目の毒



<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


DSのライン入力による音量検証

大合奏!バンドブラザーズDXをやろうの会 その38

せっかくバンブラDXで作曲しても、うまく録音できなきゃ意味がない!
色々試してみた結果、以下のようになりました。

取得最大音量
XP > win7
DS > 3DS

XP+DS > XP+3DS > win7+DS > win7+3DS

これまでこのサイトで録音してきた環境で音量が最大になり、今回新調した録音環境では音量が最も小さくなることが分かりました。

◆以下その検証
<録音環境>
まず、ゲーム機は音量MAX、PCもライン入力を最大の100とする。
3DSのサウンド設定は「ステレオ」。
使用ソフトはロック音・MT。
検証楽曲は今回作成した『星のカービィWii クッキーカントリー』。楽曲開始から30秒経過時点での音量の様子をハードコピーした。

ラインの上段がL、下段がRの出力です。
バンブラではドラムのパン振りが固定のため右に傾きがち。
b0046759_2141128.png
XP + DS

b0046759_2141978.png
XP + 3DS


さらに自分が「新製品の力、見せて貰おう!」と意気込んで録音した最初の環境であるwin7+3DSでは、XP+3DSの半分も音量のバーが伸びていなかったことが分かる。
b0046759_2143015.png
Win7 + 3DS

<サウンドドライバ>
XP:YAMAHA AC-XG Audio Device
Win7:Realtek High Definition Audio

XPは忘れもしない2005年4月23日にあったウイルスバスターのアップデートのせいでPCが物故割れてしまい、入れなおした記憶がある。
これの違いのせいもありえる。


どうしろってーの…?
せっかく快適なおニューのPCで録音作業ができると思っていたのに、音量の調整がうまくできないなんて落ちが用意されているとは。
MP3Gainで音量上げるしかない…? でもあれだと雑音も増幅されるから向かないし…。
かといって前の環境のままだなんて、PCの寿命的にいつまでもできるものではない。

なんとかwin7+3DSでこれまで通りに取り込む方法はないものか!?
すっごい困ってます。
バンブラで録音公開されてる方は一体どのような対策を取っているのだろうか…?

【3DSLLの音量についての引用】
[PR]
by bank3029 | 2012-07-28 21:35 | バンブラ | Comments(0)

バージョンアップに乗り遅れ

大合奏!バンドブラザーズDXをやろうの会 その37

3DS購入&Win7での初録音だよ!!
20周年記念なので(というわけでも無いですが)今回はこの曲での更新です。

星のカービィWii クッキーカントリー
…を作ったはいいものの。

録音後にmp3変換して実際に聞いてみると音が小さい。
デスクトップPCの青いライン入力端子に接続したので、確かにステレオ音声にはなっているが、これまで録音したものと比べても音量が半分ほどしかない。

XPで録音していた時は、ボリュームコントロールに「ライン入力」の項目があって、それを最大にして録音していた。しかし今回は、録音時にチェックしてみても、スピーカーとシステム音の2つしか存在せず、そんな項目が見当たらなかった。

ひとまず音は聞こえるからこれでいいかと録音するとこのような結果になってしまった。
ライン入力の設定はどこでやるんだ!?


正しい音量で録音ができるようになったら公開します…。
[PR]
by bank3029 | 2012-07-27 14:05 | バンブラ | Comments(0)

きょうのラッキーフルーツ

スーパーマリオ ヨッシー可動フィギュア

前に書いたアヤシイ感じの店と同じ系列のとこで見つけました。
b0046759_1759669.jpg
ヨッシイイイイイイイイイのフィギュア!!

約1200円。
結構デカイし、しっかりしている。存在感はばっちり。
可動式…と書いておきながら、はっきりどこが動くのか確認しておりません。恐らく足と手が動くと思います…。
パッケージから出さねば…出さねば…。

そのお店には、ヨッシーだけでなくマリオやドンキー、キノピオのフィギュアもありました。どれも同じくらいのサイズの同じ値段。この中ではヨッシーしか興味がなかったのでこれだけ買いました。
ピーチ姫とかロゼッタ様があれば話は別だったのに。


そういえばクラブニンテンドーにもフィギュアの景品が追加されました。
打って変わってこちらのフィギュアは小さめのサイズらしい。
[PR]
by bank3029 | 2012-07-26 18:13 | グッズ | Comments(0)

プラチナランク目前

b0046759_9452557.jpg


ついに3DS買っちゃったー!
買いたくなったから買っちゃったー!

…まぁ世界樹Ⅳをやるためだけに買ったんですが。
ホントは旧DS→DS Liteの流れで小型&改良版の新機種か、オレンジor黄色のカラーバリエーションが出るかのどちらかで買おうかなと思っていました。
しかし新機種はこともあろうに巨大化し、色はミクカラーがなくなってコバルトブルーというメタリックで激しい色の追加という現実だった。

そこでもう諦めて(ようやく)3DS買うという流れになりました。
もうちょっとマスタードイエローとか落ち着いた感じの黄色とか出てもいいと、旧DSのときからずっと願っていたのにどうしてこうもオレンジ系統の色は嫌われているのかな。
確か初代のでもE3かなんかの展示ではオレンジがあったはずだけど。


話を戻しまして。
3DSを買って最初にやることと言えば…!!?
b0046759_9525883.jpg
自作Mii移植

Wiiで作ったMiiを3DSに手作業でコピーしていきます。
★ほしのフームたん★(アニカビ)、ゴシップストーン(時オカ)、てしたD(めいぽ)ぐらいなもんか。Wiiのときより輪郭が増えていて、チビキャラがより一層再現しやすくなったと感じた。

ほかにもいろいろメニューとか機能があるみたいですけど、よくわかっていないのでいじってません。
あと本体のことを言わせてもらうと、スタートセレクトボタンがかなり押しにくくないですかこれ。何を思ってシートキーなんかにしたのでしょうか。
バンブラで作曲作業するとき、譜面を他パートにコピペするときにここらのボタン押して移動するんだけど、こうも押しにくいと結局旧DSでやった方がいいってなりそうな…。十字キーの位置もまだ慣れないし。


変わってこちらは、どの携帯ゲーム機を買った時にでも最初にやること。
b0046759_9555610.jpg
忍耐の保護シート貼り

下画面はうまくいったが、上画面に気泡が!!
この後、貼りなおしてどうにかゴミを除外することに成功しました。


3DSで他にやるゲーム無いかなぁ。
世界樹終わったら持てあましそう。

【おまけ】
[PR]
by bank3029 | 2012-07-25 10:53 | ゲーム | Comments(2)

気分の問題

スーパーマリオ お風呂でポン! PART2(エポック社)

入浴剤+マリオキャラフィギュアのガチャを発見。
PART2となっているが1はどこ行った?

1個300円の全5種。
でかい玉が入ってまして、これが入浴剤となってます。おそらくこの中にチョコエッグのようにおまけが入っているのでしょう。ちなみに食べられません。
これがまた匂いがすごい。銀の包みとさらに透明のフィルムが本体を覆っているのですが、カプセル開けた瞬間から謎のフルーツ系のにおいがプンプンします。
結構強烈。
b0046759_1163332.jpg
玉の上に写っている物体はフィギュアの台座になるもの

ちょうど家のバブが切らしていたので、早速コイツを試してみようと宣言し、投入。
これ入れて…なにか変わるのか…?と疑わざるを得ないほどの無変化っぷり。
とりあえず入浴剤っぽい泡は出てはいるものの、色も変わらないし匂いは大量のお湯に混ざるとわかんないし、入った時に感じるモノも何もない…。
入浴剤と呼ぶべきもの?

そしてメインのフィギュアはこんなふうに出てきました。
b0046759_116395.jpg
溶けだし中

チョコエッグのように何かカプセルに入っているわけでも無く、そのままのものが埋まっていました。
思ったより控えめサイズのテレサたん。

カタログと並べてみるとほぼ実物大でした。
b0046759_116448.jpg
フルーツくせぇ。
[PR]
by bank3029 | 2012-07-23 11:45 | グッズ | Comments(0)

リメイクされたトイレゲー

デジモンワールド リ:デジタイズ

PSPでようやくデジモンのゲームが出ました。
b0046759_22193393.jpg
白く、キャラクターが前面に押し出されたパケ絵

シリーズで一番人気のあったPSの初代デジモンワールドへの、原点回帰として作られたのがこのデジモンワールド リ:デジタイズ。
といいつつ、その初代デジワーをやったことがないので何とも言えなかったり。
アーカイブスの配信にも来ないし。
DSの方はデジモンストーリーというシリーズでいくつかソフトを出していましたが、そちらはよりRPGっぽいのでイマイチやる気が出なかった。


このゲーム戦闘はデジモンが勝手に戦ってくれます。
主人公は横で応援するだけです。たまにアイテムを投げつけます。
トレーニングしてデジモンを育てます。エサあげてトイレに駆け込むゲームです。
一言で言うと、デジモン(一番最初のゲーム)のテイストを今風にした感じ。この一連の流れがやってて妙に懐かしく感じる。

とりあえずストーリーに沿って進めてみようとしたところで!
b0046759_22193822.jpg
一代目アグモンがご臨終

デジタマになってしまいました。
こうなるとつまり、一からある程度育てていかないと先に進めない…?
次のエリアに行くってタイミングならまだいいけど、これからボスって時になると悲惨だ。


ひとまず最初に気になったのが、歩いてる時にデジモンの姿が見えないこと。
初代デジワーの動画を見ると、こちらは視点が上からの見下ろし型だったので主人公の後ろをトコトコついてくるかわいらしいデジモン達の姿が見えた。
リ:デジタイズは主人公の後ろからの視点なのでカメラを左右に動かせば見えるが、それだと今度は進行方向が見えないのでツライ。
でっかいデジモンになった時「前が見えねェ」ってなるのを防ぐためだったんだろうか?

あと全然関係ないんですが、「アキホ」という名前のキャラがいて、それが何度見てもアホ(の子)にしか見えなくてツライ。
それにそのキャラの服装がどこかで見覚えがある格好だと思ったらPSPo2でコスチューム追加のあったあの人でした。
変態。
[PR]
by bank3029 | 2012-07-21 23:05 | デジモン | Comments(2)

REMIX ATTACK INFINITY

このタグで更新するのはいつ以来だろうか…。

◆iNSIDE : 『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』サントラ発売決定

ついに来ました!!!
インフィニティのサントラです。
前作PSPo2から追加されたステージは新規曲で、それが素晴らしくステージにマッチしていてスタイリッシュなBGMはすごく感動した。
PSUのほわ~んとしたはっきりしない環境BGMとは全く異なっている、聖櫃クロウリィや海岸。ラストの ダークファルス・ディオス戦なんかはPVで散々使われていたこともあって印象深い。
ボスの攻撃パターンや倒し方はかったるかったが。

さらにさらに、最近これらの音源がPSU用に調整されていたり、海底レリクスも新曲になっていたりとなかなか興味深い。
PSOの戦闘風な感じが意識されてるのか、ゲームしながら聞くとしっくりくる。

まだ収録曲ははっきり提示されていないが、おそらくここらは入っているだろう。
インフィニティ発売記念の握手会へ行ったときは「発売するか分からない。攻略本に付属する形になるかも」と聞いたが、ここにきてようやくCD単体での発売となった。

PSU音源を聞いてると1ループが長いようだが、どうなるかな。


【参考】
Deep Blue Edifice(海底レリクス)


Aire lglesia(聖櫃クロウリィ)


発売日は9/19!!
ようやく綺麗な音源で聞ける日が来る…。
[PR]
by bank3029 | 2012-07-17 22:37 | PSPo2i | Comments(0)

飛び出す毒アゲハ

世界樹の迷宮Ⅳ

買いました。
ちょっと前に買ったⅠは全然進んでないのにね!
b0046759_12352983.jpg
片手にペンを持ってマッピングするゲーム

こういうのは特に事前情報とかネタバレ見ない方が楽しめるのでどこの敵が初見殺しだとか一切の情報を絶っているわけですが…。

まだ3DSを買っていなかった!!
3DSはDSのソフトも遊べるんですよね…?

旧DS→DS Liteの時のようにコンパクトになった本体が登場するのを期待してこの発売日まで待っていたことは、どうやら無駄になってしまったようです。
3DSLLとか持ち運ぶっていうレベルじゃねぇぞ。

発売と同時に買ったシルバーの旧DSは初めからスピーカーがおかしくて常に音割れしてる状態だし電池ももう死んじゃってるので、現在使われていなかった家族のDSをしばらく使っていました。
いい加減移行するべきか。
買うとしたら白かピンクかねえ。塗装が剥げないやつがいい。


エビテンで買ったらこんなでっかい箱できやがりました。
b0046759_1250489.jpg
原因はタペストリー
[PR]
by bank3029 | 2012-07-15 12:52 | ゲーム | Comments(0)

かぜのやいば

ガチャのネタが切れたときはこんな感じで更新が止まります!!
(+やる気の問題)

なのでこれまたCDでの更新。
b0046759_22235395.jpg
大藤史

アニメポポロクロイスのEDを担当された方のCD。
風の魔法は名曲。このCDにはそのアニメ中に使用された曲のバージョン違いがいくつか収録されている。アコースティックとかそういうの。
このCDで初めて聞いたせいかもしれないけど、やっぱり原曲ver.が一番好きだという結論で落ち着いた。


ポポロつながりで、只今PSアーカイブスでポポローグを攻略中。
昔天空城やラスボスでかなり苦労した思い出のあるゲーム。なぜ昔やったゲームをやっているのかといえば、好きだというのもある。
それ以上に大きいのが、ポポロクロイス物語2におみやげデータが引き継げるから!
目的がこれの一個先というのが何とも不本意な…。

実はポポロクロイス物語2をやったことがなく、それをやる…前にお土産集めないと気が済まなくなったから。
昔『プレプレ』でにがおえデータ取ったな。オマケディスクはもうなくなっちゃったのが惜しい。
さらに言うとそのにがおえデータが期間限定で数年前にアーカイブスで配信されてたのを知らなかったのが非常に残念。

しかしこれ…飽きる前にポポロ2に移行できるのだろうか?
それにグルメパレスでセイージに料理を作らせるとBGMにビープ音が入って止まらなくなったり、海底大回廊が実機では普通なのに微妙にラグかったり…。
アーカイブスってこんなものなのかな。


PS2アーカイブス配信も開始するようですね。
海外では前に書いたオーディンスフィアの配信もあるらしい。
PS3ではPS2ソフト遊べないのに出来るようになるのは大きい。PS3では本来遊べるものじゃないから移植する手間があるとかって聞いたけど…どうなんだろう?
[PR]
by bank3029 | 2012-07-04 23:50 | 音楽 | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧