目の毒



<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


準備はできているさ 今すぐはじめよう

vita予約した。
b0046759_16313083.jpg
アイスシルバー

ちょうど良いタイミングの値下げ、新色追加ってきたらもうこれ買うしかない。
しかもなにやら、PSO2のvita版ソフトが同梱されてくるらしい。
価格は値下げ後のと同じなのにずいぶん太っ腹ですね。目的はこっちじゃないけど。

しかしこの同梱ソフトには、PSO2のスペシャルパックというアイテムコードが付いてない。
どうせやるならPSPo2の「リフラ・ビスカナ」を着たいよね。
ゲーム中で買えたりはできないのか…。
[PR]
by bank3029 | 2013-02-26 00:45 | PSO2 | Comments(4)

ふみだせいにしえの森

どうぶつの森+,e+

恋しくなったので超久しぶりにGCの森を起動した!!
遊んだことは遊んだけど、結局ムシもサカナも全くコンプリートする気もなくやめてしまっていました。
b0046759_21304935.jpg
リストラとなってしまった羊のアクリル

今は起動時に秘書しずえがお出迎えしてくれますが、昔は住民の誰かが毎回ランダムで登場していましたね。
アクリルこんな可愛かったのに、なんでや詠さん…。

とびだせになってようやく復活したかまくらです。懐かしい。
b0046759_21305417.jpg
本当にただ雪を固めただけの見た目

ふと住民に話しかけてみると…。
b0046759_2131084.jpg
計算してたのかよ!

117か月ぶりってすごいことになってます。実に10年ですよ。
信じられません。

家の中を見てみたらかなりシンプルめでした。
おいでよのときは部屋が左右にも広がっていましたが、正直あまり好みではなかった。
とびだせでは自由に家の大きさも決められるのがすごくうれしい。なので、自分はこの時の森と同じサイズで家の増築を止めています。
黄金ポストは諦めた。
b0046759_2131636.jpg
アンジュとカーフェイの服

これも最新作には収録されてなかったんですね。
この辺の服、QR使って公式で配布してくれればいいのに。


島は今ではかっぺいに1000ベル払えば(歌キャンセルで)あっという間にたどり着きますが、この時はGCとGBAを繋がなければ渡れませんでした。
今考えるとこんなめんどくさいこと、毎回やってられないですね…。
歌のキャンセルもないのでセクハラソングを強制的に聞かされます。
b0046759_21311364.jpg
いざ、島へ

こんな感じでGBAケーブルを繋いで、マップ移動で登場するかっぺいに話しかけます。

b0046759_21311950.jpg
あ、あれ? 島がない…

借金返してねェ…。
[PR]
by bank3029 | 2013-02-24 16:31 | ゲーム | Comments(0)

コインのインフレ

ニューマリ2 ジャンプ&シーソーゲーム(エポック)

またこの手のガチャです。
以前は中に水を入れて、ボタンを押して輪っかを通すものでしたが、今回はシーソーゲームのようです。
1回200円の全6種。
b0046759_1411584.jpg
手のひらサイズのおもちゃ

説明書によると、このコイン型の玉を上から入れて、ボタンを押してシーソーを操って最下部にまで導き、さらにボタンを押して、ピンボールのフリッパーのように玉を跳ねあげて最初の位置に戻す。
これを何周できるか競おう! とのこと。

買ってしまったものはしょうがない、一度くらいは遊んでみるかとコインを入れる。
前半のシーソーゲーは楽勝。全開でボタンを押してもすんなり目的地まで行ってくれます。
この後がひどかった。
b0046759_1413534.jpg
右下がハズレ、上から左下に導き再度スタート位置へ戻る

このシーソーとフリッパー、1つのボタンで連動して同時に動く仕掛けになっています。
シーソーを傾ければ、玉も上へ弾かれる。
シーソー後に玉を元の位置へ帰そうと跳ね上げようとボタンを押すと、シーソーも傾きます。この時のタイミングが最悪です。
シーソーも傾くので、玉の弾かれる進路を妨害してしまってクリアできない。

初期状態でシーシーの左側のスペースは空いていて、ボタンを押すとこれが傾斜して左に全くスペースがなくなります。
いくらボタンを押してもシーシーの縁に当たって上に入らない。
なんなんだこのクソゲーは…。むしろ作った側が一度でも遊んだのかどうかを聞きたい。
[PR]
by bank3029 | 2013-02-22 00:34 | グッズ | Comments(0)

金鉱石リメイクマリオ

ニューマリ2 グミ(タカラトミーアーツ)

ニューマリグッズが続きました。今度はいつものグミです。
これもうどれだけシリーズでてるんだろう。
トレーディングカードでもないし、シールみたいに使い道があるわけでも無いただのプラスチックカードなのに、よくこれだけ出るなと感心するほど。
b0046759_1357545.jpg
桃姫キタキタ キター!

今回のは全20種類のうちのほぼ半数がマリオとルイージのカードになってます。
…マリギャラのロゼッタ欲しさに買い漁ってた時に比べるとどうもインパクトに欠けるよね。

b0046759_13592815.jpg
厚み

カービィの謎ピーチ味よりパインの方がうまい。
妙に甘ったるいのはおいといて…。
[PR]
by bank3029 | 2013-02-20 00:33 | グッズ | Comments(0)

ハッピーハッピー返還

去年盗難された自転車が帰ってきました。
本当にぴったり1年前ですね。

2/15(金)
警察署の刑事課の方から朝、うちの親が連絡を受けました。
前後輪パンク、鍵がかかったままの状態で見つかったそうです。
その見つかった場所は盗られた場所から車で30分以上の遥か離れた地域。
というかもうすでに日本海渡ってどっか行っちゃったと思ってたけど、見つかるもんだね。

盗られた時には確かに鍵をかけていたし、さらに自転車は盗難補償付きという、よほどロックに自信がありげなモノでした。
それなのにどうやってそんな場所まで移動したんだ?
鍵がなくてもちょこっと細工したら外れちゃったとか?
駐輪場に置いてたから、黄色い輪っかの付いた放置自転車と一緒に間違われてトラックで運ばれたとか?

そして、警察署の人が言うには「印鑑と鍵を持って取りに来てください」
鍵は、今乗ってる盗難補償の自転車を買うときに返しちゃったからロックを外せないし、タイヤが両方パンクした状態です。あの距離をどうしろというんだ!
まさか持ち運べと…?

2/16(土)
親の運転する軽トラックで引き取りに行くことになりました。
一年ぶりに深いグリーンのフレームがお気に入りだった自転車との再会です。
見に行くと、パンクはしているもののほぼ一年前と同じ綺麗な状態でした。
これは予想外。もっとサドルが破れてたりフレームが曲がってたり、サビだらけで目も当てられない状態じゃないのかと思ってました。
そして見事に防犯シールが削り取られていました。

防犯シールって防犯になってなくね。
全然盗難防止になってないし、盗まれた後にこんな長い期間を空けて帰ってきたらきたでその扱いに困るし、挙句の果てにロックが掛かったままのパンク自転車を遠く離れた土地まで取りに来いって…損してるのが自分しかいない件。
犯人捕まえて自転車家まで持ってきてお金返して欲しい。

しかしなぜ持ち主が分かったのかというと、防犯シールとは別にもう一つ、車体番号というのがあります。自転車買ったときの防犯登録時に防犯シールの番号とセットにして保存されるのでわかったそうです。

こんな綺麗ならまだまだ普通に乗れる! ところですが、すでに自転車は2か月待ちの末に盗難補償の自転車を買っちゃったし、持って帰っても置く場所がない…。
また鍵も持ってないし、パンクの状態にもよるけどチューブ交換なんてしたら修理だけで4000円払うことになるかもしれない。
そんな理由で、1年前に盗難されて再会を果たした自転車は、そのまま自転車屋さんに直行。
1050円を払って引き取りをしていただくことになりました。

「え、この自転車を引き取りですか?」と確認されたほど、綺麗でした。
なんならお店で再利用してくださいお願いします。
1か月程度で見つかるならまだしも、ねぇ。こんな丸1年経っちゃうと流石に新しいのを持ってる。毎日使ってる分、これがないと困るわけだし。
おしいけど仕方がない…。

けど本当、帰ってくるものだとは思ってもみませんでした。
良いことあるかな。
[PR]
by bank3029 | 2013-02-16 17:58 | ごちゃまぜ | Comments(0)

シーラカンスのテーマ

大合奏!バンドブラザーズDXをやろうの会 その45

今日はカーニバルのイベントの日。
ですが! ここであえて、昔を振り返りたい。

どうぶつの森 雨の日
初期のどうぶつの森で使われていたフィールド曲の中から、この曲を作成しました。
実際に曲のかかる場面を写真にとってのっけようと思いましたが、森の季節が冬で雨が降らないので諦めました。
b0046759_8325897.jpg
パート数は4つ

たったこんだけの楽器数。
バックの音は一定小節の繰り返し。
メロディーもゆったり。
…たまには手抜きです。

メインメロディーに使ったのはE・ギターです。
本当はピアノなところを同じようにしなかったのは理由があって、バンブラのピアノだと、原曲のような雨垂れのようなどこかさびしい感じの音色が出せなかったからです。
どうも音が強すぎてしっくりこなかったので、チェンバロやら色々試した結果、これに行きつきました。
E・ギター万能説。
しかしちょっとアタックが強い気がしないこともない。設定値は18ですが、17にすると音がぼやけすぎてこれまた違う印象がありました。

カーニバルイベントのセリフと、雨に関連することからレインボー繋がりってことで今日更新というこじつけ…。
いつものようにFLOATからご視聴頂けます。
[PR]
by bank3029 | 2013-02-11 08:41 | バンブラ | Comments(0)

町から本屋が消える時

b0046759_151191.jpg
営業終了のお知らせ

昔からずっとニンドリを買い続けていた近所の本屋がなくなるらしい…。
「もうあまり期間がないから」ということで、レジ袋不要のスタンプカードを満タンにして100円引きしてもらってしまった。

何年も前にも本屋が1件お店をたたんで、あとはここだけが頼りという状態だったのに。
この本屋がなくなってしまえば、この町から本当に本屋という存在が消えてなくなる。
これからはどこでニンドリを買えと言うの?

自分は帰り道に行けるところがあるからまだいいものの、本当にこの町に住んでる人はどうやって本を買っていくんだろう…。
[PR]
by bank3029 | 2013-02-06 19:55 | ごちゃまぜ | Comments(0)

~約束の地どんぐり村~

とびだせどうぶつの森

タキュさんがきたらゲームクリア…。
そんな思いでとび森を初めてとうとうこの日がやってきました。
タキュと共に暮らせる日が!

住民が増える要素は以下の3通りとなります。
1.住民が8人以下の場合に自然に引越し
2.キャンプ場による勧誘
3.他の村の引っ越し準備中の住民を勧誘


まずタキュと出会うために、2.のキャンプ場で狙おうとした。
キャンプ場は既に村に住んでいるキャラクターの初回起動時に判定が行われます。
引っ越しフラグが立つのは朝6時の日替わり処理時なのとは違うため、時間操作の必要はありません。
ひたすらサブキャラの新規作成で、テントが立って無ければリセット…の繰り返し。

このキャンプ場はそもそも設営確率が低く、14%ほどしか無いらしいです。
(およそ1週間に1回程度キャンプ場に誰か来る感じ)
これだけでも絶望的になりますね。
それに、全住民の数333人を合わせると…"ある特定の住民"にキャンプ場で会うための確率は…。
1/333*0.14=約0.042%
PSOでも見ないようなドロップ率が出てきたぞ!
パーセント表示に直しました。それでもだいぶきついぞこれは。
村に住んでいる住民は出ないので、ほんとうにちょびっとは上がると思いますが…。

次に考えたのが、1.の住民が8人以下の場合による加入です。
村の住民が合計で9人に満たない場合、数日の経過から勝手に引越し予定地が立つことがあります。
この時、その時点で村にいない住民が優先して選出されるため、キャンプ場の1/333よりも確率を抑えることができます。
今回の場合ですと、村に呼びたい住民の性格と同じキャラクターがいない状態にすることで、全住民333人中、女性のアタシ系住民のみに絞ることが可能です。
数えてないのでどれだけの数にはなるか分かりませんが、これにもリスクがありました。
住民が9人ではない日が何日か経つと、ある日から確実に予定地が立つようになります。
ですので、その日のうちに決めなければならないという時間制限つきです。
「今日はもう遅いしまた明日続きをしよう」なんて妥協が許されません。
日付操作をして永遠に明日が来ない状態を保つ…なんてことをやる気力はない。
それに、せっかくお目当ての住民が来たのに、家の場所がよりにもよって橋や村長宅のド真ん前…なんてことになったら目も当てられません。

こんないつ終着するかもわからない、果てしなく遠いリセット作業をするよりも、確実な方法がありました。
それが3.の他の村で引っ越し準備をしている住民に話しかけ、自分の村に引き込むという方法。
ダンボール状態になっているところで「うちの村へおいでよ!」という選択肢を選ぶと、翌日、自分の村にその住民の引っ越し予定地が立ちます。


というわけで、ここからが本編です。
運よくタキュがフレンドの村にいらっしゃったので、「もし引っ越すようなことがあれば…」ということを伝えていたのでした。
そしてついにその日が来たので、お迎えさせていただきました。ありがとうございます。

決行は2013/1/28(月)。
タキュ枠のためにすれ違い通信をきって、リアルでなくゲーム世界の中でさえ引き籠りと化していた、辛く苦しい日々が3週間ほど続いた後だった。

いざ、約束の地へ。
b0046759_2013836.jpg
タキシード姿

せっかくの重大イベントなので、正装をして相手の村へおでかけ。
むちゃくちゃファッションセンスでグレースにおなさけ合格して貰った「タキシード」が役立つ日が来るとは思いもよらなかった。
やっぱり赤いバラですよね。
b0046759_16233044.jpg
タキュ最後のダンボール部屋

(我が村にお出迎えしたからにはもう二度と見捨てたりはしないという意味)
b0046759_16233428.jpg
「うちの村においでよ!」

住民の勧誘って村長キャラじゃないとやっぱりできなかったりするんだろうか?
b0046759_16233842.jpg
半目だからってよからぬことを妄想しているわけではありません

ここの村では、引っ越し前には記念のタキュの顔イラストが村のあちこちに設置されたり、服や帽子をデザインしてタキュなりきりセットを作っていたりと、とても大切にされていたことがうかがえます。
そんな大切な住民を引っ越しとして送り出すというのは、簡単にできる事ではありません。
もし自分が逆の立場で、お気に入りのキャラを送り出すことになったとしたら、果たして同じような対応ができていただろうか?とふと考えました。
それに、住民を送り出す時に、ここまで特定の住民に対しての気持ちをアピールすることはなかったと思います。
通常であればそのまま勧誘に来た人を家まで案内して終わりになるところを、事前に様々な種類のマイデザインを作ってタキュ一色にしてしまう。
きっと、自分にはできていなかったと思います。

そんな前村長の思いを汲んで、これからはこのめのどく村で大切にしていきます。


その翌日タキュの候補地が建ちました。
「変な場所に立ったらどうしようと」不安だったので、念のため見回りをしようと考えていましたが…いざ起動してみると、なんと予定地が自宅のすぐ横ではないですか!
これも運命と思い、1発で立地が決まりました。
しかもすぐ裏が滝…。滝の傍のタキュ…。
b0046759_16235257.jpg
前の村の特産品を植える

ひとまず寂しくないようにと、家の周りをオレンジで囲ってみました。
良い感じ。

引っ越してきた住民は、前の村で貰ったお手紙や口癖もそのままという話ですが、なんと前に住んでいた村のプレイヤーのあだ名まで覚えているようです。
こちらは勧誘側なので自分では確かめようがありませんが、この村に越した後に挨拶に来られた際、そのように言われたと話がありました。
b0046759_2014996.jpg
もちろん村メロも

住民が越してきて最初にするべきことと言えば…。
b0046759_2015120.jpg
アナタの!!

引っ越し祝い手紙のお返事でした。
そういえば手紙って、予定地が立った時点で宛先にその住民の名前が出てくるんですね。

ということで、タキュさんは元気にやってます。今日も豆撒いて遊んでました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by bank3029 | 2013-02-03 20:59 | ゲーム | Comments(3)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
>涼子cさん 今でもめ..
by bank3029 at 13:48
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧