目の毒



<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


めざせマグブリーダー

ここからは前回の続き!!

パッケージにしまったままなんて勿体ないことはせず、ちゃんと開けました。
「レイキャシールといえばライフルだろうに」と定型文で返す勢いでまずライフルを持たせようとしたんですが…。
b0046759_146189.jpg
手のサイズに合ってない

手の空間とライフルの柄の部分がはみ出して無理っぽい。
力任せにやっちゃうと怖いので、まずハンドガンを持たせてリハビリさせてから持たせることに。
するとどうにか持たせられました。湯につけるのもありかもしれませんが、超合金ってサビとかそういうの大丈夫な方なの?

そうそう、このレイキャシは超合金と名がついていながら、実はあまり金属って感じがありません。
ほとんどが全面塗装で金属が見えている部分が少ないです。
それ故に塗装の剥げがちょっと心配になってきます。ライフルとか持たせっぱなしにしてると色が写りそうな予感がします。

ラッピーとの戦闘。
b0046759_1461035.jpg
みんなも右の吹き出しに好きな言葉を入れて遊んじゃおう!!

吹き出しチャットも付属しているので、シールと合わせて好きな言葉をしゃべらせることもできますが、シールが使い捨てになってしまうのと、そもそも貼ったあとに綺麗にはがせるのかが心配で使っておりません。

後ろのマグは背中部分に連結穴が開いていて、透明のパーツと合わせて浮いているように装備することができます。
その透明パーツとマグをくっつける部分はボールジョイントになっているのですが、異様に硬くて手こずりました。こんな力入れたら透明パーツに変な力加わって白化しそうではらはらモノです。

上の写真の後方あたりにもあるように、メセタや赤箱などこまごました嬉しいパーツもたくさんついています。
数が多いので1個くらいなくなっても気が付かなさそうですが、それはそれで嫌な気持ちになるのでなくならないようにとタッパーを別に買いました。
これにパーツをまとめて入れておけばなくなる心配もない…はずだった。
b0046759_1461460.jpg
ライフルが入らない

あとセイバーとレイキャシが座ってる箱([゚Д゚]じゃないです)は、分解したら行けそうなものの、箱はこれまた固かったりするので毎回分解なんてできやしない。
タッパーを買うときは少なくとも13cm以上あるものにしましょう。
じゃないとライフルがはみだしっぱなしでタッパーの意味をなさないことになりかねません。
[PR]
by bank3029 | 2012-09-30 11:34 | グッズ | Comments(0)

終わらないサーバメンテナンス

Phantasy Star Universe

2012/9/27(木)
PSOBBに続いてPSUもサービス終了を迎えることになりました。
PSOBB終了後に移民としてグラールの地に踏み入れたのがすでに2年前。PSUの方は、PSPo2を先にやってしまったこともあってそこまで熱中はしませんでしたが、PSPo2へ続く物語となっていると聞いてのんびり遊んでました。

その最終日にしっかりログインしてPSUの最後を見納めてきました。
b0046759_1064639.jpg
ラストkiwi

写真が多いので以下続きから!

【PSU最終日】
[PR]
by bank3029 | 2012-09-29 11:22 | ゲーム | Comments(0)

幸せの赤いキノコ

スーパーマリオ 3Dランド ハテナブロックライト(バンダイ)

"ギミック付きの光るマスコット★"
もうマスコットって言葉がそもそもどんな意味だったか分からなくなっちゃうよね。
そこで正しい意味を理解するためにgoogle先生に教えていただきました。

Wikipediaより
マスコットは、「人々に幸運をもたらすと考えられている人間を含む生物、あるいは物体」を示す言葉

ゴツイ箱に入ったキノコが光った所で人々は幸運を感じ取ることができるのだろうか…。
マスコットってもうそのものを象徴するためだけの意味でしかないですよね。

そんなことはおいといて、本体はこんな感じになっています。
1回200円の全7種類。
そのうちキノコ型の色違いが3つ。
b0046759_1453047.jpg
スーパーキノコちゃん

本体と…なんだこのパーツは?
ライトをつけるには、この本体部分をひねるようにと書かれています。
裏の黄色い?柄と、透明の部分の2層構造になっていて、これをひねることでスイッチが入って光るようです。キノコが90度横向くのは仕方ない。
b0046759_1453535.jpg
うおっまぶし

実際に光らせてみるとそこまででもないのに、赤で光られると余計にまぶしく感じます。
不気味です。

ここまで遊んでおいて、結局残ったパーツの使い道が分からなかったという。
説明書にも何にも書かれていないし、かといってゴミがわざわざ入ってるわけもないし。
b0046759_1454262.jpg
こう?

これでいいのか!?
固定するもの? 穴は一致するみたい。
固定と言ってもそもそも自立できるから不要だし、ライトのスイッチも程よく固いので勝手に戻るなんてことは考えにくい。
どうすりゃいいの! 教えてバンダイさん!
[PR]
by bank3029 | 2012-09-25 22:27 | グッズ | Comments(0)

惑星切断少女の決意

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ オリジナルサウンドトラック

ついに念願の、インフィニティサントラが発売されたぞ!!
握手会の時に「何かのついでの形になるかも」と聞いたが、それ以降に発売された関連グッズには何も付いていないまま。
付属される相手として唯一の望みだった資料集は、攻略本の方に吸収されてそっちがおまけ扱いとなってしまう始末でもう希望は絶たれた…。

ある時PSUのアップデートで、PSPo2のステージが移植されることになった。
解像度が高い綺麗な状態で見られる!とその知らせに釣られて速攻で見に行ったりもした。
するとどうだろう、BGMもPSU版にアレンジされて、よりクリアになっているではないか!!

PSPo2iでは容量の確保のために第一に音質を削ったという経緯があった。
そのためにメニュー画面で○を押すたびに残念な効果音を聞かされる羽目になってうんざりしたものだ。
そんな中で新たに作曲されたステージBGMも例外ではなく、音質があまりよろしくなかった。
「体験版だから…」なんて望みを絶たれるとも知らずに発売日を迎えた。

PSU版では別の曲にすり替えられるか、もしかしたらそのままの曲になるのかのどちらかだと思っていたら、その想像をはるかに超えた仕上がりになっていて大満足でした。
本来の音質を取り戻し、PSU独自のアレンジもされ、さらにPSUのみの追加曲もアップデート。
これ以上望むことは何もない。


前置きが長くなりましたが、そんなサントラが9/19にようやく発売されました。
インフィニティ名目のサントラとして発売されるのでやっぱりPSP版の曲で収録されるのか、PSU限定の海底レリクス新曲はどうかなぁと不安になっていたのを吹き飛ばしてくれるCDとなった。
Original,Arrangedの両ver.の楽曲が収録されています。
b0046759_1924821.jpg
物語の鍵となる2人がレーベルに

PSP版のBGMの方だが、こちらはPSP音源がそのまま収録されている気がする。
前作であるPSPo2のサントラでは圧縮をかけていないマスター版の収録だったため、聴き比べたときの音質が圧倒的に違っていた。
バンブラDXでも作曲して公開した『オウトリ城』を例にすると、笛の音の滑らかさが全く違うし、ワダイコパートではタンバリン?が省略されてなかったり、重低音の重みが違う。
それは誰が聴いても明らか。
これだけ鮮明になるとは思ってなくてこれも「いいなあ」と思えるサントラだった。

しかし今回のインフィニティのサントラを聞くと、音質に大して違いが感じられない…?
海岸ステージの『Naked Sky』を例にすると、まずパン振りが全体的に中央よりなのがわかる。これはPSPでイヤホンを付けて聴いたときと似た感じ。
次に各楽器の音色が向上してるというのも別にない。これもそう。
かろうじてメインメロディーのアタックが弱くなった?ような気がした。
気がした。
そんなわけで、オリジナル版はPSPの音源とほぼ変わりはないみたいです。

ここで一言付け加えておくと、これで文句を言っているわけではありません。
これらのマスター版に当たるのが、PSU版のアレンジだと推測できます。
その変化を楽しむという意味でも、そのままを収録したのでしょう。

余裕を持って1曲をしっかり聞かせてくれるこういう所が嬉しい。それも2ver.も。
1ループしないうちにぶった切りするサントラは絶対に許さない。
ブックレットにはコメントがぎっしり書いてあって、この曲の裏側ではみたいな裏話も読みごたえがある。2回同じパートを収録して重ねるとか、どうやってもバンブラで聞いた通りの音の厚みが出せない訳だよ。
T隊長は相変わらず飛ばし過ぎ。


サントラ自体の感想はこんなところ。曲数が少ない分、じっくり聴けるのが良かった。
ここからようやく曲の感想に入ります。長いけどまだ続きます。

今作のメインテーマとなる「Ignite Infinity」関連の曲は、初回特典として付属したミニサントラと全く同じ。
インフィニッティー♪が脳裏に焼き付く、初めて聞くと思わず笑っちゃいそうになる反面、ロックなギターサウンドでメチャクチャカッコイイ曲。
そこまでは同じだが、唯一違うのが『Ignite Infinity feat. Takenobu Mitsuyoshi』という新録曲があること。
PSOをやった人ならご存知の、バーニングレンジャーの光吉猛修さんが歌っています。
もちろん英語で。
(そんな自分は曲は知ってても実物はプレイしたことがない内の1人だ!)
「まさかこんな組み合わせで来るとは」と意表を突かれた1曲。
ギターサウンドを抑え、それ用に編曲された上で、歌声をメインに置いたもう一つのメインテーマという感じの楽曲になっています。
ゲーム内のバーニングレンジャーOPのミュージックディスクのように「聴きたいのになかなか手に入らない」なんて嘆く必要はありません。このCDを買えばそれで済むのだから。

新規に作られたPSU版海底レリクス専用曲の『Deep Blue Edifice』は、どこかPSPo2の研究所『Sub-Space Labo』に似ている。
PSUのフィールド曲は割と環境音なイメージが強かったところへ、かつてのPSOを思い出させるような曲が来た。1曲で静と動を表現し、敵の迫りくるテンポの心地いい音色。これだよこれ!
PSUでもハビラオ禁止区とかは結構好きですけどね。
ぷすぽ2体験版でスタティリアにボッコボコにやられた、あの物静かな青いレリクスからガラッとかわってます。
インフィニティサントラといいつつ、ここの曲まで収録してくださるとは。ブックレットには「PSU移植の話がなければサントラが出せなかった」ような発言もあるし本当によかった。

収録曲が少ない分…と先ほど言ったが、実際にどれぐらいじっくりかというと最大で8分35秒の曲が存在するくらいじっくり。その曲とは、インフィニティでラストとなる聖櫃クロウリィの『Aire Iglesia』。
今までのシリーズにあるラストダンジョンの"HIVE"や"オウトリ城"にある禍々しさとは打って変わって、こちらは白を基調とした神聖なイメージがある宇宙船でした。
フィールドを進むにつれて宇宙に出ていく様は良い演出だった。
そのフィールドの見た目に沿ってBGMも荘厳でした。低音で厚みを出すより、ピアノやストリングスをメインに置いています。まるで最後の戦い自体よりもそれから先の未来を思わせるような。
…まぁ、本音を言うと、集団でレーザーを一斉に放つ糞花や、PP吸収後にガードできないまま轢かれる馬のインパクトが強いのもあって印象に残るのもある。

そういえば、前作では各キャラクターのテーマ曲なるものが個別に用意されていたのに、インフィニティではナギサ専用の曲というのが特に用意されてなかったのは何故なんだろう?
『Emilia』や『Lumia』なんてのはあったのにね。
今作はタイトル曲の歌自体がナギサを現してたからだろうか。
それとも『Rose Confession』がある意味そうだったり?


最後になりますが、インフィニティの新規追加曲は種類こそ少なかれ、どれも待ち望んでいただけあって聴きごたえ抜群。
PSPo2iしかやってない人も、PSUしか知らない人にもお勧めです。
[PR]
by bank3029 | 2012-09-22 20:05 | PSPo2i | Comments(2)

キノコ祭り

もういい加減キノコはいいだろう…と思っていた矢先、つい買ってしまった。

なめこのCD

今回の目的は知らない人の歌がこちゃまぜになってるけどなめこだからという理由のCDではなく、twillのお二人の曲が一つ収録されているから。
今Amazonで見てみたらもうなくなってましたね…。
b0046759_1444730.jpg
ディスクとったらジャケットがキモチワルイことに…(閲覧注意)

『lovin' angels』という曲で…(八王子P feat twill)ってなってるのは作曲者があっち方面の人なんだろうか。
正直あんまりわからない。
ずいぶんシンセっぽい音で聴き心地がいい。そして歌詞の中に唐突に「なめこ」の単語が出てきます。
深い意味を考えないで普通に聞く分には気が付かないくらいさり気なく「なめこ」が出てくるのが面白い。ナントカな~。という繋がりの歌詞かと思えばナントカ"なめこ"になってる。
一応はなめこCDで出すために入れただけだったり…?


これは東京に旅立った時に見つけたガチャ。

なめこメモセット

1回100円のメモセット。
メモセットといってもペラいキノコ型の紙が4枚とシールが1シート。
b0046759_1445456.jpg
見栄えはいいけど

値段に見合わないぞ!
メモセットって言うくらいだから糊付けされたある程度厚みがあるくらいのを期待してただけにこれはちょっと。
[PR]
by bank3029 | 2012-09-20 22:31 | 音楽 | Comments(0)

孤独との戦い

3DSを持ち歩き始めて、この前初めて個別コメントを頂きました!

3DSの電源入れ忘れたままだったり、無線通信をOFFにしたままだったりと全く冴えないミスで収穫ゼロの日も度々ありましたが、ようやく2回目の人が現れてくれました。

b0046759_1463737.jpg
最も深淵なマップ端ゲーより

『戦いの準備はできているか?』

この言葉に聞き覚えのある方はいるでしょうか?
これは、STINGのとあるキャンペーンのキャッチコピーでした。そのキャンペーンの当選報告を以前したことがありまして、その時にも出した言葉でした。
この時のヘッドホンは愛用させてもらっとります。

妙にツボにはまって、「すれ違いはもうこの言葉しか思いつかない」となって入力しました。
まさかそれに則した返事が来るとは思いませんでした。

自分が3DS買った時期が遅かったせいなのか、はたまたR倍速で進めるのに文字を打つのが面倒なのか、なかなか個別入れてくれる人はいません。
そんななかでようやく貰えた言葉でしたので、嬉しくて記事にしてしまいました。
[PR]
by bank3029 | 2012-09-17 14:58 | ゲーム | Comments(0)

キノコ増殖中

おさわり探偵 なめこ栽培キット

これはっ!と思って勢いで買ってしまった、キノコの置物。
b0046759_1204514.jpg
なめこフィギュア

足が細く、どうやっても自立できないであろうなめこをどう立体化するのかと思ったら、本当にキノコ栽培のように木にぶっさした状態で出荷されたようです。
これはこれで見せ方がうまい。

開封したら、なかの発砲スチロールがケバケバになってる…。
b0046759_1205369.jpg
吸い込み注意?

こういうのってかぶれそうで怖い。
これを箱から引き抜き、桃太郎のようにばっさりまっぷたつにして開封します。
b0046759_1293028.jpg
緩衝材に比べてこの中身

パッケージでは木となめこが一体化していたので、そういう一塊なのかと思ったらどうも違ったようです。
きちんと台座と本体が分離していて、木にある溝に本体を乗せてセットする感じです。

肝心な本体は箱に比べて意外と小さく、手のひらサイズです。
b0046759_1205965.jpg
良い形

手に持つと感じるずっしりとした重量感。
もう1個ほしくなってきた。
いろいろ偽物っぽい種類がいっぱいでていますが、これだけでいい。

木の底になっている部分にも色はしっかり塗られていますので、そのまま飾ると色が剥げそうな予感。
気になる方はフェルトでも敷いた方がいいかもしれません。
[PR]
by bank3029 | 2012-09-16 12:06 | グッズ | Comments(0)

20周年の続き

20th Anniversary 星のカービィプププ大全

いつの間にかこんなものが発売していました。
星のカービィの設定資料集的な本。
ゲームからアニメまで全部入り。

b0046759_23343755.jpg
帯がでかい

なのですが、今までのすべてのカービィシリーズをこの1冊に無理に詰め込んでいるせいか、どうも内容が薄いように感じます。
あの頃のカービィはこんな絵だったなと眺めるぶんには問題なし。
もうちょっと詳細が知りたいと期待すると問題あり。

それぞれの絵が小さくて見にくいし、当然漏れてるのもあるしで不満が残る。
特にアニメカービィは各キャラの紹介ページが狭すぎる。
もっとフームたんを前面に出してアピールしていないのでこれは大きな減点対象。表情のカットが2,3点ちょこっと掲載されているだけで全くキャラの魅力を伝えきれていない。
リボンちゃんは? アドレーヌは? もっと載せるべきものはたくさんあったはずなのに。

1~100話までのあらすじは無駄に書いてあるので索引として調べるぶんにはいいんじゃないのという感想。
[PR]
by bank3029 | 2012-09-12 23:37 | グッズ | Comments(0)

レビューのあるべき姿とは

ニンテンドー3DS ミニチュアマスコット2

3DS本体そのものがストラップになったガチャ。
3DSを模したこのマスコットは手のひらにちょこんと乗るサイズでとてもかわいらしく、ついつい小指でタッチスクリーンをなぞってしまいそうなほど精巧で再現性のある造形をしている。
b0046759_16174933.jpg
今回出たのは黒&時オカ

こちらは1回200円で全6種類となっている。
6種類と紹介では謳っておきながら実はソフトの方は4種類しかなかったりする。
本体は実物に準ずる6種で、ソフトはマリオ3Dランド、マリカー7、スタフォ、ゼルダの4種類しかない。
マリオが2つ被る形でそれぞれの本体に付属している。組み合わせは固定と思われる。

3DSの上下画面には実際のゲーム画面をプリントしたシールが貼ってあり、見た目は3DSそのもの。
本体よりも大きなソフトケースも開閉できるようになっており、さらに中にはソフトカードと思わしき小さなシールが中央に貼り付けてある。
流石に取扱説明書は封入されてはいなかったが、誰も見ないであろう内側の凹凸までしっかり施されているのは感心する。

ゲームのキャラクターではなく、3DS本体そのものに注目した一風変わったマスコットを手に入れてみてはいかがだろうか。
このストラップの使い道にさえ困らなければ。


余談だが、最近はこのようなガチャでもAmazonで販売されていたりすることに驚きを隠せない。
大抵は別の業者がマーケットプレイスで纏め売りをしている。
ガチャで望みのものが手に入らず余計な出費をすることと、煩わしい思いをしなくて済むのはなんとも合理的であるが、「ネットで注文して終わり、あとは到着を待つだけ」なのは味気ないものである。
購入時の駆け引きや帰路に付く高揚感を体験してこそではないかと思えるのだ。


いつになく真面目に書いてみたものの、嘘だけはいけないと再認識したのであった。
[PR]
by bank3029 | 2012-09-09 16:39 | グッズ | Comments(0)

まだクリアしてなかった

大合奏!バンドブラザーズDXをやろうの会 その39

前回、前々回とネタにしてきた楽曲でようやく更新です。
星のカービィWii クッキーカントリー

20周年サントラが届いたのに合わせて作成しました。それなのにこんなに遅れての更新という申し訳ない状況になってしまいました。
結局録音自体は前のXP+DSの組み合わせで、以前と何も変わらないようにしました。
b0046759_946916.jpg
意外と高い難易度になってます

やっぱり原曲と比べると、同じ音階の音が鳴ってるだけにしか思えねええぇ…。
ストリングスもっと柔らかい感じなのになぁ。

サントラでは1ループでしたが、ひとまず2ループで作成しました。
[PR]
by bank3029 | 2012-09-08 10:17 | バンブラ | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧