インフィニティ体験版が配布されてからもう1か月が経とうとしています。
PSPo2i体験版の配信開始日が1月11日。早いものです。
ロビーも解放され、新たな環境と共にインフラ生活を楽しんでいる…
ハズだった。
私はまだ!!
PSPo2(前作)やってます!!
なぜそこまで前作にこだわるのか…。
今日はそんな未練タラタラな想いを引き出すに至った、凶悪なドロップアイテムを紹介する。
◆共通ドロップ
PSPo2においては4つの職業があるが、その職業ごとに敵が落とす武器(ドロップアイテム)のテーブルが変わるという。
レンジャーなら射撃武器が出やすいなど敵ごと、レベルごと、アイテムごとに詳細に決められている。それならアビリティの「レアアイテムブースト」を使って敵がドロップする確率を上げて狙うことも可能。
やっかいなのはこの共通ドロップ。
職業に関係なく、どの職でも落とす確率は同じ。まず職別にドロップ判定があり、その次に共通ドロップの判定が出る。
ここでは職別のドロップ確率を上げるレアアイテムブーストは逆効果となってしまうため、この共通ドロップの武器を狙う場合は使うことができない。
これが全くでない…。
注目すべきなのは、全然大したことのない武器のくせにここまで苦戦したということ。
はやる気持ちを抑えつつ、最後まで苦しめ続けた凶悪武器は…この3つ!!
ヴィタス・リーチャー(フォトンウィップ)
その敵が狙いやすいフリーミッション「暗黒の衛星」をひたすら周回する。このミッションは他にもスカルソーサラー、
キャリガインルゥカー、マガナ・リヴォリタ、クレイジーギャラクティスなど、おいしいものやマイカードに載る武器が多い。
1周に出るSEED・ヴィタスは3体。これを狙って周回をするが、一番でにくいであろうルゥカーがポンと出た。果てには周回するのも面倒になり、Aランクでリタマラを繰り返し、ついに出現。
討伐数:533体 (SEED・ヴィタス)
しかしその直後、TPを稼ごうとうろうろして、なんとなくストーリーミッションハードの
5-2へ行くとそこであっさり出やがりました。今まであんなに苦労したのはなんだったのか。
ガオゾランロッド(ロッド)
フリーではあまりお目にかかる機会のないモンスター。マキシマムアタッククロスや漆黒だとワラワラでるのでそこが狙いどころ。
報酬狙いであれだけ走り回ったMAXだったが、体験版配信日となって気が付いてみると結局手に入れられてない状態のまま。このまま諦めることはできない。
フリーではまとまった数で倒せないのもあり、インフラでエクストラ部屋に参加するしか方法がない。しかしインフィニティもある過疎の中、いったい取得することはできるのだろうか…。
討伐数:1079 (ガオゾラン)
1本目が出たのは1002体目。さらに回って1079体で2本目が出現。嫌われているらしい。
ロケットパンチ(ナックル)
黄塵やブルースをやってりゃ誰でも持っているはずなのに、どうしても出てこなかった武器。
ちょうど他にも狙いたかったものがあるため、フリーの鉱山防衛Sランクを回った。
83周してついにこのミッションで落とす武器をほぼ取得することができた。ジェノサイドバンカーもリストに載るのでちょうどよかったが、あまりのロケットパンチの出なささに不安になり、何度もwikiを参照したことは言うまでもない。
討伐数:2913 (ラプチャ)
ヴァンダが嫌いだったので、ズーナの出るパターンのみでクリア。
◆クリア報酬
S評価でクリアした際に低確率で得られる武器のこと。
ドロップ設定ミスで普通だと出現しない武器たちの墓場とも言う。
以下、未入手武器リスト。
MAX1 スペシャル・バッヂ:149 -
MAX2 ガーディアンズ・バッヂ:130 魔剣レーヴァテイン
MAX3 リトルウィング・バッヂ:200 デルナディブレード、リュクロス・アイ
MAX4 ファンタシースター・バッヂ:196 クイーンヴィエラ、ラヴィス・アーロ、ワールドオブガーディアン
夢幻:3つ全部
2倍期間だったり、A、Sランクも混ざってるのであまりあてにはならないバッヂの数。未使用状態で確認…と言いたかったが、わずかにルームグッズで消費していた。
ずっと我慢してたスケィスやダガセラを交換すべきなのかもしれない…。
他の人のマイカードを見るとまだまだミッションクリア数やモンスター討伐数が追いついていないので、ただ単に自分のプレイ時間不足なだけかもしれない。
ついでに言うと、砂漠のオアシス武器や称号報酬、パスワード武器も全く手を付けていない状態なので、これを取りさえすれば、もう少しは武器入手率もあがるはず…。現在は91.75%です。
倉庫の空きがないのでただそう思うだけ。
同じように粘るならチャレンジの方がやりがいがあるのは確か。
キリがいいしいい加減移行しようかな…。