目の毒



<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


PSO2のために初心者が設定変更する話

PSO2

前回の掃除に引き続いて、今度はPCの各種設定を見直します。
PSO2が最小化で暗転する、Windowsが突如フリーズするという現象から、どう原因を特定したらよいのやらそんな状態。
自分なりに調べて何とか持ち直したようなので、今回変更した箇所を書き残します。
もしかすると間違いがあるかもしれませんので参考程度としてご参照ください。

前の記事
PSO2のために初心者がPC掃除する話

【続き】
[PR]
by bank3029 | 2014-09-28 23:29 | ごちゃまぜ | Comments(0)

PSO2のために初心者がPC掃除する話

PSO2

「最近、どうもPCの調子が悪い」なんてことありませんか?
私の場合、グラボ増設して以来快適なPSO2ライフを送っていた…はずだった。
そんな平穏な日々が脅かされた時の自分なりの対応策をメモ書きとして2回に分けて書きます。
今回はハードウェアについてになります。

以前の記事はこちら。
PSO2のために初心者がグラボ増設する話

【続き】
[PR]
by bank3029 | 2014-09-27 20:08 | ごちゃまぜ | Comments(0)

ジルバちゃんスペシャル

ポポロクロイス物語2

ポポロクロイス牧場物語で思い出したことがありました。
ポポロクロイス物語、ポポローグは実機でやったことがあるのですが、何故かポポロクロイス物語2だけはやったことがありませんでした。

そんななか、PSストアでアーカイブ配信されているのを知り、購入してプレイしました。
しかしゲーム序盤というか始まって数分の、城下町をでたすぐの原っぱでリスにぼっこぼこに蹴り殺され、理不尽な難易度に恐怖するとともに即プレイしなくなってしまいました。
世界樹のトリじゃないんだからもうちょっと…ね?

それから数年たって、思い出したかのように再びプレイをはじめたのでした。
それが半年ぐらい前のことでしたでしょうか。
おみやげデータをできる限り集めたくてシリーズの最初からローグまで通しでやったり。
"プレプレ"か何かでついてきたおまけディスクの「似顔絵」が懐かしいですね…。

と、そんな前のゲームのデビューを今更する気も無いので要点だけ。

ポポロクロイス物語2で吹いたシーン。

ピエトロがマイラの呪いを掛けられ、「ユリウス様に頼めば何とかしてくれるかも」と呪いを解くべくして神の国へ旅立ったナルシア一行。
そこで最深部へ向かう途中に、各神様から叩きつけられる試練(という名の能力値アップボーナスイベント)をこなしていく場面です。
愛の神の試練が「歌詞を作る」ことで、「ナルシア殿は歌がうまいでござる」とまんまとのせられたナルシアちゃんがその試練に挑みます。

で、そのときに出てきた選択肢。
b0046759_0531562.jpg
!?

なんでこんな男気溢れる歌詞が混じってるんだ!?
答えが分かりやすすぎる以前の問題として、ナルシアがこんなこというかぁ~~~!!
って笑いをこらえるのが必死でした…。
「オゥオゥオオゥ」ってなんじゃそりゃ今この写真見ても思い出し笑いするわ!
アニメで『リボン』とか歌っちゃってるあのナルシアが「オオゥ!」とか言ってるの想像したらもうダメ。
目に飛び込んできた瞬間のインパクトがそれぐらい凄まじかったです。

別の神様のクイズにて。
「捕らわれていたジルバが着せられていた衣装は?」
b0046759_054236.jpg
男のロマンの魔王様がまさかそんなことするわけ……

ジルバ初登場時は「なんかうるさいのが付いてきたなあ」程度にしか思ってなかったのにいつの間にか一番好きになってた。

戦闘バランスは必殺技連発でおkな面があったりする反面、エンカウント率が異常に高くて面倒でオート戦闘にしてて油断すると死んでたりしてまどろっこしい。
あと終盤で仲間を自由に変えられるようになると、逆にイベントシーンでセリフが無くなりドット絵モーションでうなずくだけになっちゃったりして寂しかったり。
ストーリー重視のRPGで自由なキャラチェンジは難しいところではありますよね。
b0046759_0534289.jpg
素敵笑顔


ポポロクロイス牧場物語は原点に帰った4人のメンバーのようですが果たして…。
[PR]
by bank3029 | 2014-09-24 01:12 | ゲーム | Comments(0)

略称は「ポポ牧」?

ポポロクロイス牧場物語

「今日は4月1日じゃありませんぜー! HAHAHA」と言おうと思ったらマジだった。

ポポロクロイス牧場物語

ポポロクロイス物語と牧場物語が合体したようなタイトル。
何年も音沙汰が無く、次世代のピノンへ移ったかと思いきやピエトロ王子が戻ってきました。
しかもvitaじゃなくて3DS。
そして販売はまた社名変更されたマーベラス。

大丈夫なんでしょうか、これ。
ポポロクロイスってストーリー重視だけど、牧場物語って農作物育てるのがメインですよね?
(牧場物語は実は未プレイ)
終わりの無いのが終わりみたいなことは、ポポロではないと思うんだけど、ストーリーがどうなるのかがものすごく不安。

これは2の後の話でしょうか?
ナルシアの帽子がトンガリじゃなくなってますね。なんというか、より原作寄りな感じ。
トンガリじゃないナルシアなんて…。

そして公式見てると、毎回恒例のデーモン戦闘とかやってますし、所々従来のシリーズの配慮はありそうに見えます。
ただ、今回は牧場物語がメインっぽいですし、そこがどうストーリーと絡むのかが見ものでしょうか。
「ピエトロじゃなくてもいいんじゃない」とならないことを願うばかり。

一応原作者も関わっててOKだしてようやくゲームとなったんだから大丈夫だとは信じたいところではありますが。
[PR]
by bank3029 | 2014-09-22 01:08 | ゲーム | Comments(0)

1000勝記念

League of Legends

コツコツやってたlolでようやく1000勝しました。
b0046759_16403248.jpg
画像は999ですが

残念ながら、キリよく1000勝1000敗にはならなかったのでこれで。
ちょっと前は30戦近く負け越してたんですが、流れに乗れたおかげでここまで持ち直せました。
Judgement Kayle持ってるからSeason1からやってることになりますね。
もともとフレンドに誘われて初めてこれまで運ゲーだのなんだの、文句いいながらよくここまでやってきたもんだと思います。

累計どれくらいの時間やったんだろう。
1戦にかかる時間としては、20分即surrenderの試合もあれば、60分にも及ぶlate gameもあるから、その間を取ってだいたい40分。
これを勝ち負け2000戦だから…1333時間ほどですね。
コレも結構やってた。


せっかくなので今までまともにやらなかったRankedデビュー。
4勝6敗で「絶対コレブロンズスタートだよ…」と確信していましたが、運よくシルバーでした。
b0046759_16403623.jpg
Silver Ⅲ

しばらくやってるとRankedで5連敗。
昇格戦でもなんでこんな時に限ってこんなやつが味方チームなのってくらいひどいのに当たったりもしました。
やっぱり味方に左右される運ゲーなのでしばらくスマブラでいいや、うん…。
[PR]
by bank3029 | 2014-09-21 19:27 | ゲーム | Comments(0)

フレパの選定は見た目から

PSO2

報酬期間が終了して数日が経ちました。
といっても強化したいものもないし、この機に乗じて素材で一儲けなんてことも考えてなかったので何事もない一週間でした。
EP3になったことだしキャラのイメチェンでもするかなぁと、アイテムラボではなくエステに篭り始めたのでした。
b0046759_1840997.jpg
迷ったらハンター!!

【以下続き】
[PR]
by bank3029 | 2014-09-15 22:48 | PSO2 | Comments(0)

ポリシャス参戦!

スマブラ for 3DS

よし!
b0046759_2218156.jpg
パッケージ版

店頭にパンフも置いてあったのでいただいてきた。
ロゼッタいいよね…。スカートの中は宇宙が広がってたけどそれもまた。

フレコ:0302-0976-8453
ガチじゃないほうです。
[PR]
by bank3029 | 2014-09-13 22:22 | ゲーム | Comments(0)

Lu7 レコ初ライブチケット購入

Lu7のライブチケットを買いました。ずいぶん前に…。
b0046759_21571648.jpg
無くさぬように

ファミパスというのは今回はじめて使いました。
前回のライブの予約はライブハウスへ直接電話する形式でしたので。
この話には直接関係ないけど、予約って言ったらやっぱり予約した本人しか参加できないタイプのがいいですよね。
8/1の悪夢が平然と起こってるのは納得いかんよね…。

ところでこのファミパスってwebからでしたが、予約した順番に整理番号が振られるんでしょうか?
発券した順?

自分のは予約開始5分後辺りに予約をして「整理番号7」でした。
発券したのはその日の夜9時ごろでしたでしょうか。
「もしかしてこれ予約しても発券しないと意味なし…!?」と嫌な予感がしたので、慌ててファミマにまで駆り出したのでした。

そのほかの予定は一切ないんだけどどうしよう考えとかないと。
[PR]
by bank3029 | 2014-09-11 23:47 | ごちゃまぜ | Comments(0)

エサで釣る作戦

選ばれしものになりました。

b0046759_22115574.jpg
アンケートの依頼

家族の中でもこんなの見たこと無いとの話で、不安になって調べてみましたが、特にアヤシイアンケートとか団体じゃないそうです。

やべぇ新聞とかテレビとか全然見てないんですがこんなアンケート答えちゃっていいんでしょうかね…。


[2014/09/11 追記]
後日アンケート回収と引き換えに図書券500円分貰いましたわーい。
[PR]
by bank3029 | 2014-09-07 22:13 | ごちゃまぜ | Comments(4)

金になるヒゲ

スーパーマリオ コインキーチェーン(タカラトミーアーツ)

帽子とほぼ同時期に発見したガチャです。
ちょっと紹介が遅くなってしまいました…。
今回は特にどのマリオシリーズか、というのは明言されていません。
b0046759_13202058.jpg
ぺっかぺか

ハデすぎて使いどころがわかんないよ!!
しかもコインキーチェーンっていうけどコインの形してるだけで、レリーフのようになってる模様のアイテムとか全然コインと関係ないからね?
b0046759_13203314.jpg
Made in...

今更何を言ってるんだな感じですけど。
こうメッキから何か"いい成分"が染み出したりとかないよね…。
[PR]
by bank3029 | 2014-09-06 21:51 | グッズ | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧