目の毒



<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


エア配信記念セール

朧村正のDLC第4弾「鬼娘」が配信延期!!
しかも配信日は未定。

◆電撃オンライン : “元禄怪奇譚 角隠女地獄”が配信延期。遊郭の表現において問題があったため

もうあと数日だったのに一体全体どういうことなの…。
鬼まんじゅうまで気合入れて作ったってのに。
>“ゲーム内における遊郭の表現について問題があったため”

気になるんですけど。
[PR]
by bank3029 | 2014-08-26 22:41 | ゲーム | Comments(0)

【ヴァニラウェア】鬼まんじゅうの作り方【朧村正】

朧村正 DLC第4弾

※この記事には料理シーンや飯テロなどの表現が含まれています。

朧村正のダウンロードコンテンツ第4弾が早くも配信日決定!!
朧村正は以前Wii版で発売したゲームで、それが2013年3月にVitaへ移植されていました。
Vita版になって解像度が広がりさらに美麗な映像が楽しめる作品になっています。
さらに、追加DLCとして4つのストーリーが『元禄怪奇譚』としてPS Storeで配信されています。
順次追加とのことでしたが、その最後である4つめの『角隠女地獄』の配信日が2014/8/28と数日前に発表されました。
第2弾から第3弾はちょっと間が空いたようですが、第4弾は前回から1ヶ月ほどでしょうか。

Wii版はプレイしましたが、PSO2ぐらいにしか使ってないPS Vitaを持て余していたので、追加DLCと聞いて再び同じソフトを購乳したのでありました。
この追加DLCは、ストーリー自体は短く5時間程度、ゲーム内でいうと3幕分で終わるのですが、新プレイアブルキャラはもちろん、ストーリーに新規マップ、新ボス、新曲書き下ろしに本編ボス全員と再戦可能と盛りだくさんな内容です。
これがたった500円税込みで買えてしまうのだから驚き。
「追加アイテム1個xxx円」で済ますのとは訳が違うこの力の入れようにただただ感心するばかり。

で、本題はここから。
その第4弾PVがこちらになります。まずはご覧ください。
この追加DLC紹介PVでは、何故か毎回何かしらのパロディネタを仕込むという遊び心溢れる映像になってます。
前回の第3弾は「カムイ伝」だったのですが今回は果たして……。

お料理教室ハジマタ

ゲームの紹介PVだったはずが唐突に切り替わる3分クッキング。
なんだこれは…たまげたなぁ。

そんな理由で鬼まんじゅうを実際に作りました。
鬼まんじゅう調理過程は以下続きより。

【鬼まんじゅうの作り方】
[PR]
by bank3029 | 2014-08-24 16:42 | ごちゃまぜ | Comments(0)

サボテンマリオ

ニュースーパーマリオブラザーズ2 ボトルキャップコレクション(タカラトミーアーツ)

マリオの帽子のボトルキャップが登場です。
今までにありそうでなかったタイプのガチャですね。
珍しく1回100円の良心的な価格設定なのも良し。
1回100円なのもあるせいか、どこもわりとと早めになくなった印象です。
b0046759_13222634.jpg
クラニン景品のマリオ帽を思い出す

これはニューマリ2からなので、猫マリオとかの種類は残念ながらありません。
これさえあれば、ペットボトルに名前を書いて冷蔵庫に入れなくてすむよ!! やったね!!
といっても大抵飲みきるので活用頻度はすくなさそうだし、別の人が同じガチャやってたらどしようもありません。


100円にも関わらず、1回しか回さなかったガチャで終わるはずだったのですが、
数日後に母が
「久しぶりに見かけたからやってきた。これ知らないでしょ!」
と見せびらかしてきたのは紛れもない、ボトルキャップの帽子だった。
b0046759_13243086.jpg
いつからガチャをチェックしていないと錯覚していた?

ということで3個に増えました。
しかしノーマル帽子がほしいのに出てきませんでした。


それからさらに数日後…。
案の定使い道がないながらも、立派に帽子の役割を果たしているのだった。
b0046759_11415818.jpg
サボテンモドキ+ボトルキャップ

これは…次回作にサボテンマリオ来るな!
[PR]
by bank3029 | 2014-08-23 11:43 | グッズ | Comments(0)

飛び交うヘリコプター

やっと台風がどっか行ったと思ったらこれだよ!!

全国的に大雨降ってるのかと思ったらうちの地域だけだったんですね。
滝に打たれながら、ほぼ前方の視界が見えない状態で自転車こいでやっとのことで帰って…。
地響きするほどの雷がいつまでも鳴り止まずに音で夜も寝付けなくて。

明日どうかなぁと思って出てみるとぱっと見そんなでもなかったり。
ニュースみたら広島の地域だけえらい事になってたんですね。
◆Yahoo! Japan : 土砂崩れ、死者32人に=新たに3歳児も、9人が不明

うちは無事でした。

地震でもないのに雨だけでこんななるもんなんですね。
これだけ降ってるのに、「勧告の遅れが被害を拡大」なんていっても停電だとか雨音でしかも真夜中なんて誰も知ることができないような気もします。
[PR]
by bank3029 | 2014-08-20 19:39 | お知らせ | Comments(0)

壊れて出ない音がある

デジモンムービーソングコレクション

記念すべき8/1に発売しておりました、デジモンの劇場版の主題歌をまとめたアルバムを購入しました。
このアルバムは、収録曲が全く一緒で、初回限定版とか言う扱いでもないにもかかわらず、何故かジャケット違いの2種類が同時発売しております。

熱心なファンなら絵柄変えた程度で複数枚買うだろうという、バンダイのミエミエな態度がまるで手に取るようにわかる販売作戦ですね。
b0046759_17345655.jpg
はい

うん、「また」なんだ。済まない。


まぁそれはおいといて、この今回のアルバムには、前田愛さんの新録曲がなんと4曲も収録されております。
なんと太っ腹なことか!
その対象となった曲はこちら。

スタンド・バイ・ミー~ひと夏の冒険~ (サマーメモリーバージョン)
FOREVER FRIENDS
Moving on! ~美ら海バージョン~
夕陽の約束 ~サンセットパレードバージョン~

『FOREVER FRIENDS』は02劇場版のカバー曲になります。
そして注目すべきは『Moving on!』
個人的に一番好きな曲で、先日のアニカンプレゼントキャンペーンでも、この曲の話を中心に応募したほどです。

原曲では爽快感あるリズムと冒険の始まりを思わせる歌詞が、一体どんな曲に仕上がってるのかそれはもう楽しみで楽しみで、アルバムを買って一番最初に再生を始めました。
収録曲目録をみると、なになに「美ら海バージョン」?
これはナント読むのかな? みらうみ?
とりあえず聞いてみよう…。

とセットし流れ始める潮騒と…三味線(じゃなくて三線?)と、その直後に衝撃が走る!!
「ヤソソーハイヤー」という掛け声!!!


リュウキュウ!?リュウキュウナンデ!!?


これは意外なアレンジでした。
推測するに、もともとの『Moving on!』のシングルCDのジャケットがアニメver. AiM ver.ともに浜辺だったので、そこから発想を得てこうなったのではないでしょうか。
ちなみに沖縄っぽいのは導入部分くらいなもので、それもすぐにギター音が重なってそれほど違和感ありません。
また原曲に比べ、前田愛さんの歌い方もすごく柔らかくなってているのと、シンセの音でまるで海の水面が輝くかのようなイメージが沸いてきます。
(※ちなみに読み方は「ちゅらうみ」とぐーぐる先生が教えてくれました。)

他の曲についても、ただ単にアレンジとして聞くだけでなく、前田愛さんの歌い方の変化についても注目してみると面白いかもしれません。
劇場版の楽曲網羅としてもオススメなアルバムです。
[PR]
by bank3029 | 2014-08-19 01:19 | デジモン | Comments(0)

歴史の詰まったアルバム解説

前田愛 『苺』『15』発売記念インタビュー

6月23日、twitterのデジモンミュージック(@DIGIMONMUSIC)さんより、ある「モノ」のプレゼントキャンペーンについてツイートがありました。

そのあるものとは、前田愛さんの15周年アルバム2種が発売された記念としてのインタビューが掲載された「アニカン」という情報誌です。
今まで聞いたこともなかった名前の情報誌です。どうやらアニメイトとかで無料でおいてあるそうなのですが、これは地方にはないのかな?

そのプレゼントキャンペーンへの応募条件は、葉書で『AiMの新曲が発売されるとしたらどんな曲が聴きたいか?』を書いて投函すること。
「それならまかせろ!!」と言わんばかりに小さい面積に思いをしっかり書き尽くして応募しました。
そうして1ヶ月近く経ったある日…。
b0046759_1759567.jpg
お台場より

あたった。

梅雨時で大雨が降っていた日に封筒で届いたもんだから中身が無事かひやひやしましたが、このとおり何事もなくてよかったです。


ここでちょっと考えてみた。
当選者は10名。
@DIGIMONMUSICのフォロワーは5800人。
そのうちツイートを見ていたのが半分として、さらに前田愛さんのファンでアニカンが欲しいと思った人、そしてツイートでなくわざわざ葉書で応募する形式(一番のネックかも)ということを考慮すると…。
実はそんなに競争率高くなかったり??

実際の紙面はこんな感じ。
一面にインタビューが載っていて、右半分にはCDの宣伝がちょこっと掲載されていました。
アニカンの発行日については「アニカンvol.134 2014年5月号」とあります。
b0046759_1759235.jpg
いい…

インタビューの内容は、まずCDの選曲について。
デジモンをきっかけに知った方が多いのと今では手に入りにくいのもあって、それ以前のものを詰め込んだとのこと。
また、『I wish』なんかはすでに別のCDに何度か収録されていて、もっている方も多いだろうから別ver.として取り直したとありました。

そのあとには声優になったきっかけ、昔の歌を再録したことで気が付いた自身の変化について語られていました。
しっかり『伝わって』いましたよ!
[PR]
by bank3029 | 2014-08-15 21:47 | デジモン | Comments(0)

男祭りのキャンプシップ

PSO2

今、メセタを求めてステップ移動している私はアークスに所属するごく一般的な女の子
そんなわけで、クエストカウンターにある野良PTに途中参加したのだ
ふと見るとキャンプシップに2人の若い男が座っていた
b0046759_1221014.jpg
アッー!!

「ちがう」と言ったにもかかわらず、普通にスルーされている自キャラ!!
何が原因? 顔つきか? 身長か? 声か!? 
※ポリシャスはニューマン♀です

とはいっても見た目がそんなだからしょうがないね。
こんなことかいてますが全然嫌な気はしてません。むしろ溶け込んでて嬉しいくらいかも。
b0046759_11525731.jpg
遠めに見ると確かにそんな雰囲気

PSO2公式によると、プレイヤーキャラクターの約7割が女性キャラとの調査結果も出ていました。
◆PSO2 : アークス調査報告書(プレイヤー)

緊急クエストのテレポーターでも見渡す限り♀なことも決して珍しくはないので、こう言うのも無理はないという話。
人それぞれ好みがあるんだし、人様のキャラクタークリエイトに文句を言うつもりはないんだけど、低身長長髪白髪だらけなのをみると流石にマンネリ気分になりました。
一時期はなれたりしてるのもそれが原因だったりした。

そうは言っても使っている自キャラを見ると言ってることと結果が伴っていないという矛盾。
新キャラ作るのもいいけど流石に複数キャラカンストはしんどいしバウンサー追加も控えててなかなか手が出ませんね。
逆に、溜めたCOの報告で低レベル帯をすっ飛ばしちゃうであろうメインキャラ達だろうから、新規はバウンサーメインで作るのもありかもしれない。
新キャラでキャストは作るときにデフォルトのパーツでしか見られないからつらいですね。キャラ作成権の2枠目があいているならマイショップに偵察にいって色々試せるけど、有料の新規キャラではそうも行かないし。

PSPo2iでは3キャラ目にはデューマンを作ってましたしそれかなあ。(なおプレイ時間は)
[PR]
by bank3029 | 2014-08-13 12:31 | PSO2 | Comments(2)

ラヂオつくば Lu7 まとめ

2014/08/09(金) 24:30~26:00

ちょっと前にLu7がラジオに出演すると話を聞いたので視聴しましたので勝手にまとめ。
聞き取り間違いありかもしれないので参考程度に。
事前に告知をしていた梅垣さんブログにもあったように、栗原さんがよくしゃべってくれています。
ライブのときはあまりしゃべりたがらない感じだったのに。

Lu7のはじまりや、これまでに発売された各アルバムのコンセプトの話が盛り込まれたラジオで、自分の知らなかった一面が色々見えて面白かったです。

【以下続きを読む】
[PR]
by bank3029 | 2014-08-12 20:08 | 音楽 | Comments(0)

グリーンダカラちゃんがかわいい

スーパーマリオ3Dワールド(タカラトミーアーツ)

こちらはマリオのカードグミです。
3Dワールドってずいぶん前に発売されたもののような気がしますがようやく登場ですね。
b0046759_19571439.jpg
キノピオ隊長

隊長ってマリギャラにも出てたけどこんなところにもいたんですね。
大人気だなぁ。そんなことよりキノピコ。


この話とは全く関係ないんだけど、ちょっとまえにCMでやってた「グリーンダカラちゃん」がルイージに見えてしょうがないです。
あの色の帽子にツナギはどうみてもアウト。いや、アウトもなにもそもそも無いんですけど。

参考としてサントリー公式サイトを貼ろうと思ってページ開いたらCMソングの一部「おっはよ~♪(ギター音)」が延々リピートして怖かったので速攻閉じました。
なんなのあれ…。
[PR]
by bank3029 | 2014-08-05 22:26 | グッズ | Comments(0)

4年の歳月を経た4thアルバム発売

Lu7

4thアルバム『Azurite Dance』発売!!!
制作中との発表を受けてからもう2年も経ってしまったようです。
b0046759_13192495.jpg
通販で買ったら微妙にケースに傷ついてしょぼん

これまでのジャケットとは一風変わったイメージになっていますね。
以前は抽象的でありながらそのアルバム全体のイメージを表現したものでしたが、ここにきて実写的な感じになってました。
グリグリ奏でるギターサウンドのビルの合間をシンセが縫って流れるイメージてところでしょうか。

どれも曲調が違っていながらLu7らしいフレーズが混じるのは健在。
シングルの集大成やサントラとは違って、1曲1曲が全く違う趣向でありながらも、全体としてはとてもきれいにまとまっていて気持ちが良い。
ひとつの音楽ジャンルに捕らわれない多彩なリズムで面白い。
1曲目『Azurite Dance』でLu7が再び帰ってきたと一気に印象付けられます。シンセとギターが奏でるメロディアスな音色は、3rdの『Bonito』に通じるものを感じます。
そして以前のライブで聴いた生演奏が、ようやく音源となって収録された『浮遊都市』と『Raw Ore』。
『トキヲコエテソラニカエリ』から『雨の庭』の流れは大詰めなところからさらに静かに攻めてくる流れが好き。
最後に『おかえり』でしんみりとさせてくれるクラリネット。
アルバム全体の曲順や流れって大切なんだなと改めて思いました。


◆ルナリズム : 大事な告知が2つあるぜ!(長文だけど要点は2つ)
レコ発ライブの告知をするのが目標とか、要予習とか、8月は動きがあるとか思わせぶりな記述が幾度か出てもしやとおもったら来ました。

これは…

いくしかねぇ!!
[PR]
by bank3029 | 2014-08-05 00:02 | 音楽 | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧