかったので1000円分の5回回しました。しかし目的のそれは出ず、紅白饅頭がダブってあとこの写真の通りでした。
見つけたときは特に考えもせず「にゃんこ先生だ!」と勢いで買って喜んで、そして帰って家族に「いいでしょ!」と見せたら「え? う~ん…まぁ」と微妙な反応されて、冷静になってよく見るとこの和菓子がモチーフのはあんましかわいいのがないような…と思い始めた…。
なんて意志の弱い。

ようか…ん…? レゴブロックの赤いバケツの中にあるかまぼこ型の顔が付いたブロックみたいに見えるネ!!


「ニャンコ饅頭」は形も猫さんそのもので良いと思うので次の携帯ストラップは君に決めた!
ノコノコに代わり、こっちが今度の相棒です。(予定)
[PR]
by bank3029 | 2011-09-13 23:16 | グッズ | Comments(0)

十五夜のお月見

デジモンクロスウォーズ 52話

バグラモンがようやく出てきたかと思えばあっさり裏切られて終わった。
むしろ最初から邪魔してきてたダークナイトモンの方が普通にラスボスっぽい。TDN貴族の歌が初めて流れてよかったね。

久々に登場したアカリとゼンジロウも相変わらずで。アカリの肘鉄突っ込みとかゼンジロウの変なセリフとか。デジタルワールドじゃ7つのランドを取り戻していよいよ最終対決ってところまで来たが、現実世界では「ついさっき」らしい。

30話でタクティモンの刀が消えずに海に落ちたことで、「光がでてたし本体も消滅したから消えた」とか「海におちたまま残ってる」とかいろいろ言われてたけど、そのフラグがここで回収されるとは思わなかった。


マクドナルド : ハッピーセット
ハッピーセットといえば、最近サスケやらスポンジボブのアレで有名ですが、そんなおもちゃが今回デジモンのキャラクターになってます。
もう話も終わりそうなのになんで今…。
さすがにこれは買えませんでした。このポスターのシャウトモンはなんかちょっと違う気がする。
声が変とも聞くがどうなんだろ。
-追記-
和田さん買ってた。

COSPA : 東京ゲームショウ2011
コスパからデジモンのTシャツが発売されます。
プリントはいいんだけどこういうシャツって黒地のものが多いからちょっと悩む。
去年はPSPo2のTシャツがありましたが、インフィニティのは出ないのかな? そういえばラッピー・ヌイミ買うの忘れてた。

【おまけ】
[PR]
by bank3029 | 2011-09-11 15:34 | デジモン | Comments(2)

予約投稿テスト

ようやく時間を指定して予約投稿ができるようになったので試し。
エキサイトブログって何年遅れれば気が済むの?

b0046759_2274213.jpg
VJの漫画

ついでに紹介。

エレメントハンター
地球から元素が消失する現象と戦うお話。
VJで現在デジモンの漫画を描いていらっしゃる中島先生のひとつ前の漫画。
ハンナモンさんの宣伝に負けて買いました。
面白かったですが話を理解するのに数回は読まなきゃわからない感じ。
[PR]
by bank3029 | 2011-09-09 09:09 | お知らせ | Comments(0)

2コンとかいう稼ぎはノーカンで

ニンテンドーコントローラーライト パート1(タカラトミーアーツ)

パート1って付いてるってことは、すでにパート2が用意されてるんですね?

歴代ゲーム機のコントローラーがライトキーホルダーに!」とご丁寧に説明書きがあるように、みたまんまコントローラー型のキーホルダーにライトが埋め込まれてます。
1個200円の全5種類。
ファミコン、スーファミ、64、Wiiコン(白、黒)です。
むしろこれ以外にコントローラーって言っても、もう1シリーズ作るほど種類ってないんじゃ…。

b0046759_2129056.jpg
SUPER FAMICOM

突然ですがクイズです。
さて、どのボタンを押したらライトが付くでしょうか!


正解はセレクトボタン!!
なんでセレクト?他にAボタンとかせめてスタートボタンにしろよ、なんて質問は受け付けません。私も知りたいですから。

しかもこれ、上から見てもわかりませんが、厚みが1.5cm以上あります。
(突起部を含まず)
長さは約6cm。この写真だとずいぶん小さくてかわいらしいですが、騙されてはいけません。
こんな邪魔くさいキーホルダーなんて誰が付けるんでしょう。
[PR]
by bank3029 | 2011-09-07 21:37 | グッズ | Comments(2)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧