目の毒



<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ねこカービィ

星のカービィ ミニステッカー(ensky)

久しぶりに通常おまけ記事で更新!
星のカービィのステッカーセットです。
おまけっていうより、むしろこれが本体というか、ステッカーしか入っていません。
いつもに習うなら申し訳程度にガム、アメ、ラムネがひと欠片入っていたのが、今回は潔くこのシールしか入っていません。むしろそっちのほうがありがたい気さえします。
…そうなるとなぜこれが全国のスーパーのお菓子売り場に陳列されているのか謎ですが。
b0046759_12563061.jpg
アニメカービィ基準っぽい絵柄

ワドが槍もってたりするけど、カービィのコピー能力はスパデラの帽子だったり。
また、これは台紙が白いだけで、背景は透明なので気にせずどこにでも貼れるようです。
自分が小さい子供のころだったら、これを机とか携帯ゲーム機本体にべったべたに貼り付けまくりだったのが容易に想像できますね。

そしてパッケージを良く見ると、全37種類で、1パッケージに全種類入りと書いてあるではないですか。
いつもなら全何種類で何枚入りとかある程度買い揃えないと全部集まらなかったりするのに、これははじめから一つ買うだけでコンプリート出来てしまうという優れもの。
使う用途と保存用と布教用にいくらでも安心して買えますね!!
[PR]
by bank3029 | 2014-02-22 13:05 | グッズ | Comments(2)

ヌイミ・コレクション

ファンタシースター ミュージックコレクション DISC10

CDBOXのラストとなるのはPSUのイルミナス版です。
パッケージ自体はPSPoのものですけどね。このときから奥に構えるボスにプレイヤーキャラ4人が挑む構図が恒例になってきます。
b0046759_1716964.jpg
DISC10

そしてようやく、このCDにマザーブレイン戦が入ってきます。
b0046759_17161974.jpg
Habiraoが聴きたくて買ったといってもいいくらい

収録曲等は特に追加もなく。
…PSUを後から始めた人から言わせると、PSUのPPシステムがPSPo2に比べて全く戦略性というか駆け引きがなくて退屈だったのであまり印象にないというのが本音。

こやって並べてパッケージ見るとコスチュームとか(失礼だけど)田舎っぽくて変遷を感じますね。
[PR]
by bank3029 | 2014-02-12 21:01 | 音楽 | Comments(0)

キンカイ賽銭箱

ファンタシースター ミュージックコレクション DISC7,8,9

一方、舞台はラグオルからグラールに移りまして、PSUのサントラになります。
CDBOXのレーベルにはそれぞれの惑星の文字が使われています。
b0046759_17152270.jpg
DISC7

b0046759_17152759.jpg
DISC8

b0046759_17153291.jpg
DISC9

収録されている元となったサントラは、『SAVE THIS WORLD』ではなく『FOR BRIGHTER DAY』の方になります。
前者はAmazonなどでも販売されていますが、実は使われている楽曲を抜き出してCD1枚に収めた程度のものでしかありません。後者はこれはセガストア専売で、そこでしか買うことができません。しかも今見るともう売り切れになっちゃっていますね。

一応これももう手に入らないという事で…いいのかな?
b0046759_17153961.jpg
巫女姉妹

そんなサントラにも罠がありました。
マザーブレインやハビラオ地区の曲はイルミナスかららしいので、こちらのサントラには収録されていません。
そういった点では買ってガッカリした人も少なくないはず。

EDに使われていた『For Brighter Day』ですが、Remix ver.もありました。これの初出はてっきりPSPo2だと思っていたのですが、すでにこのサントラに収録されていたんですね。
[PR]
by bank3029 | 2014-02-11 12:27 | 音楽 | Comments(0)

合言葉はヘブン

ファンタシースター ミュージックコレクション DISC6

PSOBBのサントラ。
これはもともとはCDとして発売されたものでは無く、PSOBBの初期版パッケージにおまけとして封入されているモノでした。
b0046759_17145084.jpg
DISC6

最近ではPSPo2の極限なんかにこのPSOBBの曲が使われていたりしました。
あの曲を聞いてサントラ欲しいなと思っても、当時発売されたPSPo2のには収録されていませんでしたね。
b0046759_1715320.jpg
サントラとデスクトップアクセサリ等のおまけデータ入り

ラスボスとして"IDOLA"の名がついた曲自体はありますが、なんだか今回のは雰囲気が違っててあまりラスボスって感じはしません。
どっちかっていうとエンディングで流れそうな。
そしてWorld with meのアレンジver.がエンディングとして使われていました。

PSOBB EP4のサントラももう手に入れるのはかなり厳しいし、こうして再収録されて良かったなと思います。
例外としてmp3で販売自体はされていたようですが。
[PR]
by bank3029 | 2014-02-09 21:20 | 音楽 | Comments(0)

カストルとポルックス

ファンタシースター ミュージックコレクション DISC4,5

PSO EP3のサントラです。
従来のシリーズのアクションRPGから突然のカードゲーム化で色々波紋が広がったとか。
大会も開かれたそうですが、時間切れ時は体力の多いほうが勝者というルールの穴を付いた、ガン逃げデッキが優勝したという出来事もありましたね…。
b0046759_17134460.jpg
DISC4

b0046759_17135180.jpg
DISC5

そんなEP3ですが、音楽は一級品です。
EP3の曲はコレまでのシリーズをアレンジしたものがいくつかありました。
ゲーム起動時の短いロゴBGMも、実はPSOのOP曲の一部を切り取って仕上げたものだったりと、隠れたところにどことなく懐かしさただよう。
個人的にPSOシリーズで一番思い入れのある曲とも言えます。
b0046759_17134922.jpg
今までのシリーズとはガラッと変わったビジュアル

ぱっと見、これがPSOだなんて思わないようなシンプルさとスタイリッシュさのあるイメージ。
レーベルにあるマークは、PSOのセクションIDという、キャラクターの名前できまる…人で言う星座のようなものです。上がスカイリー、下がピンカルですね。
ちなみに自分がやってたキャラはスカイリーだったので、PSO2でのフォトンチェアも水色にしたというどうでも良い話。

今回このCDがCDBOXとして収録されたことで何を得したかというと、これ!
b0046759_17141426.jpg
CCCD(コピーコントロールCD)

これは当時発売されたオリジナルのサントラに付属していたものたちです。
ゲーム中で使用するカードを再現したものが懐かしいですね。これはゲームソフトやらGCのキーボードコントローラー(キボコン)にも付属してましたが、もったいなくてこのサントラのものだけは未開封で置いています。

話を戻すと、この赤色で囲ったところにあるように、CCCDとなっています。
パソコンでCDを取り込めないように、ノイズデータ等本来曲としてのデータ以外を書き込んでいるとかいうもので、正常にスピーカーで再生できなかったり、専用ソフトを使って一手間加えないとダメだったりといろいろとめんどくさいCDでした。
これが発売されたのは2003年とのことでした。
いつの間にやら消えてなくなっていましたが、本当に迷惑極まりない存在でした。

それがこのCDBOXでは、普通のCDとして発売されています!
もうコレだけでこのサントラを買う価値があるというものです。

おまけに、EP3との出会いのきっかけになったのが、昔ニンドリに付属していたおまけのサントラでした。
b0046759_17142088.jpg
下書き風シルファ

アンガスの物静かな曲から次第に激しく、カエルムの塔へ繫がっていくのが好きで、当時何の曲なのかも良く分かってないながらも、幾度となくCDを回していつまでも聴いていました。
普通なら試しに1回聞いて終わりとなるところだったんだけど、惹かれたんだなあ。
唯一このサントラにしか収録されていないもので、OPの歌抜きver.なんてものもありました。
特徴的なボーイソプラノがないとやっぱり物足りなさもありますが、それでも冒険の幕開けを感じさせるのはコレまでと変わらない良さがありました。

ラスボスの意味深な存在と不気味さがかみ合う「"IDOLA" The Strange Fruits」も病み付きになる。
(このタイトル「奇妙な果実」の本当の意味は…)
[PR]
by bank3029 | 2014-02-08 19:46 | 音楽 | Comments(0)

使えぬままのラグオルリング

ファンタシースター ミュージックコレクション DISC2,3

お次はPSO EP2のサントラです。
元は2枚組みになっていました。こちらは特に追加曲はなく、単純に移植したものとなります。
b0046759_1712505.jpg
DISC2

b0046759_1713327.jpg
DISC3

EP2といっても、DF戦闘開始前のお花畑曲とかロビーとか、EP1で未収録だった曲を補完するようなのが半分の目録になっています。

1枚目はラボやイベント曲などがメイン。
あの心落ち着く不思議なロビー曲「day dawns」もこっちに収録されています。
一方2枚目は、EP2から追加されたフィールド曲がメイン。
PSUでのブルースダンジョンというかVR宇宙船とかが収録されています。

これが当時発売されたサントラのほうです。
各種族が、ED時の集合絵みたいに短冊状に配置されています。
b0046759_1713671.jpg
追加分合わせ全種族集合

真っ黒なレーベル…かとおもいきや、それぞれうっすらと赤と青で、フォトンブラスト発動時の模様が描かれていたりします。
b0046759_17131636.jpg
PB発動するぞ!>みんな


もっとも思い出深い曲は、やはり中央管理区ですね。
PSO plusにあった心の座クエや、海岸花火の印象が強くて好き。
この曲は後にPSPo2の湿地帯でも採用されましたね。それ用にPSP音源のアレンジが加わっていましたが、ふと聴いた瞬間に他のフィールド曲とは何かが違う雰囲気を持った曲だとはっきりと感じたものでした。

オルガフロウ戦なんかも根強い人気があって、最近ではシンパシーコンサートでも演奏された曲でもあります。
巨大エレベーターの中で戦うラスボスって演出がかっこよかった。
[PR]
by bank3029 | 2014-02-07 23:54 | 音楽 | Comments(0)

睡眠導入BGM

ファンタシースター ミュージックコレクション DISC1

これから各作品に対して、一つずつ目録を紹介していきます。
まずはこれ、PSOの最初のサントラより。
EP2が収録される前のCDになります。なのでわりと馴染みがあるであろう、EP2のハゲダンジョンとかオルガフロウ戦の曲は入っておりません。
b0046759_171224100.jpg
DISC1

すべてのCDが、これと同じような表面のデザインになっています。
ディスクの文字は各作品の文字で書かれています。
だいたい1曲2分前後です。元になったCDがこちら。

「Phantasy Star On Line」Original Sound Track
b0046759_17122454.jpg
横に並んだアッシュ達とシンプルなレーベル

さらに、このCDにはなかった試作段階のOP曲や、季節ロビーまで追加収録されています。
従来のサントラはCD1枚で50分ほどの収録時間ですが、これに季節ロビー、試作段階の曲、TGS Movieの曲が入ってCDの限界近くの70分に達するまでのボリュームになりました。
これらはこのCDBOXでしか聴けません。

OPプロトタイプ
完成版のメインメロディーだけ形になったようなタイプ。
メロディーに重ねている部分はかなりシンプル目です。

EDプロトタイプ
完成版と比べるとボーカルのみ抜いたようなカラオケ版っぽい印象です。
楽器の編成や途中から曲調が変わるのもほぼそのまま。

リコテーマプロトタイプ
バラード風な作曲にすごく苦労したとコメントにあった曲。
完成版とは違い、メロディーがバイオリンでなくフルートに、ピアノも控えめになっています。

クリスマスロビーとか聞くと、稼動最終日までこの曲だったPSOBBのロビーを思い出してしまう…。
[PR]
by bank3029 | 2014-02-06 20:25 | 音楽 | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ちなみに5/25の販売は..
by bank3029 at 20:03
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧