目の毒



<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


自由帳の迷路

スーパーマリオ3Dランド カプセル大迷路ゲーム(エポック社)

大昔、こういうおもちゃが流行った気がする。というか持ってた。
スティックを使って盤面を傾けて、ボールをゴールまで導く遊び。
1回200円の全6種類。これが手のひらサイズの200円で遊べるなんてすごいなあ。
パネルが透明なのは背景のマリオキャラが見えるようにするための配慮だろうが、これじゃあ壁との境界がはっきりしなくて遊びにくくなるんでないの。
b0046759_21594925.jpg
盤面の絵がマリオなだけであとはふつーの

今回は200円という値段設定にも納得のいくガチャだった。
そう…問題はこのサイズ。

みなさんはお気づきでしょうか。この写真の中に"ボール"なるものが存在していることを。
この中央の袋の中にまるでカメラのレンズに付いたゴミかのように入っている銀色の玉を。それは玉と呼ぶにはあまりにも小さすぎる姿ではないか。
これ、ちょうどお菓子作りによく使う、銀色つぶつぶの砂糖菓子にそっくりです。
そもそもこんな小さい物をどうやって盤面にセットしろと。ピンセットでも使うのか?

そしてあっという間になくすだろう。
一応、台の裏面に玉を仕舞う設定になっている空間らしきものがあるが、そのフタがまた固い。爪がないと開かないし、力任せに開けた勢いでボールが吹っ飛んでなくなるだろう。
誤って口にしたりすることも想定されるのでかなり危険。

ボールを転がすパネルは自由にセットできるので、自分の好みに合わせて何度でも組み替えて遊ぶことができるぞ!!
玉がなくなりさえしなければの話。
[PR]
by bank3029 | 2012-10-31 21:28 | グッズ | Comments(2)

バンブラ最新作、制作決定!!

大合奏!バンドブラザーズDXをやろうの会 その42

>「大合奏!バンドブラザーズ」最新作、ニンテンドー3DS向けに2013年発売を目指して開発中。#NintendoDirectJP
>@Nintendo

ついにきたあああああああああああああああああああああああああ。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
バーバラさまああああああああああああああああああああああああああああああああ。

「鬼トレ作ってるから」ともう忘れられた存在なのかと心配してました……。
2013年発売予定。前作発売が2008年のことですって…。
音質向上! 性能も向上!! で期待が高まるばかりです。

というのもあるが、逆に不安な要素も思いつく。
1."3DSで"というが、余計な3D機能を付けてこないか…?
2.3DSのボタン配置で果たしてDS版バンブラDXを超えられるのか…?
3.作曲にたどり着くまでが長く無駄なUIは改善されているか…?

あとはオケヒ追加でお願いします!!
次回作の名前はやっぱり「バンドブラザーズX」になるんだろうか。
それとも「バンブラ インターナショナル」なんてのは。

これで少しはまたバンブラも盛り返してくれるだろうし、もっとこのサイトがバンブラ経由で来てくれる人が増えることを願っています。
twitterにもちょっと書いたけど、数年間バンブラと共に歩んできてmp3も付属した更新をしてるのに、たった一度きり書いた「ガチャ開封方法」でしか人が来ないので、「ブログ"目の毒"とは一体何か」と考えさせられることが頻発していた。
いやそもそもガチャから始まったから本来の姿なのかもしれないが…。
このバンブラの最新作が制作中との機会に乗って、これからも盛り上がっていきたいと思います。


その第一歩として…。
◆ニンテンドー3DS版制作発表記念! : 「大募集!ゲーミュージック」

バーバラ様指定の楽曲を、バンブラDXで一番うまく再現できたものを正式採用して配信するキャンペーンが開かれるらしい。
つまり普段の投稿のように原曲から外していなければ採用する、ではなく『頂点は常に一人』ということ!
(自分がまけぼのになってる未来しか見えないが)


キャンペーンサイトで募集曲の視聴はできますが、原曲のフルは自分で用意する必要がある。
そこからいきなりハードルが高い。
任天堂はゲームサントラほとんど発売してないくせにそんなことってありですか。

マリオギャラクシー2         :クラニンサントラCD
ルイージマンション          :実機録音?
街へ行こうよ どうぶつの森     :実機録音?街森サントラ発売済
ゼルダの伝説 スカイウォードソードソフト同梱サントラCD実機録音?

・マリギャラ2
現在でも交換可能な景品としておいてあるので、必要ポイント数さえ考慮しないのならば比較的入手は簡単。

・ルイージマンション
「クラブニンテンドーサントラ Vol.3 ルイージ」に収録されていると思ったら、あれはアレンジver.だったので除外しざるをえない。
そもそもこの曲、まさかルイージの鼻歌までは再現しませんよね。まさかそこがポイントだったり?

・街森
テーマ曲はシリーズごとに微妙に違うので流用が効かない。
実機から自分で直接録音しろという販売促進が隠されたしもべに対するありがたいメッセージなのかもしれないが、我が家にそんなものはすでに存在していなかったのだった。

・スカウォ
ソフトに同梱されてたサントラが…と思って調べたらあれオーケストラのサントラだったんですね。てっきりゲームサントラかと思ってました。
やべぇまだ1回も聞いてない。


マリオとゼルダはなかなか競争率が高そう。
だがバンブラで再現となるとオーケストラが貧弱になりそうなので、どう克服するのかが難しい。
期間は10/26~11/31までの1か月間。まずは原曲を探すところから。
[PR]
by bank3029 | 2012-10-27 08:39 | バンブラ | Comments(2)

抜け出せガチャループ

ニューマリWii チョコエッグ(Furuta)

どこかで見覚えある名前…。
と思えば、このシリーズ前回もチョコエッグやったじゃないですか!!

全11種類+1シークレット+1色彩違いで計13種類となります。
紙の裏にあるフィギュア一覧では振られている数字が続きになっていて、マリオが23番から始まっています。これってその前回の時からの連番になっているのかも。
大体1シリーズで12種程度なので、そこから考えるとこれは3シリーズ目?
間に1個抜けがあったかもしれません。

マリオルイージキノコまでは変わらず、あとは敵キャラを一新したラインナップになってます。
個人的にはそこまで一緒なのにヨッシーが外されているのでマイナス1したい。
b0046759_12104011.jpg
サブキャラキノコ

WiiUが発売されたら、またこれでもかっていうほど出るんだろうな…。


~いきなりチョコエッグの綺麗な開け方講座~
チョコエッグは縦に2つに割った形のものが張り付いていて、その名の通り卵の殻のような構造になっています。中が空洞になっていて、その中にプラスチックの円筒が入っています。
普通に考えると外のチョコを食べるので歯で割るところですが、そうするとチョコが粉々に砕けてしまって肝心の中身が取り出しにくい。
手も汚れるし、それだけでなく破片が周りに飛び散ってしまう。
そこでうまく開封する方法が…。

なんて真面目に書くと思ったか!! クソッ! クソッ!
そんなものPK KIAIでどうにかしてください。
[PR]
by bank3029 | 2012-10-23 21:48 | グッズ | Comments(0)

ひめちゃん

大合奏!バンドブラザーズDXをやろうの会 その41

月一更新の1個目です。
世界樹Ⅳが発売された後に世界樹Ⅲの楽曲について更新します。
世界樹Ⅲは途中、1層につき4階までしかないことに萎えて中断したことがありましたが、ふとしたきっかけで再開し、なんとか6層まで辿り着いたものです。
…辿り着いただけで裏ボスはまだですが。
その世界樹Ⅲから第5階層『白亜の森』を作成いたしました。

世界樹の迷宮Ⅲ 第5階層 白亜の森
b0046759_1225376.jpg
難易度はこんな感じ

この曲は、世界樹Ⅲのフィールド曲で一番好きな曲であります。
割と楽に倒せたと噂される4層ボスに苦戦し、ファラのフリーズガード完封戦法でどうにかポケモンマスター「クジュラ」からくりだされる「シン」を倒しました。
その先に広がる景色は、真っ白で鏡のような森。
b0046759_1224884.jpg
こんな場面で流れています

世界樹系の曲は毎回、楽器の選択に悩む。
世界樹独特の、DSによって奏でられる煌めきのあるFM音源をどう再現するかが一番苦労する。
1回聞いて「あれだ」とパッと決められないので作曲に時間がかかり気味。パート内の各音量を変えただけでしっくりくるようになることも意外と多い。
そうして決まった計8パートは上の写真にある通り。
コードを使う時は毎回ハラハラもの。シンセリードの和音作るのにほぼ全てオリジナルで作っていますが、その16個制限内にできるかどうかが怖くてたまりません。

今回ばかりはバンブラDX上で再生した時に違和感がないようにするため、BPMを原曲よりほんのちょっと早めにいじっています。
流石にソニカラの時に原曲と同じ設定にしても「BPMをもっと早くしたらいいね」との指摘がありましたので、聴いて違和感がないことを重視しました。

いつものようにFLOATバンブラDX→自作曲の項目から視聴頂けます。
雷魚の洗礼を受けに行こう!

【アップロード容量制限の罠】
[PR]
by bank3029 | 2012-10-20 13:48 | バンブラ | Comments(0)

これが宇宙(ユニバース)だ!

Phantasy Star Universe

PSUが終わってしまった記念に買っておきました。
『「FOR BRIGHTER DAY」Phantasy Star Universe Original Sound Track』。
PSUオリジナルサウンドトラックです。セガストア限定販売ですが、帯は昔の名称のセガダイレクトのままなんですね。

サントラのタイトルにもなっている「FOR BRIGHTER DAY」はPSPo2で素晴らしいアレンジを見せてくれました。
その原曲となるver.が収録されています。
b0046759_13144561.jpg
「空かミレイ・フォトスタンドが降ってきた。」

3枚組で、レーベルにはそれぞれの惑星(パルム、ニューデイズ、モトゥブ)があしらわれています。
曲は豪華ですよね。中でもニューデイズあたりの曲が好み。
携帯機の音源とは全く違う曲に聞こえるのもあるから困る。(いい意味で)

しかしこのサントラ、PSU無印の曲しか収録されていません。
つまりイルミナスの野望からの追加曲は入っていない。
出だしがピコピコ音で懐かしい感じがする曲の『MOTHER』がない。
PSPo2でも好きだったカクワネテーマ曲の『Habirao F.D.』がない。

ファンタシースターユニバース イルミナスの野望 オリジナルサウンドトラックを別に買ってくださいとのことです。
ぶるぁああああああああああ!


-おまけ-
◆SEGA : ファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート シンパシー2013

ファンタシースター25周年を記念して、これらシリーズの曲をテーマとしたコンサートが開催されるそうです。
開催日は…2013年3月30日…。何故4月じゃない!
多分3月無理。

演奏曲のアンケートも行っているそうなので投票してみてはいかがでしょうか。
メインテーマ辺りは元からオーケストラ構成なのでバッチリはまると思うけど、案外フィールド曲でオーケストラに合うのって限定されたりしないかね。

とりあえずカエルムの塔Nostalgia in Solitude -PART1,2-Neudaizは投票しておこうと思う…。これをオーケストラの大迫力で聞けたら嬉しいという基準で選別した曲。
メインテーマなんかはもう投票しなくても来るだろうという事を見越してます。
PSOの中央管理区(海とか)がないのを見ると、ある程度SEGAの方で演奏可能なのを選別してたりするのかな。それかEP3で補完してるつもりなのか、忘れてるだけか。

開催後に、このオーケストラ音源を収録したCDを出してほしいです。
スマブラDXとか、マリオ&ゼルダビッグバンドライブとかはCDあるんだから…ねえ。

投票期間は10月31日まで。
みなさんの思い出の曲はありますか?
自分なんかは最近だと、最後の最後の最後までサンゲヤシャが出なかった極幻テーマ曲でもあるNostalgia in Solitudeがアツイですね!!
この機会にファンタシースターの音楽について振り返ってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by bank3029 | 2012-10-15 21:17 | 音楽 | Comments(0)

楽曲コピペ機能の有効活用

大合奏!バンドブラザーズDXをやろうの会 その40

珍しく作曲欲が再熱し、一気に3曲を短期間のうちに作ってしまいました。
10月からそれらを月1で更新していきます! ご期待下さい。


今日はパートコピーのお話です。
今更ですが、メモ書き程度にこの便利機能について紹介しておきます。

作曲画面でのコピー機能は、実は曲をまたいでもペーストすることができる。

バンブラDXで"A"という曲の作曲中に、五線譜をコピーして一度作曲画面から抜けます。
そして別の曲"B"の作曲画面に入っても、実は先程"A"でコピーした内容が保存されたままで、その内容をペーストする事ができてしまいます。
つまり、A→Bのコピペが可能。
これはパートの一部だけでなく、パートまるごとコピーでもできます。

一連の流れを実際に操作して見てみましょう。

1.作成途中の楽曲から、「パート6:シンセリード1」をコピーします。
b0046759_1513143.jpg
編集機能からコピー

2.新規作成で空の楽曲を作成し、そこに貼り付けます。
てきとうな名前を付けて保存します。
b0046759_1521192.jpg
空いてる所ならどこでも

このように一度メニュー画面に戻ってもコピーが生きているので貼り付けることができてしまいます。
これは便利。どういうときに使うのかといえば…。
上の写真のように「パート8まで埋まっちゃったけど、パートの並び順を変更したい」ときに自分はよく使っています。パートが全部埋まっていると、本来ならどこかを消さなければパートの入れ替えができません。
パートの「コピー」「貼り付け」はできても、「入れ替え」の機能はないからです。

そこで、一時的に他の曲に退避させておいて、元の楽曲で移動してから戻すことで入れ替えられます。

3.元の楽曲に戻り、先程コピー保存したパートの上に、移動させたいパートを貼りつけ保存。
新規作成した楽曲に行ってパートコピーし、空いた「パート7」へ再び貼り付けます。
b0046759_1514152.jpg
6を退避させたあと、その上へパートをコピペ

これで、自分の気が済むパートの並び順に変更できます。
とはいっても、DXは初代バンブラのようにパートの位置でパン振りが決まるわけではなく、任意に振り分けられるのであんまり意味はないんですけどね。
他には曲の一部の音を他パートと入れ替えたいけど、置いておく小節数がないときなどに。


せっかくの自作曲、人には見えなくてもパートの配置にまでこだわりたい。
[PR]
by bank3029 | 2012-10-13 11:38 | バンブラ | Comments(0)

古けりゃいいってもんじゃないことを

スーパーマリオ ポーチ&クリーナーストラップ(エポック)

タイトルからして嫌な予感しかしない。
マリオの古臭い絵がモチーフになった謎のポーチガチャ。
1回200円の全8種類。

ポーチと聞いただけでアレとかコレを筆頭とした嫌な記憶が…。
b0046759_1162186.jpg
ポーチ…じゃない

ブログのネタ的に一番おもしろくないヤツが出てしまいました。
ただのクリーナーです。
どう考えても使い道のない、誰の目から見ても明らかなハズレポーチをちょっと期待している自分がいた。

液晶クリーナーのサイズは2.8x3.6cmぐらい。
スパイラルストラップとでも言うのでしょうか、螺旋状に巻かれた紐で繋がっています。
その先端にはコインをあしらった物体が付いてますが、何故かこれが紙やすりで削ったように一部が斜めにすっぱり欠けています。
荒い感じ。

でもこれで200円はないわー。
[PR]
by bank3029 | 2012-10-11 22:50 | グッズ | Comments(0)

どこまででもいっしょ

ウォークマン買いました。

今までmp3プレイヤー欲しいだのプレイやんだの散々言ってたので突然というわけでも無いか。
b0046759_1653357.jpg
色はゴールド

第一印象だと(最近限定ミクカラーが発売されたのもあって)「やっぱりブルーかな」と決めたつもりでしたが、実際に店頭に行って見るとこのシリーズの金の色合いに惹かれました。
金色の本体を買うのって、ゲームボーイポケット以来だったりします。
何年前だコレ。

iPodは曲を転送するのにITunesを使わないとだめらしいけどそれをインストールしたら最後だし、普通に音楽だけ聞ければいいってことでこっちにしました。ドラッグ&ドロップでホイホイ放り込めるのが一番簡単でしっくりくる。
型は『NW-S765K』というやつです。
公式サイトには近日発売という文字があるように、新型の"S770"が出るのを予定されているようで、それで前の型であるこれを在庫処分してたのかもしれません。
デザイン的には今回買った"S760"の方が好きなので問題なし。
こういう無駄な曲線があった方がかっこいいじゃん。
32GBにしようと考えてたけど売ってなかったので、スピーカー付きの16GBにしました。

初めて聴いたときの衝撃ときたらすごいもんだね。
イヤホンでもこんなクッキリハッキリ聞こえるもんなの!? こんなちっこい機械なのに、プチッとイヤホン刺すだけで全く違う世界が広がってるって今までにない感覚!
電池も最大50時間もつとか書いてあるのも、そもそもの充電がPCに繋いでる時なのも色々信じられません。コンセントいらないんですか、やったー。

付属のスピーカーも驚くほど小型。薄くて軽い。
スピーカーのくせにアダプター刺さなくてもウォークマン自体を電源に再生できるのも便利。
ウォークマンをスピーカーにセットした時の一体感があるデザインもスッキリ。
たった2つだけで完結している潔さ。

夜寝るときに一時期PSPで再生させたり、わざわざCDを入れ替えてプレイヤーで聴いてたことが当たり前だったので、これは考えられないくらいスムーズになりました。
ただ、スピーカーはちょっと音割れ気味。高音域が若干シャリシャリしてるように感じます。
ノートPCからそのまま再生させるよりはマシ…。
でもまぁ手軽に聴ける、薄くて場所を取らないという点を考慮したらこれで十分。
聴くときだけだして必要ないときは机の引き出しに入れておけるぐらいのサイズで満足です。

…まだ全然使いこなせてませんので(それなりに)満足。
フォルダをまたいだ曲の再生ってどうやればいいんだろうとか、WMPみたいに好きな曲だけ放り込んでの再生とかやり方が(あるのかすら)わからない状態です。
悪評高いX-アプリを使ってプレイリスト?を作らなきゃいけないのか。
あとせっかく電源切ってもどのボタンでも軽く押せばまた電源はいっちゃうのがちょっと不安。普通特定のボタン長押しとかじゃないの。

【スピーカー接続について】
[PR]
by bank3029 | 2012-10-08 01:15 | 音楽 | Comments(2)

上得意様限定

クラブニンテンドー

2012年度は、ついに、ついに!!!

b0046759_139866.png
プラチナ!!

数年ぶりです。
保険としてこの前買った3DS本体のポイントはまだ登録していないのに、今年はプラチナランクになりました。なれてしまいました。奇跡の400ジャストです。
去年はあんなだったのにどうしたというのでしょう。
(参考:2011年度の会員ランク

今年そんなにソフト買った記憶がないのに…。
カービィ、ゼルダ、ソニック、世界樹、xxxぐらい? あ、意外と買ってる。

これはプラチナ会員限定の特典が楽しみですね!


マリカーサントラのポイント引き換え開始まだですか。
[PR]
by bank3029 | 2012-10-06 16:24 | ごちゃまぜ | Comments(0)

ダブルお姫様カード

マリオパーティ9グミ(タカラトミーアーツ)

パッケージが全体的に印刷ずれなのか、ぼやけて見えるのはなんなんだ。
これは気のせいなんかじゃないはず。
裏の20枚の内訳のリストを見ると、キャラの文字が読めないもの。

1個93円。カードの柄は全20種類。
マリパ9って…ゲームいつの間にでてたんですかね……。
b0046759_13171673.jpg
ルイージと、もう一つはヘイホー

今回カードは特にキラキラしているわけでもない、ただのプラカードです。
サイコロが入ってないとマリパってわからんなあこれは。
ただ、今までと違って、1つのカードに複数キャラが入っているモノがあります。「キャサリン&クリボー」とか「キノピオ&ヨッシー」があります。

その中で一際目を引くのが「デイジー&ピーチ」のカード!!
それも単にサイコロが中を浮いてるだけでなく、ちゃんと2人でサイコロを振っている姿!
マリパらしい最強のカードですね…。どうせならこれが欲しかった。

飽きもせずまたこのアングルの写真。
b0046759_1317414.jpg
斜めってるぞ!

グミが以前のに比べてほんの少しだけ歯ごたえが増した?
味と匂いはいつもの通り強烈なパイン。
[PR]
by bank3029 | 2012-10-03 20:44 | グッズ | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ちなみに5/25の販売は..
by bank3029 at 20:03
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧