目の毒



<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


相変わらずのCMの無さ

NINTENDO DREAM Vol.213

今号のニンドリにはサントラCDが付いてます。
b0046759_2341330.jpg
ニンドリミュージック2012 WINTERセレクション

特定の作品の曲を集めたってわけではないので実はまだ空けてなかったり…。
しかしこのCDにはソニックジェネレーションズの曲も少しだけ入ってます。

White Map
Emerald Coast Act.1
Special Stage

任天堂系雑誌だけあって流石に3DSのもののみです。でもまあソニック系ならサントラはしっかり発売してくれるし大丈夫でしょう。
マリオテニスとかああいうサントラは本当に嬉しかった。こういうこまごましたのは、興味ない人にも別の曲を聞いたついでにそこから興味を持ってもらおうという考えあってのことだろうけどありがたみが薄れる。


それよりもむしろインタビューがボリュームがあるように感じた。
このサントラに収録されたことによるソニックの曲という観点から見た解説インタビューの他に、20周年企画であるジュネレーションズの開発秘話についてのインタビューの2つがあります。
元は作る予定がなかったことや、次は全く別のモノになるかもとか。

それで結局、クラシックソニックの写ったテレビに手を置いたソニックのフィギュアはなんなの!?
[PR]
by bank3029 | 2011-11-30 22:54 | ごちゃまぜ | Comments(0)

イカスミパスタ

デジモンクロスウォーズ 63話

アカリ:隣町の中学校
ゼンジロウ:隣町の隣町

久しぶりに登場したアカリの前髪が!!
今回もなかなか面白かった。
タギルがあのリョウマに戦い方のアドバイスを求めるところや、前期で色々な戦略で惑わしてきたユウらしいへのへのもへじの身代わりやら、あのX4がダブルクロスという形で今作でも見られるなんて思いもしなかった。
タイキについていく、今までもそうして戦ってきたからとかもうアカリちゃんすげぇ。

でも今まで命懸けで世界を守るために戦ってきたタイキ達だったけど、いきなり「2体がルール」なんて言われたらアカリは違和感あったりしないのかな。
ルール破るとタイムシフトによるデジクオーツへの移動が不可能になるとかそういうペナリティがあると妄想してる。

来週のネネさんもほっとけない!
[PR]
by bank3029 | 2011-11-28 22:31 | デジモン | Comments(2)

ゼルダの鳥乗りトレーニング

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ひとまず記事を非表示にしといて追記したら上げようと思ってたら寝ちゃって、何故か勝手に更新されちゃってたので分けます。
こちらは触ってみた感想となります。



モーションプラスってすごいんですね。どんなに画面の外側へ急にリモコンを向けても、ちゃんとカーソルが画面内に収まるような動きをしてくれる。
普通のリモコンだと、フルスピードで画面外を撃ち抜いて行ってくれていたのでね。
例えるなら、キャリブレーション設定をしたF-ZERO GXとそうでないやつの操作性の違いに近い感じ。(最大限にスティックを倒してもそれに比例する範囲で移動するように設定してくれるもの。)
とは言ってもキャリブレーション設定しないままストーリーハードをクリアした自分には逆にやりにくいですけど。
スティックちょん押しで対応する派だった。

そのため今まではリモコンを動かす距離がちょっとで済んだのに、余計に増した気がする。

ストーリーをちょこっと見たけど、バドさんからしたらリンクは何もしなくても優等生でおまけに幼馴染のゼルダちゃんとイチャイチャしてなんであんな奴が…って感じだよねこれ。
恨まれるのも無理ないね、自分もそう思ったんだから。


前作のトワイライトプリンセスはGC版をプレイしたので、Wiiのゼルダは自分にとってこれが初めてとなる。
モーションプラス専用という事で、もちろんリモコン操作のみとなり、やはりこの操作方法にはある程度の慣れが必要であると感じる。
プレイし始めて一番戸惑ったのが一人称視点に変更した時だ。
プレイする側としてはその時リンクの向いている方向へと視点を移したいわけなのだが、カメラの向きを基準としているので、例えリンクが右を向いた状態で一人称視点に変更してもカメラの向いている正面を注視してしまう。
さらに、自由に見渡す方法がリモコンを上下左右に振るという方法しかないこと。
今までのくせでヌンチャクスティックで移動させてもリンクの立ち位置が変わるだけで、そこにちょっといらだちを感じた。
もっというとそのカメラの移動速度が遅くてじれったい。

・移動中にカメラを自由に動かせず、背後に位置を修正するしかない
・トリに乗った時上昇するのにリモコンを上下に振るのだが、操作が即座に動きに対応しないのでどの速度、頻度で振ればいいのか分かりにくい
・回転アタックが難しい。それに振るのもめんどくさい
・あの序盤の雑魚の代表でもあるデクババを倒すのに、かなりのテクニックを要する
・夜の猫が怖い

と、主にリモコン操作面での不満が多かった。
デクババについてはもっと言わせてほしい。
縦切りか横切りかを使い分けてねっていうチュートリアルのつもりだろうが、いきなりハードルを上げすぎである。基本的に「盾で攻撃をはじいてその隙に攻撃する」しか倒せない。
後ろに回りこんで茎をぶった切って「棒切れの完成」ができないのである。ひどい。
明らかにこちらとしては茎を攻撃したのに何故か攻撃が通らず、花の部分しか判定がないようであった。
その花を攻撃するにも、やみくもに攻撃しただけでは全く通用しない。切れ目に沿って攻撃しろってことかと思って、適当に剣をブンブンしたのをやめても切れない。
攻撃を盾で弾かないといけないのである。そもそもリモコン操作にすら慣れていない、リモコンを振らなきゃ盾が構えられないのでタイミングがずれるからうまく狙えない、という苦行だった。


良いなと思ったことは剣を引き抜くときに、それと同じ動きをさせられたこと。
時のオカリナで散々見せつけられたあの場面を自分でできたのがちょっと嬉しかった。
DSゼルダのように本当に「もう一声」するとこや、画面を閉じてマップを下画面にコピーするとことか、自然そう操作する流れになるのは引き込み方がうまいと思う。
だが、スカイウォードの力を剣に貯めるのに毎回リモコンを真上に数秒掲げないといけないってのがちょっとね…。

あ、あとあのダサいリモコンの絵が付いた対応ボタンの表示が消せる「スッキリ設定」は良かった。

とりあえずまだ最初にダンジョンに入ったとこまでしか進んでないのでこれぐらい。
実は最初のダンジョンの最初の仕掛けで詰まったなんて言えない。
なにあの目玉、とがったものを見るっていって剣を注視してくるが、剣の届く範囲じゃあない。かといってパチンコにもちかえると目を閉じてしまう。スカイウォードを溜めて攻撃するのかと思えば、攻撃がヒットする瞬間に目が閉じられて無効化。
なんでこんな手持ちアイテムも少なくて狭い部屋なのに…。他には草があるだけで他には何もできそうなものがないし…。
30分くらい悩んでも全くもって意味不明だったのでその日は諦めた。



基本的に寝っころがってゲームができないので家で一人でやるゲームには合ってない。
冒険するのは画面の中の主人公だけでよい。
[PR]
by bank3029 | 2011-11-27 08:37 | ゲーム | Comments(1)

着地失敗

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

モーションプラスを持っていなかったのでリモコンの同梱版を買いました。
b0046759_22463810.jpg
何気にちゃんとした電池付き

金色に輝くこのリモコン。
こんなときにゴールデンハンドルさえあれば2つ合せて完璧だったというのに。


b0046759_22464373.jpg
突き飛ばしゼルダ

良いシーンだと思って保存したらマーメイドさんも同じとこ撮っててちょっとおかしかった。
[PR]
by bank3029 | 2011-11-26 23:30 | ゲーム | Comments(2)

一筋の光を見つけられるはずさ

大合奏!バンドブラザーズDXをやろうの会 その32.5?

デジモンクロスウォーズより
心つなぐ絆

b0046759_12274250.jpg


NG


あっぎゃああああああああああああ!!

自信あったのに何がダメだったんだ…。
ストリングスにエフェクト掛けすぎた? いやでもそんな事じゃなくてもっと大きい何かを見逃した…?
今のところ再投稿する気が起きないのでこれで終わり。
もだめ。
[PR]
by bank3029 | 2011-11-19 12:40 | バンブラ | Comments(2)

誰得ブログ

またエキサイトが余計なことやらかした。
livedoorとかfc2のブログみたいに、ヘッダーが付いてないから使ってたのに、ついに必要のない、目障りな、使い勝手の悪い物が付いた。
設定で変えられりゃいいのに。

>※エキサイトブログアドバンス(課金コース)に登録されているブログは、ヘッダーの表示・非表示が環境設定より選択できます。


「」
[PR]
by bank3029 | 2011-11-15 18:20 | お知らせ | Comments(0)

クロスローダー焼きはノーグッド

デジモンクロスウォーズ 61話

結論から言うと展開がよく分からなかったのが正直なところ。
なんてことだ。パグモンはお好み焼きだったのか。

お好み焼きを食べたパグモンが何故か目つきも悪くなって無限増殖。
これだけでもなんで増えた?ってなる。
クロスローダーをお好み焼きの生地の中に池ポチャして一緒に焼いたり。

大被害を食らったお好み焼き店主が、明らかに鉄板邪焼けないだろうという店よりも大きいお好み焼きを用意し、それをガムドラモンが持って、以前登場した学校のプールまで大量のパグモンをおびき寄せた。
そのプールに集まったパグモンたちをガムドラモンが泳いで…ねるねるねるね…。
なんかでっかい生地になった。
「パグモンは元はお好み焼きだからな!」というガムドラモン。
そもそもこいつら焼きそばとかも襲撃してました。元がお好み焼きって確かに増えた原因は「お好み焼きを食べた」事だが、体を構成する物質までお好み焼きの生地?
最後にシャウトモンが焼いて終わり。ヘラの形に変形したガムドラモンの小尾で中をぶった切ると、元の1匹のパグモンが出てきました。


喧嘩して離れてお互いが必要なことが分かる流れとか、そういうのは途中までは良かったんだけど、むしろタイトルにもなってるメインの話の方がちょっと何やってるのか分かりづらかった。
ジャガモンをハントする過程で喧嘩になってガムドラモンがリョウマのクロスローダーへ移ってしまったが、その後に「別に欲しいデジモンじゃないからね」といってあっさり返してくれるところが良い。
普通だと「いなくてもいいっていわなかった?」なんて皮肉やらなんやら言いそうなものなのに。
リョウマはタギルが最初にデジクオーツに行ってやられた時も、何気に助けてあげていたし、クールで敵チームのリーダー的存在で見た目はあんな感じなのに本当はすげぇ良いやつだったんだなあ。

メタルティラノモンも役割があってよかった。
タギルの横にいてお好み焼き屋を一緒に眺める姿がグッドよ!!



次回は新キャラ登場?
ドーベモンを従えたこのキャラは、OPのラスト、地球の周りを全員で回るときに左端にいて唯一黒塗りで姿を隠されていない人だった。
どうして一人だけ、主人公の関係のない人なのにOPにでているのかってことで実は…てきなキャラじゃないかと思われていた。
それが視聴者募集で採用されたガネモンとともに登場。

そしてアカリとゼンジロウが念願の再登場!!!
◆tv asahi : デジモン日記
ようやくだよ。
新シリーズになってなかったことになってるんじゃないかと心配してただけに楽しみだ。
…キリハさんは?

さらに3DSのプレゼント応募も前半にあるらしい。
来週は必ず6:30に起きてデジモンハントだ!!!
[PR]
by bank3029 | 2011-11-13 09:41 | デジモン | Comments(3)

なんということでしょう

MineCraft

友人に勧められて買い(?)ました。(その節は本当にありがとうございました。)

自動生成されるマップをもとに、自分の好きなようにブロックを積んでいろんなものを作ったりするゲームです。PC用。
家作ったり、回路をつかって複雑に動く仕掛けを作ったり、変なとこに迷い込んだり、特に目的はないけど制限もなく遊べる。
レゴっぽいと言われるが、こっちはブロックが好きなだけただで集められるのでよい。

ずいぶん前にいんちゃくんがustで配信してるのを見た覚えがあるなあ。

マルチで色々やってました。

b0046759_20423348.png
緑の悪魔がなぜか自宅に湧く

自宅を匠にリフォームされても元気です。



貧相な自分の腕じゃまだなんの面白さも伝えられないのですげーと思った参考動画。






ちっちゃい自宅を作って喜んでるだけの自分には、こんなインパクトある巨大建造物や凝った作りの道なんか、まるで別のゲームを見ているかのような気分になる。
しかもノートだから結構しんどかったり。


PCゲーは他にもLoLとかやってるけど、あっちはSS取れないし画面もでかいので紹介してないです。
[PR]
by bank3029 | 2011-11-11 21:18 | ゲーム | Comments(0)

カービィ、吸い込みよ!

星のカービィWii

気が付いたら…ワールド3で止まったまま1週間が過ぎてました。
b0046759_20483645.jpg
カービィとmobっぽい何か

クリアもしてないのにレビューとかどうなのと思うが、こうなっては仕方ない。

まずパッケージから突っ込みたい。
カービィ以外いる意味が全く分からない。
日本昔話の桃太郎でさえ、3匹を仲間にする過程や彼らの活躍が描かれていた。なのにこれはムービーになると急に出てくるけどゲーム中には何にも出てこないよ。しかも全く役になってないよ。じゃあなんで付いてきてるのかな? メタナイトは読書してな。

そもそもカービィはストーリーを期待するようなものでもないのでこの際どうでもいいのだが、GC版の(仮称)デモを見てたら肩透かしを食らいます。
一人プレイじゃ全く意味をなさないのは惜しい。せっかくそういう機能があるのだから活用してもらいたかった。


そして画像を見たときから嫌な予感しかしなかった、スーパー能力。
スマブラXのスマッシュボールを取った時の必殺技みたいなのをカービィが使うのだが、これがテンポ悪くしてる印象を受けた。
技を出すたびにこうちょっと止まるのがどうも。
ここで使ってね^^と言わんばかりのアイテムや障害物の配置でアカラサマすぎて使わされてる感がすごい。
かといって使わずに進もうとするとその能力前提っぽいので進むのがめんどくさいことになりそう。

地形もろとも破壊して進むのも最初だけは爽快感もあるかと思ったが、最初だけは。
結局はどのスーパー能力も全画面破壊攻撃で似たり寄ったり。しかも無駄に長い持続時間。
もうそれクラッシュやマイクでいいんだよ。ここぞというときにパッと使ってそれで終わりでいいんだよ。


まだ序盤なので難易度については語るまい。
ステージに散らばる収集要素の歯車に関してはsta君が書いてくれてるし、言ってることにも同意できるので省く。


懐かしい感じの曲が多かったり(特に扉に入ったりするときの効果音には感動した!)、どんな単純なコピー能力にも多くの技のバリエーションがあってスパデラを思い出させたり。
また新コピー能力が使ってて面白いこととか、良い所もあるんだけど。
これが11年っていわれると…う~ん。
[PR]
by bank3029 | 2011-11-08 21:15 | ゲーム | Comments(2)

タマゴが孵ったんです!

ニューマリWii チョコエッグ(Furuta)

またしてもアレからチョコエッグが登場。
今回は敵キャラがメインとのことですが…。
おい、ラインナップに以前紹介したヨッシーと全く同じものがあるってどういうことだ。
しかもご丁寧に「※彩色違いあり」ときた。ピンクと黄色の2色ってところまで同じ。そういうのやめてください!!
b0046759_1531667.jpg
サンボ


チョコエッグは中身のカプセルを取り出すのに、食べづらかったり、中身のおもちゃを取り出しにくかったり、誰も得しない構造になってるけどどうにかならないかな。
ゆでたまごの殻がむきにくいのまで再現しなくてもいいのに。
と文句言いつつ指で押しあけたら…。
b0046759_15311197.jpg
オナカスイタ

毎回こんなふうに綺麗に開くのなら喜んで食べる。
この時は偶然だったけど、チョコエッグってアボガドっぽいし、それみたいに縦にねじったらうまく開けられそうな…気がした。
包丁使うのは無しね。


もう一つ開けたらウニラがでた。
トゲ率高い。
b0046759_15311716.jpg
無数の針はそれぞれ手作業でくっつける

はじめっから出来てるのが出てくるかと思いきや、カプセル開けたら丸坊主で穴だらけのまるで………グロテスクな物体が!
トゲは別の袋に入ってて自分でくっつけました。とげの数に予備はないので注意したい。これがレゴだったら確実に1個は入っていただろうに。
接着剤とかはないのにちょうどよいはめ心地で、とげが抜ける心配もなし。この点は褒めたい。

なかなかかわいい。
[PR]
by bank3029 | 2011-11-03 16:08 | グッズ | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ちなみに5/25の販売は..
by bank3029 at 20:03
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
検索
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧