目の毒



<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


アスタラビスタ

蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト

ちょっと前にプレイしたロックマンゼロを製作したインティクリエイツが新作のアクションゲームを作っていたと聞いて買いました。

「"伝説の紅きレプリロイド(テツクズ)"ゼロ
 ウフ、アタシも大好き
 新作はソッコーDL(ダウンロード)してるわ」


っていうかこれ出たの去年の夏だったんですね。
全然速攻じゃなかった。

機種は3DSで、e-shop限定のDL販売になります。
b0046759_893325.jpg
お値段2000円ですごくお手ごろ

カービィの絵柄だけ目当てに買ってポイントすら入れずに放置してたいつ買ったのかも分からないカードと、追加で1000P分を入れました。


ロクゼロやった後だと画面が広くて快適でした。
ロクゼロと違って基本は遠距離攻撃をすることになります。
銃でダートを敵に打ち込んだ後に雷撃燐でイグニッション。
テンポがよくて複数体同時に倒すのが気持ちいい。

ロクゼロと違うのがもう1個、初心者救済要素が多いこと。
カゲロウ発動でノーダメージ(無敵)、死んでもその場で復活あり、リトライ数制限なしとかなり親切設計です。
逆に無敵だと張り合いがないという人でも、無敵効果は装備によるものなので任意で外して遊ぶことも可能です。
この辺はかなり気を使われてるんだろうなと思わせられました。

お馴染みの8ボスやボスラッシュとお約束の構成でステージが進んでいきます。
ステージ数は若干少ないものの、これで2000円なら大満足です。


若干気になった部分をつらつらと。

・アイテム作成が空気
普通にストーリーを進めていくだけでは、空中ジャンプが出来るようになるだとかの便利アイテムが合成できるほど素材が集まらないので、ショップに無縁のままクリアしてしまいました。
その素材はステージを高ランクでクリアだとか、条件付きステージクリアのクエストを消化しないとほぼ手に入らない。
スコアアタックだとかで周回を繰り返すことでようやく着手し始める感じ。

・モルフォが空気
ステージでクードス(被弾無しで敵を倒し続けることで溜まるポイント)が1000を超えることで歌が挿入されるとか、知ったのストーリークリア後なんですけど…。
しかもモルフォが出るのは、それを除いてほぼ最初と最後だけなのであんまり印象に残らなかったのが正直な話。
あ、ボスではお世話になりましたリザありです。
下ボタン連打で「つまり無敵です」を読んでおきながらこのありさまである。

・避雷針(ダート)の種類が空気
ダートといって、主人公が使う銃の弾の種類がいろいろあります。
連射できるもの、複数方向に同時に飛んでいくもの、自動追尾するもの…と個性的なものが目白押し。
だけども自分がプレイした時は1ステージ目をクリアした時にもらえる「ナーガ」という貫通弾しか使っていませんでした。
他のはどうも使いにくいのばかり…。テクノス、ミズチって誰が使うの。
それに加えて、わざわざメニュー画面開いて変えなきゃいけないのが手間だったかな。
下画面に出してタッチで切り替えとか、ボタンに割り当てて(スマブラのシュルクB技みたいに)選択できれば良かったかなーと思います。

・パンテーラが空気
あ、あれで終わり…?

・ライブテキストのON/OFF
ステージ攻略中に味方からの通信がちょくちょく入ってきます。
某Xのように足止めされることはないから超快適にね。ただ、スコアタはじめると特定の箇所で毎回紙芝居も入るので、クリア後はオプション設定か何かで切り替えられたら便利かな。
通信もボタンで解除できるけど、リトライすると戻っちゃうし面倒で結局垂れ流しっぱなし、でも画面がちょっと狭くなるというもどかしさ。


こうしてみると悪い所ばかり書いてる気がしたけど、これはなかなか面白いゲームでした。
かなり満足した出来です。
ロクゼロの作った淫帝だしアクションはもっさりしてることが全くなく、快適に操作できるのは相変わらず。
どうやって敵の群れを切り抜けるのが一番いいかとか考えながらスコアタもできるし、カゲロウごり押しのてきとうアクションでもクリアできるので気軽に遊べます。
個性的なキャラも(特に最序盤のインパクト強すぎ)掛け合いが楽しいし。
GVとシアンってなんでそんな仲良いのさ!!!

1周目がノーマルED(?)でストーリーが終ったときは「え!? 続編は!!?」と思わせる終り方でした。
ストーリーの最初はアシモフが「抹殺」を目的としていたのに、最後にああいう形になったのは途中で「利用できる」と考え始めたからなんでしょうか?
たぶん宝石全部集めることで真EDになるんだろうけども…。
これはこれで、あの後一命を取り留めたアキュラが主人公で、ロックマンの如く各ボス撃破でそのボス特有の特殊武器が解放されながらGVを助けに行くアクションゲーが脳裏に浮かびました。



とか記事書いている間に本当に続編が発表されたみたいです。
◆iNSIDE : インティ・クリエイツのACT『ガンヴォルト』続編制作が発表!
http://www.inside-games.jp/article/2015/02/28/85436.html

この仮面の男…一体何変態キャラなんだ……。(とりあえずソコから入る)
仮面の目の部分が蝶の形になっていることから何かしらモルフォに関係しそうですね。

これは今度こそソッコーDLしなきゃ。
その前に3DSのSD容量空けないといけないですね。「どうぶつの森」が仲間になりたそうにこちらを見ている。
[PR]
by bank3029 | 2015-02-28 20:19 | ゲーム | Comments(0)

参加無料(参加できるとは言ってない)

プーシャン

なにやら「アークスキャラバン」とかいうPSO2のオフラインイベントが開催されるらしいです。
◆PSO2 : アークスキャラバン

毎年やってるファン感謝祭とかに似た感じのイベントのようです。
しかし今回違うのは、都会でなく地方メインでやるとのこと。
第1回目は広島、第2回目は仙台で開かれるので、これまで東京だとかなかなか遠くて参加できなかった人にも機会が訪れたということ!!

そしてそして、なにより注目すべきなのは…。
参加特典コードの「プーシャン」でしょう!!!!
b0046759_8161372.jpg
マグデバ

こ、これは!!!!
確か、一年以上前に何かの解析画像で、プーシャンマグのアイコンがデータとして入っているのを見たことがありました。
遺跡武器(ルインシャルムなど)の色違い画像と一緒に出てましたっけ?
その時あまりの嬉しさに早とちりしてマイショップに「プーシャンマグ実装きたー」とか書いてましたけど、今になってようやくですよ。

私が住んでいるのは実は広島、そして参加特典にプーシャン!!!
『神は言っている、ここで応募する運命であると…』

【プーシャンの行方】
[PR]
by bank3029 | 2015-02-21 08:53 | PSO2 | Comments(2)

チョコエッグのきれいな割り方講座

スーパーマリオ3Dワールド チョコエッグ

なにやらまた新しいチョコエッグがでていました。
これ買ったのかなり前な気がしますが…。
バレインタインは関係ないよ!!
b0046759_19255981.jpg
キグルミ回

キグルミメインですので普通のマリオとかは珍しく入っていません。
とりあえず"ネコ"付けとけ的な感じ。
b0046759_192775.jpg
カタログに出てない招き猫

開封したらまさかのシークレットでした。
(右の黄色いマリオ)

とまぁこんなチョコエッグでした、またね~。


じゃあつまらないので勝手にチョコエッグの開けたか講座開始。

【チョコエッグ開封方法】
[PR]
by bank3029 | 2015-02-16 00:43 | グッズ | Comments(0)

お前とは長い付き合いになりそうだ

[2015/02/12 画像差し替え]

◆PSO2 : 「WebMoney Award 2014」 GRAND PRIX 受賞記念キャンペーン!
>レアドロップの倍率が+100%(2/5~2/11 23:59まで

「そん……な……!」

「反逆者には死を
 世壊の治世を乱す者に、生きる資格などない」


「アンブラ………
 デイ……リー……
 レア……チケ……ッ!」

b0046759_22244726.jpg


【SCENE-31 刻み込まれた印】
[PR]
by bank3029 | 2015-02-12 01:16 | PSO2 | Comments(0)

いわれなき名コンビ

ファンタシースター ノヴァ

買ってまして、先日ようやくクリアしました。
総プレイ時間はそれほど長くは無かったと思います。
一言「面白くない」。

体験版やらずにプレイした結果がこれだよ!!
b0046759_1443403.jpg
まいどおなじみ

今回は久々に「バンク」の名を使ってヒュマ男にしました。

いきなりの「相棒(バディ)」呼ばわりで軽く牽制しつつ、知り合って(合わされて)数分後に「名コンビってやつをお見せしますか」で脳みそ付いていかなくなりました。

今回はマイナス面がやけに目についたのでそのことについて書いてます注意。

【ネタバレ注意感想文】
[PR]
by bank3029 | 2015-02-08 16:12 | ゲーム | Comments(0)

リンドブルムで果物卒業

PSO2

2015/01/31 深夜(2/1の0時)のマガツで「リンドブルム」(★12ブーツ)拾ってしまいました。
b0046759_192978.jpg
「ブラオは置いてきた。ハッキリいってこの戦いにはついてこれそうもない」

ちょうどこの日、メイン(ポリシャス)とサブ(キウイ)の両方が同じ日に全職カンストしたので、そのお祝いだったのかもしれません。

アイテムレコードによるとXHで20個も出てないくらいみたいです。
(SHではもうちょっと増加してました。)
SWが掲載されるかどうかは不明ですが、全サーバーの1週間の合計で20個弱ですよ!!
さらに例の件以降、マガツが全くこなくなった難民の5鯖ともなれば、今この手元にあるのが20のうちの一体いくつになってしまうのか…。

しかし、実を言うとバウンサーが実装されてからというもの、ほとんどブーツを触らずに過ごしてきたのでした。
間に合わせの新光鎧刀でフィーバーしてるだけの量産型バウンサー。
しかしこんないいものが出てしまったからには使わないわけには行かず、ちょうどその時のPTメンバーだったブーツ使いの鉄夫さん(仮称)に教えを請うのだった。
b0046759_1101099.jpg
このとき深夜2時

使うといってもプレイヤースキルよりも何よりも、武器を鍛えなければ始まらない。
しかし強化期間は恐らく3月になってから。
何よりこの武器はレアリティが★12だし強化がそんな優しいわけがなかった。
それまで待つしか…。
b0046759_1103878.jpg
なわけあるか!! これを拾っておいていつ強化するか?

辛抱溜まらずさくっと強化してきました。とりあえず潜在1で様子見。
属性氷なのは武器のイメージにピッタリなので、むしろこれでよかったかもしれません。
SWで出てたら確実に光鑑定してたでしょうし。


この特殊能力ですが、ブーツの知識が無く「テク使うんだから法撃強化でしょ」と何も考えずにはじめは「エルダー/テク3/スピ3/ラタン」のテンプレのような能力を付与していましたが、どうやらブーツはTe/Boで支援に重点を置いた法撃か、Bo/Huで打撃として使うかのどちらかとのこと。
テクでブーツ履くならメインはTeのほうがよいとも言われる始末。
じゃあこの法撃OPはどうしたらいいの!!?

そして数十分の格闘の末、両刀の「アンガ/パワー3/テク3/ウィンクルム」になったのだった。
ふと気が付くと、特殊の並びが気持ち悪い。
アンガの次はウィンクルム来ないと落ち着かない…。

ということでわざわざ特殊を並び替えるためだけにさらに600kほど消費して整形して、今のこのリベンジ2が完成しました。
流石にドゥドゥ弱体しても無いのに5スロにあける勇気は無かったのでした。

【以下スクリーンショット】
[PR]
by bank3029 | 2015-02-04 01:31 | PSO2 | Comments(0)

ネコスーツ

スーパーマリオ3Dワールド マスコットホルダー(タカラトミーアーツ)

これもちょっと前の更新になってしまいました。
ただしこれは買わなくていいやつなので問題なし。
b0046759_19241310.jpg
スケート靴クリボーもなかなかかわいらしかったけどピーチにしました

6種類で1個300円弱と結構割高。
そしてそれに見合わぬ出来。
期待はしてなかったけど本当にそのまんまだった。

塗装ムラとかはみ出しは当たり前のレベル。塗りが結構雑です。
このザラザラ感は着ぐるみを意識してわざとこうしているんでしょうか?
前のフェアリーいっぱいコレクションを見た後なのでそのギャップもあってか醜さが目についてしまう。

ガチャと違い、パッケージ商品で今回は中身も書いてあるので自由に選べる点は良いのですが、選んだ所で中身がこれじゃあ話にならない。
どうでもいい商品だけど念のため今回のパッケージを掲載。
b0046759_1924812.jpg
ラムネはきちんとおいしくいただきました
[PR]
by bank3029 | 2015-02-02 00:59 | グッズ | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ちなみに5/25の販売は..
by bank3029 at 20:03
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧