目の毒



<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


みんなが夢見たゲーム

>「ドロップアイテムを手に入れる面白さに課金してはいけない、そこは絶対に守る」ということがポリシーです。
 ↓
>■有料アイテムについて
>武器の強化成功率アップアイテムや、ドロップ率、経験値アップのためのアイテムなどです。


これが全く同じブログ記事の中に書いてあるってんだから、もう色々と凄い。



スケープドール(すけえぷどおる)

HP0となった時に自動で消費し、一定量回復してくれるアイテム。
簡単に言うとキャラが復活する。

PSO 緑箱
所持数:制限なし(ただし1つにつきアイテム欄を1つ占領)
b0046759_13284574.jpg
置きスケドも可

PSU ショップで購入可能 所持数:10
b0046759_13285745.jpg
いつも書いてた「スケドが枯渇した」のネームがシャレにならなくなった件

PSPo2 赤箱
所持数:1
b0046759_13284824.jpg
あえてインフィニティじゃない方で

PSO2 課金アイテム
所持数:?


PSUでは所持限界数も多いし、いくらでもお店で買えたのでPSPo2の調整はうまいと思った。
それなのに今度はスケドが有料?
キャラの外見を変えるスキンやアバターといった類ならともかく、プレイヤーを復活させるただの消費アイテムが有料ってどういうことなの?
これまでできたことに制限掛けるって不満しか出ないと思うんだが。


PSPo2ではプレイヤー脂肪によって失敗となるミッションがあった。
そのミッションとはマルチプレイ限定のもので、オンラインに繋げば一人でもプレイは可能だが敵も強く仕掛けのダメージも大きく、攻略は困難。
さらにそのミッションは敵のドロップよりも、クリア報酬というそのミッションをSランクでクリアした場合にのみ、低確率で入手できる武器があった。
そうなれば当然4人PTを組んでいくわけだが、このミッションでは味方のムーンアトマイザーが無効という鬼畜仕様。
誰か一人でもプレイヤーの死亡が確認されれば即「ミッション失敗。シティに戻ります」となる。
(プレイヤーが死亡する寸前、死亡による失敗判定が行われる前のタイミングでムンアトを使用すればミッションみっぱいを回避できることもあったが、そうそう狙ってできるものではない)

なのでスケドが必ずと言っていいほど必要なものとなっていた。
その状況下でスケドが誰でも持てるものでなかったとしたら?
クリアはできないし、目当ての武器も手に入れられないし、PTの雰囲気も悪くなるしで、この格差による差別が進行していくだろう。
たのしいインフラ状態。
そんなオンラインに嫌になってもスケドがないのでソロプレイもできやしない。


(開発側の)理想:
周囲の味方を復活させるムーンアトマイザーは無料ですので、仲間との絆(笑)を深めてください

(ユーザ側の)現実:
「○○さんスケド持ってないんですか? 蹴りますね^^;」


おそらくこれまでの開発のことなので、スケド必須難易度でムンアト無効の追加ミッションを出してくると思う。
さらにスケドを買わせるために、死亡時に経験値が減るだとかアイテムを落とすとかデスペナでいらんことしてくるんじゃなかろうか。

ここでインフィニティで追加された敵を考えてみよう。
くそ花→多段ヒット即死ビームを放つ→複数で同時出現する→しぬ
スイカ(ばぐでっが)→正面攻撃無効→超突進でプレイヤーを壁にはめる→しぬ
馬→PP吸収→緊急回避すらできなくなった所でビーム→しぬ
フィンジェ→プレイヤーよりも早い移動速度で旋回して狙い撃ち→剣も銃も当たらない→しぬ

スケドなしお断り部屋が乱立の予感!!


あとはスマフォでPSO2の何をやれっていうんだとか、スキルツリーでも金取るだとかいいたいことはたくさんなんだけどもうきょうみもうすれてきたのでどうでもいいです。

【おまけ】
[PR]
by bank3029 | 2012-03-31 16:10 | PSO2 | Comments(2)

孤独死

スケド有料はないわ
またあとで詳しく書きます
[PR]
by bank3029 | 2012-03-30 01:25 | ゲーム | Comments(3)

ドーナツ化現象の凡例

劇場版どうぶつの森 クッション

お店をぶらぶらしてると「これは!!」というものを発見した。
たまたま1個だけ置いてあったので、結構売れた後だったのかもしれない。
使い道なんて気にせず購入してしまいました。

劇場版のどうぶつの森クッションです。500円くらい。
あのゲーム内容でどう映画になるのかはちょっとだけ気になったけど、結局劇場版はみませんでした。
b0046759_043342.jpg
ゲームより等身が高い主人公

まさか3DSのどうぶつの森はこの等身を意識したのだろうか?

緑を基調に家具のハッパアイコンや果物がちりばめられた、いかにもどうぶつの森らしい、キャラを前面に押し出したデザインのクッション。
キャラの人選がイマイチ…と言いたい衝動に駆られたのをマールの存在を認めたところでなんとか抑えた。
ちなみに両面とも同じプリントです。

b0046759_043553.jpg
なぜか側面についてる輪っか

普通、クッションの後ろの部分に2つ付かなかったっけ…?
これじゃ椅子に結べませんよ。
[PR]
by bank3029 | 2012-03-29 00:15 | グッズ | Comments(0)

またいつか会おうね!デジクロス!!

ちょっと寝過ごしたああああああああああああ。

デジモンクロスウォーズ 79話 最終回

モーニングコールではっと気が付いた。飛び起きて「うわあああああああああああ」と叫びそうになりつつテレビを付けて、どうにか見られました…。
油断した。

テレビをつけると爺さんがちょうど出てきて時間を止めようとしている瞬間でした。
前回裏切ったあのリョウマさんは一体どうなったんだ…? 集合してる場面でアスタモンだけいないけどいったい何があった?

ブレイブスナッチャーを引き上げるとき、大輔が「ゴーグルの意味が分かってんのか!」というとすごい説得力あった。
ただ、ゴーグルもってない歴代の方が一人いますけどね…。


最後の最後の回に結構グロテスクというか気持ち悪い描写があってなかなかいい雰囲気だった。
あっさりみんながデータ化して消えちゃったり、クオーツモンの本体が気味悪かったり、さらにその吸収した現実世界のデータを盾に利用したり。
あそこはクオーツモンがそういうふうに見せかけているだけかと思ったら、ルーツを探りに行ったときに自分らの意思で動いて道を開けてたし、生きたデータそのものだったのが意外に思った。
最後にこのシリーズの売りでもあるデジクロスをああいう使い方するのは良かった。
もう少し、合間合間に核心に近づいていく回があっても良かったかなあとは思うけど、最後まで本当によくやってくれた。クロスウォーズを見続けて1年半、楽しかった。
あとは劇場版とかその辺を…。


何より一番驚いたのが、時計屋の爺さんの正体。
クロスローダーも作って歴代を別次元から呼び集めたりできるその力の持ち主の正体は、実は2期にラスボスとしてシャウトモンX7スペリオルモードと戦ったバグラモンだったというのが!!
「かつて君たちが私から守り抜いたこの世界を、今度は私も守ってみたくなってね。」

マジかよ!!

これは2期で理想と信念をもとに行動していたバグラモンだからこそありえる展開。
それが今回みたいなクオーツモンだったらこうはならないだろう。
貴族の弟がみつかるといいね…。


ところでクオーツモンは何形態あるんだ?
・OPにも出てくる初めの大きい岩の塊
・スカイツリー
・地球儀のような巨大な黒い丸
・最後の白い「超グロイ」形態

これはシャウトモンXなんとかみたいな扱いになるんだろうか。


STAND UP / twill
b0046759_15463261.jpg
日曜日の朝にピッタリな爽やかOP

デジモンで初めて知り、クロスウォーズが終わってしまった今ですが、これからも応援していきたい。
[PR]
by bank3029 | 2012-03-25 16:19 | デジモン | Comments(2)

ステレオミニプラグによるDS圧迫

DSが欠けた。
b0046759_15553616.jpg
イヤホンジャック部の外装が爪ではぎ取ったように取れる

この時から"仕方がないのでねじ込みました☆"なんてやってたせいだと思います。
確かにあの時、本体の外装がちょっと浮いちゃってたもんなぁ。

ある時から以下の写真のように、一部を削ったのは1年位前のことでしたが、どうやら手遅れのようでした。
b0046759_15554620.jpg
ケーブルの外側をDSに接触しなくなるように一部削る

これだけ使ってれば何にせよ多少はどこか傷つくのも仕方ないね。
3DSにコバルトブルーの新色が出たようだし、そろそろか!?
[PR]
by bank3029 | 2012-03-22 22:38 | バンブラ | Comments(2)

俺だけ横にデジモンいないけど

デジモンクロスウォーズ 78話

怪しいと見せかけてタギルの同士と思わせた所で本当に黒幕はリョウマだったパターン。
リョウマの持つクロスローダーの色が緑なのと操っていた光が緑だったのも一致するので説明がつく。
それにしてもどうしてクオーツモンの味方になったんだろうか。タイキ達の最終決戦の時にデジクオーツへ引き込まれて助けられたときに何かいらんことでもされたか…。


歴代主人公が集う場面も良かった。
ちゃんと賢ちゃんも登場してからジョグレス進化したりしたし、それぞれの進化シーンもバンクじゃなかったけどかっこよかったな。
見ている側として気になっていたこともちゃんと会話の中で消化されていた(世代の違う太一と大輔等)。また彼らに対するゼンジロウの反応が素直でよろしい。
ヴェノムヴァンデモンを素手で殴って将棋倒しにする兄貴とはいったい…。


挿入歌CD
b0046759_10551790.jpg
レジェンド・クロスウォーズ

実際にここで歌がかかる前に発売されたCDで先に聞けたのだが、やはり映像と一緒の方が盛り上がる。
[PR]
by bank3029 | 2012-03-18 11:33 | デジモン | Comments(2)

栄光を掴みし英雄が初心を刻む場所

世界樹の迷宮

まだ3の方をクリアしてないのに買いました。
今回ばかりは仕方なしに中古です。ベスト盤もあるけど、バグの修正は2以外特に行われていないようですし、なによりパッケージに余白があるのが嫌なんです。
b0046759_2258259.jpg
エトリアへ

2は大量生産したから安いらしく、1はその3倍くらいの値になってました。
具体的に言うと2:600円、1:2000円ぐらいの価格差。
自分が始めたのは2からなので1をやるのは初めて。
LRのカニ歩きがなかったりアイコン少なかったりと色々不便な点があるのを覚悟の上です。

前の人の記録を見ると16Fで止まってました。
b0046759_22583248.jpg
矢印がないだけでこんなマップが見にくくなるのか…

どうでもいいのですが、宝箱の中身までいちいち記録してるのは自分だけかと思ってたのですが、そうではなさそうなのでちょっと嬉しかった。
b0046759_22583876.jpg
ただの消費アイテムである「ブレイバント」とのメモ書きが


3は今からクジュラさんを倒すとこです。
大して気合入れてレベル上げしてないのにちょっと頑張れば行けそうなのでとっととやっちゃいましょう。

4は一体どうなるんだろう。
大航海で各拠点に行ってクエストという形で戦闘があったけど、今度はその1つずつが迷宮になってたりとか…しないか。
[PR]
by bank3029 | 2012-03-17 13:28 | ゲーム | Comments(0)

治療費10メセタ

インフルではないのに38.8℃の熱が出て、頭痛と腹痛と寒気と節々の痛みにダウンしてました。
想像以上のことで火曜に脱落。
メディカルセンターで貰ったソルアトマイザーとトリメイトのおかげで、発症から5日経った今、ようやく持ち直してきました。


今の状況:リトライしてクリアした場合、報酬アイテムがレタスLv1
[PR]
by bank3029 | 2012-03-17 13:00 | お知らせ | Comments(0)

えりんぎまいたけぶなしめじ

あるゲーム屋さんのすみに、一つのガチャがありました。
茶色いキノコを模したそのストラップは、いつものシリーズとは違ったものでした…。


おさわり探偵 なめこ栽培キット なめこんふんふストラップ(バンダイ)

なめこキタァアアアアアアアアアアアアアアアア!!!
と、見つけた瞬間にガッツポーツをしかねない勢いでテンションが急上昇した。
"なめこ"とはDS初期に発売されたソフト「おさわり探偵」に登場する助手的存在のキャラクター。名前の通りのキノコで、「んふんふ」が口癖。
なぜそんな数年前のものが、と思ったらなにやら最近アプリに登場したなめこ栽培ゲームが人気らしく、また注目を浴びているらしい。
どんな形であれ、こうして商品化することは嬉しい。

さっそくガチャをやろう。
1個200円の全6種類。なにやら見慣れぬ変なキノコたちも混ざっている様子。
さっそく1回。
b0046759_013856.jpg
かわいくないなめこ

え…。
なんなのこのマッチョなキノコは…。ひYっていうより気味が悪いぞ!
うん…。

通常のなめこが欲しいと思うが、財布の中には100円玉がもう残っていなかった。
一旦その場を離れ、両替でもするか…と!! 数歩歩いたその瞬間!!
背後から人の話し声がした。
はっと振り返ると、目に入ったのはついさっきまで自分の居た、なめこストラップガチャの前に立っている2人組の姿だった。
「なめこガチャやってるのかな? そんななめこって知名度あるんだ」とのんきなことを思案するのも束の間、その人らの発した次の言葉に、我が耳を疑った。

「…これなに?」
「ふつうのなめこだね」


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい。


バンクは、目の前が真っ白になった!

どうやらその人らがやった1回で、自分の欲しかった通常のなめこストラップが出たらしい。
いっつも何回やってもなかなか目当てのものが出ないのに、なぜ、なぜこんな日に限って、自分が1回やった直後に他の人の元へ出るのか…?
誰も知るはずがない理由を求め、自問自答が頭の中を駆け巡る…。


ラインナップは全6種類の内、1個だけが通常のなめことなっている。
あとはしなびたやつや白い、あまりかわいいとも思えない奇妙なキャラとなっている。
夏目友人帳のニャンコ先生ストラップのラインナップを見習ってほしい。

ここから下は自己暗示をかけるための言い訳タイム。

そもそもよくよく見るとこのなめこはバランスが悪い。
頭部が大きいデザインなのに、さらにその横幅を増やすように両手を上げてしまっている。(写真、カタログの一番右参照)
これには納得がいかない。釣り合わない格好を無理矢理させていて魅力が半減してしまっている。
今までのように腕を下した状態が一番だと思う。
その参考に私のデスクトップの壁紙にもなっているなめこを。

…ですよね?
[PR]
by bank3029 | 2012-03-11 16:26 | グッズ | Comments(3)

oi!! ハゲ!!

PS VitaでPSO2が発売決定。
http://www.jp.playstation.com/gametengoku/movie/psvita_01.html

久しぶりにこの言葉を使わざるを得ない。


oi

みうs

おい

ふざくんあn

オンラインを味わってもらいたいために家庭用の展開はしない、WindowsPC専用っていったのはどこのどいつだ?

余計なものを取り入れなくていいから…。
ファンタシースターポータブル系で取り入れた客層をつかんで離さないようにするため?
そもそも何故Vita? チャットして何ぼのこのゲームでどう楽しむのだ?
しかもPC版と同じサーバーでプレイするという。両者に差がないとはとても思えないが、本当の意味で一緒にプレイできるのだろうか?
PSPo2では全員が同じラインに立って、コミュニケーションの取りづらいなかで生まれたアイデア(オートワードや定型文)もしっかり機能していたおかげで、ソフトキーボードの使いづらさを感じさせないほど面白かった。
そこに機種、環境の違う2つが揃うと…。
ヒント:PS2版のPSU

開発の人らが漏らしてたのはこのことだったんだろうか。
そしてあんなに慎重にテストプレイを重ねてきたのは何のため?
この情報を聞いた限りでは不安しかないし、信用もできなくなったというのが第一印象。
[PR]
by bank3029 | 2012-03-09 23:31 | PSO2 | Comments(3)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ちなみに5/25の販売は..
by bank3029 at 20:03
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧