目の毒



<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Splatoon一周年

Splatoon

イカを買ってからついに1年経ってしまいました。
イカのためにWiiUを買って、それがここまで長く遊び続けるとは当時思いもしませんでした。
これまでどれほどプレイしたかというと、約1500時間!!
b0046759_18283251.jpg
1年間のプレイ時間

PSO2やってた時間がそのままスプラトゥーンに移行しちゃった感じですかね。
もうこれネトゲ並ですね。というかほぼオンラインメインだからネトゲなのかな。コミュニケーション取る手段が「カモン」「ナイス」の2通りしかないけど。
思えば、コミュニケーション取る方法で「ゴメン」とか「キケン」とか、ネガティブなものを入れなかったのは悪用されかねないからでしょうね。
「死んだくせにゴメンしないイカがいる」「ピンチになったとたんキケン連打して不愉快」なんてことも想定されるし。


1試合3分の試合だけどそこにいろいろな要素が組み合わさって飽きることがありません。
今年の5月のプレイ状況も、まだ衰えてないですね。
b0046759_1828375.jpg
発売日1周年直前まで

そして1年間に塗ったブキの面積がこちら。
b0046759_1842407.jpg
カンストブキは2つ

浮気性なのか、一時期ガチしかしなかったせいか、プレイ時間に対してあまり塗ってないような印象がありますね。今はブキチセレクション第1弾に含まれていたスプラスピナーリペアで塗りたくっています。
使い始めたきっかけは2回目のシオカライブでアオリちゃんの新曲「トキメキ☆ボムラッシュ」。あれが発表されてから、衝動的にキャラ名を「トキメキ☆ボムラッシ」に変更。ボムラッシュというからにはボムラッシュしないと、ということでギアもボムラだけを考えたもので揃えて色々触っていました。
最初は「スピナーで人速積んでないおとこの人って…」と考えていたけど気がつけば塗りカンストの折り返しまで来てました。


今日、ブキチセレクション2が発表されて、amiiboも新しいのが予約開始されてまだまだ勢いがとどまることを知らないSplatoon。一種のブームができる最中を体験しているかのような感覚。
b0046759_19243812.png

そんななか、これだけ売れたんだからSplatoon2が出るだろうと言われるのが自然な流れですが、今のこの『Splatoon』が楽しいのだからそこまで生き急いで次って言わなくてもいいのになーと思っています。
[PR]
by bank3029 | 2016-05-28 19:28 | ゲーム | Comments(0)

報酬はマヨコーヒー

デジモンストーリー サイバースルゥース

やりこみといえば、他にもやり残していたこんなことをやりました。
b0046759_2352190.jpg
ハッカーのおしおき

ミレイからの依頼として現れるハッカー退治を30人すべて倒しました。
一番最初にストーリーで解決した時に「全部で30人いるから今後もよろしく」といったセリフがあったのだけれど、本当にそれだけの人数が用意されてることに驚きました。

この依頼というのがやっかいで、依頼はデジファームに預けたデジモンが「調査」することでランダムに依頼を発見してくれます。
依頼にはこのハッカー退治と落し物探しの2つがあって、だいたい落し物探しが出てくるほどにハッカー退治が少ない。しかも依頼は用意された8つ?の枠が空いていないと新しい依頼が掲示されないので、やりたくない落し物調査もすべて片付けなければならない。
またこの落し物調査で同じデジモンからの依頼ばっかりだったり、それがよりにもよって中野地下道や渋谷駅構内だったりとやっかいな場所が対象もそこそこあります。
そしてその報酬も大したことがなく、繰り返しやることが苦痛。
デジファームの依頼も現実と同じ時間、調査完了まで待ちが発生します。調査完了まで残り40分だったらリアルに40分後まで待たなければいけない。

そんな要素が重なって、このハッカー退治を最後までやった人も少ないのではないでしょうか。
トロフィーにも収集要素にもストーリー進行にも関係ないし、やるなら開発かトレーニングを選ぶっていう。

このハッカーは倒した数が増えるにつれて、次のように敵のランクが上がって行きます。
お尋ね者ハッカー(かなり記憶があいまい)
アタッカー級ハッカー
ヴァンダル級ハッカー
ギーグ級ハッカー
レジェンド級ハッカー

という具合に。なのである程度は進行具合が分かるようになっています。
最後のハッカーを倒したら、ホワイトボード直行ではなく一度ミレイの元へ行くことになりました。
b0046759_2352826.jpg
な、なんだってー

実は杏子さんから依頼されたものだったというタネ明かし。
最後にホワイトボードに行って、コメントを頂戴して完了!
b0046759_2353318.jpg
(死んだ目)

上にあげた他の依頼も混ざることから、このハッカー退治だけでも相当時間がかかりました。
とはいえ、これでようやくサイバースルゥースを遊びつくしたと胸を張って言えるのではないでしょうか。
[PR]
by bank3029 | 2016-05-26 23:58 | デジモン | Comments(0)

パーフェクトスルゥース

デジモンストーリー サイバースルゥース

ホネオリゾートのマップに骨どころか心が折れてしまい、早々にネクストオーダーを終えた後にやっていたのがサイバースルゥースでした。
何故今更なのかというと、実は二つ理由がありました。
1つ目が一度もトロフィーコンプしたことがなかったこと。
2つ目がアップデートがあったこと。

トロフィーを意識してあまりゲームをやってなかったので、条件が緩いPSO2ですらスカスカ状態な有様。せっかくハマったゲームなんだし収集要素も全部やってみようと思い立ってトロフィーコンプを目指すことにしました。

残っていたのが才能、友情が上限になったデジモンを何体か持つこととか、あとはデジモンメダルの入手。
才能やらはてきとうに育てていれば取れるからまだいいけど、デジモンメダルがなかなか厄介です。
デジモンメダルについて調べてみると各地にあるガチャで取るのと、育成可能なデジモンは依頼や戦闘で入手だとか、いろいろ方法があるようです。
中野BWでちょこっとやったきりだったガチャから手を付け始めました。まずは各地にあるガチャのラインナップをリスト化して後はひたすら回すのみ。残り1枚がなかなか出なくて30分近く回したこともありました。最後の1枚が出るまでにレアリティの低いメダルは40枚溜まったりとか。

次に依頼と戦闘を交互にこなしました。
b0046759_18142090.jpg
ランクが低い依頼専用?

中でもこのアグモン(黒)は依頼でしか入手できないもので、ホワイトボードの前でリセマラすることでようやく出てきました。ネットの攻略で「○章までじゃないとでない」なんてのを目にしたときは唖然としたけど、無事にゲット。

あぁ、あと地味に苦労したのがネット対戦か。
発売当初であればなんとか攻略できたであろうに、1年近く経ってからは人もいないし環境も煮詰まってるだろうしツライ。デジラボの左の窓なんてほとんどアクセスしてなくて完全に存在を忘れていました。
これもNPCを相手にすればという攻略を見て粘りに粘ってようやく獲得。

そうして初めてトロフィーコンプできたのでした。
b0046759_18141317.jpg
ふつくしい…

こうして書き出すとなんか大したことないように見えるけどたぶんその通りなんだと思います。

メダル集め他もろもろで30時間弱ぐらいかかったんでしょうか?
b0046759_18142888.jpg
プレイ時間

これでようやくサイバースルゥースを遊びつくしたと言っても良いはず!!


そして2つ目のアップデートについて。
発売後の追加ミッション以降、ほとんどなにも情報がなかったのにメダルの情報を調べているときにふと追加アップデートが行われることを知りました。

◆4Gamer.net : 海外版発売記念のアップデートパッチを2月5日に配信
◆4Gamer.net : デジモン7体追加アップデートを3月10日に配信

このゲームで唯一残念だったのが、ロイヤルナイツや七大魔王たちの育成が、ほぼストーリークリア後のお楽しみ扱いだったということ。まぁストーリーの演出上仕方ないとは思いますけども。
このアップデートでは強くてニューゲームすることで図鑑情報が引き継げるもので、これならストーリー中でも一緒に冒険することが可能に!!
ただしステータスも引き継ぐので俺TUEEEEになってストーリー追うだけになりそうなので、一旦ロードしたりデータに戻したりしてなんか縛り入れないとつまらないかも。

あとデジモンが追加されていました。
b0046759_18143658.jpg
空き番込み

開発終わってるだろうに追加だなんてずいぶん気前が良くてうれしいです。しかも無料。
しかし241,242番が空いたままになっています。調べるとどうもこの2体は、海外の特典?か何かで入手できたもののようです。その正体は「ベルゼブモン ブラストモード」「ケルビモン(悪)」の2体なんだとか。
ネクストオーダーでオメガモンズワルトの先が解放されたわけだし、それら含めて彼ら2体も追加してくくれてもいいんですよ。
[PR]
by bank3029 | 2016-05-22 22:58 | デジモン | Comments(0)

すべては資材集めのために

デジモンワールド ネクストオーダー

部屋の掃除していてソフトケースが出てきて思い出しました。
そういえば買っていましたデジワー最新作。
b0046759_18125957.jpg
アクセンティアも

主題歌を担当されたエイルさんは実はデジモン好きだったようで、インタビューを読んでからなんだか親近感がわきました。

◆ファミ通 : 藍井エイルさんインタビュー完全版

あと、開発者インタビューもあったのでついでに掲載。
◆PlayStationBlog : 開発スタッフのキーマン3人が語る本作の魅力とは?


シャウトモンが育成可能になったのがとっても嬉しかったです!
b0046759_1813975.jpg
しかもセリフ付き

というぐらいしかいう事がないのが本音。
一番面白かったのはストーリー進行中に龍の住まう三股?まで遠征してボッコボコにやられたときだった…。それ以降はうーん…。3DS版のリデコの方がやりがいがあったなぁ。
[PR]
by bank3029 | 2016-05-18 23:23 | デジモン | Comments(0)

時期が怪しいスウェット

Splatoon

かなりー前にking of gamesさんが受注販売していたスウェットです。
お値段約1万円!! これは気軽に買えない…。
b0046759_16385817.jpg
バッジは筋肉

b0046759_1638485.jpg
ダンボール箱

b0046759_16385358.jpg
パッケージもSplatoon仕様らしくて処分に困る!

種類は3つあって、同じスウェットの型の「イカバッテンマスタート」「イカリスウェット」「レトロジャッジ」がありました。
スウェットださいと言われてるのになぜ再現する気になったのか。(買ってるけど)

でもこれ届いたのが3月中旬なんですよね。
だんだんと気温が上がってくる中でこのスウェットか…。ギリギリ着れないこともないけどどうかな。次の秋ごろまでこのままお預けにしそうな予感。
[PR]
by bank3029 | 2016-05-06 17:06 | グッズ | Comments(0)


グッズ情報やゲーム日記など、気ままに更新。PSPo2は「ポリシャス」、バンブラDXは「バンク」で投稿。
カテゴリ
リンク
最新のコメント
ちなみに5/25の販売は..
by bank3029 at 20:03
ただいま戻りました!! ..
by bank3029 at 14:47
おかへりヾ(⌒(_*´ω..
by Hound at 21:38
>デジモン愛さん 突っ..
by bank3029 at 23:45
デジモンアドベンチャーt..
by デジモン愛 at 16:30
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧