目の毒



<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


リーフカービィでやきいもシューティング

先日発売された星のカービィを購入しました。


b0046759_1929113.jpg



ごめんなさい。

ガムです。
前々からパッケージが気になっててついつい買ってしまった。

「星のカービィ まぜまぜミックスガム」という名称で、2種類のガムを一緒に食べると味が変わる不思議なガム。何年か前は確か、ツインポップっていう名前で売ってませんでしたっけ。
これすぐ味なくなるんだよね。

その時にはなかった味の、「イタズラガム」が追加されています。
b0046759_19322235.jpg
灰色のいかにも食っちゃまずいオーラを放っているのがヤツです

・他のガムと一緒に食べると味を感じなくなる
・これを食べたら10分程、何の甘みも感じなくなる

なにやら怪しげな注意書きがしてあった。
実際に食べてみると…赤(リンゴ)+灰(イタズラ)で、確かにリンゴの味が消えていくではないか! と感じたのもつかの間…なにやら舌の感覚がおかしくなってきた。

あまりのまずさと、身の危険を感じたので残りの灰色の物体を捨ててやろうかと思ったが、「お金を払い、また食べ物(?)を粗末にするなんて…」と節目を感じて、灰色のを一気に全部口に放り込んだ。

キングスライムと化したイタズラガムは、味がなくなるどころか強烈な違和感を口内に広げていった。思い出すのも嫌なほど、普段の食べ物にはありえない味を滲ませている。


噛むのも苦痛になるほどで、噛んだからもういいやと早々に切り上げた。
コピーミックスをするカービィと掛け合わせていたのだろうか。中身のガムはピンクボールと何に関係もないのでパッケージには騙されないようにしましょう。
[PR]
by bank3029 | 2011-10-29 19:43 | グッズ | Comments(2)

11/1発売によりネタバレ注意報

ソニック ジェネレーションズ 体験版

変な方向にしか走らなくなった。
b0046759_15385956.jpg
グリーンヒルの滝前

普通なら滝に向かって進んでいくのに、急にレールの進行方向を切り替えられたかのように、手前の手すりの方向にしか進まなくなった。

b0046759_1539750.jpg
めり込む

段差降りるとこまで戻ったら直ったけど。

スターライトカーニバルでもこういうことがちょくちょく起こってたし仕方ないね。
頻発するようなもんでもないし。


ロード画面のスコア表示はどうやらあるみたいです。
それとトリック発動場所になるとボタンの表示もでてました。

アレを駆け登るのは驚いたけど鎌がな…。
あとモダンだけでも1ステージにつき2Act.くらいは欲しい。
[PR]
by bank3029 | 2011-10-23 15:59 | ゲーム | Comments(0)

テントウムシくん続投のお知らせ

ソニック ジェネレーションズ

の体験版が配信開始されました。
b0046759_16251072.jpg
2011/10/20(木)のちょうど夜中の12時から

半年以上前のある日、突然何を思ったのか父がGT5と抱き合わせ販売されたPS3を購入していたので実はPS3を持っていました。
会った時に遠藤君に「裏切り者め!」と指差ししたことをここで謝罪します。
そういうことなので、(XBox 360版とそんな重大な違いはないだろうけど)これらはPS3版であることを明記しておきます。

b0046759_16251442.jpg
現代風にアレンジされたグリーンヒル


ただ単に「早く走れて気持ちよかったです。」なんて小学生並みの感想を言っても、誰も見向きもしないと思うのでプレイ中に気になったことを書き出してみました。

・ドリフトで一瞬跳ねる
かつて直線でドリフトを出し続けることで高速を維持して進むテクニックがありました。いわゆる直ドリ。
一概には言えませんが、これがあったら道なんか無視して「どこでもこれやってればオッケー」みたいになってしまうから、それ対策、ということなのでしょう。
ありえないスピードでスライディングするソニックも見るのは楽しかったけどね。
まあドリフトでターボが付くゲームならそれくらいの対策なんてやって当たり前とも思います。
マリオカートDSとかニトロのついたリッジレーサーじゃない何かとか。

・X→Xでホーミングアタック
こちらはソニックカラーズより継承している操作方法。ジャンプ後にもう一度同じボタンを押すことにより、敵をロックオンした状態であればソイツめがけてホーミングアタックが繰り出せます。
ただひソニックワールドアドベンチャーではこの操作がX→□だったので、その違いで最初は戸惑う人もいるのではないでしょうか。
エアブースト連発で谷底へ落ちるソニックのイメージが目に焼き付いて離れません。

・グラインドステップでLRが使えない
レールに乗った状態で、左右に別のレールも走っていればそちらに飛び移ることもできます。
グラインド中にジャンプ+スティック操作で自分で操作しても可能でしたが、これを押せば安全かつ確実です。
この操作がLRボタンでできなくなっています。ソニワドではLRだったのでこれもソニカラから受け継がれた操作方法となります。
逆にクイックステップはLRと元に戻り、ソニカラがステックのみで不満垂れていた私にとっては良い改善点となります。
個人的にはLRでの操作が一番やりやすいと思うので、中途半端に入れ替えるようなことはやめて頂きたい。
だってスティックなんて、どこまで傾ければ入力したことになるのかわかりにくくて不安になるでしょう。ボタンをポチっと押せば済むことだよ。

・トリックの表示とボタン
トリックランプから駆け出した時や、レールから大きく飛び出した時にスティックの↑入力で出せるトリック。連続して技を決めれば、ブーストゲージが限界以上に伸びてより有利に走ることができます。
このトリックが操作方法を説明されなければわかりにくいのでここに操作方法を書いておきます。操作は↑、着地する瞬間にL+R同時押しでFinishとなります。
今回は空中で出せるトリック数も固定ではないようで、一応強制されてる感は減りました。しかしどのボタンを押せばそうなるのか、どの場所で入力が受付されるのかパッと見分かりずらいように感じました。(ところでソニカラの日本語表記の「アメイジング!!」はイカしてたよね。)
QTEは淘汰されたようです。

・ロード中のスコア表示が消えた
ステージ選択後のロード中にソニカラではベストタイムとベストスコアが表示されるようになっていて、ちょっと感心したことは考え直そうと思う。
今回のソニジェネ(この略でいいの?)ではまたしても表示がない。ロード中の退屈な待ち時間で気を紛らわすのに活用していたのになぜ消すのだろう。見えた方がどう考えても便利なはずだ。
と、書いてみたものの、そもそもこれはクリアタイムも記録されない体験版だからであって表示されないだけの事かもしれない。そうであって欲しい。
[PR]
by bank3029 | 2011-10-22 17:32 | ゲーム | Comments(0)

マリオ帽子 vs. ソニック帽子

2011年度のクラニン、プラチナ会員特典が発表された。

◆クラブニンテンドー : 2011年度プラチナ会員

マリオカートWiiのサントラを希望したいところだ。デイジーサーキットのBGMを擦り切れるまで聞かなければならないからである。
だが、今年もプラチナ会員ではない。
b0046759_21594578.png
あるべき場所に年度会員の文字が無い

今年度はゴールドですらないなんて!
そう言われれば、今年度はソニックカラーズしか買ってないような気がする。

最後にプラチナだったのは何年前だ。


サントラも市販すりゃいいのにケチなもんだ。
会員に無料で郵送する方がよっぽど大変だと思うけど。
いつか普通にポイントで交換ができるようになってもらわなければ困る。
[PR]
by bank3029 | 2011-10-20 22:05 | ごちゃまぜ | Comments(0)

ブロック産キノコ

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii ハテナブロックアクションマスコット(タカラトミーアーツ)

ニューマリはいつまで続ける気なんだろうか…。
何故マリギャラ2がメインにならなかったんだろうか…。
ラインナップもマンネリ化、ガチャ自体も実用性のないデザインのものばかり。
これ以上誰が望んでいるというのだろうか。

全6種の1回200円。
ハテナブロックの底を軽く押すとアイテムが飛び出すそーです。
b0046759_2354991.jpg
プロペラしか出ない呪い

仕掛け自体は簡単で、フタの内側にバネが付いているだけのこと。
底を押すと言っても、深く押し込む必要がなく、軽く触れるようにするだけでパカッと開くのでそれだけは感心した。
ただ、押しても出てこなくなったり、戻そうとしても閉まってくれなかったりすることもあるがね!

このキーホルダー、一応ボールキーチェーンがありますが、1辺が3.5cmの正方形で、すごくでかくて邪魔くさい。
これ手に当たったら相当痛い。指先だけでもこんなになるのに、頭突きをしているマリオは本当にすごいに違いない。
[PR]
by bank3029 | 2011-10-19 23:16 | グッズ | Comments(0)

心までハントしたい

大合奏!バンドブラザーズDXをやろうの会 その32

b0046759_9511355.jpg
デジモンクロスウォーズより
172-1665-6 心つなぐ絆
山下 康介

CD購入後、即作り始めて昨日ぐらいに投稿しました。
今回はDS二充電分ぐらいの時間で作成。

b0046759_9563783.jpg
投稿履歴

これ見ると実に2,3年ぶりの投稿になります。
さて採用されるのだろうか…?
[PR]
by bank3029 | 2011-10-16 09:59 | バンブラ | Comments(2)

無期限アイテム

ニンドリ読んでたら、ふと最後のページある広告が目に留まった。
◆4gamer : ニンテンドーDS用ソフト「メイプルストーリーDS」を11月17日に発売

めいぽのDS…。
いつしか韓国ですでに発売してたもので、日本でも発売!とかちょっと聞いた気がするけど全く音沙汰がないので、かのメイプルストーリーサントラのようにひっそり姿を消したものかとばかり思っていた。

◆NEXON : 公式サイト

正直DSでやるゲームじゃねえだろとしか思えない。
昔めいぽのフラッシュゲームで、坊主頭の初心者の格好したキャラを操作して、途中のスライム等を殴って倒して出現するオレンジを拾って上を目指すゲームがあったが、たぶんあんな感じの延長だろう。
MMOの方でもムービーが最近になって出てきたがそんなコトするほどのものでもないような。
(でも何年も前にあったCMのCGオクトパスはかわいかった)

あと一番気になるのが、絵が違うこと。
何回かめいぽの絵も変わっているが、これはDSならではのものっぽい感じがする。
あんまし好みじゃない。キャラの服装自体は初期のものの再現のようだが…。
しかもドット絵汚いし。

◆Sgame : メイプルストーリーDS
向こうだと2010年4月15日に発売してたみたいですね。

ストーリーとかアクションには全く期待してない。
人柱待ちと言いたいがそもそも買う気がない。

今MapleStoryの人気ってどうなんでしょうか。
発売時期を逃してないかと思うのですが。
[PR]
by bank3029 | 2011-10-13 21:20 | メイプル | Comments(0)

超進化のバーゲンセール

アニメ「デジモンスロスウォーズ」
MUSIC CODE
MUSIC CODEⅡ

こういうヤツは大抵Amazonでしか見かけないが、店舗に置いてあるのを見てそこで買った。こんなマイナーなのに入荷してくれてるんだからこういう時ぐらいお店で買ってあげないと。
b0046759_10574652.jpg
オメガシャウトモンが格好良い

発売された時は全然買うつもりじゃなかったんだけどおかしいな。

でもラインナップを調べるときはインターネット通販サイトが超便利。
買ったあとで「あの曲が収録されてないじゃないか!」なんてCDの存在意義が無意味になってしまう事態も、事前に調べることができれば未然に防げる。
特にアニメのサントラでは、劇中で使われるそのメロディーは覚えていても曲名なんてものは、それこそ挿入歌でもない限り知る機会がない。
CD化されて初めて知るようなもんだし、収録目録だけ見ても判断がほぼつかない。曲が使われた場面の名前が付けられていれば多少はわかることもあるけど。

だから試聴まで可能であればそれらの確認もできて購入に踏み切りやすい。


1期の終わりでタイキが2人と分かれてデジタルワールドへ戻るシーンの曲が聞けて良かった。
1枚目にはなく、2枚目に収録されている『Never Give Up』という曲で、実際に流れたのは1分からの部分か?
アニメだと時間の関係でぶったぎられて流れるので、最初から最後まで1つの曲を聞ける場面も少なくて、こうしてサントラとして手元に届いてようやくきちんと聞ける。
なので「出だしの数秒で印象付ける」とあるように、これまでとはまた違った印象を受けることになる。
『激闘』とかどこのラスボスだ。
b0046759_10575252.jpg
作曲された山下康介さんのインタビュー付き

ブックレットにはやっぱりこういうのが付いてないと。
「制約の中でこそ生まれる新しいもの」
いい言葉だ。


ところでこのCD、J-WIDに登録されているんですよね。
172-1665-6辺りとか。つまり…?
これがあったのもCD買うきっかけになったと思う。



【56話】
・アレスタードラモンに進化した時に前回は声に変化がなくて違和感を感じたが、今回はしっかり声に落ち着きというか威厳というか、そんな調子が付けられてて良かった
・ドルルキャノン使うだけで超進化を見せたがるシャウトモン
・集合写真
[PR]
by bank3029 | 2011-10-10 11:45 | デジモン | Comments(0)

通販にはない満足感

GCC MINI ゲームキャラクターズコレクションミニ(メガハウス)
プリンセスクラウン&オーディンスフィア

◆一日目
キーチェーンマスコットを発見する。
オーディンスフィアのキャラとグラドリ姫のパッケージが目に留まった。

見ると1個450円。日頃のガチャポンに比べれば幾分か高価なものとなるが迷う隙もなく購入を決める。
ひとまず2箱を選び抜いてしてレジへ向かった。

家へと持ち帰ってから箱を丁寧に開ける。
現れたのは「アーリア」と「グラドリエル」。グラドリが出たので良しとする。
欲を言えばオデン勢のいずれかであってほしかった。
b0046759_19443277.jpg


◆二日目
オーディンスフィアと言えば超絶ラグゲーと聞いてやる気が起きなかったのは過去のお話。
今度こそ出そうと再び向かった。
3箱を引き抜いた。流石にに計5箱も買えばどれかが来るであろうと楽観視し購入。
早く開けて確かめたいとはやる気持ちを抑え、帰宅して開封。
すると出たのは「グラドリエル」、「プロセルピナ」、「メルセデス」の3つ。
メルセデスがようやく出たが、通算すると5個のうちの1つでしかない。
全6種類であるにも関わらず、だ。
これだから、かのデジモンソーセージのような箱買いをするしか手段はないのだ。

今回は買うときにある程度の選別はしたつもりであった。
箱を両手に持った時、明らかに他のものより重たいと感じるものがあった。
それは王冠や剣という他のキャラにはないパーツを持つグラドリエルだと思っていた。
しかし実際には、プロセルピナで、頭でっかちでこの重量になっていただけのことである。
一日目に無作為に選んだことが仇となり外した。残りは4箱。


◆考察
ここで落ち着いて情報を整理する。
今回のラインナップでは全6種類とある。同時に発売されている世界樹の迷宮Ⅲでは全8種類となっていたが、そちらはキャラクターにあまり惹かれなかったので考慮しない。
そしてこのマスコットの箱は、4*3の12セットを一纏めとして売り場に置いてあった。
つまり、今回の場合は6種類*2セットで箱に封入されている可能性が高い。

一日目で買った時は、確かすでに3箱分のスペースが空いた状態で選んだはず。
そこから2箱、さらに二日目で3箱の計5箱が自分の元にある。
この間に、自分以外の者が購入した形跡は無し。
手に取って明らかに重いと分かる箱は二日目の時点で2箱の存在を確認した。
そのうちの一つを購入し、それがプロセルピナであると知ることができた。
ただし、この時まだ残りの「グウェンドリン」「ベルベット」の箱が未確認であるため、それらが重いとも考えられる。重いものが2*2で、すでに最初に空いていた3つの内で抜き取られていれば、現在残っているもう一方がこのいずれかである恐れもある。

ここで6種類*2セットの仮説を取り入れる。
すると、今回の残りの大箱内にはこれ以上グラドリエルは存在しないこととなる。
そして現在、手元にプロセルピナとアーリア、メルセデスの3つがある。
もし最初の3つの空きが重複なく買われていったものだと考えると、残りの4箱にまだ目的のグウェとベルベットが残っていると言える。

さらに重いと分かる箱がプロセルピナであるとは先ほど言ったが、もし重い物がこれのみで、他の5種類はそれよりも軽いとする。
よって残っている一方の箱にも同じものが入っていると考えられるので、確実にダブリを避けられる。
これで3箱に絞ることができ、ラインナップとしてはプロセルピナを除いて「グウェンドリン」「メルセデス」「ベルベット」「アーリア」のいずれかだと言える。

重複は2つまでとして簡単に言うと、
持っている5つ:グラドリエル、グラドリエル、アーリア、プロセルピナ、メルセデス
未確認の箱7つ:プロセルピナ、アーリア、メルセデス、グウェンドリン、グウェンドリン、ベルベット、ベルベット
このうちプロセルピナであると分かる箱がお店にあり、かつダブリなしで最初に買われていたと考慮し、かつ買われた3つが都合よくあの3種にはならないだろうと考えると…。


◆三日目
「残りの内の3箱を買えば、少なくとも2種類のオーディンスフィア勢が手に入る」
そう確信し、三度同じ売り場に現れた。
もし最初に空いていた3箱で同じキャラクターが2つ抜き取られていたら…。
他の重量が分からないのに選択肢から外しても良いものか…。
というような不安要素もあったが、ここで勝負に出た。

残りの箱数に変動はなく、ひとまず安堵する。
一番左の重い物を除いた3箱を入手した。

b0046759_19444195.jpg

辛抱溜まらず中を確認するとメルセデス、グウェンドリン、ベルベットの3種が現れた。
「勝った」と心の中で叫び、最高の結果として静かな戦いは終わったのだった。
もしあなたが残り1箱のパッケージを見かけたら、それはプロセルピナであるかもしれません。
[PR]
by bank3029 | 2011-10-06 20:00 | グッズ | Comments(3)

挿入歌の訳

b0046759_2040585.png


◆光司広場Ⅱ : 「急病による活動休止のお知らせ」


そんなバカな…。
ついこの間、ライブに行って歌声を聴いてきたばかりだってのに。
クロウォの挿入歌が和田さんじゃなくてサイキックラバーになってたのはこれがあったから…。

ライブできいたWE ARE クロスハート!は最高だった。
またあの時のような日が過ごせることを信じて…。
[PR]
by bank3029 | 2011-10-05 20:53 | デジモン | Comments(2)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
>涼子cさん 今でもめ..
by bank3029 at 13:48
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧