目の毒



<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


ダブルセイバーの宿命

PSO2

4/23(水)に行われた春の大型アップデートより少し前のこと。
「エンシェントクォーツ」がSHAD浮遊に実装されました!!
PSPo2で登場したダブルセイバー(両剣)で、無駄の無いデザインとフォトン光との相性が抜群で、武器のサイズも大きめで見た目は好きな武器でした。
PSPo2では「ヴィヴィアン」と「ジラソーレ」があったのでメインでは使ってませんでしたが…。

PSO2のダブルセイバーは個人的にはあまり気に食わない、微妙なデザインのものが多くて、好きな武器種ではあったのですがほとんど使っていませんでした。
ところがSHの浮遊アド実装とともに登場した「エンシェントクォーツ」は、そんな今までのダブルセイバーのイメージを払拭してくれました。
ということでビジフォンからドロップしてきました。

<納刀時>
フォトン刃と両端を繋ぐ薄いグレーの柄の部分が消え、二つをばらして重ねて斜めがけにします。
b0046759_1195329.jpg
中央にはPSUのパルム文字で「GRM」と書かれています

今までのシリーズよりも溝など細部まで描き込まれいるのに併せてデザインも若干変更があるようです。
PSUでは全体的に武器の断面がひし形(◆)となっているのですが、PSO2では四角(■)の形に変更されています。
某wikiでは「コレジャナイ感」と割と不評なようですが、私はPSO2の「エンシェントクォーツ」の方が断然格好良いと思います。

<抜刀時>
両端からの発光がより強くなっています。
構えたときの武器のサイズは従来と同じで一安心。
b0046759_1110082.jpg
中央の文字は見えなくなる程度

武器を振ったときの固有サウンドももちろん引き継がれています。
フィールドでの「カメラ視点」自由変更機能が実装されたばっかりなので、早速活用しようと思ったのですが、分かりやすさと画像サイズのことを気にしだすと結局ありきたりなものになってしまいました。
デジ・イチを触ったこと無かったので、これから慣れる予定です。

PSUとの比較はこちらを参照ください。
武器に盛り込まれた情報量の違いが一目瞭然です。
◆思うがままに : カスタマイズサービス・・・これはひどい


そしてこれまでのダブルセイバーを振り返ってみます。
過去作ではお気に入りだったのですが、収納すると「何故こうなるのか」と疑問を持たずにはいられない。それがPSO2のダブルセイバーでした。
b0046759_1110123.jpg
いけないダブセ

ダブル=カノン分割しちゃったらラヴィス=ブレイドと変わりません。長さも気持ち短い。
デモリッションコメットは刃が独特の形状で面白いけどこの収納方法はあんまりです。
模造品扱いのクロノスケィスがこうなっているということは黄色のあのコは……。

どれも半分にぶった切って重ねてるだけだし、もうちょっとこう何とかならなかったのでしょうか。
ここに出してない迅雷なんかも、見栄え的に収めると残念なことになるダブセばっかりな気がしました。
刃を消してしまったら何か分からなかったり、分割して二つ重ねてという安直なデザインが多いのも褒められたものではありません。
ダブセは細身でありながらサイズが大きめですので、確かにソードのようにそのまま背負ったから解決とはいかなさそうですがもう一ひねり欲しいところです。
分割するにしても向きを変えるとか、武器迷彩ライゲルのように縦にするとか。
文句ばかりですが逆にいいところもあり、はじめて見たフォシル系は納刀の形状は面白いとは思いました。


手に入れたエンシェントクォーツは使っても恥ずかしくないよう強化しました。
この度のアップデートでソール系の合成ボーナスが見直されたおかげなのと、スペシャルウェポン鑑定時に付与される能力でよりグレードの高いものが付きやすくなったのもあって、特殊能力強化に手を出しやすくなったと思います。

もっとも、そのせいでソール系の値段が跳ね上がりましたけど。
(例)クォーツソール 武器 5スロ
アップデート前:100k前後
アップデート後:500k

そんな懐事情の話は置いといて、今回目指したのは5スロットの特殊能力!!
ユニットは頂き物、武器の特殊は3スロ程度しかやったことが無かったのですが、あえてここで4スロすら作ったこと無いのにその過程をすっ飛ばして5スロに挑戦です。

強化の手順としては、まずは強化したい武器のスロットを空け、その後50%勝負のソール付与を行います。
…なのですが、今回は強化前ですでにこんな状態でした。
b0046759_11976.jpg
クォーツソール付き5スロの(その武器種での)最先端武器が脅威の6M(2014/04/15 ship5)

衝動買いしました。
前からほしいと思ってちょくちょく様子を見ていたとはいえ、こんな掘り出し物が手に入るとは思いもしませんでした。
特殊能力付与の確率が+10%されている強化期間ならまだしも、ブーストも何も無い普通の日に5スロにしようと思うと、とんでもない額のメセタがかかるでしょうね。
本当に幸運でした。

次に素材を用意して、本体と合成して完了。
今回付けたかった能力はクォーツ、パワー、パニックの3つ。ログインしたら素材が無いか、緊急来たら素材が無いか、と前々からビジフォンでチェックしてチマチマと5スロステ3素材を作って用意していました。
このアップデートでソール系能力の見直しがあるということで、ひとまずそこまで様子を見てから本体に挑戦しようと待ち構えていました。
そしてアップデート当日に、ソールに関連するステータスの付与率緩和だけでなくマタボによるお手軽5スロ素材の大量配布と、SW鑑定時の付与能力向上により、それまで少しずつ備えていた素材がゴミ化という事態にまで陥ってしまいました。

(例)パニック3 武器 5スロ
アップデート前:700k前後
アップデート後:50k

「こんなもん買ってられるか!」と一から作ったあの日々は一体…。しかもパニック3だけじゃなくてパワー3スタミナ3とかもデフォルトでついてるとか過保護すぎる!
そして逆にソール多スロ素材爆上げでつらい。
特殊追加アイテム(PP、打撃等)も同時に需要が高まって価格が上昇。
とかいいつつそれを思いっきり活用したんですけどね。
b0046759_11101558.jpg
素材

本体:クォーツソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
素材1:クォーツソール、パワー3、スピリタ3、ゴミ、ゴミ
素材2:クォーツソール、パニック3、ゴミ、ゴミ、ゴミ

これに特殊能力付与率+20%と特殊能力追加(PP)を用意して合成します。
b0046759_11101986.jpg
完成したエンシェントクォーツ5スロ

チャタリング起こしてるマウスでのドゥドゥ戦は緊張感が段違いだね!!
どうしても外したくないからとソール付与で+30%使った80%が落ちたり、パワブにしたかったけど手が出せない値段になってたりと色々あったけど適度な緊張感が味わえて楽しめました。

やってみて思ったのが、スロットさえ空いていればやることは変わらないなということです。素材の価値も跳ね上がって金銭的には大変でしょうけど、ソールステ3を用意してくっつけるだけです。
それと、3スロとあまり変化無いので趣味の領域だということ。これにアビリティとか付けようと思うとまたちょっと変わりますが、ひとまずこれで使っていこうと思います。

潜在能力については、エンシェントクォーツに第二潜在が実装されたら考えます。
[PR]
by bank3029 | 2014-04-26 13:52 | PSO2 | Comments(0)

本気を出す時

CDデビューから15周年記念として、ついに前田愛さんのCDアルバムが発売されることになりました!!
以前より「前田愛さんのアルバムが出たら本気出す」と言ってきたようなきてなかったような自分が、ついに本気を出す時が来てしまったようです。
(「明日から本気出す」のノリだった)

本当に突然のお知らせで目を疑いました。

公式ニュースサイト
◆Feel Mee : 前田 愛CDデビュー15周年メモリアルベストアルバム!ジャケット解禁!!
◆Feel Mee : AiM CDデビュー15周年メモリアルベストアルバム!ジャケット解禁!!

二週間ほど前にはジャケット公開じゃなくて発売決定を知らせる記事があったんですが、Feel Meeはどうやら過去ログを保存してないようで、すでに消えてしまっていました。

今回、何年も願って待っていたアルバムは2種類発売されます。
一つが前田愛として、もう一つはAiMとして。
2011年のライブでは「AiMとしてはもう歌えないけど」とおっしゃっていたことがあったので諦めていたのですが、まさかのアルバム発売となりこれほどまでに嬉しい知らせはありません。
一つずつ見ていきましょう。

前田愛アルバム
タイトルが苺ってなぜ?と思ったらCDデビュー15周年の15("いち"と"ご")にかけてたんですね。
なんてお茶目さ。
これはデジモン初期と、それ以前のものがメインが収録されています。
シングルCDでももう手に入らないのもあるのでこれはありがたい。聞いたことがないものもいくつかありました。

AiMアルバム15
こちらはシンプルな数字のタイトルですね。
F-zeroのResolutionまできちんと収録されています。が、この中にあるべき楽曲がいくつか入っていないことに気が付かれましたでしょうか?
デジモンアドベンチャーの映画のエンディングソングが入っていません。
一番痛いのが『作品No.2「春」イ長調 ~ぼくらのウォーゲーム!~』でしょうか。ここで収録されてればなー。
ディアボロモンの逆襲の『フレンド 〜いつまでも忘れない〜』の方はまだシングルCDが新品でも手に入るから良いものの。

発売日は2014年4月23日。
叶わないと思っていたことなので、嬉しさのあまり両方とも予約しました。
両方買わない人なんてまさかいないでしょ~。
(※限定盤/通常版のことを指す)


こちらは今回のアルバムとは直接関係ないのですが、前田愛さんの公式サイトがあるときから消えてなくなってしまっていました。
ai-mark

ブログの方が何とか形は残っているようですが、更新はもうされてない様子。
ai-blog

ai-markの方は過去の収録されたシングルCD一覧が載ってたので、それが見られなくなるのはちょっとツライ。
移転したわけでも無さそうですし、期限切れちゃったのかな。
[PR]
by bank3029 | 2014-04-10 01:53 | デジモン | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
>涼子cさん 今でもめ..
by bank3029 at 13:48
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧