人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の毒



シル ドラゴンサカーイの猛攻

気が付くと訪れていた2月12日、土曜日のこと。
またしてもとあるイベントへ行ってきました…。



酒井智史プロデューサーへ会いに!
シル ドラゴンサカーイの猛攻_b0046759_1728106.jpg
その会場。そしてこのポスターは…!

スマンありゃウソだった。正しくは「大会には行けない」です。
ファンタシースターポータブル2インフィニティのプロデューサーをしておられる酒井さんが、これまた近くに来るというものだから、行かない訳にはいきません。
公式ブログには「おまえが雪降らしたのか!」なんてやりとりがありましたが、絶対雪降らしたの酒井さんだと自分も思います。
前日は何ともなかった広島なのに急に朝から雪が吹雪いてすぐさま積もる程に。


重装備にしていったら、お店の中は逆に暑くて少し汗をかくほど。
そもそも、駅前のフタバ図書の中ってそれほど広いスペースは無かったと思うんだけどどうするんだろうと心配しつつ出発。その頃には雪はやんでいた。
念のために早めに出かけておいてよかったと思えることがあったのですがこれは後で。
12:30からサイン会の整理券が配られ始めた。
シル ドラゴンサカーイの猛攻_b0046759_17444090.jpg
早かったのでまだ全然人はいない会場<拡大します>

50人も集まってなかったのかな? 店内が狭く感じるほど人数はいたんだけど、サイン会にあぶれる人はいなかったはず。
時間が来ると、上の写真の机に現れる酒井さん。
お、おぉ…あれが本物の酒井さんか!! なんていうかその…思った、と言うより動画などを通じて見たよりも、ドラゴンサカーイ!!って感じでした。いや、本当に。
1時から始まり、2時過ぎごろにサイン会は終了。ファンの人と話しつつ、慣れた手つきでスラスラ~と描いちゃうもんだからすごい。そろそろ終わりそうな時間になって、「今来たんですけど…」という人にも快くサインをしてあげていた酒井さんマジイケメン。
シル ドラゴンサカーイの猛攻_b0046759_19485638.jpg
18番…ではありませんでした

制作者自らが足を運んで、こうしてファン一人一人の声に耳を傾けてくれる、というのはなかなかできることではないと思います。
サイン会では持って来た色紙にしてもらう人や、会場に用意してあったPSP2∞のパッケージの紙に貰ったり、PSPのハードポーチ、○してでも奪い取りたくなるようなP-SPECに書いてもらう人らがいた。
前に買った設定資料集もあるけど、まぁインフィニティの体験会なんだしそれにちなんだ物がいいよねと思ったので、体験版のパッケージ裏にサインしていただきました。握手もグッと。

そういえば、そのとき気合の入った人を見かけた。
たしか右目に「キャラクリ時の3番目の眼帯」にそっくりなのをして、紫のキラキラした細いテープを服に貼り付けてシールドラインを表現している(…のか?)、変わった人が酒井さんと一生懸命しゃべってた。あのテープの模様や服の感じから考えると、男性服のブレイブスコートに似せてあるようだった。
これがリアルデューマンか…!?


サインを終えた後、”サカーイ”のサポートキャラを配布(実はもうフレンドサーチで拾ってた)してもらい、体験会に参加。
いただいたサポートキャラクターについては次のときに書きます。
ここでは4つの席の1セットが用意してあるだけだった。他の会場だと4*2だったと聞いたけど、そんな広いスペースなかったし地域的な関係でこんなもんでしょう。
プレイ中はサカーイのサイン列に並んでいる人にも目を向けられ、後ろで体験の順番待ちをしている人にも注目されてしまうお披露目配置。そんな状態で始まった自分の席は、PTリーダーであった赤のデューマン♂でした。
「テレビのおかげで画面でっかい! レグザSUGEEEE!!!」と対してミッション開始したはいいものの、普段はカメラの操作を上下左右反転して遊んでいるので、設定がデフォルトの体験会ではもうグチャグチャでした…恥ずかしい。おまけにインフィニティにまだ移行してないもんだから、マップが頭に入っていないまま。
カメラ操作で戸惑ってるうちに、殴る前に蒸発する敵の群れ。「あれ…これ何の体験してるんだっけ…」と、途中で分からなくなりそうだった。

そしてザリガニさん調理後にヒューガ社長のスキアブレードⅠのパスワードカードを貰って終了。ちなみにスケドを消費する人はいませんでした。
SEGAスタッフさんが「本日ご予約いただいた方にはナギサのパスワードアイテムも付きますので、良かったら予約もどうぞ!!」と呼びかけてたけど、もう発売近いしほとんどの人は予約済みなんじゃない?
酒井さんが来ると知ってるような人は、予約特典がなくなっちゃ困るとそれぞれ店舗特典とか調べて、好きな場所で確保していそうだし。
一瞬「予約だけしてカード貰って後でキャンセルすれば…」なんて善からぬ事が頭をよぎりましたが……そこまではしてませんよ!

シル ドラゴンサカーイの猛攻_b0046759_17463519.jpg
1月11日より数日遅れて届いたUMD体験版。封筒の裏が破れてた

この体験版にエクステンドコードを使うと…。

シル ドラゴンサカーイの猛攻_b0046759_17464335.jpg
ドゴォォォンはしません。お名前入り

「インフィニティの発売、よろしくお願いします!」パチパチパチで、見送り。お店用にも色紙にサイン書いてたのを見たので、もしかしたら飾られるのかもしれません。
酒井さんありがとうございました!! まだまだこれからの大会もがんばってください!


Q.昨日大阪大会で今日広島の体験会って大変じゃないですか?
A.余裕ですよ! みんなが喜んでくれるならどこへでも行きます。
Q.ソフトが発売する前に大会が開かれるとは思わなかった。
A.(笑)。盛り上がってるうちにね。
Q.インフィニティのサントラや設定資料集の発売予定とかは?
A.企画はするけど前作に比べて数が少ないので、何かのついでになる…かもしれない。


最近のイベント参加を通して人生で今が一番輝いてるかもしれないと思ったのでした。こんな地域で素晴らしいイベントに巡り合えるだなんてもう二度とないのかも…。
なかなかいけない地方の皆さんとのお話(PSPo2i体験会)
なかなか行けない地域なので(カレイドライブ)
やっぱりそういう扱いなのね。
by bank3029 | 2011-02-13 00:42 | ごちゃまぜ
<< シークレットなサポートキャラクター ゼロではない確率との戦い >>


グッズ情報やゲーム日記など気ままに更新。好きだったコンテンツが無くなったのでここは廃墟になりました。

by bank3029
カテゴリ
リンク
検索
以前の記事
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧