目の毒



<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


REJECTED

大合奏! バンドブラザーズPをやろうの会 その50

「風の魔法」

不採用(ドォォォン)
「投稿曲の内容が、原曲と違います。」

といういつもの定型文でNG判定でした。
今回は「NG」じゃなくて「不採用」なのね…。

コードを使ってないギターがよく聴いたら全然違ってたのでそこらを直しつつまた調整の日々。
聞こえない音はヒュウバージョンを参考に打ち込んじゃったりしたせいか。
こりゃ結構遠いね。

それにしても休日を除いて3日で結果が返って来るなんて相当早いですね。
DX発売直後の投稿で審査に1か月待ちしてたのが信じられないくらい。
[PR]
by bank3029 | 2013-11-28 00:48 | バンブラ | Comments(0)

しもべの仕事

大合奏! バンドブラザーズPをやろうの会 その49

「風の魔法」を投稿しました。
b0046759_1131919.jpg
検索取得してくれるのでコードの打ち間違いの心配なし

この曲をご存知?
アニメ版「ポポロクロイス物語」のエンディング曲です。10年以上前の…。
大藤さんの伸びやかな歌声と、竜と戯れる映像が印象的ないい歌です。

公式で「かぜのまほう」で検索しても配信されてないし、リクエストには1件も上がっちゃいなかったので、自分のために作ってしまいました。
フルバージョンで作成したので演奏時間は4分です。
ピアノコードとギターコードを併用してるからDXだと微妙に再現できなかったんじゃないかなと、作り終えて思いました。

今回この曲を作るにあたり、DXでは全く触りもしなかったギターコードなるものをはじめて触りました。
同時に6音まで鳴らせるとかいう聞き取り無理ゲー。オマケにギターなんか演奏したことないので訳がわからず…。
(なのでDXではゲーム曲しか作ってなかった)
鳴ってるそれっぽい感じにかき鳴らすようにとりあえずは設定しましたが、これが審査されるとなるとかなりの不安要素になってきます。
これまたはじめて触るボカロの調整だとかでもう2週間ずっとこれにつきっきりでした。

審査が通って配信されるかはわかりませんが…。
配信 or 諦めた時点で録音して公開したい。

バンブラPでは初の投稿どうなるか。
b0046759_11311094.jpg
11/23 午前10時ごろ投稿の受付番号は「12656」

あ、そういえばトマトで審査結果の詳細を教えてくれるって話がありましたが、これは投稿時にトマトを添えて送るのではなく、トマトを消費してたくさん曲をDLするとコメントがもらえるようになるという噂があるようです。

バンブラPではDX移植じゃなくて、Pから追加された曲だけ落とそうかなーと思って未だにDL0なんですが、オンライン合奏可能なことやコメントってことを聞くともう落とすしかないね。
「ひゃくごじゅういち」の移植はよ。
[PR]
by bank3029 | 2013-11-23 12:05 | バンブラ | Comments(2)

しもべの誓い

大合奏! バンドブラザーズPをやろうの会 その48

待ち焦がれたバンブラPを買ったと思ったらいきなりスタッフロールが始まっていた。
しかも英語字幕のカタコト日本語音声ってどういうノリだもっとやれ。

買いましたバンブラP。パッケージ版です。
b0046759_2141547.jpg
今度は赤がメインカラー

作曲機能は「しもべツール」で存分に堪能したが、そのほかはどうだろうか?
・初期曲はなんと宣伝してた(有名らしい作曲者の)あの4曲のみ
・自分で編曲してプレイリストを流す機能なし
・前作で出来たDSを閉じてラジオ垂れ流しは不可

う、うーん…。
前作で出来たたことが出来なくなっているのは一番目にとまるし不満がぶつかりやすいところだから、どうもこれは納得できない。
まさかクラシックアレンジ曲もないとは思わなかったなあ。
しもべはDX投稿曲の移植のみに注力していたのだろうか!? だからプリセット曲を他に依頼したのか…。

ただ、前作のDX曲が4000曲近く、発売時から配信されていて選び放題だし、そこから自分好みのをもってこいってことなんでしょう、きっと。
DL時に演奏時間の表示がなくなったために自分でフル曲なのかショートver.なのか聞いて調べないといけないのがちょっとばかしツライ。

しかしインターネットを通じて多人数と大合奏できるのはすばらしいね。
周りにバンブラ持ってる人がいなくても、画面の向こうにたくさんいるよやったね!!
発売直前のキャンペーンでトマトも無料で10個配られているし、少しはDLするきっかけにでもなるのではないでしょうか。

今作を一言で表すと…
b0046759_2144526.jpg
「なんとかして インターネットにつなげなさい!」

これに尽きる。
オフラインゲーマー涙目?
[PR]
by bank3029 | 2013-11-14 21:21 | バンブラ | Comments(0)

ハロウィンイベント必須アイテム

とびだせどうぶつの森 キャンデー(NOBEL)

キャンディー? キャンデー?
どうぶつの森の明るいパッケージが目を惹くアメちゃんです。

なかなかいいデザイン。
パッケージの両端に埋め尽くされてるくだものが良い感じ。
また、個包装には住民が1キャラずつプリントされていて、裏面には口癖や性格の紹介文(設定はゲームのをそのままだけど、この商品独自の新規文章)が載っていて意外とこだわりを見せているこの商品。
おまけは例によって小さなシールつき。
b0046759_11425565.jpg
本編はおいしいリンゴの生りにくさに村づくりを投げちゃいましたが…

金色の個包装がはいっているとラッキーって言っても一袋に2個も入ってたんですけど、本当にそうなんですかねえ。
b0046759_1142817.jpg
しずえええええええ

味は普通。
さくらんぼが割と気に入った。
[PR]
by bank3029 | 2013-11-12 23:29 | グッズ | Comments(0)

面白い、面白いぞ烏合

大合奏!バンドブラザーズDXをやろうの会 その47

最近、予告緊急のDFにも全然顔を出さず、一体どうしたんだと思われた方もいたかも(いなかったかも)しれませんが、実はこんなものを作っていたからでした。

PSO2の遺跡戦闘曲をしもべツールを使って打ち込みました。
まだ製品版じゃない(しもべツール)なので、いつもの★難易度は出せないのですが。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm22181981


英語名は「Ruins」になっているけど正式名称が不明のため、そのまま「遺跡」と記載しています。
例:森⇒「Greenscape Probe」
これは11月終わりに発売予定のサントラvol.2を待つしかないですね。

<バンブラPで作曲するにあたって>
バンブラPになって追加された要素をふんだんに使用しています。
パート数は10。
小節数は147。
音色変更も1パートに付き2つ(A/B)でいつでも自由に切り替え可能なのでコーラスに活用。
強弱設定も全パートに設定。
途中で擦ったようなシャカシャカ音に変わるドラムには、シンセドラムを使うべきか、ノイズドラムを使って表現するべきか悩みました。
シンセドラムだとバンブラPの音質が向上しているせいで、クローズ、オープンの音がはっきりするようになってしまった。
かといってノイズドラムだとシンバルを使うとボロが出る。「あ、これファミコンだ」って我に返るような…。
そこで、ジャズドラムにフィルタ「LP」を掛けて、なんとそれっぽい音を再現することに成功。
AB設定のおかげで用が済んだら元に戻せるし、表現できる幅が一気に広がりました。

<録音環境>
バンブラDXでは問題なかった録音音量。
結局これ(⇒DSのライン入力による音量検証)、解決してません。
簡単に言うと、自分の環境だと「旧DS+XPで録音した時に比べて、3DS+Win7の音量が大幅に劣る」という問題を抱えていました。
もうどうにもならないので、録音後に今までと変わりなく聞こえるようにするためにGainでmp3の音量を上げる対応してます。
普通に録ると気にならなかった雑音や、ちょっとくぐもった感じの音色になってしまうのが残念ですが、他に手がないのでこれで逃げることにしました。


動画説明にも書いているように、元の楽曲はもっともっと長いです。
もともとシームレスで戦闘、非戦闘時の曲が変わるのが大本にあるので、いくつかのフレーズをちりばめて作曲された感じになっています。
それのいいとこ取りをして作ったのが今回の曲です。
なので「あのフレーズが入ってない…」ってのは大目に見てくださると助かります。

確か5月ごろに「遺跡作りたい」とは言ってたものの、パート数が足りない気がして、(ろくに検証もせず)諦めてました。
それがバンブラpの発表で、ようやくやる気が復活し、打ち込み、再現に至ったという訳です。
DFにも参加せずにね!!
感想をお聞かせいただけるとうれしいです。


そんなバンブラP(しもべツール)のプレイ時間が早くも40時間付近に。
後で見返すと休みの日はこんなことになってました。
b0046759_1563071.jpg
3DSの時計がずれてたので、画像は正しくは土曜日です

1曲作るのにえらい時間かかったなぁ。調整可能な部分が追加されて掛ける時間もぐっと増えた。
これで発売前に力尽きなきゃいいけど。


ついでに、サイトでは公開済みのPSOBB クレーター周辺の戦闘曲もアップロードしました。
サイトに置いているのは微妙にテンポがずれててものすごく歯がゆく気持ち悪かったので、そこも直して動画にしています。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm22181783



サイトのほうへのアップロードは、まだ公開用のページを全く作ってないのでそれからです。
で、それはいいんだけど、このファイルサイズが3.38MBなんですよね。
(※サイトにアップできる1つのファイルサイズ上限が3MB)
臨時で逃げてた大きいサイズあげる用の方ももうパンパンだしどうしよう…。もう動画オンリーにするしか手はないのか!?
[PR]
by bank3029 | 2013-11-04 01:58 | バンブラ | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ちなみに5/25の販売は..
by bank3029 at 20:03
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧